ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年05月10日

サンダードーム2

 
mont-bell Thunder Dome 2
mont-bell Thunder Dome 2


Light & fast クロノス2と同サイズで600g軽い mont-bell America のテントキラキラ
 サンダー2[1.56kg(1.81kg)] クロノス2[2.15kg(2.45kg)]
 記事下部でクロノスドーム2型との比較もしてます( ゚Д゚)b
 
 

サンダードーム2
mont-bell America のテントに共通のFORESTカラー
ハイエロファント・グリーン(法皇の緑)ですねw

'16年時点で国内モンベルサイトにあるサンダードーム1型および2型とは仕様が違うので注意してください
[2016/2/28追記]






サンダードーム2
【テント size】

[幅85 in.(216cm)×奥行51 in.(130cm) 高42 in.(107cm) 前室24 in.(61cm)]
(1 inch = 2.54 cm)
(小数点四捨五入)

(幅230cm×奥行130cm 高105cm 前室60cm)
 クロノスドーム2型









テント一式
サンダードーム2 サンダードーム2
左から ペグ→フットプリント→幕体→ポール
(画像左)

サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2 







《設営》

詳しい説明はこちらでどうぞw
もしくはクロノスドーム2型の記事でww





フットプリントの上にインナーテントを広げて ポールをセット
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2


ポールにインナーテントのフックを引っ掛けます
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2 


これでインナーテントは完成ヽ(´▽`)/
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
全面メッシュなので夏場も快適?ですね♪





入口全開状態
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
左側のポケットに入口部分を収納   入口はもちろんダブルジッパー


サンダードーム2  サンダードーム2
左奥にもポケット(右側にポケットはありませんw)






フライシートをポイッと(・∀・)ノ
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
裏面はベルクロでポールに固定(4カ所)  フライ下部はバックルで固定(4カ所)


サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
前面(2カ所) 左右後面(3カ所) 張網(4カ所) をペグダウン
(面倒だったので撮影時は張り網をペグダウンしてません)






設営完了〜ヽ(´▽`)/
サンダードーム2

サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
[幅216cm×奥行130cm 高107cm 前室61cm]



フライ入口全開状態
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
前室の床形状が台形になるため 前室の使用可能面積が通常のテントより広いです。
(前室の張出しは最長部で約60cm)









《クロノス2との比較》
(重量は実測)


収納時
サンダードーム2 サンダードーム2
左から ペグ→フットプリント→ポール→幕体

サンダーの方が幕体の収納サイズがひと回り小さいです。
(その他はほぼ同サイズ)



〈ペグ〉
サンダードーム2
-クロノスドーム-
アルミピンペグ(材質等詳細記載無し)
15g
14本

-サンダードーム-
7075 aluminum alloy(アルミ合金 Vペグ)
12g
13 Stakes(13本)


〈フットプリント〉
サンダードーム2
-クロノスドーム-
70デニール・ナイロン・タフタ(耐水圧2,000mm)
366g

-サンダードーム-
70-denier nylon taffeta(耐水圧7,000mm)
272g

同じ生地なのになぜか耐水圧の差が5,000mm……
おそらく表記ミス?
触った感触では微かにサンダーの方が薄いですが、たぶん気のせいw
重量の差はゴムループとバックルの差?


〈ポール〉
サンダードーム2
-クロノスドーム-
7001アルミ合金
475g

-サンダードーム-
DAC Featherlite NSL 9.0 mm aluminum base alloy 7001
(DACはメーカー名、Featherlite NSLはポールの種類
(aluminum base alloy = アルミ合金)

389g

表記は違いますが、基本的には同じだと思います。
両方とも4つ又の1本ポールですが、クロス部分の形状が異なります。


〈幕体〉
サンダードーム2
-クロノスドーム-
本体 70デニール・ナイロン・リップストップ(耐水圧 フロア記載なし)
986g
フライ 75デニール・ポリエステル・タフタ(耐水圧 1,500mm)
688g

-サンダードーム-
本体 40-denier rip-stop nylon(耐水圧 Floor 2,000mm)
674g
フライ 30-denier rip-stop nylon(耐水圧 1,500mm)
541g

