ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年08月30日

北海道'10 追憶

 
北海道キャンプツーリング2010 

 8月11日〜8月23日  旅の記録と記憶
(道内 8月12日〜22日)

 
 

 走行距離          2012km
 
 道内で利用したコンビニ   セイコーマート(以外は行ってませんw)

 セイコーマートへの来店回数   42回(1日平均3.8回)

 道の駅への立寄回数        0回

 飲食店への来店回数        1回 (上陸初日の小樽のみ)

 ガソリン給油回数         9回

 ガソリン給油数量      66.72ℓ

 ガソリン合計金額      6839円(クレジット)

 現金使用金額       41512円(ビジホ3泊、食料、キャンプ場、風呂、お土産等すべて含む) 

 フェリー金額       49430円(舞鶴〜小樽 往復)

 
【旅費合計金額       97781円】








【レポ写真について】


今回の北海道ツーリング・レポ

ご覧になって下さった方の中で気付かれた方もいらっしゃるかとは思います。


写真は多数アップされてますが、バイクが写ってる写真が極端に少ないということをw



今回のツーリングから、

デジカメが軽量&コンパクトになった為、ネックストラップで首から吊り下げて走行してました。


その為、路肩に停車して撮影することが ほぼ無くなり、

展望台などの撮影場所以外の写真は ほぼ全て走行中に撮影した写真となってます。


元々、停車状態での撮影時でもバイクから降りるのが面倒なため景色のみの写真が多かったですが、

今回は基本停車すらしない状況だったので、バイク・景色の写真がなくなってしまいました(・ω・A``ァセァセ

北海道10 追憶

撮影スポットでのバイク・景色写真はこれ1枚w








【泊関連】


去年と同じく、小樽上陸日のビジネスホテルはやっぱ正解w


RSR'10の翌日 石狩から苫小牧まで100kmほどしかないですが、途中 体調不良に陥りました。

かといって、小樽へ戻るのは正直微妙(ーー;

体力的には楽ですが・・・

RSR'10以降にニセコ・長万部・道南方面へ行くならアリなんですけどねぇ(´∀`)
 
 
[テント]

北海道10 追憶北海道10 追憶北海道10 追憶

シャングリラ3+ハバHPの組み合わせは最強www

いろいろと便利♪

しばらく キャンツーではこの組み合わせが主になりそうですw








【食関連】


マジでなんも食ってねぇw

やっぱ1食くらいは店舗でまともな料理食べとけば良かった(´∀`;)

初日に小樽で食ったラーメンは微妙やったし(ーー;

肉丼を食べに行くつもりだった比布での夕食はその場の空気でBBQになったし・・・



でもまぁセイコマには今年も本当にお世話になりましたww

全国展開してほしい店 No.1です!


[セイコマバーガー]

北海道10 追憶北海道10 追憶北海道10 追憶北海道10 追憶北海道10 追憶

今年もコンプリートしましたよw










【観光関連】


今年も天気良くて、道東の林道及び釧路湿原を快晴の中 見れた(走れた)のは良かったです♪

北海道10 追憶北海道10 追憶


いつも通りナイタイ高原も行けたしw

北海道10 追憶


函岳にも行けるようならもう一度行く予定でしたが、

上陸後 天塩周辺で局地的豪雨が起き、断水になるほどの被害が出たようなので断念。

天塩と函岳は少し離れていますが、林道がどうなっているか不明だったので( ̄〜 ̄;)


タイヤの溝が残り少なくなっていた為、走行距離を抑えた予定へと若干修正。

あと3000km弱くらいは走れるかと思ってましたが、

やはり北海道は停車が少ない分、高速なみの減り方をしますね(・ω・A``ァセァセ


当初の予定では8月25日小樽発のフェリーで帰ってくる予定でしたが、

週明け8月23日以降の天気が悪く、大気の状態が不安定になるとの予報(ーー;

