ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年12月23日

Arai ツアークロス

 
ツアークロスとは、どんなものかと( ゚д゚)ノ

購入を悩まれてる方にご紹介をw
 
 
 
アライ:Arai/TOUR-CROSS 2 [ツアークロス2]

アライ:Arai/TOUR-CROSS 2 [ツアークロス2]




robat7701さんが購入を考えられているということでw ネタの提供ありがとうございますwww

 

(自分のは前モデルのツアークロスなので現行のツアークロス2とデザインが一部違います)





まずはシールド全開時
Arai ツアークロスArai ツアークロス

 
 
 
 
 

 
 
 

 
↑これで全開です。

完全に上までは上がらない為、シールドが視界に若干入ります(・ω・A``ァセァセ

 
 
 
 
ゴーグル装着
Arai ツアークロスArai ツアークロス

 
 
 
 
 

 
 
 

 
装着にはまったく問題ありません。

が、やはり視界の隅にシールドが若干入るので、常にこの状態で走るにはストレスが溜まるかと・・・汗

 
 
 
 
 
 
<シールドの脱着方法>


矢印のネジをコイン等で回して外します
Arai ツアークロス
左右に2コずつ、合計4カ所
 
 
 


両側のネジを外せば、バイザーとともにシールドが外れます 
Arai ツアークロスArai ツアークロス

 
 
 
 
 

 
 
 

 
脱着にかかる時間は2〜3分といったところ(脱と着で合計5分くらい?)

簡単ですが、けっこうメンドくさいです( ̄〜 ̄;)
 
 
 
 
 
 
シールドを外した状態の方が、ゴーグル装着時はスッキリしていい感じですニコッ 
Arai ツアークロスArai ツアークロス

 
 
 
 
 

 
 
 

 
右側写真はノーズディフレクター を装着した状態

ノーズディフレクターを装着すれば雨の侵入はほぼ防げますチョキ(詳しくはこちらの記事で)

 
 
 
 
 
 

オフのヘルメットを購入するにあたって、悩んだ点がシールドの有無
 
 
 
 見た目的にはゴーグルの方がカッコ良く見えるキラキラ

 オフ人口的にもおそらくシールド無しでゴーグル装着が圧倒的に多い たぶん

 ゴーグルを装着した方が個人的には気が引き締まるw


 雨のときはシールドが欲しい( -_-) 

 シールドがあった方が高速走行時に虫対策になる
 
 

 
しかぁ〜し!


シールド無しのヘルメットにシールドを取り付けることは不可能ですが、

シールド有りのヘルメットはシールドを外せばシールド無しにもなる(`・ω・´)シャキーン
 
 



雨天時の走行や高速道路、天気がどうなるか分からないロングツーリング

こういった場面ではシールド付きのヘルメットの方がいいような気がします(´∀`)



 
 
なので、シールドの有無で悩まれている場合は
 
シールド付きのヘルメットの方が2パターンの方法で使えるので便利かとヽ(*>ω・)ノ


 
 
 
 
 
ちなみに自分の場合・・・

 基本的には
  
  北海道や2泊3日以上のキャンプツーリング時はシールド装着(林道もシールドで走行) 

  日帰りの林道ツーリングはシールド無しでゴーグル装着 



 春  花粉の侵入を防ぐ為にゴーグル +マスク

 夏  ヘルメット焼けを防ぐ為に基本シールド(スモークシールド)

 秋  気分次第w(夏にシールドで走行する為そのままシールドで走行してることが多い)

 冬  シールド曇りを防ぐ為にゴーグル +ネックウォーマー(モンベル シャミース・ネックゲーター

 
 
 
 
こんな感じっす(・∀・)ノ 
 
 
 
 
 
 
 

