ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年09月02日

高天原キャンプ

 
蒜山高原でソロキャンしてきますた
 
 
 
昨夏の白川郷以来 1年ぶりのキャンツードームテント

 高天原キャンプ


とりあえず標高高いところで避暑キャンプってことで

 当初 陣馬形山に行こうとしてたら中央道が土砂崩れ
 すでに復旧はしてるものの路肩工事してるぽいしイマイチ状況も分からんので中止

 ひるがの高原でいいか…と思ってたら台風接近で東日本は雨予報(アセ

 そんで西日本で検討した結果、蒜山高原になりました
 キャンツーに行かなさすぎてキャンプ欲はあるけどツーリング欲が全然ない
 …なので高速下りてから近いところで検討した





蒜山高原キャンプ場公式HP - 休暇村蒜山高原
 平日はキャンプ場内の管理棟は営業してないみたい(閑散期も?
 休暇村ホテルの東館フロントで受付なので注意
 高天原キャンプ
  地面 キレイな芝(手ペグ不可
  料金 1050円(バイクツーリング応援プラン)オートキャンプサイト(電源なし区画10m×10m)
  乗り入れ 可(22時〜6時の間は車両出入不可)ゲート閉まる
  風呂 休暇村の温泉500円(キャンプ場利用者は領収書見せれば300円
  シャワー 有(週末や繁忙期のみ?
  トイレ 水洗(和式/洋式有り・紙有り
  自販機 有り(オートサイトのトイレ横にサントリー
  買い出し 5kmくらい(下界に下りたらコンビニやスーパー、道の駅など 
  ゴミ 分別で廃棄可能
 高天原キャンプ高天原キャンプ高天原キャンプ
 近年は「バイクツーリング応援プラン」ってのがあるみたいで、
 オートキャンプサイト(電源なし区画10m×10m)通常3090円が540円で利用できるぶっ壊れプラン
 (もちろんグループ利用も可
 サイト使用料が540円で大人1名510円でトータル1050円
 本州の高規格キャンプ場では超絶良心的価格
 
 ネットで予約できるし当日朝10時まで予約可能ってのも良い
 標高600mで比較的涼しいし(日中29℃)、13時からチェックイン可能なのもありがたい
 日暮れ後は半袖に薄手のセーターとパーカ着てちょうどくらいだった
 それと各区画に木が1本ずつ植えてあるのは良心的かと(タープ利用的に

 時期や天候にもよるとは思うけど風がけっこうキツかったので、
 設営時はタープやテントの張る向きを注意して張った方がいいと思う
 …ってかやたらとハエが多かったっす(アセ





今回のキャンプは先述の通りキャンプが目的なので、高速で一気に蒜山までワープ
 観光?ツーリング?ナニソレオイシイノ?


まぁ蒜山到着後はせっかくなのでご当地グルメ的なものをとひるぜん焼きそばmgmg
 高天原キャンプ高天原キャンプ高天原キャンプ
 いち福という店舗、けっこう有名店みたい
 ひるぜん焼きそばは味噌ダレベースの甘辛な感じで具はキャベツと鶏肉のみ
 鶏は歯ごたえあるけど硬くはなく、肉の味がしっかりしてて美味しかったっす
 焼き肉のタレで作った焼きそばって感じかな(焼き肉のタレが広義すぎてアレかもだけど
 タレの関係かけっこうベチャっとしてるので苦手な人は苦手かも…
 個人的にはまぁ別に2回目はいいかなw(美味しいとは思ったけどね



昼食を食べたあとはスーパーとコンビニで買い出ししてキャンプ場へGO!ダッシュ

 14時前からのんびり設営
 初張りなアライのトレックタープBeyond
 一応レポ記事用の写真も撮りつつ2ポールで設営
 サンダードーム(US)との相性も期待通り良い感じで満足満足(´ω`*)
 【mont-bell サンダードーム2 関連記事
 高天原キャンプ高天原キャンプ高天原キャンプ
 風がキツくて一度タープ設営完了後に向きを変えて再設営するハメになりました(ワラ

 トレックタープは売り文句通りソロに最適なサイズ
 フロントがアライのコンパクトポール150でリアがSIX MOONのカーボンポール124
 リアはサンダードーム(US)と合わせるとフライに軽く接触する高さだけど問題はない感じ
 ポールは高い方が快適度増すけど自動的にパッキングが嵩張るのでキャンツーだとこれがFAかな
 今回は2ポール設営での組み合わせをしたかったのでアレだけど、
 サイトに木がある場合 リアは木に結べば高さも稼げるので通常はその方が楽だと思う


 SIX MOON DESIGNS カーボンテントポール
 正直不安になるレベルの細さ(9φ)と軽さ(51g)だけど、
 比較的風が強い中 15時間近くタープ張ってても一切問題なかったので強度は十二分な様子





