ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年02月20日

S-1 BATTLE

 
MSR vs PRIMUS vs OPTIMUS vs snow peak

 ストーブの湯沸かしバトルw
 
 
 


エントリーされたストーブたち!
S-1 BATTLE

MSR DragonFly
MSR WindPro
PRIMUS 153
OPTIMUS Crux
snow peak 地



 
 
 
 
 
 
 
〈今大会の条件および環境〉

気温 10.6℃ 湿度 43%(大会終了時の気温は11.3℃)
水温 9℃(水道水)
場所 屋外(ほぼ無風) ベランダで、一応段ボール箱を風よけに使用w
使用クッカー snow peak トレック900
水量 600ml(トレック900の目盛が200ml刻みのため)

各ストーブは点火後 最大火力にし、その後クッカーを載せる
完全沸騰した時点でのタイムを計測
一回ごとにクッカーを水道水で十分に冷まし、ほぼ同じ水温および表面温度で計測をスタート

S-1 BATTLE
 
 
 

 
 






エントリーNo.1 PRIMUS 153[3,600kcal/h]

S-1 BATTLES-1 BATTLE

4本ゴトクでクッカーも安定
ドラゴンフライ並みの燃焼音を轟かせる ←非常にうるさいですw
体感的にも早かった湯沸かしタイムは【約3分30秒



S-1 BATTLES-1 BATTLE

[使用前 374g 使用後 355g]
使用ガス量は【19g】(ガスは新品 PRIMUS T缶)
 
 
 
 

エントリーNo.2 MSR WindPro[2,000kcal/h]

S-1 BATTLES-1 BATTLE

3本ゴトクながら、その形状と低重心からクッカーは非常に安定する
燃焼音は静かで、ガスストーブらしい控えめな印象
湯沸かしタイムは【約4分40秒



S-1 BATTLES-1 BATTLE

[使用前 372g 使用後 356g]
使用ガス量は【16g】(ガスは新品 PRIMUS T缶)

P-153より湯沸かしにはプラス1分ほど時間がかかったものの、
最大出力の差からか燃焼効率の良さか、燃費はこちらに軍配が上がった。



S-1 BATTLE

購入時に点火実験をしたのみでしたが、
最大火力での使用でいい感じに焼き色が付きました(人'ω'*)





エントリーNo.3 snow peak 地[2,500kcal/h]

S-1 BATTLES-1 BATTLE

4本ゴトクだが、細いゴトクとやる気のない滑り止め加工で安定さは欠ける
こちらも燃焼音は静かで、ガスストーブらしく控えめ
湯沸かしタイムは【約6分00秒

バーナーヘッドからゴトクまでの距離が少し離れているため、燃効率が少々悪い
ただ ガスが新品でなかったことと、購入後8年ほど経過してるので出力低下の可能性はある



S-1 BATTLES-1 BATTLE

[使用前 283g 使用後 268g]
使用ガス量は【15g】(ガスは新品ではない snow peak 金缶)
時間がかかったわりには低燃費であることが窺える





エントリーNo.4 OPTIMUS Crux[3,000kcal/h]

S-1 BATTLES-1 BATTLE

3本ゴトクながら、曲線を描く特殊な形状と滑り止め加工で安定性は高い
最大出力3,000kcal/hと高火力ながらも燃焼音は非常に静か
湯沸かしタイムは【約4分40秒



S-1 BATTLES-1 BATTLE

[使用前 355g 使用後 340g]
使用ガス量は【15g】(ガスはP-153で使用したもの PRIMUS T缶)

WindProとほぼ同タイムでありながら、使用ガス量は1g少ない結果に。
最大出力の差が1,000kcal/hあるにも関わらず、
同タイムになったのは納得がいかないが 低燃費のようなので許すとしようw



S-1 BATTLES-1 BATTLE

こちらも購入時に点火実験をしたのみでしたが、
最大火力での使用でいい感じに焼き色が付きました(人'ω'*)

曲線を描いたゴトクはクッカーとの接地面積を増やし、高い安定性を確保してくれます♪





 ★審議 PRIMUS 153

 思いのほかOPTIMUS Cruxとの差が大きかったので再調査w

 最初に計測したため、クッカーの表面温度がMSR WindPro以降より高かった可能性を考慮
 WindPro以降の計測と同条件で水道水で十分にクッカーを冷ましてからの再実験をしました。

