ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年04月26日

1〜4月♪

  
1〜4月の購入CD(10枚)
 
 虹・ゲーム・アウトドア
 
 
 
1〜4月♪

 LAMA 「Alternative EP#2」
 Nicolas Godin 「Concrete and Glass」
 CARIBOU 「Suddenly」
 downy 「第七作品集」
 DJ KRUSH 「TRICKSTER」
 Little Dragon 「New Me, Same Us」
 THE STREET BEATS 「生きた証を残す旅」
 Four tet 「Sixteen Oceans」
 The Strokes 「The New Abnormal」
 Purity Ring 「WOMB」








ACCA13区監察課 Regards
 蛇足ではない良い後日談だった
 オリジナルなのに本編同様クオリティ高くて満足


ファフナーBEYONDは(最終話まで?)アフレコ終わってるとかで…
 ひとまず7〜9話の2020年公開は発表されたものの状況次第
 ってか9話のサブタイ「第二次L計画」はあかん…

ARIA新作が2020年冬公開のようでこちらも期待
 





ゲーム

ロマサガ3リマスター - Romancing Sa・Ga3 HDリマスター
 トロコン
 1〜2周目は以前記事うp
 3周目、エレンの姉妹END
 ・アビスでサラがエレンのことを名前で呼ぶバグ直ってなかった
 ・オープニングや仲間加入時、エンディングではお姉ちゃん呼びなのに…これはもう別人格仕様なのか
 4周目、トーマスでアビスリーグ壊滅させて旅立ちEND
 5周目、ハリードでカムシーン入手END
 6周目、モニカで駆け落ちユリアン男爵END
 7周目はミカエルで(施政が途中で面倒になって)公爵END
 最後の8周目はサラコマでクリア
 ・サラ1人でアビス突入時のバグは修正(モニカ様に囲まれなくなったので普通に破壊するものとタイマン可能

 バグとか仕様変更とか  
 スペキュレイションで術威力上昇しなくなった
 ・装備品による術の増幅効果は重複するようになったけど結果的にトルネード弱体化は術縛りだと終盤キツイ
 ・パワーレイズで超重力と合成術頼りになるものの序盤の東方攻略(魔王の鎧戦)は難易度地味に上がる感
 ビューネイの巣ライフトラップは全て避けれる仕様に変わってた
 ハーマンのノーラ工房でのグラフィックバグは修正
 フォルネウス撃破後のブラック化についての補足は追加なし
 魔法盾が健在なのは驚いたけどスコールの地相変化が100%でなくなったのは諸々痛い
 その他装備品の数値バグは修正されたぽい

 普通に?プレイする分には特に致命的なバグには結局遭遇せず

 SFCではほぼ意味のなかったPT外成長はリマスターだと悪用すれば楽に武器Lv50になる(各キャラ特定武器のみ
 追加ダンジョンも悪用すれば敵Lv上げることなくパーティ強化可能
 
 欲を言えば2の忍者と陰陽師みたいに追加操作キャラほしかったかな…
 あとは序盤で東方行ってもヤンファン連れ回せないのなんとかしてほしかった
 乾いた大河を条件付きで戻れるようにするとか魔王の鎧撃破時点で再加入可能にするとか…

 まぁ2のリマスター同様にSFC版にはSFC版の良さがあるし、
 リマスター版にはリマスター版の、それぞれの仕様(バグ含む)による楽しみ方がある感
 個人的には大満足な良リマスターですた


ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家
 クリア時間不明(プレイ時間非表示
 シナリオ的には10数時間程度と思うけど、
 調合(アイテムクリエイション)に時間取られるので実際は30時間以上やってた感

 アトリエシリーズは初なのでアレだけどセカイ系としてのシナリオも満足な範囲
 シナリオライターが灼眼のシャナの人(高橋弥七郎)だったから買ってみたわけで、
 過去のアニメシリーズを楽しめたことないから不安だったもののその点は杞憂ですた

 戦闘システムはアクション要素多めのコマンドバトルで好印象
 調合システムも基本は適当に素材ぶち込めばおkなので全体的な難易度も低くストレスフリー
 ファストトラベル機能も好印象

 あくまで錬金術(IC-アイテムクリエイション)が主軸にある為、
 事あるごとに素材集めやイベントアイテム作成を強いられるのでサクサク進められるわけではない
 …ものの、特に難しいことを要求してくるわけでも面倒な手順を踏む必要もないので問題はなかった
 ただし装備品や消費アイテムも基本すべてICで作成する必要があるので、
 ICなんて本編クリアに不要というスターオーシャンやテイルズシリーズとかとは違う点には注意
 
 特に不満点は感じなかったけど、イースみたく素材で物々交換ができれば良かったかな
 金策に追われることはないとはいえ、稼ぐこともできないので店舗の利用価値があまりない
 このあたりは初アトリエシリーズなので素材集め〜調合がメイン需要なら致し方なしな気もするけど

