ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年03月09日

シャングリラ3

 
シャングリラ3
GoLite Shangri-La3

FAST & LIGHT 総重量1.28kgの参天
軽量&コンパクトでありながらも、非常に快適な居住空間をもつ楽園キラキラ
 
 
 

《設営方法》


まずは中央(ポールを立てる場所)にペグダウン
シャングリラ3



シャングリラ3は1辺が約140cmなので、ポールの長さを参考に6ヶ所ペグダウン
シャングリラ3
最後に目印代わりの中央ペグを6ヶ所目(青色部分)にペグダウン



幕のループを全部ペグに引っ掛けます
シャングリラ3
設営時 風が強くて左側に流れています(ーー;



あとはポールを立てれば完成(・∀・)ノ 
シャングリラ3
写真は最大長(178cm)で設営



入口を閉じた状態
シャングリラ3
突風で斜めっております(ーー;



斜め前方から
シャングリラ3



ポール長を少し下げた状態
シャングリラ3
上から3つ目の穴で設営(高さ調節用のポール穴は全部で7コ)

参天は低めに設営した方が流線形のラインが出て、見た目がいいですねぇ(*´∀`*)





1段ずつポールの高さを高くしていってます(ポールは7段階調節)
シャングリラ3シャングリラ3シャングリラ3シャングリラ3

シャングリラ3シャングリラ3シャングリラ3
(10/3/15 写真追加)

 
 
 

GoLiteのロゴがGONZOに似てると思うのは気のせい?w 
シャングリラ3
偶然にも“シャングリラ”が共通www

 
 


《収納サイズ》


シャングリラ3は右側
シャングリラ3


MSR ハバHPとほぼ一緒の収納サイズ
シャングリラ3





《大きさ比較》
(画像はハバHPの時の写真なので、シャングリラ3は写ってませんが参考に(=・ω・)

【左からクレイジークリーク、U.L.マットレス120、U.L.S.S.ダウンハガー#4、ハバHPクロノス2型
シャングリラ3シャングリラ3
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 


幕のみなら愛用のISUKA(イスカ) スタッフバッグ3Lでピッタリ(* >ω<)
シャングリラ3
きちんと畳まなくても余裕で入りますw 適当に押し込めばOK☆( ゚Д゚)b




《大きさ比較》
(画像はハバHPの時の写真なので、スタッフバッグの色が違います)

【左からクレイジークリーク、U.L.マットレス120、U.L.S.S. #4、シャングリラ3クロノス2型
シャングリラ3シャングリラ3

 
 
 
 
 
 
 
 
 






以下のサイズ比較も参考に(・∀・)ノ 【2010/10/27 追記】


左から
500ml PET→E-WingOR Bug Bivy→U.L.S.S.ダウンハガー#4
Sprite 1Hubba HPShangri-La 3クロノスドーム2型


テントはポール・ペグを含む一式を専用バッグに収納した状態
シャングリラ3 シャングリラ3
(OR Bug Bivyはポール含まず。別メーカーの収納バッグに入れてます)



Sprite 1をISUKA コンプレッションバッグSで圧縮

Hubba HPとShangri-La 3をISUKA スタッフバッグ3Lに収納
シャングリラ3 シャングリラ3
クロノスドーム2型をISUKA コンプレッションバッグMで圧縮した状態




ポールを横に置きました(OR Bug Bivyのポールは忘れましたw)
シャングリラ3 シャングリラ3
(E-Wing横のポールは ARAI コンパクトポール150)




Sprite 1のインナーのみをSEA TO SUMMIT スタッフサックXXS(2.5L)に収納した状態
シャングリラ3 シャングリラ3




 
 
 
 
 
 
 

 
  
 

ポールは四つ折りになってます
シャングリラ3


最短で148cm
シャングリラ3


最長で178cm
シャングリラ3



付属のペグ(右)は使いにくそうなのでRIPENのVペグ(ジュラルミン)を使用w
シャングリラ3






 
 
 
 
 



 
 
 
 
 


