ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年06月15日

キャンプはじめました

 
僕は最初からアウトドアが大嫌いで、最初からアウトドアが大好きだった

だから本当のキャンパーになりたかった…
あの壁(4年のブランク)を越えて

 
 
 
…ってなわけで約4年ぶりにキャンプをしてきましたYO!ヽ(*>ω・)ノキャンプはじめました

 毎年7月のFUJI ROCKと10月の朝霧Jamでテント泊は年間6泊ほどやってますが、
 車で行ってるのでパッキングの制約もない上にFUJI ROCKに関してはテントはマジ寝るだけの場所
 朝霧Jamは一応料理とか作ったりもするけど音楽フェスでのキャンプはそれ自体が目的ではないので…
 まともなキャンプ/キャンプツーリングは実に3年9ヶ月ぶり!




キャンプはじめました
バイクに荷物を載せる前は 俺の荷物がこんなに少ないわけがない と思ってたけど載せるとそうでもなかったw
結局いつも通り ちりもつもればやまとなでしこ…略して ちりつもやまとなでこ! なパッキングに(アセ
 まぁ“いつも通り”と言っても3年9ヶ月ぶりだけどな!



キャンプはじめました
キャンプ場に到着してサクッと設営ドームテント
 今回は設営の手軽さと収納/実用のサイズ/重量のバランスが良いThunder Dome 2にしてみた
 クロノスの横に並べて海外仕様と国内仕様でパシャリカメラ
 (mont-bell Americaは現在テント事業(US向け)から撤退してるぽいのでサンダードームはすでに廃盤と思われ



キャンプはじめました
カンパーイビール

 tolchockさん おひさしぶりです〜 (_ _)ペコリ
 (’11/9月SWの四国、前回(と言っても3年9ヶ月ぶり)のキャンツー以来ですねw
 トコトコライダーさん はじめまして〜 (_ _)ペコリ
 (4年越しにお会いできて引退疑惑を払拭できましたw
 syuちゃん …は名古屋でけっこう会ってるからひさしぶりってわけでもないか(ワラ
 (でもキャンプ場で会うのは3年9ヶ月ぶり!w


キャンプはじめましたキャンプはじめましたキャンプはじめましたキャンプはじめました
トコトコさんのお好み焼き、ソースの焼ける匂いが デリシャスメル、ガウガウ
 他にも焼き鳥とか焼きそばとか皆さんの料理を色々堪能!
 自分は 画像3枚目の“なんちゃってファーム”と4枚目の“名状しがたいたそがれキュウリのようなもの”を
 (他にも仕込んでくる予定だったけど仕事の都合で時間がなかったので簡単な2つだけになりますた…
 なんちゃってファームは九州の某ファームで食べれる鶏のたたきをイメージした料理ですw
 キャンプはじめました


キャンプはじめました
あとは焚火しながら呑むだけ〜ビール

キャンプはじめましたキャンプはじめましたキャンプはじめました
新しいデジカメ(Optio WG-2)の性能を試す為に夜景も撮ってみたw
 まぁ“新しい”と言っても買ったのは3年前だから初使用時ですでに型落ち品だけどな!

 PENTAX Optio WG-2
 まだ使い方イマイチ分からないけどw
 とりあえず性能は良さげ、手ぶれ補正もあるし夜景もちゃんと撮れる
 夜間使用時にフルオートだと明るくなりすぎるけどISO感度下げれば大丈夫
 ISO感度とか露出補正とか簡単な設定は任意で変更可能(以前使ってた防水カメラは変更/調整が任意でできなかったので
 撮影モードの種類も豊富… だけど基本オートとマニュアルしか使わないので個人的には関係ない
 画像は撮影サイズが小さくても画質は別に悪くないし、
 その気になればそれなりな詳細設定もできるぽいので十分満足な性能



キャンプはじめました
あーさー晴れ

 見事に完全燃焼焚き火
 この焚火台すごいよ!さすがUNIFLAMEのファイアスタンド!!
 ちなみに4年間放置してても腐らない(劣化しない)っすw
 何度か使用後 ノーメンテ保管だったので、
 メッシュがヤバイかと思ってたけど全然そんなことなかったっすね
 特殊耐熱鋼FCHW2は伊達じゃない!
 自作焚火台? それこそ劣化が不安だったので持ってく気なかったし確認すらしてませんよw



キャンプはじめましたキャンプはじめました
今回は仕舞寸法優先でマンティスチェア(初使用)とエアマット(初使用)にしてみますた
 まぁ“初使用”と言っても買ったのは3年前だけどな!

 ALITE DESIGNS - MANTIS CHAIR
 ロースタイルチェアだけど前傾姿勢不可(前に倒れる/しゃがんだ状態になる
 まったりだらだら過ごすには悪くない
 座り心地自体はOgawa Duckより良い…というか寛いでる感ハンパないw
 料理時等で前傾姿勢になるときは一時的にしゃがんだ状態にはなる(イスが倒れてくる)けど、
 それ故に沈み込むローチェアの割りに立ちやすいという利点も一応あるかな
 最終的には好みの問題/使用環境次第だとは思うけど、
 収納サイズと重量を考慮すると総合的にはこちらの方が優位な気がする
 まぁOgawa Duckことフォールディングローチェアはすでにカタログ落ちしてるし、
 それ以前に小川キャンパル自体が会社清算したので現状で市場に商品あるのかも知らにゃい…


