ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月15日

物欲のペイシェント

 
キャンプ道具を前に舌舐めずり、三流のする事だな… とばかりに躊躇なくポチッた結果
 
 
 
物欲のペイシェント

 
ALITE メイフライチェア 2.0
 キャンプイス問題はマンティスチェアでFAと言っていたがありゃ嘘だった…
 GOLDWINの公式サイトでセールやってて安かったから(震え声
 前傾姿勢可で胡座もかけるのでメイフライがロースタイルキャンプでは正義かと
 ちなみに地面と座面下の隙間は指1本分くらいなので、
 凹凸なフィールドだと地面に接触する可能性あるから場合によっては何か敷いた方が良さげ
 重量は実測738gでマンティスより34g軽いだけ、収納サイズはひと回りほど小さい
 (画像中央がメイフライ、左がモナーク(601g)で右がマンティス(772g)
【追記】
 座り心地はマンティスチェアの方がいい気がする
 メイフライは長時間座ってると腰が痛くなった、胡座かけるのはいいけど
 収納サイズや調理時等の点ではメイフライだけどマッタリくつろぐだけならマンティスかな…
 パッキング的に持っていける状況ならマンティスを持っていくことになりそう
【追記】
 マンティスも長時間座ってたら腰痛くなったわw
 結局メイフライと一緒、となるとパッキングサイズ的にメイフライかな…
 立ち上がりにくいけど胡坐かけるのはやっぱ調理時に楽だし
 まぁ一応座り心地的にはマンティスなんだけど大差はないし一長一短というかなんというかで
【追記】
 結局メイフライはモナーク同様に座椅子スタイル(画像3枚目)で使うのがFAかと
 個人的には自立もできるモナークチェアという位置付けかな
 前脚部分(画像4枚目)に枕も置けるし地ベタが一番腰に負担も少ない
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント
 
ベルモント(Belmont) チタンダブルマグ220リング付logo BM-301
 小さめのダブルウォール式マグカップ欲しかったのよね
 シェラカップって飲みにくい上に外気に触れる面積が多いから冷めやすいし

ARAI TENT(アライテント) トレックタープ Beyond
 サンダードームとの組み合わせ用(メインで使用予定)
 収納時は500mlPETくらいのサイズで重量は公称値340g
 設営時は220×260(特殊形状な五角形に近い六角形なので有効面積は数値通りではない
 貼り網等は最初から取付け済みだけどペグやポール、説明書等は付属してない
【追記】
 形状が特殊なので2ポールで立てるには慣れがいる感じ
 サイズ的にはソロにはぴったりな広さで満足
 期待通りサンダードーム(US)との相性もバッチリでした
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

SIX MOON DESIGNS(シックスムーンデザインズ) カーボンテントポール 124cm
 51gと超軽量なタープポール/テントポール
 メインのタープポールはARAIコンパクトポール150cmだけど、
 2本持っていくとなると重量(225g)はともかく地味に嵩張るので買ってみた
 カーボンファイバーだからアルミよりも強度はあるみたい
 しかしながら10Φほどしかない(細い)のでタープで使うにはちょい不安(大丈夫なんだろうけど
【追記】
 標高600mでそれなりに風の強い中15時間ほどタープで使用したけど問題無し
 見た目は正直不安しかない軽さと細さだけど強度は十二分にあるようで安心した
【追記】
 風が強い中も含めて何度か使ってるけど超軽くて嵩張らないのに強度もあるので大満足なアイテム
 ただし高さが124cmなのでタープで使うにはサブポール扱いになってしまうのが個人的には残念ではある
【追記】
 タープ使用時に強風で折れた(メイン側のARAIコンパクトポールは折れず
 突風のようなレベルの風が縦横無尽に駆け巡ってたのでさすがに耐えれなかった模様
 9φしかないポールなのでやはり高負荷は避けた方が良さげ 
 SMD系テントのポールもしくはタープではサブで使うに留めた方がいい様子
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

Goat Range Hex Tarp ヘックス タープ
 冬キャン焚火用(密林で3699円で購入
 サイズは320×240で重量は幕のみ実測592g(張り網とスタッッフバッグ込み)
 張り網は付属してるけど取付けはされてない
 ペグは4本のみ、公式的に両端は木に縛って使ってくださいな感じぽい
 穴が開いても気にならない値段で使用時の大きさもまずまず
 収納時は11φ×22くらいで重量も600gなら4000円以下にしては十二分すぎるかと
 生地的には少し安っぽいけどそこまで悪くないと思う
 なんにせよコスパは高いかなぁと(まだ未使用なので実際は知らんが
【追記】
 ガイライン部の縫い目はチープだけどお値段以上なのは間違いないし十分なレベル
 特にメーカー拘りないタープでいいなら迷わずコレ薦める(耐久性はまだ不明
 もう少し値段が高くてもいいならAquaQuestのGuideシリーズが軽量で良いかと
 (下画像はアライ・コンパクトポール200で設営
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

