ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年04月05日

'14 冬〜春

 
改編期なので確認しておきます (。・ω・)
 
 
 

【2014 冬期放送アニメ】


 「バディ・コンプレックス」

 ただのネタ作品ですた
 若手にチャンスを的な感じでいろいろ事故ってた印象
 戦闘シーンが迫力なさすぎてワロス
 構図とかカメラワークもさることながら劇伴と効果音がショボイ気がする
 そしてまさかの分割2クール?
 最終話でタイムパラドックスという因果律そのものに対する叛逆(ワラ
 …ってかその辺りスッキリさせてくれる2期脚本になんのかね…
 まぁ期待はしてないけども


 「生徒会役員共*」

 箸休めとして優秀に機能してたw
 原作も週マガで読んでるけど楽しめたわ


 「ノブナガン」

 区切りいいとこでキレイに終わった
 まぁ個人的にはいろいろと残念だったけど絶版だった過去作の復刊もあったし、
 これキッカケでコミックの販売部数が多少なりとも増えたり作者の知名度が上がればいいなー…と
 ちなみに… もはや完全にお布施としてBD-BOXを買いますw
 上巻はコミックス0巻(28P)が付属するからまだアレだけど、下巻は開封すらしないんじゃ…


 「ウィッチクラフトワークス」

 いろいろと恵まれてたなーって印象
 もの凄くよくできてた販促作品だったわ
 シリーズ構成というか1クール作品としての流れも完璧だった感
 

 「とある飛空士への恋歌」

 結局なにがしたかったんだろう…って感じ
 最終的にはキレイに終わった感だけど、いろいろ無駄要素多かった気がする
 綺麗事発言が多かったのも個人的には微妙だった原因
 そもそも空の果てを探すことに何の意味があるのか
 創世神話の確認? 信仰か宗教的理由か知らんが、だから?
 まぁなんか都合のいい棄民政策というか学生はほぼ無駄死にだよな…
 …ってか最後に空の一族と国交を、とか言っときながらいきなり戦争しかけててワロタw 


 「お姉ちゃんが来た」

 5分アニメとしての役割果たしてた
 なかなか良い箸休め作品だった


 「未確認で進行形」

 放送前の番宣CM含めてよかったわー
 ドタバタな感じでバカやってるのが最高だった
 テンポと間が良くてバランスも良かった
 病んだ心を癒されますた

 
 「魔法戦争」

 とりあえず作画が崩壊世界でした(ワラ
 …ってか最終回どういうこと? これは投げっぱなしどころじゃねぇぞ
 脚本とシリーズ構成ちゃんと仕事しろよ…… 完全に放棄してるじゃねぇか
 終始作画崩壊に内容皆無で投げっぱなしエンドとか…
 いったい誰得なアニメ化だったのか謎
 ここまでヒドイ作品はひさしぶりだったな


 「桜Trick」

 テクノポップなOPと植松伸夫な劇伴がよかった
 FF5やりたくなったわ(おい


 「銀の匙 第2期」

 なんかこう教育番組的ないい話だった
 キレイに終わったといえば終わったけど、中途半端といえば中途半端に終わった
 原作を読んでないから分からんが、
 原作完結に合わせてわざわざ分割2クールにしたってことは全部原作通りだったのかな…?
 

 「中二病でも恋がしたい!戀」

 まぁ上手くキレイにまとめたなと
 1期での事故を消せてよかったんじゃないのかな
 ああいうバカをずっとやってるのが一番デース!


 「のうりん」

 よくわからんままに終わった
 たいして中身のない他作品ネタ作品だった印象


 「ノラガミ」

 いろいろ中途半端だったかな
 2クールでやればよかったのかも


 「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」

 いろいろとツボった
 世界観というよりも最初から仕組まれてる感なストーリー
 映像もキレイだったし良かった…
 …けど制作追い込まれすぎたのかラスト2話で作画崩壊連発したのが残念
 あとはせっかくなら2クールでもう少し練り込んだシナリオを観たかったかな
 天刀もよの存在/正体が曖昧というかすべてはハッキリしてないし、
 それも含めて各キャラの設定/関係図を掘り下げてほしかったけど1クールなら致し方なしかと
 …なので2期に期待したいところ
 とりま今後も伊藤美智子の脚本作品は要チェックな感じで
 (幻影を駆ける太陽の脚本/構成をやってた人