 ISUKA ピークライトマットレス180
 分かってはいたけど収納時に空気抜くのが超絶メンドイですw
 やっぱTHERMAREST Z-LITEが最強だわ(ワラ
 もちろん寝心地や手軽さ等も含めてだけど、
 ISUKAって基本スタッフサックがピッタリなのでしっかり畳まないと入らない仕様
 ノンスリップ加工や自動膨張式で性能的には けして悪くないんだけど、
 エアマットの割りに収納サイズも180は地味に大きい…(シュラフくらい
 …ってか重量的にはZライトの方が公称値で170g軽いしw
 Zライトは外付けで荷物多く見えるのがイヤだなーとエアマットに戻してみたものの…
 あの手軽さもそうだし、特にあの快適すぎる寝心地を一度身体が覚えてしまうとダメ、絶対
 (Zライトの前はISUKAの旧エアマットを壊れるまで数年間使用



キャンプはじめました
キャンプ場の駐車場で集合写真カメラ



キャンプはじめました
そしてオフロード組は林道へ!

 自分もsyuちゃんもオフ装備(プロテクターとか)してない軽装なので安全運転でw
 …ってか2年〜3年ぶりの林道で終始マジ勘弁してください状態ヽ(´Д`;)ノアゥアゥ
 黒河〜マキノ林道って比較的整備された林道(だった記憶)だけど、
 5年ぶりくらいに行ったらけっこう崩れたりガレたりしてて、ヒィヒィしながら超徐行www

 タイヤは5年前のだしブロックは死んでるし少しでも車体倒したらフロントがズルッと逝くし、
 ただでさえ超ひさしぶりの林道なのに道はガレてるはタイヤは使い物にならないはでマジ無理〜汗汗


キャンプはじめました
なんとか無事にお互い無転倒で下山

 たかが10kmほど走っただけでお腹いっぱいw
 しばらく林道はいいかな(ワラ



キャンプはじめました
メタセコイア並木で合流



キャンプはじめました
最後は道の駅びわ湖大橋米プラザで解散


 今回ご一緒したsyu1392さん、tolchockさん、トコトコライダーさん、ありがとうございました!
 また4年後にお会いしましょう(ワラ









透明な嵐に巻き込まれて 気付けば4年近くキャンプをせず、
ナチュログ的にもギルティーな記事ばかりでしたが 
今回のキャンツーで断絶の壁を越えた気が… 


LET'S SEARCH ITEM! 

 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(中部)の記事
 立冬キャンプ (2022-11-07 21:00)
 蒼穹キャンプ (2021-12-06 11:00)
 雲翳キャンプ (2020-12-07 12:00)
 朝霧キャンプ (2019-12-08 18:00)
 狂飆キャンプ (2019-02-12 12:00)
 冠雪キャンプ (2018-12-03 11:00)
 降秋キャンプ (2018-10-23 10:00)
 新幕キャンプ (2018-02-27 12:00)
Posted by raindog760 at 00:24│Comments(6)中部
この記事へのコメント
お疲れさん。

随分と控えめな林道走行だったねw
もっとカッ飛んでくれても全然良かったのにww

またどっかでね~♪
あ、名古屋で街飲みww
Posted by syu1392syu1392 at 2015年06月15日 12:10
おつかれさま~
4年後といわず今年から本格復帰でも問題無いですよ~

サンダードームはやっぱりクロノスにそっくりでしたね。
私には色しか違いがわかりません

Zライトはかさばるけど、雑に扱っても平気そうな気楽さが良いですねぇ
またよろしくです!
Posted by tolchocktolchock at 2015年06月15日 12:51
おぉ〜超久し振りぃ〜*\(^o^)/*

何だかんだ新品の道具が一杯w
いやぁ〜musicへ逝き過ぎ感もぉ〜。

やっぱ好きなんだおね。キャンプっ(≧∇≦)
Posted by I LIKE CAMP at 2015年06月15日 15:00
次は4年後ですか~
オリンピック前年ですね!チェックしときますw
Posted by もびもび at 2015年06月15日 19:26
お疲れ様でした!
ようやくお会いできて良かったです♪

なんちゃってファームときゅうりは絶品でしたよ(^^)b
また食べたいので4年といわず年1位でお願いしますよ(笑

また、どこかでよろしくお願いしますです!
Posted by トコトコライダー at 2015年06月15日 19:48
◆syu1392さん

お疲れっした

べ、べつにアンタのために徐行運転したわけじゃないんだからねっ///
林道は安全第一だよ!w

うん、次は名古屋でだな(笑


◆tolchockさん

お疲れさまでした

サンダードームとクロノスは生地と色以外は基本的に同じですからね〜
やっぱZライトは楽な上に寝心地もいいので選択肢は正直これしかないですね

本格復帰…できるようにしたいと思います!w


◆I LIKE CAMPさん

ご無沙汰です〜

買ったまま使ってない道具が大量でw
まだまだあるのでデビューさせる為にもキャンプしないと、です


◆もびさん

自分にとってキャンプはもはや4年に1度の祭典になってしまいましたからwww


◆トコトコライダーさん

お疲れさまでした

次は4年後にならないようにしたいと思いますw
その時はまたよろしくお願いします!
Posted by raindog760raindog760 at 2015年06月16日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプはじめました
    コメント(6)