 S-1 BATTLES-1 BATTLE

 2回目の湯沸かしタイムは【約3分50秒

 1回目より約20秒遅れたものの、やはり高性能さに変わりはなかった
 そして燃焼音の騒がしさもw





エントリーNo.5 MSR DragonFly[2,200kcal/h]

S-1 BATTLES-1 BATTLE

3本ゴトクで中央が開いてる形状の為、トレック900はかろうじて載る状態
燃焼音はトンボ(dragonfly)とは ほど遠く、
龍飛(dragon fly)という名の通り、MSよろしく龍の咆哮を思わせる轟音w
湯沸かしタイムは【約5分20秒】(燃料はレギュラーガソリンを使用)

ドラゴンフライはバーナーヘッドとゴトクの距離が離れており、燃効率が少々悪い







 
 
 
 
 
 

 


結果発表!

S-1 BATTLE

第1回 Stove No.1 Battle

優勝 PRIMUS 153

2位 OPTIMUS Crux
3位 MSR WindPro
4位 MSR DragonFly
5位 snow peak 地

 

 
 


【ストーブ性能比較表】

最大出力 本体重量 沸騰時間 使用ガス量 携行性
PRIMUS 153 3,600kcal/h 112g 3分50秒 19g
OPTIMUS Crux 3,000kcal/h 88g 4分40秒 15g
MSR WindPro 2,000kcal/h 196g 4分40秒 16g
MSR DragonFly 2,200kcal/h 327g 5分20秒 ×
snow peak 地 2,500kcal/h 87g 6分00秒 15g
(本体重量はケース等含まずストーブ本体のみの実測)

(沸騰時間については 水温9℃の水道水600ml 気温11℃での計測)

(使用ガス量はあくまで目安)
1g未満の計測が電子秤の性能上 計測不可能な為
 




【ストーブ性能得点表】

火力 燃焼音 安定性 収納性 実用性 満足度 総合得点
PRIMUS 153 22
OPTIMUS Crux 25
MSR WindPro 24
MSR DragonFly 18
snow peak 地 13
(独断と偏見による30点満点での評価w)




 
 
 

《ストーブ 総合評価》


PRIMUS 153(インプレ記事はこちら

 [火力]非常に高出力だが燃焼音がうるさい
 [五徳]4本ゴトクで安定性が高い
 [収納]ソフトケースに五徳を折り畳んで収納
 [実用]非常に高火力&コンパクトで調理全般で優秀さを発揮
 [総合]燃焼音以外は非常に優秀で、その点を気にしないなら文句無しの製品
 [他社]4本ゴトクでPRIMUSがイヤならEPI REVOにしましょうw 高所や厳冬期ではREVOの方が性能いいみたいです


OPTIMUS Crux(インプレ記事はこちら

 [火力]高出力でありながら燃焼音は静か
 [五徳]特殊な形状で3本ながら安定性は高い 旧型Cruxは直線ゴトクですが、現行モデルは曲線ゴトク
 [収納]バーナーヘッドは倒し込んで収納 付属ケースでガス缶の裏に固定可能
 [実用]収納時が優秀で嵩張らない 長時間の調理ではプラ部品への輻射熱が少し気になる(実質 問題は無い)
 [総合]北欧らしい?デザインとギミックで実用性も高く、現状では一押しのガスストーブ
 [他社]ホクオウ?グリーン?ナニソレ?w 4本ゴトクでオレンジがいいんですけど って方はBRUNTON Flexでw


MSR WindPro(インプレ記事はこちら

 [火力]数値以上の火力を実感 燃焼音も静か
 [五徳]大型ゴトクと低重心で3本ながら安定性も高い
 [収納]バーナーヘッドのサイズから収納時も大きくなってしまう
 [実用]火力も強く安定性も高いので実用性は非常に高い 問題は収納サイズ
 [総合]MSR独特の創り込まれたディテールと高い実用性で高性能 液出し可能な分離型ストーブ
 [他社]コンパクトなのがいい!実用性より収納サイズが重要!って方はPRIMUS 133Sでw


