ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年07月15日

U.L. SS. ダウンハガー

 
先日、モンベルショップへ

シュラフを物色しに行ってきました。
 
 
 
今使ってるシュラフが

一晩寝ると、全身毛だらけになります汗


そろそろ買い替えようかな〜と思ってたので

とりあえず実物を見にモンベルへダッシュ

 
 
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#5 ロング
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#5 ロング

 
 コレにしようかと思ってました。
 
 
 
 
 
 
ノーマルサイズは身長178cmまでなので

178cmの自分には丁度で小さいかなと思い、ロングサイズで検討。
 
 
 
ところが店員さんに相談してみると、

ノーマルサイズでも十分問題ないとのことニコニコ
 
しかも生地がスーパーストレッチで伸びるので全然大丈夫みたいです。 
 
 
ありがたい(´∀`)

ロングの方が2000円高いですから汗

 
  
 

で、次は番手が#5で良いのかどうかを相談。

 
何処で使用するのか、使用時期等を聞かれました。

基本的にキャンツーをするのは8月の北海道と、春秋の本州です。


問題は8月の北海道が、その年や時期によって極寒の場合があること・・・
 

去年は天気も悪く、服を着込んで寝ても寒くて凍えてましたガーン


 
 

いろいろ話を聞くと

実際の使用温度より、シュラフの快適温度が低めのを買った方がいいですよってことで

結局、番手は#4に決定。
 
 

薄着で寝たい自分にとっては#4がいいかな〜とニコニコ



暑い場合は掛け布団代わりにすればいいですが、

寒い場合はどうしようもないですからね〜(^_^;
 
 
 
 
 
 
 

  
 
  
 
 
 

 
 
で、とりあえず見に行ったつもりが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


買っちゃいましたw 
 
U.L. SS. ダウンハガー

モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#4
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#4

 
 
  

 
 
早速、出してみますキラキラ
 
 

U.L. SS. ダウンハガー

U.L. SS. ダウンハガー

色はキレイなブルーです。

カラーはBLRI(ブルーリッジ)らしいですが、まぁ真っ青です。

 

収納サイズは今使ってるのとそんなに変わらないですが、

こちらの方が若干コンパクト(^^)v



イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S
イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S



イスカのコンプレッションバッグを使ってさらに小さくしてみます。



U.L. SS. ダウンハガーU.L. SS. ダウンハガー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

半分ちょっとの大きさになりました。

うん、いい感じです(*´∀`*)


やっぱコンプレッションバッグは便利ですね〜w
 
 
 
 
 

シュラフのサイズも178cmの自分でピッタリでした。

少し余裕がある感じです。


スーパーストレッチは期待してたほど伸びませんでしたが、

十分あぐらはかけますし、かなり楽です(^^)b

シュラフの中で寝返りも楽々できます。


ちなみにジッパーが左にあるタイプにしました。

右利きなら左にジッパーがある方が、たぶん楽だと思います。




さすがモンベルニコニコ 

良い買い物をしましたチョキ



大満足ですテヘッ
 
 

これで寝起きの毛だらけ状態とはおさらばできますw



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(シュラフ/マット)の記事
 携帯エアポンプ (2021-01-12 11:00)
 アルパインダウンハガー#1 (2018-03-12 11:00)
 mont-bell U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー (2010-02-20 17:59)
 Schlafsack −来たるべき未来のために− (2009-12-05 18:37)
 考え中・・・ (2009-06-30 21:11)
この記事へのコメント
着々と準備進んでますね。
コンプレッションバッグを使うと、半分近くのサイズなるんですね~ どうしょっかな~(物欲危険)
Posted by robat7701robat7701 at 2009年07月15日 19:52
こんなとこでもキャプテンが猛威をw

やっぱダウンは小さくていいですねぇ・・・
いいなぁ~・・・w
Posted by grm at 2009年07月15日 22:57
◆robat7701さん

>コンプレッションバッグを使うと、半分近くのサイズなるんですね~ どうしょっかな~(物欲危険)

コンプレッションバッグは便利ですよ〜
さ、ポチッとしちゃいましょうw
Posted by raindog760raindog760 at 2009年07月15日 23:13
◆grmさん

>やっぱダウンは小さくていいですねぇ・・・

値段は高いですけどね〜( ; ´Д`)
やっぱコンパクトさと軽量さでダウンです(^^)v
長く使えば元は取れます。

>いいなぁ~・・・w

ポチッといっときますかw
Posted by raindog760raindog760 at 2009年07月15日 23:27
あははは、買っちゃいましたねー(笑)

ワタシもダウンにコンプレッションバッグはセットな感覚です(^^)v
Posted by だめオヂ at 2009年07月15日 23:56
(´∇`)ノんばっス

#3がず~っとウィッシュリストに入ってます~!
いいなぁ・・・
ポイント貯まったら買おう♪ ^^
Posted by eco。eco。 at 2009年07月16日 00:39
◆だめオヂさん

買っちゃいました(´∀`*)エヘヘ

>ワタシもダウンにコンプレッションバッグはセットな感覚です(^^)v

コンプレッションバッグは便利ですよね〜
初めて使ったときは、こんなものがあったのかと感動しました(^^)
Posted by raindog760raindog760 at 2009年07月16日 07:23
◆eco。さん

>#3がず~っとウィッシュリストに入ってます~!

これはオススメですよ〜(^^)b
小さい!軽い!そして高い!w

高い買い物なので、長く使いたいと思います(^^ゞ
Posted by raindog760raindog760 at 2009年07月16日 07:30
昨年の北海道では#4で助かりましたよ( ゚∀゚ )

ダウンが抜けちゃうので大きい番手を使用し
数年すると一つ下の番手に早変わりww


便利ですねーーwww
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年07月18日 00:57
◆並のお風呂屋さん

>昨年の北海道では#4で助かりましたよ( ゚∀゚ )

昨年の盆過ぎはおそろしく寒かった( ; ´Д`)
夏の寒さなら#4でいけそうですね(^^ゞ

>ダウンが抜けちゃうので大きい番手を使用し
>数年すると一つ下の番手に早変わりww

ダウンは使ってるうちにヘタッてきますからね〜
#7になるくらいまで使いたいものですw
Posted by raindog760raindog760 at 2009年07月18日 07:19
購入おめでとうございます。

スーパーストレッチは最高です。
戻れません(笑)

オイラは普段、収納袋から出してますね。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年07月18日 12:36
◆半クラさん

ありがとうございます。

>オイラは普段、収納袋から出してますね。

そのためのストリージバッグが付属してるのもありがたいですね〜
Posted by raindog760raindog760 at 2009年07月18日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
U.L. SS. ダウンハガー
    コメント(12)