 ICの都合上やり込み要素は多いのでそこにハマると割と沼
 クリア後の引き継ぎもあるから素材ガチャと最強装備ICが苦じゃない人は相当な時間遊べる作品だと思う
 ただまぁどうせなら採取道具を引き継ぎたかった感


アライアンス・アライブ - THE ALLIANCE ALIVE
 PS4HDリマスター版 39時間でクリア、短かすぎず長すぎず丁度良いボリューム感
 全体的に古き良き王道RPGの要素盛り沢山で良い感じに昇華してる
 ちな90年代のSFC〜PS時代のスクウェア好きならどストライクな作品かと

 戦闘システム関連はサガシリーズに近い
 閃きシステム、ステ値上昇なし(装備品補正は有)、Lv概念なし、陣形効果有り
 基本的に戦闘能力は装備品依存で、HPとSP(術技ポイント)が上昇するのみ
 武器レベルも存在せず、術技と武器の威力&ステ値依存だけど、 
 術技に個別Lvあるので使用頻度上げないと威力が上がらない仕様(乱数?
 資質(任意振分)である程度能力に個性は出せるけど決定打にはならない
 陣形はオリジナル作成可能で自由度高いし戦闘における安定感にも影響
 物価も高いけど戦闘システムさえ理解すれば装備品弱くても問題ない

 ギルドによる戦闘支援効果とファイナルストライクの威力上昇、
 陣形効果上昇、装備品作成、術作成等、シナリオ進行によるギルド要員確保によって様々な恩恵が有るのもベネ
 ファイナルストライク(秘奥義的な扱い)による武器損傷も修復可能で気軽に使いやすい

 シナリオは丁寧でかなり作り込まれてる
 すべての伏線が回収されるわけではないのはちょい残念なものの、
 若干の考察余地を残した仕上がりと割り切れば気になる程の未回収ではない

 ボイスは一切ないので昨今のゲームに慣れてる人には違和感あるかもだけど、
 無駄に長いムービーも一切無く、しっかりとした内容の会話劇が繰り広げられるのも好印象
 街の住人との会話も必要性があったり先頭キャラで会話内容変わったりと作りも細かい

 パーティは9〜12人で分断イベントもちゃんとある
 分断イベントは1回のみなので終盤はお気に入りキャラのみ使うことになるのはちょい残念  
 強くてニューゲームもあり、やり込み要素もそれなり…
 周回要素もある為かイベント系はすべてスキップ可能な上に、戦闘も4倍速にできるのは嬉しい仕様
 ただし隠しボスとかはいない上に難易度変更もできないからどちらかというとRTA向きかな
 アプデで難易度設定や追加ボス等実装してくれれば嬉しいけどリリースから半年経過してるし望み薄


P5R - ペルソナ5ロイヤル
 97時間でクリア
 追加要素は12〜3時間ってところかな?
 3学期がメインで1〜2学期はその為の伏線な感じ
 明智関連は救いがあって良かった、バッドエンドとか特に

 [無印版P5は2016/10にクリア

 諸々のシステム面も向上してるのでストレス少なめ
 戦闘は無印版よりもサクサク
 無印も十分ストレスフリーだったけど痒いとこに手が届いてさらに向上してる感じ

 竜司の瞬殺が任意発動可能で経験値と金とペルソナ入手できる仕様に変更

 無印版の完全上位互換品なので、
 例によって最初からこれ作っとけ感はあるもののP5Rは良作ですた
 ただまぁ約100時間とボリュームありすぎて周回する気にならないのが…(アセ
 (占い師さんのCVがアニメ版に準拠(変更)してたのが残念だったくらい フルボイスじゃないんだからライブラリ出演にしてほしかった
 
 




アウトドア

 ベルモント(Belmont) 焚き火台 TABI
 1〜4月♪1〜4月♪1〜4月♪
 引き籠りが祟ってなんとなく購入
 チタンっすよ、チタン(脚と網はステンレス

 組み立ては面倒だけどマキ割りしなくていいのは楽かな
 まぁ薪の消費は激しくなるだろうから一長一短と思われ…
 組み立てるという行為自体が面倒に思フ個人的意見かつまだ組み立てたことはない(おい

 収納サイズは車のナンバープレートくらい
 重量は公称値423gと軽く、厚みもないのでバックパックや二輪でも気にならないサイズ感
 ベルモントなのでチタンの仕上がりは綺麗だし、モノとしては良くできてる
 ただ収納袋が申し訳程度のペラペラナイロンなのは残念ポイント、即効で破れる気しかしない
 …ので、ケースは初使用までに適当にMYOGると思う

 正直現状のブッシュボックスXLに不満は一切ないので燃やしたい時用(そんな日が来るのかは不明

  Bushcraft Essentials Bushbox XL Titanium
Bushcraft Essentials Bushbox XL Titanium


【2018/02購入】




   他にも数点ポチポチしてるので気が向いたらそのうち個別記事でも…(たぶん上げにゃい
 



繰り返される物欲は、失われた現在(いま)への鎮魂歌 
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
 8月♪ (2019-08-31 21:00)
Posted by raindog760 at 18:00 │CD・DVD
削除
1〜4月♪