ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年10月01日

クロノスドーム2型

 
モンベル(montbell) クロノスドーム2型
モンベル(montbell) クロノスドーム2型


良心的な値段で、なかなかの性能を持つモンベルのテント
 
 
 
 
キレイな水色ですニコッ
 
クロノスドーム2型
 
 
 
アライテントプロモンテ等の軽量テントに重量では完敗ですが、

他メーカーのテントよりコストパフォーマンスは高いです(´∀`)

 

この性能でこの値段(2万ちょっと)は安いと思いますねキラキラ 
 
 
 
 
 

ただ、ミニマムパッキングを目指していて、

さらにお金に余裕があるのなら他メーカーの方がいいかも・・・
 
 

少し重いし、パッキングサイズも大きめやしね( -_-) 
 
大きいといっても充分コンパクトな部類に入ると思いますが(^_^;
 
 
 
 
 
 
 
<設営方法>
 

広げて〜(グランドシートの上に広げます)

クロノスドーム2型
(風の強い日はこの時にペグで仮留めしときます) 
 
 

ポールを組み立てて〜(ポールは1本。クロス・ソケットにより4方向に分かれてます)

クロノスドーム2型
 
 
 
先にインナーテントの中央部分のフックを2カ所、ポールに留めて〜

クロノスドーム2型
 

 
4隅のグロメット(鳩目)にポールを差し込みます
 
クロノスドーム2型
(グロメット等が2重になってるのはグランドシートを敷いてるからです) 


 
で、こうなります↓
 
クロノスドーム2型
 

 
インナーテントの他のフックもすべてポールに引っ掛けます
 
クロノスドーム2型
 
 
 
 

入口全開状態
クロノスドーム2型

テント内のポケットは2カ所 
クロノスドーム2型クロノスドーム2型
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 (片方は入口全開時に丸めて収納するのに使うので、ほぼ使えません(ーー;)
 


入口メッシュ全開状態
クロノスドーム2型

後部メッシュ全開状態
クロノスドーム2型
 
けっこう通気性は良い方だと思いますが、

全面メッシュにできる小川ステイシーⅡMSRハバ等には負けますねぇ(´ Д`)
 

 
 

そんで、
 
 
 
 
 
フライシートをポイッと乗っけて〜

クロノスドーム2型
 


フライシート裏側にある4カ所のベルクロテープをポールに巻いて固定

クロノスドーム2型クロノスドーム2型
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらにフライシート4隅の金属フックをゴムループに引っ掛けます
(写真ではテント側のループに引っ掛けてますが、グランドシート側のループに引っ掛けます)
クロノスドーム2型
(このとき対角線の順番で引っ掛けていった方がやりやすいです)

 
 

あとはフライシートの張り網を張れば設営完了ですニコニコ

クロノスドーム2型 
 
 
 
入口は、向かって右側(左側は開きません。デザイン的には開きそうですが・・・)
クロノスドーム2型
 
前室(?)はこんな感じ。それなりに広いです(´∀`)
クロノスドーム2型
 
後部にベンチレーターあります。(テント内からも調整できます)
クロノスドーム2型クロノスドーム2型
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
専用グランドシートを使えばこんなこともキラキラ
クロノスドーム2型
自立式フライとしても使えます(詳しくはこちらの記事で) 09/10/08 写真を追加しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロノスの設営は簡単な方だと思いますねぇニコッ

説明書も他メーカーに比べて丁寧なので分かり易いと思います。
 
 
 
 
 
 

 
スノピのペンタと組み合わせるとこんな感じ↓ (クロノスとペンタの組み合わせの記事はこちら


1ポール
クロノスドーム2型
 先日の四国ツーリングより


2ポール
クロノスドーム2型
 こちらは仮設営なので適当です(^_^;
 
 
 
 
 
 
 
収納時(ペットボトルは付属しませんw)

クロノスドーム2型
左から、テント本体・ポール・ペグ・グランドシート

 
少し大きいですねぇ(^_^;

でもコンプレッションバッグで圧縮すれば少しマシになります(´∀`)



通常の収納サイズ(写真右の2つはグランドシートやペグ類とスノピのペンタです)
クロノスドーム2型


イスカ コンプレッションバッグMで圧縮時の収納サイズ
クロノスドーム2型 
3分の2くらいのサイズになったでしょうかねぇ(*´∀`*) 
 
 



以下のサイズ比較も参考に(・∀・)ノ 【2010/10/27 追記】


左から
500ml PET→E-WingOR Bug Bivy→U.L.S.S.ダウンハガー#4
Sprite 1Hubba HPShangri-La 3クロノスドーム2型


テントはポール・ペグを含む一式を専用バッグに収納した状態
クロノスドーム2型 クロノスドーム2型
(OR Bug Bivyはポール含まず。別メーカーの収納バッグに入れてます)