サンダードームの方が薄くて軽いです。
手に持った感覚で明らかに重量と生地の薄さが違います。
両方とも防水ウレタン・コーティングで耐水圧は同じ


〈張り網〉
サンダードーム2
-クロノスドーム-
少し安っぽい材質w

-サンダードーム-
一般的な張り網と同じ材質


〈幕接合部〉
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
-クロノスドーム-
金属製のフックをゴムループに引っ掛けます

-サンダードーム-
バックルで固定 微調整が可能
下側(インナーとフットプリント)は 革(合成皮革?)で補強されてます


〈前面張網〉
サンダードーム2 サンダードーム2
-クロノスドーム-
上部に張り網あり
ちなみに張らなくても一切問題なしw

-サンダードーム-
前面上部に張り網なし


〈ベンチレーター〉
サンダードーム2 サンダードーム2
-クロノスドーム-
後部にテント内からも開放できるベンチレーター

-サンダードーム-
ベンチレーターなし


〈テント内収納〉
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
-クロノスドーム-
前面の左右に1カ所ずつ

-サンダードーム-
左側の前後部に1カ所ずつ

クロノス・サンダーともに左前のポケットは事実上使用不可(?)
(インナー入口全開時に畳んで収納するため)



〈収納〉
サンダードーム2
左から クロノス2付属バッグ→サンダー付属バッグ→3Lスタッフバッグ
(3LにはハバHPシャン3ペンタが収納可能)
-クロノスドーム2-
Φ17cm×35cm(約8L)

-サンダードーム-
記載なし(7Lくらい?)

両方とも付属バッグには余裕あり


サンダードーム2 サンダードーム2
クロノス2コンプレッションM→サンダーコンプレッションS→3Lバッグ
(使用しているのはISUKAのコンプレッションバッグ)

サンダードーム2 サンダードーム2
クロノス2コンプM→サンダー6.5Lスタッフバッグ→3Lバッグ
(使用してるのはSEA TO SUMMIT XS(6.5L))
圧縮したクロノス2と普通に畳んだだけのサンダーの収納サイズがほぼ同サイズ

サンダードームは5Lのスタッフバッグにも収納可能
フライのみなら2.5Lに収納可能(2.0〜2.5L)
インナーは頑張れば2.5Lに収納可能(2.5〜3.0L)
(撮影時はとりあえず!ってことでw)

テントはあまり圧縮したくないので、5Lのスタッフバッグでいきます!
このサイズのダブルウォール式で5Lならコンパクトな部類ではないでしょうか?



〈重量〉
-クロノスドーム2-
本体重量 2.15kg
総重量 2.45kg
(メーカー公称値)

総重量2,359g
(スタッフバッグ含まず 実測)
実用重量 2,725g
(フットプリント含む(スタッフバッグ含まず) 実測)
幕体+ポール 2,149g
(スタッフバッグ含まず 実測)
幕体+ポール+フットプリント 2,515g
(スタッフバッグ含まず 実測)

-サンダードーム-
Minimum weight: 3 lbs. 7 oz. (1.56kg)
Packaged Weight:4 lbs.(1.81kg)
(メーカー公称値)

総重量 1,760g
(スタッフバッグ含まず 実測)
実用重量 2,032g
(フットプリント含む(スタッフバッグ含まず) 実測)
幕体+ポール 1,604g
(スタッフバッグ含まず 実測)
幕体+ポール+フットプリント 1,876g
(スタッフバッグ含まず 実測)

Minimum weight(幕体+ポール)が公称値と違うのは張り網込みの重量のため



〈実用重量〉
-クロノスドーム2-
2,515g+ペグ+スタッフバッグ

-サンダードーム2-
1,876g+ペグ+スタッフバッグ

正確な重量差は事実上639g
細かく言えば クロノスがペグ14本に対しサンダーは13本なので、正確にはあと10gほど差が出る。

【実測重量は、1g単位という電子秤の性能上 多少の誤差があります】



〈フロア〉
サンダードーム2 サンダードーム2
-クロノスドーム2-
幅230cm×奥行130cm 高105cm 前室60cm

-サンダードーム-
幅85 in.(216cm)×奥行51 in.(130cm) 高42 in.(107cm) 前室24 in.(61cm)

幅(長辺)以外はほぼ同サイズ
長辺が210cm以上あれば身長180cmでも快適に寝れます。
(200cmの場合、寝るには問題ないがシュラフがインナーに接触)
身長+20cm以上が就寝スペースの目安

