ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年10月02日

'15 夏〜秋

 
改編期なのん
 
 
 

【2015 夏期放送アニメ】

 「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」

 何がしたかったのかよく分からん
 なんかもうぐちゃぐちゃすぎる上に設定も穴多すぎてもう企画段階のまま世に出しました的な感じ
 少なくとも1クールでやる作品じゃなかった気がする
 ってか脚本と構成がまさしくケイオスだったわ


 「乱歩奇譚 Game of Laplace」

 ただの雰囲気アニメだった…
 要素は豊富なのに活かしきれずに終始ふわふわしたままからの変化球と投げっぱなし展開で( ゚д゚)ポカーン
 ある意味ノイタミナっぽい作品だったかな(空気アニメ


 「青春×機関銃」

 無駄にシリアスな部分がウザかった
 ただ単にバカアニメなら楽しめたかもだけど


 「城下町のダンデライオン」

 ドタバタ日常系でよかったのかな?
 ランセルノプト放射光とかこれなんてDTB
 まぁ無難に楽しめたしそれなりに良かった感


 「うしおととら」

 まぁ無難に楽しんでる
 2クール?なので秋期も継続


 「わかば*ガール」

 神アニメかよ
 いや割りとマジで心の拠り所だったわw


 「Classroom☆Crisis」

 なんかいろいろ中途半端だった感
 熱血バカと百合要素だけの学園モノにすれば良かったのに…


 「デュラララ!!×2 転」

 分割3クールの2クール目
 1クール目は録画保存してたnasneがぶっ壊れたのでB-chで回収
 結の放送時に一気見



 「WORKING!!!」

 ラブコメ要素がさらに増えてなんだかなー
 …だけどまぁノリやテンポは変わらずなので良かった
 そんでまさかの完結編は後日放送


 「六花の勇者」

 なんだこれw
 もうちょいまともにシリーズ構成してほしかった
 長々と犯人探しやっといて結局振出しかよ
 wikiるとどうも原作1巻を12話使ってやっただけぽい
 まぁ丁寧なのは良かったかもだけど、
 序盤の展開(本来の目的)置き去りで結局犯人探しだけで終わるとか構成仕事しろとしか思えん
 これってずっとこんな感じのまま進む作品なのかな?
 とりま最初から2期やる気ないならフザケンナって感じの内容とオチで残念だった…


 「ゴッドイーター」

 1クール内で4回も特番組むとか意味が分からん
 その結果的に全9話なのかと思ったら10〜13話は今冬放送らしいw
 ただ単に制作間に合わずで4回落としただけだったぽい


 「ガッチャマン クラウズ インサイト」

 風刺具合が良かったなーと
 あそこまで現代社会を皮肉った内容ってのも良かったし、
 こういう社会派アニメって色んなことが紙一重で難しいだろうけど上手くまとまってたと思う
 まぁ一部伏線やカッツェさんの発言がぶん投げだったけどw
 細かい部分が気にならないくらい全体的にバランス取れてて良作だった


 「赤髪の白雪姫」
 
 キュン死しそうです…
 少女漫画的なシンデレラストーリーかと思いきや全然そんなことなかった
 お互いが相手に寄り掛かることなく互いを思いやり尊重するとか綺麗すぎて… 
 観てるとなんか荒んだ心が洗われていくようだわ
 相手に依存することなく互いに高め合う関係性ってのが良い
 分割2クールだったみたいなので後期も素直に期待


 「てーきゅう(第5期)」

 相変わらずブッ飛んでらっしゃるw


 「のんのんびより りぴーと」
  
 今回も最高に癒されますた(´ω`*)
 …ってか駄菓子屋最強すぎんだろ、色んな意味でw
 終わってしまって割と本気で絶望してる…


 「それが声優!」

 ハヤテのごとくネタがちらほら
 まぁ内容は可もなく不可もなく


 「空戦魔導士候補生の教官」

 笑えるクソアニメだったかな
 まぁ完全に空気アニメだったけどw


 「干物妹!うまるちゃん」

 原作の雰囲気を活かして良くできてた感
 

 「がっこうぐらし」

 序盤の展開は良かったけどほとんど投げっ放しで終了
 物語の核心部分は一切明かされない/触れないとかマジ酷い
 結局はゾンビとかどうでもよくてただ単にキャッキャウフフな日常作品でしかなかった
 どっちつかずで中途半端としか思えないし色々納得できないわ…(原作は知らん


 「だんちがい」
 
 ゆるい日常系でまぁ良かったんじゃね?


 「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」

 分割2クールだったみたい 
 内容は可もなく不可もなく


 「おくさまが生徒会長!」

 尺も短かったし結局最後まで観てたが中身はなかった


 「モンスター娘のいる日常」

 早々と切った



 「GANGSTA.」

 まったくもってひと段落せずに終わった(アセ
 やはり原作を買うしかないのか…
 元々単行本買うかどうか悩んでた作品だったわけだけども
 とりまシリーズ構成仕事しろって感じだったかな、終わり方が中途半端すぎる
 …ってか制作会社が倒産(破産手続き)したのでマングローブの遺作となった模様
 円盤も最後までちゃんとリリースされんのかね? 作画修正とかは?
 まぁ円盤買う気はないんですけどね