MSR DragonFly(インプレ記事はこちら
 
 [火力]ゴトクとの距離があるため熱効率が少々悪い
 [五徳]小型のクッカーは網などを使わないと載らないが、低重心なので安定性は高い
 [収納]問題外w 液燃ストーブなので致し方無し
 [実用]赤ガス使用で燃料確保も心配無し(バイク) 長期キャンツーには最高の相棒
 [総合]ノーメンテで赤ガス使用となると、実質ドラゴンフライしか選択肢がありませんw
 [他社]OPTIMUS NOVAは弱火以下で失火 および使い勝手はDFの方がいいらしいが最大火力はNOVAが上で、正直好きな方でいいとは思う


snow peak 地(インプレ記事?はこちらw

 [火力]数値ほど高くないがソロでは十分な火力
 [五徳]安定性ゼロw
 [収納]ハードケース コンパクトだが意外と嵩張る
 [実用]火力、安定性、収納サイズ、どれも中途半端な設計
 [総合]スノーピーク製品で“地”を購入するなら、“マイクロマックス”の方がいいと思う 
 [他社]もしスノピがイヤならKOVEAでwww








 
 
 
 

《結論的な?w》


OPTIMUS Crux

 一体型ストーブならCruxがトータルバランス的に1番いい気がします(人'ω'*)
 あとは色や3本ゴトクが気に入らないならFlexにすればいいと思いますねw(Flexの燃焼音は不明ですが)
 燃焼音を気にしないなら火力重視でPRIMUS 153( ゚Д゚)b
 EPI REVOは風・高所・厳冬期に強いようですがゴトクの安定性はP-153の方が高いらしいっす


MSR WindPro

 分離型ストーブならコレ!w ってか他の分離型を使用したことがないんで、正直わかりませんがwww
 倒立液出しで使用できる分離型ストーブは限られてるんじゃないですかね?
 まぁ正直PRIMUS 133Sと比べて好きな方でいいと思います(`・ω・´)ノ
 液出しができなくていいならOPTIMUS STELLAがオススメw 自分が好きなデザインってだけ(≧∀≦*)ププッ


MSR DragonFly

 赤ガス使用するならコイツを買っときゃ間違いない!w
 ジェットの詰まり? そんなもの振りゃあ直りますよ(*'A`*)y-°° 正規の方法ですw
 ノーメンテで使用できる手軽さと頑丈さ(-ω☆)キラ-ン
 燃焼音? そんなもんは犠牲ですwww 
 
 



《その他オススメ?ストーブw》


Vargo Jet-Ti Stove
 2.7oz(76g)/9,000 BTU/h(2,300kcal/h)
PRIMUS MicronStove Ti
 2.4oz(69g)/8,500 BTU/h(2,100kcal/h)
PRIMUS 114
 51g(without piezo ignition)/2,300kcal/h

 軽さを追求するならコイツら!w 
 実用性(使い勝手)はVargo Jet-Ti Stoveが一番高いと思いますよ?ww
  


MSR ReactorStoveSystem

 ジェットボイル?ナニソレオイシイノ?(o゚д゚)o そんな人はコレ!w
 【 Reactor vs Jetboil(Movie)】【 Reactor vs Jetboil(Spec)
 たぶんそのうち買いますね(笑)
 だってJETBOILより性能いいしwww JETBOILは低燃費なだけ〜w





 
 
 


気が向いたら第2回 S-1 BATTLEをそのうち開催するかも(=・ω・)
次回はきちんとウィンドスクリーンを使いますw

あっ 参加ストーブはこれ以上増えないですよwww・・・たぶんw
 

 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 FUSION ST-330 (2020-12-26 11:00)
 Bushbox XL Titanium (2018-02-18 09:00)
 ドラゴンフライ静音化 (2017-10-21 11:00)
 Vega (2015-10-18 10:01)
 Magic-Flame Next-Generation (2011-10-16 20:01)
 JETBOIL SOL (2011-08-09 10:31)
 JETBOIL BOP (2011-07-19 09:43)
 Crux (2011-05-24 10:52)
この記事へのコメント
確かにJetBoilは色々と欠点多いです。
(つーか欠点だらけ・・)
でも、お湯沸かしてる時、本体のどこ触っても熱くないのはテント内ではアリかも。
だから同じ様なEtaSoloが欲しい(笑

例のブツ、無事に到着しましたよ〜
送り先教えて貰えるなら送りますぜ!
Posted by なかきた at 2011年02月20日 22:14
◆なかきたさん

>確かにJetBoilは色々と欠点多いです。
Jetboilの低燃費さは魅力なんですけどねぇ♪
欠点だらけですかw
上のリンク先でもReactorの方が評価高いw
値段は高いけどその価値は十分ある的なコメントが(人'ω'*)