クロノス2は無駄に長いですw
1人用テントで奥行(短辺)が130cmなら210cmもあれば十分
一般的な体型なら70cm〜80cmが就寝スペースの目安
残り50cm〜60cmは荷物置きとして利用



〈タープ〉
サンダードーム2
-クロノスドーム-
専用グランドシート(フットプリント)を使用すればタープとしても利用可能
詳しくはこちら

-サンダードーム-
フットプリントの形状および基本構造が同じなので、同じくタープとして利用可能
撮影時は面倒だったので設営してませんw

雨天時はタープ状態から設営することでインナーを濡らさずに設営可能
せっかくなら専用フットプリントを使用しましょう




〈販売価格〉
サンダードーム2 サンダードーム2
-クロノスドーム2-
テント本体 ¥22,800
フットプリント ¥3,600
(2011年5月現在)

-サンダードーム2-
テント本体 $299.00
フットプリント $30.00
(2011年5月現在)

為替レートが80円台前半なら合計金額はほぼ一緒
まぁ送料やら関税やらはかかりますがw

mont-bellは基本的にSALEなどで安売りされないですが、
海外サイトでmont-bell Americaは普通にSALE対象ですw






《総合評価》

(比較的)軽い[1.56kg(1.81kg)]& コンパクト[5L]
MSR ハバハバHPとインナーサイズ&重量的にはほぼ同じ!w
テントサイズを考慮するとかなり優秀な重量だと思いますね(*'A`*)y-°°
(ハバハバHP 130cm×210cm - 1.69kg(1.93kg))

全面メッシュインナーで夏場も快適?
ベンチレーターがないのが やや不安w
海外のレポで雪中キャンプもしてるので 保温性は高いかも………


フライのバックル留めや ベルト部分の革補強など、
その他 細かいところまで創り込まれたデザインと機能性
mont-bell America のテントは優秀です☆( ゚Д゚)b

USのラインナップが日本国内で販売されない理由がわかりませんね……

日本の気候には日本製のテントが合うかとは思いますが、
それを言うと海外ブランド全否定になるので一切問題無しと断言ッ!w
実際 海外テントを日本国内で使用されてる山屋の方が多いのもそれを証明してると思いますよ(`・ω・´)
まぁ仮に日本製ならARAI TENTが確実でしょう♪







《フィールドレポ》

サンダードーム2


〈テント内部〉
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
荷物を置いても十分に寝れるスペースを確保  オプショナルロフトを使えば雨具も干せますw


〈テント前室〉
サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
広い前室で調理はもちろんのこと、オフロードブーツも置けます ogawa Duckもピッタリw





mont-bell America Thunder Dome 2

サンダードーム2 サンダードーム2 サンダードーム2
収納サイズ、設営サイズ、実用重量、販売価格
どれをとっても非常に優秀なテントだと思いますよ!ヽ(*>ω・)ノ



高い実用性と機能性を兼ね備えた Thunder Dome 2

Chronos Dome 2より軽くてコンパクトな Thunder Dome 2

Hubba HPより室内スペースが広く過積載でも安心の Thunder Dome 2

Sprite 1と違い 設営が簡単で自立する Thunder Dome 2

Shangri-La 3と違い 蟲達の楽園にならない Thunder Dome 2

mont-bell America Thunder Dome 2 マジでオススメっす( ゚Д゚)b



 
 


 
 
 
 

Thunder Dome 2 に関しては以下の記事でも書いています】


 [地図帳拡げてオンガク 〜Pocketful of Greed] 
 
 [物欲の夜 〜The Night ] 

 [法皇の緑 〜Hierophant Green] 
 
 


フィールドレポ - 2017/12/10追記

 サンダードーム2
 結露が全然しない通気性抜群のテントで冬キャンだと超寒い(ワラ

 以前から結露しないなぁとは思ってたけど使用時期的なものと思ってて、
 外気温とテント内温度が同じで結露しないというのは一応利点ではあるんだけど、
 それを利点として捉えるには寝袋が対応してなかったから凍える夜を過ごすハメになった(アセ