設営に関しては、こちらの動画↓を参考にしました(・∀・)ノ 
説明書が付属していないため、むしろ正規の設営方法がわかりませんw







設営時間ですが、参天初設営で写真を撮りながらでも10分かかりませんでしたヽ(*>ω・)ノ


慣れれば5分かからないでしょうねキラキラ

上の動画だと3分で設営してますしw








今回の設営方法では、設営後ペグダウンの位置を微調整する必要がありました。


慣れてくれば微調整無しで設営できるかとも思いますが、

少しでも楽に設営するために、まっつさん考案の設営補助ガイドを作ろうかと思います(*´∀`*)

シャングリラ3
↑こういうやつですw
【追記】


シャングリラ3
2014/10/13 写真追加
数年ぶりの設営時にサイトでコレジャナイという事故が起こったので(ワラ
(ポールは下から3番目の穴を使用でMHW Sprite1設営問題なし)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《参天の長所と短所》


〈長所〉

・軽い
  床とインナーがなくモノポールの為、非常に軽量
・コンパクト
  同じく床とインナーがない為、収納サイズもコンパクト
・広い
  重量と収納サイズに対して、非常に広い居住空間
・設営が簡単
  ポールをスリーブに通したりする必要がなく、ペグダウンとポールを立てるだけ
  慣れれば5分もかからずに設営可能。 雨の日に楽
・インナーがない
  テント内の自由なレイアウトが可能
  地ベタスタイル、蚊帳スタイル、コットスタイルと可能性は無限大?
・床がない
  アメリカンスタイルw 
  そのままテント内に入れるので出入りが楽。 特に雨の日は便利
・換気がいい
  料理や暖房など換気を気にせずにできる
・風に強い 
  風通しがいいため、風に強く強風時も安心 たぶん


〈短所〉

・自立しない
  ペグダウンが必要(木に吊り下げる方法もありますがw)  
・インナーがない
  季節によっては虫対策が必要
・床がない
  同じく虫対策が必要
  地ベタスタイルの場合、雨天時にはウォーターベッド状態に注意w
・換気がいい
  イコ−ル寒い 真冬ならともかく、保温性は十分高い
  防寒着や暖房で対策(冬)
 
 
 
 
 
 短所については、それが参天の長所であり特徴(魅力)なので気にしてはいけませんwww 
 
 

 ペグダウンの必要性ですが、

 自分はペグダウンできないキャンプ場を利用したことがないので特に問題ないかとw




 
 
 





 シャングリラはベンチレータ含む縫い目部分から雨が染みだすらしいので

 家にあったシームコートでマグネットコーティングを施しましたw

 シャングリラ3









参天という選択は“FAST & LIGHT”の到達点ではないでしょうか(・∀・)ノ 


この居住空間で、これ以上の軽量化は参天なくして不可能だと思いますねテヘッ








 【Shangri-La 3に関しては以下の記事でも書いています】


  [参天 考察 編  告知 〜ぶつよく

  [参天 購入 編  楽園 〜はじまり

  [幕入 参天 編  同化 〜ひとばしら

  [網入 参天 編  抑圧 〜ぎせい

  [幕別 篷布 編  分解 〜ぜいたく

  [幕 L計画 編  決戦 〜きょうせい

  [篷布 参天 編  蒼穹 〜らくえん







このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(テント/タープ)の記事
 NINJA TENT (2020-12-17 12:00)
 Lunar Solo LE (2020-12-14 12:00)
 Spire 1 (2018-09-18 11:00)
 ツインシスターズ (2016-08-21 18:00)
 サンダードーム2 (2011-05-10 10:18)
 法皇の緑 (2011-04-25 08:15)
 物欲の夜 (2011-04-13 20:43)
 E-ウィング (2010-11-02 18:43)
この記事へのコメント
こんばんは、ナメです
三角テントの世界にようこそ

いよいよ参天デビューですね
私も去年よりKIVAを使用しているのですが
使い勝手がよく、他のテントの出番がほとんどなくなってしまいましたよ

軽くてコンパクトで床面積が広い参天は
バイクにピッタリだと思います。

ではまたヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ナメナメ at 2010年03月09日 20:14
こんばんは

