ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年09月10日

クロノスドーム + ペンタシールド

 
<mont-bell クロノスドーム2型>と<snow peak ライトタープ"ペンタ"シールド>
 

モンベルのテントとスノピのタープ、この組み合わせを試してみましたニコニコ
 
 
去年の秋に、「来年の北海道用に」と買った<SP ペンタシールド>
 
放置すること約1年・・・ 結局ステイシーⅡ買ったし(;´_`A``
 
 
 


秋のキャンプツーリングに向けて、試し張り&クロノスとのドッキングをしてみましたチョキ
 
 
 
 
 
 
 
設営は簡単でしたね(´∀`) 
 
クロノスドーム + ペンタシールド
(ペンタの設営方法についてはこちらの記事で) 

 

 
 
早速クロノスドームを合わせてみます。
 
クロノスドーム + ペンタシールド
(クロノスの設営方法についてはこちらの記事で)


 
 
横から見るとこんな感じです。(後側はロープの長さが足らないので、別のロープを取り付けてます。)
  
クロノスドーム + ペンタシールド
 
 
 
 
入口はきちんとタープの下に収まりました(^^)v (クロノスの入口はテントの左側)

クロノスドーム + ペンタシールド
 
 
 
 
広い前室の出来上がりですニコニコ

クロノスドーム + ペンタシールド
 
 
 
 
この方法だとテントへ入るには、タープのポールを右側から回り込まないとダメです。

 (面倒だったので、写真では張り網をやってませんが、
  フライシートをきっちり張るとロープがタープのポールの辺りまで来ます。)
 

まぁ気にはならないですね(*´∀`*)
 

 
↓きちんと張った写真はこちら↓
クロノスドーム + ペンタシールドクロノスドーム + ペンタシールド
(09/09/30 写真を追加しました)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
次はポールを2本使って、タープをこの形にします。
 
クロノスドーム + ペンタシールド
 
 

この設営方法だと、付属のロープの長さが足りないので、作らないとダメです(ーー;
 
クロノスドーム + ペンタシールド
 
 
 
 
  
 
 

 
テントをタープの下に入れますドームテント
 
 
 
 
 
 
 


ピッタリですねぇキラキラ
 
クロノスドーム + ペンタシールド
 
クロノスドーム + ペンタシールド
 
  
 
 
 
 
 

でも・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロノスドーム + ペンタシールド
 
タープの前側を前室にしようとすると、ペンタの形状的にテントの後部が出てしまいますガーン
 
 
 
 
 
 
 

なので、後側が前室になるように前側にテントを置いてみました。
 
クロノスドーム + ペンタシールド
 
 
 

これならテントは濡れないですねぇ(´∀`)

クロノスドーム + ペンタシールド 

 
 
 
いい感じですニコニコ

クロノスドーム + ペンタシールド
 
 
 
 
後側を前室にした方が、タープの形状的に出入りもしやすく、テントも濡れないです。

 

このポール2本で設営の場合は後側を前室にした方が良さそうですね(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
タープの下は、クロノスドーム2型を充分設営できるスペースがあるので、
 
雨の日でもテントを濡らさずに設営・撤収ができます(^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
[晴天時は1ポールで設営][雨天時は2ポールの設営]と、状況によって使い分けようかと思いますニコッ
 
 
 
 
 
 
 
収納時 (総重量 約3.8kg)

クロノスドーム + ペンタシールド
 
左から テント(クロノスドーム2型をイスカ コンプレッションバッグMで圧縮)
    タープ(ペンタシールド 袋はイスカ スタッフバッグ3L)
    ペグ(テント&タープ)/グランドシート(テント)/張り網(タープ)/ハンマー(袋はペンタ用)
    ポール(テント&タープ)
 

  

 
 
 
 
コンパクトにまとまりましたねニコッ
 
 
 

重量的には、ステイシーⅡとの差は1kg弱ですが、全部バッグに入るので嵩張らないですし、
 

収納時の体積もステイシーⅡより小さいので、いい感じですテヘッ
 

 
 
 
 

とりあえず、秋のキャンツーはこの装備で行く予定(´∀`*)エヘヘ
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(テント/タープ)の記事
 NINJA TENT (2020-12-17 12:00)
 Lunar Solo LE (2020-12-14 12:00)
 Spire 1 (2018-09-18 11:00)
 ツインシスターズ (2016-08-21 18:00)
 サンダードーム2 (2011-05-10 10:18)
 法皇の緑 (2011-04-25 08:15)
 物欲の夜 (2011-04-13 20:43)
 E-ウィング (2010-11-02 18:43)
この記事へのコメント
日本メーカーのコラボ!
ペンタはいろいろな張り方ができるので面白いですね。

私もMSRを組み合わせて遊んでます。
Posted by shimizy at 2009年09月10日 20:41
良いコラボですね!

北海道は、ステイシーかクロノスかで悩んでます。
クロノスだとタープが要りますねぇ。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年09月10日 21:37
タープ利用の利点は、なにより雨撤収ですよね。自分も自立テント+タープで北海道に挑みまっす。
Posted by robat7701robat7701 at 2009年09月10日 21:44
◆shimizyさん
 
>ペンタはいろいろな張り方ができるので面白いですね。

ホントいろいろな張り方ができるのは便利ですね(^^ゞ
 
>私もMSRを組み合わせて遊んでます
 
MSRのデザイン好きです。
実はハバハバを狙ってたりしてますw
収納サイズがもう少し小さかったら買いますねww
Posted by raindog760raindog760 at 2009年09月10日 22:29
◆半クラ!さん

>良いコラボですね! 

実用性も高いかと思います(^^)v
これがトレックライズ2なら、さらに軽量&コンパクt・・・・
 
>北海道は、ステイシーかクロノスかで悩んでます。
>クロノスだとタープが要りますねぇ。

林道を荷物積んだまま走るならクロノス&タープのミニマムパッキングで、
キャンプ場をベースに走るならステイシーで過積載かな、と思ってますw
 
Posted by raindog760raindog760 at 2009年09月10日 22:39
◆robat7701さん
 
>タープ利用の利点は、なにより雨撤収ですよね。

ですよねぇ(*´∀`*)
スペースも広いから撤収作業もやりやすいですし。
 
タープの場合、強風時はちょっと不安ですが(^_^;
 
シルバーウィークはこの組み合わせでどっかに行こうと思います。
Posted by raindog760raindog760 at 2009年09月10日 22:53
まさに自分と同じですねぇ(´∀`)

色合いが残念だけど使いやすいからねぇ。
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年09月12日 12:33
◆並のお風呂屋さん
 
>まさに自分と同じですねぇ(´∀`)
 
おぉ〜同じでしたか(*´∀`*)
 
>色合いが残念だけど使いやすいからねぇ。
 
たしかに色のバランスは悪いですねw
でも使いやすそうなんで良しとします。
来週の連休はこれで鳥取・兵庫か徳島・高知に行こうかと計画中です(^^ゞ
 
Posted by raindog760raindog760 at 2009年09月12日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クロノスドーム + ペンタシールド
    コメント(8)