 「Charlotte(シャーロット)」

 これってタイムリープというか兄貴の組織が余計だったんじゃないのか…?
 タイムリープ設定はまだしも、略奪可能でその辺りから色々おかしくなってきた気がする
 そもそも1クールでやるには話を大きくしすぎた感
 少なくとも地球規模じゃなくて日本国内だけの問題にすべきだったような気がする
 ZHIENDはアルバムまでリアルでわざわざ出すのに結局あれだけで終わりとかマジで引く
 まぁ主人公の記憶を引き出すTRIGGERになったって意味では重要だったのかもだけど、
 それ以外の事も匂わせる/仄めかす描写や発言がZHIEND絡みでそれなりにあったのに完全放置
 序盤から散々思わせぶりな伏線貼り巡らしといて丸投げエンドはさすがにないわ… 
 Angel Beatsは笑えるクソアニメだった、Charlotteは笑えないクソアニメだった


 「アクエリオンロゴス」

 笑えるクソアニメだった
 まぁ文字というアプローチは良かったかも…
 2クールなので一応このまま継続
 後半クールで諸々ハッキリすることに期待


 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

 下品な上に低俗なクソアニメだったので切った



 「オーバーロード」

 ダークヒーロー的な?感じで良かった
 シナリオもひと段落で終わったし全体的にも満足
 まだまだ序盤な展開だし2期も是非やってほしいところ
 

 「電波教師」

 まぁ笑えるクソアニメだったかと
 

 「アルスラーン戦記」

 2期やってくんないと完全に消化不良
 そもそも小説準拠で制作するなら4クールでやってくれればよかったのに
 (予算や枠の都合は知らんが




【2015 秋期放送アニメ】


 「ルパン三世」

 まぁ一応観とく的なアレ


 「Lance N' Masques(ランス・アンド・マスクス)」

 テンプレ系?


 「ハッカドール THE あにめ~しょん」

 よくわからんがドタバタコメディ?


 「ヘヴィーオブジェクト」

 鎌池和馬/吉野弘幸/J.C.STAFF
 劇伴はI'veなのにOP/EDがそっち方面じゃない謎


 「ノラガミ ARAGOTO」
 
 2期
  

 「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」

 清々しい程のテンプレ臭w
 劇伴:中川幸太郎


 「終物語」

 物語シリーズ最終章…でいいんだっけ?


 「学戦都市アスタリスク」

 学園バトルもの?
 美少女ありきっぽいのがアレ


 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

 監督・長井龍雪×シリーズ構成・岡田麿里なので期待してない
 …というか途中まではともかくオチが酷いことになりそう
 メカデザに鷲尾直広いるけどガンダムとは相性悪いのよね


 「温泉幼精ハコネちゃん」

 よくわからんが幼女ありきなドタバタコメディ?


 「コメット・ルシファー」

 エイトビットのオリジナルアニメ
 事前CMがセンスよくて期待しちゃってる
 …けどパワープッシュ感がありすぎてちょい怖い


 「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」

 會川昇が《十数年にわたって1人で転がしてきた》というオリジナル作品
 BONES×水島精二×會川昇
 制作スタッフ的にも期待してる


 「おそ松さん」

 CV陣が媚売ってるのは気になるがスパロボ感が凄いw


 「ゆるゆり さん☆ハイ!」

 3期
 放送地域外なのでB-ch無料配信で観る
 

 「緋弾のアリアAA」

 スピンオフ
 …ってか本編2期作れよw


 「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件」

 ハーレムラブコメ?


 「不思議なソメラちゃん」

 あいまいみーと同様みたいなのでぶっ飛んでる系?


 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

 ミステリー
 内容的にもそれなりに期待してる


 「対魔導学園35試験小隊」

 学園バトルもの?
 シリアス系?


 「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

 ノイタミナだし期待してないw


 「新妹魔王の契約者(テスタメント) BURST」

 2期
 とりあえず観るけど完走するかは分からん


 「ヴァルキリードライヴ マーメイド」

 ただのエロアニメ?
 ストーリーの根幹はまともっぽいけど


 「K RETURN OF KINGS」

 2期
 まさかのnot主題歌angela
 堀江由衣に楽曲提供のみという
 それならEDは小松未可子でよかっただろと


 「蒼穹のファフナー EXODUS(第2クール)」

 長く続く精神的戦いに、視聴者が疲弊していく中、
 もし後期の放送が開始されたら、絶望は終わるのではないか。
 そんなかすかな希望が、'15秋期の片隅で生まれようとしていた…(錯覚
 

 「ご注文はうさぎですか??」

 2期はキネマシトラス制作とかゆゆ式のおかげだからごちうさ民はゆゆ信に感謝すべき(暴言


 「終わりのセラフ(第2クール)」

 後半クール
 まぁきちんと終わってくれることに期待したい



 夏期からの継続
 「うしおととら」
 「アクエリオンロゴス」
 


 [この記事の作品順はGIGAZINEの新作アニメ紹介記事順なので けして期待順ではないです]


15 夏〜秋
君は知るだろう… 本当の悲劇は引き蘢りによって生まれるのではない事を。
アウトドア系ブログに抗う事で見出される希望、それが僕をアニオタへと駆り立てた。

 


タグ :subculture

このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(雑記)の記事
 Android 2501 (2019-04-25 21:00)
 '19 春〜夏 (2019-04-06 21:00)
 '18 秋〜'19 冬 (2019-01-05 18:00)
 '18 夏〜秋 (2018-10-03 20:00)
 '18 春〜夏 (2018-07-01 10:00)
 '18 冬〜春 (2018-04-06 20:00)
 '17 秋〜'18 冬 (2018-01-04 19:00)
 '17 夏〜秋 (2017-10-01 12:00)
Posted by raindog760 at 19:32 │雑記
削除
'15 夏〜秋