いやぁ~ この頃忙しくて・・・

しかし、この膨大な情報量・・・

「目の毒」のオンパレード・・・

また、じっくりと、知識を吸収させていただきます。

>とりあえず今度の連休はコイツでどこかに行きます!(●>ω<)ノ

羨ましい!私は、ど真ん中21日 お仕事です・・・・。
Posted by moriyannmoriyann at 2010年03月09日 20:19
あと夏場の暑さ対策ですねぇ。
反対側も開くように出来てると良いなぁw
Posted by 並 at 2010年03月09日 20:32
ポールの長さを調節して、下の隙間の調節ができるので、便利です。
換気を良くして、結露を乾かしたい時や、中で火器を使用したりする場合にね。(^^)v

参天は長所、短所ありますが、このスタイルはやめられそうにありません。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2010年03月09日 21:23
◆ナメさん

こんばんは
コメントありがとうございます(_ _)ペコリ

>三角テントの世界にようこそ

足を踏み入れましたw

>私も去年よりKIVAを使用しているのですが
>使い勝手がよく、他のテントの出番がほとんどなくなってしまいましたよ

おぉ〜参天は一度使うとそうなりますかぁ〜(o゚ω゚o)キラキラ**
設営が簡単&楽な上に快適な居住空間があるので、クセになっちゃうみたいですねぇ(*´∀`*)

>軽くてコンパクトで床面積が広い参天は
>バイクにピッタリだと思います。

です!
床面積と重量が比例していないのがいいですね。
しばらくの間、キャンツーは参天スタイルになりそうですw

これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月09日 22:26
◆moriyannさん

>「目の毒」のオンパレード・・・

(≧∀≦*)ププッ
ささっ、moriyannさんもぜひこの仄暗い沼へお越し下さいwww

>羨ましい!私は、ど真ん中21日 お仕事です・・・・。

連休のなか日が仕事ですか( ; ´Д`)

今の会社は基本祝日出勤なので、久しぶりの3連休。
なのでキャンプに行って参ります(_ _)ペコリ
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月09日 22:41
◆並さん

>あと夏場の暑さ対策ですねぇ。

そうなんですよねぇ
高さの調節で、ある程度風は通ると思うんですが、
前面メッシュとかじゃないんでサウナ状態かも・・・(´∀`;)

>反対側も開くように出来てると良いなぁw

たしかにそれが理想ですねw
まぁ真夏は北海道にいるんで大丈夫でしょwwwww
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月09日 22:51
◆たそがれライダーさん

>ポールの長さを調節して、下の隙間の調節ができるので、便利です。
>換気を良くして、結露を乾かしたい時や、中で火器を使用したりする場合にね。(^^)v

高さ調節できるのはかなり便利ですね。
実際に設営してみてよくわかりました(´∀`)
参天は立てたままでポール調節できますし、状況に応じて手軽に変更できるのもいいですね♪

>参天は長所、短所ありますが、このスタイルはやめられそうにありません。

実戦投入はまだですが、仮設営の時点で参天はかなり期待度が高いです(* >ω<)

早くキャンプで使いたい!w
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月09日 22:58
自分は虫が嫌いなので、ここで寝るのは無理そうですw

なので、テントと並べて1DKみたいに使ってみたいですねw
Posted by asayan at 2010年03月10日 01:54
虫が苦手な人はシャン3ネスト導入で

入り口であぐらをかくヤドカリスタイルもいいですね。

ソロなら椅子も要らないし♪

いずれにしてもこのシャン3。良いテントですね。


そうそう。。動画の張り方は見事♪
Posted by MON at 2010年03月10日 09:33
とんがり三角屋根は持っていないけど、YouTubeは二回ほど見直しましたねー
また、まっつさん所もじっくり読みましたぁ
軽量コンパクトを気にしているので商品比較もいいですねー
こー言った情報Blog、う~んグッド・ジョブ(^^)v
Posted by だめオヂ at 2010年03月10日 11:30
記事のご紹介ありがとうございます^^

この大きさ比較いいスねー^^
軽量版参天を手放しちゃいまして次機種を選定中なんですが
決定的なのが見当たらない状況だったんでとても参考になりました^^
Posted by まっつ at 2010年03月10日 12:21
◆asayanさん

>自分は虫が嫌いなので、ここで寝るのは無理そうですw

蚊帳ってものがあるんですw
自分も虫は「いぃ〜ッヾ(`Д´*)ノ」ってなるので、
インナーにソロテントか、メッシュシェルター的なものを使用する予定です。
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月10日 18:28
◆MONさん