>お湯沸かしてる時、本体のどこ触っても熱くないのはテント内ではアリかも。
安定感やそういった点ではいいですよねぇ
実際テント内で使用してるレポもいくつかありましたしw

>だから同じ様なEtaSoloが欲しい(笑
レポ待ってます(笑)


>例のブツ、無事に到着しましたよ〜
おぉ!無事に到着しましたか!!(o゚ω゚o)キラキラ**

>送り先教えて貰えるなら送りますぜ!
ありがとうございます!<(_ _)>

サイドバーの右側に「オーナーへメッセージ」ってのを出しましたので、
そちらにメールを送っていただいてもよろしいでしょうか?
折り返し直メールでこちらの住所等お知らせします。
よろしくお願いします(_ _)ペコリ
Posted by raindog760raindog760 at 2011年02月20日 22:33
おおっ!
やっぱり153かな?
次期ストーブは

詳細レポ、サンクス。
Posted by たそがれライダー at 2011年02月21日 09:31
面白いですねぇ(笑)

PRIMUS 153、良いですね。
周りもコレを使ってらっしゃる方が多いですね。
あぁ、キャンプしたいです~~。
Posted by 半クラ!! at 2011年02月21日 13:37
何やらまたマニアックな記事を・・・w

SVEAもそのうちエントリーさせてあげて!
Posted by syu1392 at 2011年02月21日 19:27
面白い。読み応えのある記事ですね。

ガスストーブだとあまり差がないのかなと思ってましたが
結構違いが出るものなんですね。


> 燃焼音? そんなもんは犠牲ですwww

そもそも日本語としておかしいようなwww 
Posted by tolchocktolchock at 2011年02月21日 20:22
◆たそがれライダーさん

153はホント優秀ですよ〜
燃焼音以外はw
色々調べるとMSRのウィスパーよりもうるさいとかうるさくないとかww
ドラゴンフライより少し?マシくらいです(´∀`;)

まぁDFも153もソロなら燃焼音はまったく気になりませんけど(*'A`*)y-°°
Posted by raindog760raindog760 at 2011年02月21日 22:02
◆半クラ!!さん

153は各方面で評価高いですねぇ♪
自分も購入時に、店舗で強く勧められたのでw

燃焼音は弱火ならあまり気にならないような気もしますねぇ
実際 昨年池の窪Cで鍋をしたときは153でやってましたし(´∀`*)

自分もキャンプしたいっす!
ってか単車にすら乗ってないっす!w
Posted by raindog760raindog760 at 2011年02月21日 22:06
◆syu1392さん

>何やらまたマニアックな記事を・・・w
ひさしぶりの天気のいい休日にバイクにも乗らずにやることではないけどねwww

>SVEAもそのうちエントリーさせてあげて!
うんw
123はそのうち買うと思うよ(笑)

ただ赤ガス使用だとメンテが面倒そうで踏みとどまってるのw
Posted by raindog760raindog760 at 2011年02月21日 22:09
◆tolchockさん

>面白い。読み応えのある記事ですね。
天気のいい休日に引きこもってがんばりました(自爆)

>ガスストーブだとあまり差がないのかなと思ってましたが
>結構違いが出るものなんですね。
ですねぇ
153は今まで燃焼音 気にしてませんでしたが、
今回の実験で順番に点けていってうるささに気づきましたw

まぁ153とドラゴンフライは燃焼音のうるささを犠牲にしても、十分な性能と実用性はありますね☆( ゚Д゚)b
Posted by raindog760raindog760 at 2011年02月21日 22:14
こりゃまた興味津々なネタを…

123R か ガスコンロ どっちにしょう…

トレッキングでの使用ならガスかなぁ
Posted by むら at 2011年02月21日 22:55
◆むらさん

>123R か ガスコンロ どっちにしょう…
>トレッキングでの使用ならガスかなぁ

トレッキングならガスの方が手軽なのでいいかもですねぇ(´∀`)
でも軽量化を突き詰めるならアルコールストーブかも〜w

この際 両方逝っちゃいますか?www
Posted by raindog760 at 2011年02月22日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
S-1 BATTLE
    コメント(12)