テント設営後はKindleで読書しながら(´σÅ`○)マッタリ

 せっかくの山フライパンミニロースターなので蒸し料理なシュウマイmgmg
 高天原キャンプ高天原キャンプ



 メイフライチェアは座り心地微妙(写真撮ってなかったw
 胡坐かけるのはいいけど長時間座ってると腰痛くなってくる
 座り心地はけして悪くはないけどマンティスチェアの方が良いように思う
 ただロースタイルと収納サイズ的にメイフライになってしまうような気はする
 パッキング的に問題ないならマンティスを持ってく感じかな…
 【ALITE DESIGNS マンティスチェア 関連記事


 いろいろ遊んでたらマジックフレームにミニロースターの焼き網がピッタリなのを発見w
 しかもバーナーシートとの連結部がゴトク部分に嵌まるのでズレ落ちたりもしない
 高天原キャンプ高天原キャンプ高天原キャンプ


 今回は原点回帰でUCOキャンドルランタン
 虫除け効果タイプのシトロネラスペアキャンドルにしたけど実感できずw
 …ってかコールマンのコンビニハンガー超便利
 ランタンもそうだけどクッカーやゴミ袋をぶら下げてもおk
 サーモスのソフトクーラー 5Lはソロにちょうどいいサイズ
 生地もやわらかいから見た目以上にけっこう入るし、
 底面にゴムの足が付いてるから地面に置いても底面が汚れないのも好印象
 保冷効果もこの手のものにしては優秀な方かと(ISUKAより保冷効果高い気がする
 高天原キャンプ高天原キャンプ

 SOTOスライドガストーチ(写真には写ってない)はマジでゴミだった
 まともに使えない、火花は飛ぶがガスが出ない、運良く出ても出続けないからすぐ消える
 当たり外れあるらしいけど買わない方が無難かと…
 …なので保険で持ってきてたLIGHT MY FIRE ファイヤースチールが大活躍しますたw
 蚊取線香入れはPiLのMetal Boxにしてみた(ワラ
 以前ワゴンセールで叩き売りされてたから持ってるけどコレ用に買っといた
 高天原キャンプ高天原キャンプ




日も暮れてきたので火を焚き天津祝詞を唱えry夕食の準備をボチボチと
 高天原キャンプ高天原キャンプ
 …というか火器持ってきすぎ説(ワラワラ
 ガスストーブ(Vega)、CFストーブ(自作)、アルコールストーブ(FREVO R)、焚火台(マジックフレーム)
 今回は初使用祭りなキャンプでもあるのでなんでもかんでも持っていきますたw
 【Optimus Vega 関連記事



米を炊きつつセブイレ卵焼きを温めて味噌汁用の湯を沸かしステーキを鉄板で焼く
 高天原キャンプ高天原キャンプ高天原キャンプ
 …ってかEsbitポケットストーブメスティンの相性良すぎw
 これもう純正仕様だろ
 ちなみに適当に作った自作カーボンフェルトストーブでの炊飯も完璧ですた
 アルコール30cc入れて着火後完全放置で自動的に米炊ける(無洗米100cc:水200cc
 それとやっぱ鉄板で焼く肉は旨い! 乾燥ニンニクでも良い感じに味付いた 

 アルコールストーブは静かで(・∀・)イイ!!
 燃費悪いから趣味の世界だと思うけどこれはマジで良い
 静かだし用途さえ絞れば不便さは(燃費以外)特に感じないかな
 まぁガスストーブも持っていくけどなっw
 【アルストの湯沸かし検証結果

 1年ぶり2回目使用なマジックフレームもこのままレギュラー化かな
 大きさ的にもソロにはちょうど良いし、この手のものがあると何かと便利…ゴミ燃やせるし
 今回はLOGOSヤシガラ炭とオガ備長炭併用
 エコロゴスは着火メンドイんで初期着火用にカーボンフェルトにアルコール染み込ませて火付けた
 そんでその上にマジックフレーム置いてオガ備長炭にもアルコール染み込ませるという荒技で簡単着火w
 【Magic-Flame Next-Generation 関連記事】 




夕食後はマジックフレームの炭火が消えるまでマッタリKindle読書
 高天原キャンプ
 Kindle Paperwhiteはバックライトあるから灯りなくても本読めて良い
 紙媒体持ってくより嵩張らないし電子書籍は何冊持っていっても大丈夫だし








あーさー晴れ

 朝ラー食べてサクッと撤収! 
 高天原キャンプ高天原キャンプ

 もちろん直帰ですが何か?ヘ(゚д゚)ノ
 ツーリングとか観光とかはもうちょいリハビリ重ねないとダメかなw
 

 今はキャンプ欲があるだけで良しとするっ
 天岩戸から出てくる日(本格復帰)もそう遠くないのではなかろうか…
 

  
 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(中国)の記事
 砂丘キャンプ (2010-10-25 11:40)
Posted by raindog760 at 21:00 │中国
削除
高天原キャンプ