 シャングリラもツインシスターズも締め切れば外気温より5℃くらい上がるし、
 サンダードームはダブルウォールだから参天やシェルターより保温性能高いだろうと油断してた
 寝袋の快適睡眠温度公称値マイナス4℃〜ってカタログスペックは信じちゃダメぜったい!
 (モンベルULSSダウンハガー#2+インナーシーツ+ゴアカバーで凍えた


 ちなみに海外のレビュー記事だとマイナス10℃以下の環境下でも結露がないって絶賛してる
 要するにテント内もマイナス10℃以下並みってことだと思われ…
 テント内に人がいることにより呼吸や体温で上がる室内温度を通気性が遥かに上回る様子

 【BackPack GearTest.org - MontBell Thunder Dome 2 Tent / 英文 - 2008年の記事

 冬期に移動込みで2泊以上する場合等は結露すると乾かない&凍る恐れがあるので、
 そういった観点からいえば非常に優れてると言っていいと思うからレビュー内容はけして間違ってはいない
 登山等だと太陽が出てから移動するとは限らないし、
 結露で濡れない=テントを乾かす必要がない、というのはかなり大きい気がする

 寝袋の性能次第では結露しないテントは撤収時のことを考えるとかなり実用的
 まぁテント内が一晩中 外気温と同じで超寒いんだけど(ワラワラ
 
 サンダードーム2





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(テント/タープ)の記事
 NINJA TENT (2020-12-17 12:00)
 Lunar Solo LE (2020-12-14 12:00)
 Spire 1 (2018-09-18 11:00)
 ツインシスターズ (2016-08-21 18:00)
 法皇の緑 (2011-04-25 08:15)
 物欲の夜 (2011-04-13 20:43)
 E-ウィング (2010-11-02 18:43)
 Sprite 1 in Shangri-La 3 (2010-10-30 17:51)
この記事へのコメント
うーん、いいなー
欲すいけど、病気だからなー

そう、金欠病(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年05月10日 10:28
◆たそがれライダーさん

ガマンは身体に良くないですよ(笑

ちなみに〜
経済学(?)では将来的に使い続ける物の購入は「消費」ではなく「貯蓄(投資)」らしいですよw
貯えた所得を自分のために「投資」する ってわけです(人'ω'*)ムフフ

テントはすでにいっぱいありますが、
これも「在庫投資」という?経済成長のために必要な手段のひとつです(`・ω・´)キリッ

ほら?w
そう考えると キャンプ道具を次から次へ購入するのも
日本の経済に貢献してる立派な行為に思えてきませんか?w

まぁ最近は海外製品ばかりなので、GDPはまったく上がりませんけど(≧ε≦)プッ
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月10日 11:07
うん、マメすぎる!!

素敵だよ・・・
チミ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
Posted by syu1392syu1392 at 2011年05月10日 12:29
うん。丁寧だ!

クロノスとサンダーを持ってる方って
日本では少数だと思います。

仕事でも丁寧なんでしょうねぇ。
事務方が似合うなぁ~!
Posted by 並 at 2011年05月10日 21:48
◆syu1392さん

ども(*´∀`)ノ

どんなモノでもそうだけど、購入前の情報収集で検索ヒットしなかったら哀しいっしょ?w
実際 サンダードームは情報皆無で、
まともなのは海外のレビューサイトくらいだったし………
見つけたー!と思って 入った日本のサイトには大した情報載ってなかったしね( ´Д`)

それにメーカーの商品ページって基本的にスペックだけで、
購入者のレビューや使用イメージみたいなのは載ってないからね〜

まぁ要するに…!
レポを見た人を物欲沼に引きずり込もうとしてるわけよ!!(笑
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月11日 08:00
◆並さん

あざーっすw

>クロノスとサンダーを持ってる方って日本では少数だと思います。
クロノス不満 → サンダー購入
っていうことには たぶんなりませんからねぇw
それに国内モンベルのサイトに載ってないんで一般的にはあまり知られてないでしょうし…

普通は他メーカーで探す感じですかね。
自分の場合は一巡してモンベルに戻った感じですけど(≧ε≦)