 「世界征服~謀略のズヴィズダー~」

 ラスト3話が急展開すぎたというか尺が足りてない
 伏線ぽい描写の回収もほぼないまま終わるという雰囲気アニメだった
 いろいろと揶揄してる感じはあったけどスッキリしない
 ファシズムとかもっと押し出すのかとも思ったんだけど…
 まぁ〈許すまじ都条例〉ってことか?w
 

 「キルラキル KILL la KILL」

 いろいろとよくできたバカアニメだった
 最初から最後までもの凄くバランスが良くて、
 制作側は本気で遊んでる感が伝わる素晴らしい作品だった
 きっちり2クール楽しませてもらったわ


 「ストライク・ザ・ブラッド」

 展開が毎回ワンパターンなのは残念だったけど、
 設定や世界観はわりと好みだったしそれなりに楽しめた


 「東京レイヴンズ」

 後期OP以外は良い作品だった
 設定とか世界観が好みなので2期にも期待したい…
 …けど、どうやら既刊10巻中の9巻?までの第1部を映像化したらしい
 なので原作ストック待ちでも数年後なのが残念
 いやまぁでも色々とよくできてたわ… 後期OP以外は


 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター」

 種デスは何度観てもやはり納得できない
 無意味な総集編がカットされたのは良かったけど、
 やっぱ最後の展開が雑すぎるから完全に事故ってるよね
 まぁ監督と脚本家が当時仕事放棄した結果だよな…


 「聖闘士星矢Ω」

 ようやく終わったw
 Ωがただの”身体を通して出る力”なだけだったのは納得できない
 2年も引っ張って“俺の身体をみんなに貸すぞ”的な感じかよと
 究極のコスモでもなんでもないじゃねぇかコノヤロー


 「ソードアート・オンライン」

 まぁ適当に消化してる


 「Persona4 the ANIMATION」

 やっぱ全体的に爽やかすぎて苦手
 トリニティソウルやP3みたいに冥い感じの方が好きだな


 「ガールズ&パンツァー」

 ふつうに面白かったわ
 以前第1話で切った過去の自分を反省したい


 「THE IDOLM@STER」

 最終話、気合い入りすぎwww
 これだけの人数のライブシーン/ダンスシーンを手描きでやるとかマジで凄い
 13話?だったかでも思ったけどこのクオリティは凄いなーと
 最近の作品は安易に3DCG/モーションキャプチャ使い過ぎで観てて違和感しかないから
 劇場版にもちょっと興味湧いてきたわ…作画的なものに


 「GJ部」
 
 病んだとき用に放置
 まぁ癒してくれるのかは知らんがw




【2014 春期放送アニメ】


 「犬神さんと猫山さん」

 5分アニメ
 日常系? 5分で負担も少ないのでとりあえず


 「ブレイドアンドソウル」

 オンラインRPGのアニメ化?
 まぁよくわからんがGONZOだしとりあえず


 「僕らはみんな河合荘」

 よくわからんがとりあえず


 「悪魔のリドル」

 学園サイコサスペンス的な感じ?
 よくわからんが雰囲気的にはそれなりに楽しそうかな…?


 「selector infected WIXOSS(セレクター インフェクテッド ウィクロス)」

 カードゲームだけどストーリー重視とかどうとか…
 まぁJ.C.STAFFだしとりあえず
 放送前の番宣CMがセンスよくて面白そうな雰囲気は出してた


 「蟲師 続章」

 8年ぶりの2期
 今作は分割2クールらしい
 この作品はストーリー、音楽、作画すべて素晴らしいので期待
 たぶん前シリーズで映像化されてなかったシナリオの映像化だと思う