>虫が苦手な人はシャン3ネスト導入で
>入り口であぐらをかくヤドカリスタイルもいいですね。

それだと雨の日に料理等で困るかなぁ〜と。
なので、ORのバグビビィを|д・)ジィー…ww

>いずれにしてもこのシャン3。良いテントですね。

初参天なのでなんとも言えませんが、とりあえず大満足です!w
早く使いたくてウズウズしてます(*´∀`*)
もしかしたら“参天”という新たな沼に足を踏み入れてしまったのかもしれません(´∀`;)
参天の2幕目に乞うご期待?!www

>そうそう。。動画の張り方は見事♪

この動画のように設営できるようがんばります!
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月10日 18:35
◆だめオヂさん

>とんがり三角屋根は持っていないけど、YouTubeは二回ほど見直しましたねー

仮設営するにあたって何回も見ましたよ〜w
当たり前のように手でペグを刺すワイルドさがステキですwww

>また、まっつさん所もじっくり読みましたぁ

かなり実用的な方法ですよねぇ
真似したいと思います(´∀`)

>軽量コンパクトを気にしているので商品比較もいいですねー
>こー言った情報Blog、う~んグッド・ジョブ(^^)v

ありがとうございます(_ _)ペコリ
ハバHPの時の記事画像を引っ張ってきただけですが、目安にはなるので貼りました。

少しでも他の方の参考に・・・いや、一人でも多くこの沼への道連れを(-ω☆)キラリ
さぁ参天おひとついかがですか?www
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月10日 18:43
◆まっつさん

>記事のご紹介ありがとうございます^^

参考にさせていただきます。
というか真似させていただきますね(´∀`*)

>この大きさ比較いいスねー^^

ありがとうございます(_ _)ペコリ

>軽量版参天を手放しちゃいまして次機種を選定中なんですが
>決定的なのが見当たらない状況だったんでとても参考になりました^^

おっ(o゚ω゚o) 新しい参天を検討中でしたかぁ
インプレ記事楽しみにしてますね〜♪
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月10日 18:49
いやー、相変わらず詳細で素晴らしいインプレお疲れ様です!!
参考にさせていただきます!

んー、やっぱ参天いいですねぇ…
新幕にはなかなか手が出せず…
いろいろ参考にさせて頂いて、十分悩んで楽しみたいと思います^^

後は実践レポが楽しみです~*(人'ω'*)
Posted by つか85(旧grm at 2010年03月12日 11:48
◆つか85さん

>いやー、相変わらず詳細で素晴らしいインプレお疲れ様です!!

ありがとうございます(_ _)ペコリ

>んー、やっぱ参天いいですねぇ…

いいですよ〜参天w
軽量&コンパクトでありながら、居住空間は広いので
バイク乗りにはベストな幕だと思いますヽ(*>ω・)ノ

>新幕にはなかなか手が出せず…
>いろいろ参考にさせて頂いて、十分悩んで楽しみたいと思います^^

高い買い物ですからねぇ
思う存分悩んでくださいw
いろいろ考えてる時も至福のひとときですから(*´∀`*)

>後は実践レポが楽しみです~*(人'ω'*)

来週のキャンツーで使ってきます!(-ω☆)キラリ
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月13日 00:16
自立式と参天を使い分けてみて、参天のベストシーズンは、真冬を含む虫のいない時期と結論つきました。
連休含めて、使用感レポお待ちしてまーす!
Posted by robat7701robat7701 at 2010年03月14日 05:29
◆robat7701さん

>自立式と参天を使い分けてみて、参天のベストシーズンは、真冬を含む虫のいない時期と結論つきました

なるほど
参天はやはり虫のいない季節ですね

真夏はやっぱ暑いのかなぁと思いつつも、それは自立式テントも同じなんですよねぇ(´∀`;)
通気性だけでいうとステイシーⅡが一番快適なんですが、重量と収納サイズが(・ω・A``ァセァセ
今年の北海道はシャングリラ3+バグビビィか、ハバHP+ペンタのどちらで行くべきか悩み中ですw

>連休含めて、使用感レポお待ちしてまーす!

がんばります!
連休は晴れてくれぇ〜( ´Д`)ノ

去年の9月以来のキャンプになるので、ちょっと緊張しておりますw
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月14日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャングリラ3
    コメント(20)