>仕事でも丁寧なんでしょうねぇ。
いや仕事は…w
要領よく、適度に手を抜いてやってますよ(笑
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月11日 08:12
じっくり読ませて頂きました!乙!
国内的にはメッシュインナーはNGなんでしょうけど、テント使う人が全員3,000m級登山者じゃありませんから、
モンベルも選べる用にしても良いですよね。
あと、国内メーカーの一番ダメな所は「色」、すべてのアウトドア製品の色がダサい。(ロゴもヒドイですが)
性能は海外物より良いのは分かっていても、この色合いの物は使いたくないって思う人が大半ですよ。
サンダーの色がMSR緑ならなぁ~
Posted by なかきた at 2011年05月11日 09:25
物欲を誘っていただき、ありがとうございますw

かなり参考になりました!
現物も見せていただきましたが、(・∀・)イイ!!です。
今の所クロノスで行くのかなぁ~・・・ワタシ。
次ぎは候補の一つとしましょう。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年05月11日 10:13
◆なかきたさん

おそらく大多数の人が流し読みするであろう記事を
じっくりと読んでいただきましてありがとうございますw

>国内的にはメッシュインナーはNGなんでしょうけど、
それー!w
マジで国内ブランドはメッシュインナーって発想がありませんよね( ´Д`)
それに、オールシーズン使える ってのが基本っぽい…

>テント使う人が全員3,000m級登山者じゃありませんから、
>モンベルも選べる用にしても良いですよね
まさにその通りだと思います!
モンベルの中でクロノスって重量的にもツーリングユースだと思うんですよ。
山屋の人達はステラやマイティでしょうし…。
それならムーンとクロノスという選択肢だけじゃなくて、
軽量&居住性のテントもラインナップに必要だと思うんですよねぇ(`・ω・´)

サンダーははっきり言って、登山用にしては中途半端w
なので、まさに自転車やバイクなどツーリングユースのテントだと思います。
クロノス+1諭吉くらいで販売すれば絶対に売れると思うのですが( ゚Д゚)
まぁその場合は輸入した方が安いので、自分は輸入しますけど(笑

>国内メーカーの一番ダメな所は「色」
>すべてのアウトドア製品の色がダサい。(ロゴもヒドイですが)
ホント自分もそう思いますね。
日本って海外に比べて“色”の種類は多い気がするのですが……勘違い?w

いわゆる染め物などの伝統色など、“和”の色合いのテントとか出ないんですかねぇ(=・ω・)
まぁ買うかどうかはわかりませんが(爆
でも海外ウケはよさそうw

>性能は海外物より良いのは分かっていても、この色合いの物は使いたくないって思う人が大半ですよ。
なんか“無難”な色合いのものが多いですね。
まぁ一部“奇抜”な色合いのものもありますけどw

技術力が高くて、性能が良くても、
こんなところまで日本人気質の“閉鎖的”というかなんというか(lll-ω-)ズーン*
国内メーカーも“無難”“妥当”な商品だけじゃなく、もっと挑戦してほしいっす!
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月11日 11:22
◆半クラ!!さん

お待ちしておりましたw
物欲を刺激できたようでなによりでございます(笑

>かなり参考になりました!
あざーっす!
比較的流通してる(?)クロノス2と比較した方が
サンダーの良い点・悪い点がはっきりすると思いましたので(´∀`)
それに半クラさんはクロノス2をお持ちですし〜w

>現物も見せていただきましたが、(・∀・)イイ!!です。
でしょでしょ(≧ε≦)
いやマジでオススメですよサンダー(* >ω<)b
クロノスと両方持ってる自分が言うので間違いないっす(たぶんw

>今の所クロノスで行くのかなぁ~・・・ワタシ。
とりあえずクロノスは冬キャン用に降格しましたw
冬季にサンダーの全面メッシュは気分的に寒いっす(((゜Д゜)))ブルブル

ハバHPが狭いので たぶん一番保温性高いんですが、
パッキングを見直さないと自分の場合 荷物が入りきらないので(笑
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月11日 11:34
raindogさん。こんにちは

いいですね。これ猛烈に欲しくなりました。
なにが良いって、色がもう、たまりませんね。

薄水色はどうも・・・。というか、何故に水色なんでしょう。やはり緑系が良いですね。国内販売が無いのが残念です。

今使ってるのは15年物のダンロップなんで、
そろそろ換え時かとも思っているのでなおさら欲しいです。
Posted by のんびりセローで at 2011年05月11日 12:32
詳細な記事、最高です。
あっしも欲しくなりました。