タイヤの溝も心配でしたので、予定を変更して22日のフェリーで帰ることにしました。

金銭的にも3日間短縮されれば1万円くらい節約にもなるしw


また 予定より早く帰ってきたおかげで、

九州リベンジツーリングまでに こうして北海道'10ツーレポも書き終えることができました。





セイコマをはじめ、北海道でお世話になった方々 どうもありがとうございました(_ _)ペコリ








【北海道ツーリング】


ずっと行きたかった道東林道と快晴の釧路湿原に行くことができた為、

もう“行きたかった場所”というのがなくなってしまいました(・ω・A``ァセァセ

まぁ他の方のツーレポを見てるうちに行きたくなるところが出てくるかとは思いますがw


個人的には主要箇所は全て抑えたので、来年はどうなるか正直わかりません。


あえていうなら支笏湖周辺と道南ということになるでしょうか・・・

道南・長万部より南は、初年度以降行ってないので行ってみてもいいかもしれません。

その時はオン車での上陸だったので、オフ車ならまた違う楽しみが(-ω☆)キラリ

ただ、道南は暑いので8月中旬に行く気がしない・・・w

あとは“もう一度行きたい場所”ですかね。

函岳やナイタイ高原などは何度行っても最高でしょう(*´∀`*)



道道シバリで走るのもいいかもしれません。

市街地の国道走行は避けていますが、それ以外でも可能な限り道道を使って移動する。

まぁ現時点でもけっこうそれに近いことはしてますがw

道道の方が隠れた景色スポットにも出会えますしね(´∀`*)



時間的・金銭的に余裕があるなら6月下旬〜7月中旬の間で上陸したい気持ちはあります♪









まぁ来年8月の北海道上陸は、今年と同じくRSRのメンツ次第でしょうねw



どっちみち、夏に本州が暑くなってくると避暑地(北海道)に逃げたくなるので、

来年もセイコマ(北海道)に行けるように 来年8月までの1年間をいろいろ頑張りたいと思いますwww
 
 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道'10 10日目〜11日目 (2010-08-29 19:16)
 北海道'10 8日目〜9日目 (2010-08-28 16:19)
 北海道'10 6日目〜7日目 (2010-08-27 10:28)
 北海道'10 4日目〜5日目 (2010-08-26 09:59)
 北海道'10 出発〜2日目 (2010-08-24 13:49)
 北海道09 番外編 (2009-08-29 21:29)
 北海道09 追憶 (2009-08-29 20:08)
 北海道09 17日目 (2009-08-29 15:39)
この記事へのコメント
こんいちはぁ~&レポお疲れ様で~す(^^♪

来年の動向が気になりますが・・・多分行かれるんでしょうね~(笑)

んで、九州リベンジ!台風の影響が気になりますが、楽しんできてくださ~い(^_^)v
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年08月30日 11:06
長旅&レポートお疲れ様でした!

割とまめに給油されてますね。
北海道規模になると、bajaタンクでも不安になるんでしょうか?
Posted by asayan at 2010年08月30日 19:37
飲食店1回にセイコマ42回って(w)

北海道でセイコマカラーみかけるとホットするよね。
Posted by ゆめぴりかゆめぴりか at 2010年08月30日 20:55
◆gu〜riさん

たぶん来年も行くんでしょうねぇw

現時点で 来年はいいかな〜と思ってても、
夏が来ると発病するんです。北海道依存症がwww

台風は大丈夫ッス! そう信じさせて下さいw
今のところ週間天気予報に雨マークはないんで、それを信じますぅヽ(´▽`)/
Posted by raindog760raindog760 at 2010年08月30日 20:55
◆asayanさん

1日1回って感じですかねぇ
13Lタンクらしいですが、10Lでリザーブ入ります。
なので200km超えたらGS探すように心掛けてますね(´∀`)

中途半端な場所でガス欠が心配になっても嫌ですからw
Posted by raindog760raindog760 at 2010年08月30日 20:59
◆ゆめぴりかさん

休憩がてらにもセイコマに寄るのでw

なんでもあるし、商品安いし、弁当旨いし、ホント最高です♪
セイコマは北海道の楽しみのひとつですから〜(*´∀`*)
Posted by raindog760raindog760 at 2010年08月30日 21:06
こんにちは

長編ツーレポありがとうございました。

現実には、行けない身ですが・・・夢が広がります。

「セイコマ」一回行ってみたい。
興味津々・・・
Posted by moriyann at 2010年08月31日 12:32
◆moriyannさん

是非一度セイコマへ!w
そしてセイコマクラブカードもお作り下さいww
さらにお買い得になりますので♪
Posted by raindog760raindog760 at 2010年08月31日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北海道'10 追憶
    コメント(8)