シールドの脱着がワンタッチではないという点以外はツアークロスに大満足してます(*'A`*)y-°°
 

むしろその点以外はマイナス面がないので、全体的にはかなりオススメですヽ(*>ω・)ノ
 


タグ :Arai装備品

このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(バイク用品)の記事
 XR-BAJA ver.1000-Vn. (2011-07-02 15:39)
 THE WORLD (2011-06-09 11:23)
 King Crimson (2011-06-01 09:33)
 Rolie Bag System (2011-05-15 09:45)
 AC/DC (2010-12-12 21:47)
 土 の 味 (2010-12-09 18:38)
 パンク修理セット (2010-11-30 20:12)
 限界破裂 (2010-06-30 23:03)
この記事へのコメント
専門家キター!w
ツバを外すとなんか可愛らしい感じになるんですねw

自分もゴーグル購入を視野に入れてるので、参考になりました(°∀°)
Posted by asayan at 2009年12月23日 12:59
期待通りの記事ですねぇw
機能的にはかなり良さそうですね!!

私はSHOEIのVFX-DTを使用していますが、
ノーズディフレクター付いてるんですけど、
雨は結構入ってきて痛いです><;

そんな時シールド、うらやましく思いますねぇ^^
Posted by grm at 2009年12月23日 14:17
ふむ。
シールド付けて、ゴーグルも普通に着用できんのですね。視界にシールドが入るのがどれだけ不快かは実際使用してみないと判んないですね。
シールド+ゴーグル、見た目は×かな?
とても参考になるレポでした。背中押していただきありがとうございます(笑)
Posted by robat7701robat7701 at 2009年12月23日 20:37
◆asayanさん
 
>専門家キター!w

どうも(。・ω・。)ノ ツアークロス研究家ですwww
 
>ツバを外すとなんか可愛らしい感じになるんですねw

ザクⅠみたいな感じですねw

>自分もゴーグル購入を視野に入れてるので、参考になりました(°∀°)

ノーズディフレクターとの併用をオススメしますヽ(*>ω・)ノ
Posted by raindog760raindog760 at 2009年12月24日 09:13
◆grmさん

>期待通りの記事ですねぇw
>機能的にはかなり良さそうですね!!

ありがとうございますw
シールド付きはやっぱり便利だと思いますねぇ(´∀`)

>私はSHOEIのVFX-DTを使用していますが、
>ノーズディフレクター付いてるんですけど、
>雨は結構入ってきて痛いです><;

Araiのはノーズディフレクターはゴーグルとの隙間が無いに等しく、
フィットしてくれるので、ほとんど雨入ってこないですよw

>そんな時シールド、うらやましく思いますねぇ^^

雨天用にもう一つ買いますか?www
Posted by raindog760raindog760 at 2009年12月24日 09:19
◆robat7701さん
 
>シールド付けて、ゴーグルも普通に着用できんのですね。
>視界にシールドが入るのがどれだけ不快かは実際使用してみないと判んないですね。

アゴを引いて上目遣い?で運転すると視界の上の方に。
まぁ気になるならないは個人差があると思うので・・・(・ω・A``ァセァセ

>シールド+ゴーグル、見た目は×かな?

見た目がイマイチなんですよねぇ(´∀`;)
ちなみにこの状態でもシールド下ろせますヽ(*>ω・)ノ

>とても参考になるレポでした。背中押していただきありがとうございます(笑)

ありがとうございます。
背中を押せたようでなによりですw
Posted by raindog760raindog760 at 2009年12月24日 09:34
アライの白いヘルメットは、硬派でかっこよく見えます。

>春  花粉の侵入を防ぐ為にゴーグル +マスク
杉とヒノキしかない林道って、花粉症の方々には、某アニメの"腐海"そのものなんだろうなーと思ったり・・・
Posted by GgreenGgreen at 2009年12月27日 01:34
◆Ggreenさん
 
>アライの白いヘルメットは、硬派でかっこよく見えます

自分の場合は、白がどんな服装でも1番無難に合うんで白にしてます(・ω・A``ァセァセ
それに単色の方が安いのでww

>杉とヒノキしかない林道って、花粉症の方々には、某アニメの"腐海"そのものなんだろうなーと思ったり・・・

まさに"腐海"っす(´∀`;)
“瘴気”が満ちてるのでホントにツライですぅ(ノд<。)゜。
Posted by raindog760raindog760 at 2009年12月27日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Arai ツアークロス
    コメント(8)