でも海外かぁ~。
海外未経験者なので・・・。
Posted by Dal SegnoDal Segno at 2011年05月11日 15:06
◆のんびりセローでさん

どうもです♪

>薄水色はどうも・・・。というか、何故に水色なんでしょう。
テントやウェアなどは購入者がフィールドで使うことで宣伝効果があるというか、
それ自体が広告みたいなものだと思うのですが、
そういう点(企業目線)では目立つのでいいとは思います。
しかし、さすがにサイトでは浮きますよねぇ( ; ´Д`)
雪中キャンプでは“白×水色”でけっこう見た目いいんですけどw

山での遭難など、万が一のときのことを考えると“目立つ”というのは重要だと思いますが、
クロノス担いで山に登る人っていないと思うんですよねぇ( ̄〜 ̄;)
それこそモンベルなら山屋の人達はステラやマイティでしょうし……

モンベルのテントやウェアを見てて思いますが、
国内モンベルって派手な色というか、蛍光色好きですよね…
個人的にアウトドアグッズにそんな色は求めてないんですけどw

>今使ってるのは15年物のダンロップなんで、
15年とはスゴいですね!Σ(o゚ω゚o)
どんどん新しい幕を購入してる自分が……(・ω・A``ァセァセ

サンダーに関しては、所有テントの中で総合的には一番オススメできるテントですよヽ(´▽`)/

>やはり緑系が良いですね。
Nemo Obi の使用レポが見たいです |д・)ボソッ…
ttp://youtu.be/oyA6lKUhaIM
いかがでしょうか?(笑
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月12日 08:07
◆Dal Segnoさん

>詳細な記事、最高です。
ありがとうございます。

>あっしも欲しくなりました。
物欲沼へ引きずり込むことに成功しましたかね?w

>でも海外かぁ~。
>海外未経験者なので・・・。
海外通販も サイトの作りや購入の流れなどは
国内のネット通販と同じなので英語がわからなくても大丈夫だと思いますよ♪

ちなみに自分は…
 英語? ナニソレ オイシイノ?
 ジャップなめんな!ヽ(#`Д´)ノ ムキーッ!! 
…って感じですので(笑

ブラウザでGoogle Chromeを使えば、
サイト内すべてを翻訳表示してくれる機能もありますし、
あとは配送先情報をローマ字で英語表記するのが少し面倒なくらいですw

もし仮に多少入力情報が間違っていても、
自宅に届けてくれるのは日本の運送屋なので
郵便番号7桁と番地、氏名 さえ正しかったらちゃんと届きますよ(≧ε≦)

海外通販をするにあたっての注意点は、
サイト内を徘徊すると国内流通してないアイテムが多数あり、
余計な?情報や知識が入ってくるので“物欲が加速”します(爆
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月12日 08:28
あなたはホント

いつも上手に人の物欲をかきたてますね
もっと向いてる仕事があるよ きっと

電通 とか 博報堂 とか…

自立で軽量かぁ 文句のつけどころがないなぁ
Posted by むら at 2011年05月12日 22:03
◆むらさん

>いつも上手に人の物欲をかきたてますね
ありがとうございますw
1人でも多くのキャンパーを道連れにしようと思っとります(笑

>もっと向いてる仕事があるよ きっと
>電通 とか 博報堂 とか…
……広告業界は(・ω・A``ァセァセ
レポ記事なのでコメ控えますが、興味ないとだけ言っておきますw
ってか買いかぶりすぎっす(≧ε≦)

>自立で軽量かぁ 文句のつけどころがないなぁ
です!w
ちなみにMSR ハバハバHPとインナーテントが同サイズで、重量は少しだけ勝ってます( ゚Д゚)b
(ハバハバHP 130cm×210cm - 1.69kg(1.93kg)
(サンダー 130cm×216cm - 1.56kg(1.81kg)

サンダーはマジで気に入ってますね!(人'ω'*)ムフフ
しばらくはコイツをメインで使うと思いますよ♪

まぁ最近はシングルウォールが気になったりもしてるのですが(爆
あとはNemo ObiとTerra Nova Laser Ultra 1が…(*´Д`)ハァハァ
Posted by raindog760raindog760 at 2011年05月13日 09:00
・バイク(250cc YD250)野宿の旅と、
 独歩露営の旅と、両方に使えるテントを
 検討中です。