Sprite 1をISUKA コンプレッションバッグSで圧縮

Hubba HPとShangri-La 3をISUKA スタッフバッグ3Lに収納
クロノスドーム2型 クロノスドーム2型
クロノスドーム2型をISUKA コンプレッションバッグMで圧縮した状態



ポールを横に置きました(OR Bug Bivyのポールは忘れましたw)
クロノスドーム2型 クロノスドーム2型
(E-Wing横のポールは ARAI コンパクトポール150)




Sprite 1のインナーのみをSEA TO SUMMIT スタッフサックXXS(2.5L)に収納した状態
クロノスドーム2型 クロノスドーム2型






 
 
 

 
 
 

 
 

ちなみにタープだけで寝る場合にもグランドシートは役に立ちますw
 
クロノスドーム2型
 四国ツーリング1日目より
(シュラフの下に敷いてる濃紺色のシートがグランドシート)









ちなみにちなみに………… 
クロノスドーム2型
こんなものもありますw
(2011/5/10 記事リンク追加)

 





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(テント/タープ)の記事
 NINJA TENT (2020-12-17 12:00)
 Lunar Solo LE (2020-12-14 12:00)
 Spire 1 (2018-09-18 11:00)
 ツインシスターズ (2016-08-21 18:00)
 サンダードーム2 (2011-05-10 10:18)
 法皇の緑 (2011-04-25 08:15)
 物欲の夜 (2011-04-13 20:43)
 E-ウィング (2010-11-02 18:43)
この記事へのコメント
テントの張り方は自分のダンロップR225とほとんど同じです。
このタープとテントの組み合わせはすばらしいですね!

グラウンドシートってのはやっぱ要りますかね?
レジャーシートか何かで代用しようかな?w
Posted by asayan at 2009年10月01日 20:58
◆asayanさん
 
>テントの張り方は自分のダンロップR225とほとんど同じです。

この手のテントの張り方は基本同じなので、
他メーカーに買い替えたとしても設営に悩む事はあまりないと思います。

>このタープとテントの組み合わせはすばらしいですね!
 
タープは便利ですよw
クロノスなどの前室の広くないタイプのテントでも、広く使えますし(´∀`)

>グラウンドシートってのはやっぱ要りますかね?
>レジャーシートか何かで代用しようかな?w

レジャーシート等でも問題ないですよ。
要はテントの下になにか敷けば良いだけですからw

専用のものは生地が頑丈でコンパクトだったり、
しっかりとテントに固定できる点がいいですねぇ(^^)
Posted by raindog760raindog760 at 2009年10月01日 22:51
おぉ!

冷静に自分のテントを見直した気がします!
重量は微妙なテントですが、まぁよく出来てますね。

次の連休もコイツで行く予定です!

まぁ、色々考えるのが楽しいですよね!
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年10月03日 01:04
◆半クラ!さん

>冷静に自分のテントを見直した気がします!
>重量は微妙なテントですが、まぁよく出来てますね。

あらためてインプレを書いてると、自分もクロノスの良さを見直せた気がします。
モンベルの商品はシンプルで機能性が高いのが好きですねぇ(´∀`)

>まぁ、色々考えるのが楽しいですよね!

ですw
まさに今いろいろと考えておりますww
Posted by raindog760 at 2009年10月03日 12:58
どうもです。

>全面メッシュにできる小川のステイシーⅡやMSRのハバ等には負けますねぇ(´ Д`)

ハバも結局フライシートを被せるとクロノスとたいして変わりません(笑)同じく片方しか出入り口が無いので・・・

ステイシーⅡは両サイド開くので空気の流れがありそうです。

ペンタ+クロノスのインナーが一番軽くて涼しいのでは?
Posted by shimizy at 2009年10月10日 23:09
>shimizyさん

>ハバも結局フライシートを被せるとクロノスとたいして変わりません(笑)同じく片方しか出入り口が無いので・・・

>ステイシーU+2161は両サイド開くので空気の流れがありそうです。

なるほど〜
たしかに両開きの方が空気の流れがありますね(´∀`)

>ペンタ+クロノスのインナーが一番軽くて涼しいのでは?

たしかにそうかも。
タープ張ればインナーだけでも問題ないですしねぇ(´∀`) 
でもハバの全面メッシュなら室内丸見えwww
Posted by raindog760 at 2009年10月11日 01:26

>ステイシーU+2161は両サイド開くので
 
ステイシーⅡは両サイド・・・の間違いですm(_ _)m
携帯からコメントバックしたら文字化けしました(ーー;
Posted by raindog760raindog760 at 2009年10月13日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クロノスドーム2型
    コメント(7)