 「ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース」

 前期より予算は増えてそうだしそれなりに期待
 まぁあくまでそれなりに…ね


 「健全ロボ ダイミダラー」

 ロボットものだしとりあえず
 まぁ個人的にはたぶん事故る作品だと思ってる


 「星刻の竜騎士(ドラグナー)」

 ラノベ原作なのでそういう内容と展開ぽい
 まぁ放送枠的にもとりあえず


 「魔法科高校の劣等生」

 劇伴:岩崎琢
 まぁOPはLiSAだし放送枠的にもとりあえず


 「キャプテン・アース」

 BONESのオリジナルロボットアニメ
 スタドラのスタッフ陣なのでそういう感じぽい
 まぁそれなりに期待してる


 「極黒のブリュンヒルデ」

 原作が終わってないからどうなるのかな?
 切るべき箇所も分からんので事故りそうな気もする
 YJで原作読んでるのでとりあえず


 「ブレイク ブレイド」

 Production I.G × XEBEC
 全6章だった劇場作品に新シナリオを加えた再構成版
 いろいろと豪華で興味あった作品なので期待してる
 

 「一週間フレンズ。」

 よくわからんがシリアスな恋愛もの?
 なんかいい話っぽい


 「彼女がフラグをおられたら」

 よくわからんがドタバタハーレムコメディな感じ?


 「マンガ家さんとアシスタントさんと」

 13分枠
 よくわからんがとりあえず


 「ブラック・ブレット」

 キネマシトラス × オレンジ
 OPはfrip side
 それなりに面白そうかな?
 …というか映像にスゲェ期待してしまう組み合わせ


 「ノーゲーム・ノーライフ」

 よくわからんが脚本分厚そうな感じかな?
 セリフの多い会話劇なら内容次第ではそれなりに楽しめるかと


 「棺姫(ひつぎ)のチャイカ」

 BONES
 よくわからんがとりあえず
 戦争もの?


 「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」

 Studio五組
 よくわからんが錬金術がどうとか


 「ご注文はうさぎですか?」

 まんがタイムきららこそがアルカディアよ!
 いやまぁそういう観点からは期待してる(ワラ


 「ピンポン」
 
 劇伴:牛尾憲輔(agraph)
 ノイタミナ枠
 まぁぶっちゃけたいして興味ないんだけども
 牛尾くんが劇伴やるってんで観る

 
 「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」

 ノイタミナ枠
 よくわからんがA-1 Picturesだし映像はキレイなんじゃね?

 
 「シドニアの騎士」
 
 OP angela
 全編3DCG
 原作者の絵柄が苦手だしどうなるかなと…
 まぁ主題歌目当てです


 「デート・ア・ライブII」

 2期だけど1期はまともに観てない
 まぁとりあえず 

 
 「メカクシティアクターズ」

 シャフト
 よくわからんがとりあえずCV陣は楽しそう
 そもそもカゲロウプロジェクトを理解してない


 「M3-ソノ黒キ鋼-」

 サテライト
 直前まで詳細伏せられてた自信作?
 まぁ制作陣的に個人的にはそこまで期待してない
 放送開始時期的に1クールなら全10話?



 再放送枠

 「ソードアート・オンライン」(2期に向けた再放送(円盤版
 「ヤマノススメ」(2期に向けた再放送




  [この記事の作品順はGIGAZINEの新作アニメ紹介記事順なので けして期待順ではないです]

 〈アニメの感想等についてはタグ[bit]が付いてる記事内の虹関連でも書いてます〉
 (bit記事は約2週間〜1ヶ月ごとなので、むしろそちらで書いてることの方が詳細だったりします


 
14 冬〜春
もはやアウトドアブログでないことはたしかです(キリッ

 



タグ :subculture

このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(雑記)の記事
 Android 2501 (2019-04-25 21:00)
 '19 春〜夏 (2019-04-06 21:00)
 '18 秋〜'19 冬 (2019-01-05 18:00)
 '18 夏〜秋 (2018-10-03 20:00)
 '18 春〜夏 (2018-07-01 10:00)
 '18 冬〜春 (2018-04-06 20:00)
 '17 秋〜'18 冬 (2018-01-04 19:00)
 '17 夏〜秋 (2017-10-01 12:00)
Posted by raindog760 at 22:54 │雑記
削除
'14 冬〜春