・TPOで使い分けしかないとすると、
 両方買わねばならないのかしら、と。

・検索エンジンで探していてここに
 飛来しました。

・非常に有意義な情報、
 ありがとうございました。
・また、皆様のコメントも参考になりました。

・感謝、感謝です。
Posted by 輝峰(きほう) at 2012年01月16日 20:43
◆輝峰さん

ご訪問&コメントありがとうございます(_ _)ペコリ

バイク旅と徒歩旅での使用とのことで…
双方でのバランスを考えると、
こちらのテントは性能的にもコストパフォーマンス的にも優秀だと思います。

ですが…
サイズが1〜2人用の奥行130cmですので、荷物の量によってはソロ使用だとかなり余裕があります。
バイク旅の時にどれくらいの荷物の量を積まれるかにもよるとは思いますが、
比較的ミニマムパッキングな状態でしたら、もう少し狭いテントでも問題ないかもしれません。
サイズが小さくなる分、重量も軽量になりますので。

バイク旅だとテント重量はそこまで気にしなくていいと思いますが、
徒歩での旅となると、負担を減らすためグラム単位で削る必要もあると思いますので、
そういった点も考慮された方がいいかとも思います。

個人的意見になりますが…
一般体型の成人男性に必要な就寝スペースは最低 奥行:70cm/幅:身長+20cm くらいです。
使用されるバッグのサイズにもよりますが、30cmほど余裕があれば荷物も十分置けますし、
荷物がテント前室(外・インナーとフライの間)でも良ければ奥行70cm
テント内に入れたいのであれば奥行100cmくらいは必要になってきます。
もちろんテント内が広ければ広いほど快適ですが、そこは重量や収納サイズとの兼ね合いかと…

国内ブランドだと ARAI TENT
海外ブランドだと MSR NEMO Mountain Hardwear SIERRA DESIGNS Big Agnes
このあたりが軽量ソロテントを扱ってるブランドの有名どころでしょうか……
まぁTerra novaという変態的な超軽量テントメーカーもありますが(笑

テントは種類が豊富で情報量もかなり多いので、
どれを買えばいいか、なかなか難しい問題だとは思いますが、
【使用目的・予算・重要視する点(重量or収納サイズorフロア面積)】
この3点を押さえた上で購入するテントを決定すれば間違いないかと思います。


長々と混乱させてしまうようなことを書いて申し訳ありませんが、
このサンダードームに関して自分は大満足してますし、自信をもってオススメできるテントです。
少なくとも当方が使用したことのあるテントでの総合評価は一番ですし、
キャンプツーリングという当方の使用用途・使用目的に置いて、
値段も含め、総合的に見てサンダードームを超えるテントは今のところ見つけてません。

こちらの記事とコメントが少しでもテント購入の参考になれば嬉しく思います。
また なにか他に気になる点やご質問等ありましたら、
過去記事でも気軽にコメント下されば お答えさせていただきます。
Posted by raindog760 at 2012年01月18日 08:56
自転車で長期海外ツーリングを計画しておりまして、そのテント選びの為にこのページにたどり着きました。モンベルのクロノスも候補だったのですが、海外では人目を忍んでのキャンプも多くその場合クロノスの鮮やかな青がいまいちだったのです。それ以外は納得し得るもので色だけが残念・・と思いきやUSAモデルでアースカラー&ハーフメッシュがあるんですね。

アースカラーで目立ちにくい、ハーフメッシュで適応する地域が広がる(寒さに関してはダウン量600gのナンガの寝袋である程度対応できると思ってます)、価格もそこそこ、品質も良さそう、そして軽い(自転車なので重量には少しシビアです)

モンベルUSAのサイトで普通に通販申し込んだら日本に届くもんなんでしょうか?
Posted by 吉原 at 2012年03月05日 21:53
◆吉原さん

ご訪問&コメントありがとうございます(_ _)ペコリ

>モンベルUSAのサイトで普通に通販申し込んだら日本に届くもんなんでしょうか?

