ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年08月30日

5〜8月♪

 
5〜8月の購入CD(10枚)
 
 音楽・ゲーム・アウトドア
 
 
 
 5〜8月♪
 
 moby 「All Visible Objects」
 ACIDMAN 「灰色の街」
 my funny hitchhiker 「Two muffs beat as one」
 Keleketla (aka.Coldcut) 「Keleketla!」
 Chari Chari 「We hear the last decades dreaming」
 Sam Prekop 「Comma」
 Howling「Colure」
 Jaga Jazzist 「Pyramid」
 Washed out 「PURPLE NOON」
 Disclosure 「ENERGY」






音楽

 配信ライブって無料有料問わず全然興味わかない…んだけど、情勢的に今ここでお金落としておかないと、
 2度とライブハウスで観れなくなる可能性があるから有料配信に関しては実際に観る観ない関係なくお布施感覚

 すべてを諦めても来年の40th野音だけはなんとか無事に開催してほしい…






ゲーム

P5S
 40時間で難易度ノーマルクリア
 リクエスト(サブクエ)全部やってのクリア時間なので本編だけなら30時間程度
 クリア後の追加リクエスト等やって最終43時間
 ボリューム的にもちょうどよく満足
 ちなトロコンまで90時間、リスキー刈り取る者撃破まで95時間 
 (周回プレイは 刈り取る者 を撃破しないと引き継げない…けどノーマルとハードはそんなに強くない
 (リスキーでクリアしなくてもトロコンできる仕様なのはなんだかなーと正直思フ

 時は待ってくれる
 ジェイル(パレス的なもの)を何度出入りしても時間経過しない
 難易度的には諸々優しいけど低いわけではなく適度な印象
 アクション操作も特に難しくなく入力受付時間も緩いし、
 ある程度の戦略さえ立てれば強敵戦も適当にやってOKなレベル(難易度ノーマル
 ノーマルとハードの差はそこまでなさげなので最初からハードでも問題ない感
 自分は2周目ハード、3周目リスキーですた
 リスキーは戦略もクソもなく、ひたすら敵を嵌めること考えないと雑魚戦ですら全滅する
 一撃が重すぎるので敵に一切攻撃させないくらいのつもりで戦う必要あり
 攻撃回避したときのボーナス的なものが大きければもっとアクション要素楽しめたかなと思う
 実際避けるよりも嵌めることの方が圧倒的に有利なので

 ラスボスの戦闘システムと最後の演出は胸熱…だけど正直リスキーのラスボス戦は苦行

 戦闘がアクションなこと以外は完全にペルソナ
 シナリオはしっかりしてて、しかも無印の延長線上だし、
 システム面もP5/P5R準拠で総攻撃やバトンタッチ、SHOW TIME等ある
 無双系はほとんどしたことないけど、
 ペルソナのアクションRPGとして十二分に楽しめる仕様
 むしろ無双シリーズではなくペルソナシリーズのひとつとしてプレイした方が良いと思われ…

 そもそも完全にP5の続編なので本編未プレイだとネタバレや理解不能な本編ネタ多数
 (P5もしくはP5Rのどちらかをプレイしてれば問題ない
 一応は開発時期的なものもあって無印P5の続編なのでお察し…
 …ってかP5無印発売前(2016/05)にあったニコ生特番の内容は確信犯だったのかな?

 王道なシナリオはペルソナとして賛否両論かもしれないけど個人的には十二分に楽しめますた


十三機兵防衛圏
 32時間でクリア&トロコン(やり込み系のトロフィーはない
 全体的に完成度高めでシナリオは好きな部類かつ展開で高評価
 戦闘システムもスピード感あって好印象だったけど、
 あくまでストーリーモードが主体なアドベンチャーゲーム
 発売延期や事前情報等から過度気味だった期待にも応えてくれた良作ですた
 
 ちな時系列がキャラ毎にバラバラかつ前後しまくる為、
 ただでさえややこしいシナリオがさらに複雑になってる感
 ストーリーの完成度は非常に高いけど1周だとけっこう難解、でちょい矛盾もあるけど許容範囲
 アーカイブ(究明編)でシナリオ追えるのでその点は良心的…だが一部は時系列じゃないぽい(ミス?  

 戦闘難易度は低く、適当にやってもランクS取れる(ノーマル
 シミュレーションだけど自軍のコマンド選択時以外はリアルタイムなのでATBなアクションぽい感じ
 処理能力の問題なのか制作側の問題なのかロボが派手に動いてくれるような演出はなく、
 敵味方とも簡易ポリゴンで派手さには欠けるけど攻撃の演出自体は一応及第点かな… PS1〜2レベルだが
 SLG嫌いな身としてはストレスフリーなので好印象
 所謂ラスボス的なものがないので悪く言えば全MAP淡々と進むのみ

 クリア後は追加MAPが9999?追加
 敵も強化され続ける為、本編の戦闘が物足りなかった人もそれなりに満足できそう
 ただし前述の通りやり込み系のトロフィーが一切ないから完全に自己満足の世界(アセ
 本編よりも戦術は必要になるもののどれも似たり寄ったりなMAPの為、やることは毎回ほぼ一緒…なので飽きてくるのも残念

 ストーリーモードの完成度が超高く、戦闘含めて総合的には大満足な作品ですた
 (ちな要領さえ分かってれば25時間以内でクリアできるボリューム - 2周目(引継ぎ要素はない)






アウトドア
 
Therm-A-Rest Space Cowboy
 5〜8月♪
 衝動買いしたサーマレストの夏用化繊シュラフ
 寝心地はきっとinterplanetary good vibe zone

 重量公称値565g/収納サイズ約25×18cm
 コンフォート11℃ リミット7℃

 使う機会が来るのかは不明(おい


PETZL アクティックコア
 実測80g
 6lm/8m/130h-100lm/45m/8h-450lm/90m/2h。
 5〜8月♪5〜8月♪
 ティカ2/80g(40lm暗い)
 BDストーム109g(重いこと以外は不満なし)
 MSG2/45g(超軽い、暖色は正義、だが電池の持ちは悪い、暖色はマジ正義) 

 電池式は使い勝手悪いから昨今は充電式に移行
 メインはMSG2、サブでアクティックコアな感じかな
 (ティカ2とBDストームは10年以上?前のモデルなので現行品とは違いますん
 
BDリボルトと悩んだけどアルカリ電池使用時と同等なPETZLコアバッテリーに惹かれました
 …ってかBDの新しいバッテリー(Revolt350対応)ってアルカリ電池と照度変わらないのな


 
道具は増えるが使う日が来ない引き籠りの2020年 夏





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
 8月♪ (2019-08-31 21:00)
Posted by raindog760 at 18:00 │CD・DVD
削除
5〜8月♪