モンベルのUSサイト トップページに…
No International Orders Please
Our Current distribution network only services the USA & Canada.
We do not fulfill international orders and are unable to process international credit transactions.
…とあるので、
アメリカとカナダ以外への発送および海外(日本含む)との直接取引は行ってないようです。

海外(US)の通販サイトを利用した場合でも、
同様にUSモンベルの商品は国外(日本)へは発送できないと言われます。
(小物類やウェアに関しては発送してくれる場合もあるようですが)
仮にUSモンベルの商品を注文した場合は下記のようなメールが送られてきます。
Unfortunately we are not permitted by the manufacturer to ship Mont Bell products outside of the United Sates.
We can only ship these items to addresses in the United States.
This is their restriction, and if we do not honor their request, they will not allow us to carry their brand.
We apologize for this. Please let me know what you would like to do with your order.
USのみでの販売という契約をUSモンベルと結んでいるようですので、
おそらくどの海外通販サイトを利用しても同じような内容のメールが来るかと思います。

…なので、日本国内でUSモンベルの商品を手に入れるには転送サービスを使う必要があります。
通販サイトに一度US国内の住所(転送サービス会社)に送ってもらってから日本(自宅)へ…という流れです。
転送サービスは通販サイトとはまったくの別会社なので、別途会員登録等が必要になってきますのでご注意下さい。
当然 転送手数料も必要になります(転送会社によって値段は違いますが、だいたい1000円くらいです)

文章に書くと少し面倒そうですが、
それほど手間はかからないので、実際はあっけないくらい簡単ですよ(・∀・)ノ

このサンダードームはご利用目的にも適してるようなので是非!
また 他に気になる点やご質問等ありましたら、コメントを頂ければ分かる範囲でお答えいたします。
Posted by raindog760raindog760 at 2012年03月05日 23:06
丁寧なお答え、ありがとうございます!
アジア・アフリカ・中南米を3年ほどでツーリングのつもりでして、宿があるところでは投宿し、宿の無い所やキャンプしたい所などではテント活躍させようと考えています。

高温高湿な地域ではテント泊はまずしないとは思うのですが、当該テントの暑さ及び寒さへの感想などありましたらお教えいただけないでしょうか。

友人とMSRハバハバでは真夏によくテント泊してましてるのですが、総メッシュの利点は前後ドアが開放された時にこそ発揮されるかのように思うのです。本当に暑い時はフライ外してインナーだけで使ってましたし。

ベンチレーションの無いフライでも結構風通しがあったりするもんなんでしょうか。

長期かつ広範囲に及ぶソロツーリングなので、全てに合致するテントなど無いのは分かっておるのですが

「装備を考える楽しさ」

を今満喫しておるところでして・・。

文章がまとまらず申し訳ありません。
Posted by 吉原 at 2012年03月07日 20:13
◆吉原さん

ご質問の使用条件・環境についてですが…

《寒さ》に関してはシュラフと服装で調節できるので問題ないと思います。
雪中キャンプをしたわけではありませんが、通常の冬キャンレベルなら十分対応可能かと。

《暑さ》に関しては、真夏のような高温多湿な地域・場所では正直寝苦しいと思います。
これは全面メッシュやベンチレーターの有無に関わらず、
テントは性質及び構造上、どうしてもテント内に空気が籠るので蒸し風呂状態になってしまいます。
自分は基本的に夏場は標高の高い場所か北海道以外でキャンプをしないので問題ないのですが、
低地や湿度の高い場所ではやはりテントの種類に関わらずサウナ状態で寝苦しく感じると思います。

ベンチレーターが無くても、サンダードームはインナーがメッシュのため空気は籠りにくいですが、
やはりテントの性質及び構造上 けして風通しがいいとは言えません。
(個人的にはそもそもテントのベンチレーター自体が気休め程度の効果しかない印象

ハバハバの件で仰られてる通り 風通しを考えるのであれば、
インナーだけで使用もしくはフライ入口全開での使用になります。

サンダードームはメーカー的には3シーズンテントですが、
積雪地域や高温多湿など…厳しい環境以外ではオールシーズン使用可能なので、
テントは複数所持してますが 今後も年中メインテントとして使用していくつもりです(人'ω'*)


この いろいろと装備・道具を考える時間 が楽しいですよね♪
こちらの記事が少しでも理想の装備品に巡り会えるきっかけになれば嬉しく思います。
Posted by raindog760 at 2012年03月07日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンダードーム2
    コメント(22)