EQUINOX Mantis Sleep Screen マンティス スクリーン
 MSR ツインシスターズのインナービビィ用
 ORバグビビィは上部が入口のため入りづらく、
 NEMO ESCAPE POD 1P BIVYと悩んだけど値段とTSでの使用可否を考慮してエキノックスにした
 四角錐な形状的に斜め上方位置にあるTSポールで吊り下げても形状を維持するので良い
 吊り下げ方法としてはTSポールに巻き付けたプルージックとロープ(orカラビナ)で連結
 片側が横から開くのでシュラフ内へのアクセスも容易
 ただ胴部のドローコードが上側にしかないので隙間が生まれてしまうのは微妙(アセ
 ペグダウンは頭上側のみにして胴部側はフリーにした方がシュラフに密着するしいいのかも…
 収納サイズは350mlくらい?
 付属のスタッフサックは本体素材と同様の網状(写真のスタッフサックは純正じゃない
 圧迫感も無いし、寝床へのアクセスも良いからひとまずは満足
 どのみち蟲が多い時期は個人的にこのスタイルで使うことはおそらくないので気持ちの問題(ワラ
【追記】
 胴部側をフリーにするとシュラフに密着はする
 でもペグダウンしないと寝返りや身体を動かすとズレてくる
 ビビィがズレない程度かつシュラフに密着する程度で緩めにペグダウンするのが正解?
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター
 バーナーパッド部分を失くしたので再購入
 現行モデルは網部分が凹んでるので食材の落下は軽減されてるぽい
 (旧モデルは網がドーム状になってたので叩いてヘコませる必要があった
【追記】
 マジックフレームの焼き網としてピッタリなことが分かって俺得
 しかもバーナーシートとの連結部が嵌まるのでズレ落ちたりもしない
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm
 Chinookの7.75inchパンのひと回り小さいのが欲しかった
 7.75(約20cm)は大きくて便利だけど17cmもあれば十分かなと…
 ちなみにミニロースターがピッタリ収納可能
 …なので、ミニロースターの焼き網を使えば蒸し料理もできる
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント

ユニフレーム(UNIFLAME) 山リッドSUS
 山フライパン用の蓋
 裏返しても収納できるのでパッキング時はツマミが邪魔にならない
 ちなみに山フライパンにミニロースターを入れた状態でも蓋を裏返した状態で閉まる
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底網 8インチ用
 Chinook 7.75inchフライパンにピッタリ(突然の蒸し料理ブーム到来ちぅ
 キャンツー用はUNIFLAMEの山フライパンにしたので、
 Chinookの7.75inchフライパンは朝霧jam(4輪キャンプ)用にしようかと
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント

FREELIGHT FREVO R
 アルコールストーブをついにというかようやく購入
 Made in Japanは正義である
 まぁ超軽量(7g)で本燃焼まで数秒というのが大きい
 40ccで10分30秒、30ccで9分、20ccで5分燃焼(いずれも実測
 内部の線というか横線の凸部分が40cc目安でその下5mmくらいが30cc 
 500mlの水を沸かすのに5分50秒でした(水温29℃/室温31℃、クッカー蓋無し
 燃焼時間は公称値通り、湯沸かしは400ml水温13℃が5分で沸くとのこと(蓋有無および室温不明
 ◆その他湯沸かしの検証結果はこちら
【追記】
 40ccのアルコールで気温5℃くらいの中、袋ラーメンがちょうど作れた
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント

BeHAUS パック容器 PH-105
 フレボRにピッタリなプラ容器
 薄いアルミ製なフレボRは柔いので何かしらに入れないと運搬中に凹むと思われ
 (燃焼後の熱くなったフレボRを軽くペンチで挟んだら実際少しヘコんだ
 まぁマグカップ等に直接スタッキングできる状況と荷物量ならそれでいいんだけど
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

trangia(トランギア) マルチフューエルボトル 0.3L
 アルコール運搬用
 まぁ無難にというかコレ買っとけば間違いないかと
 ヘタなプラ容器で運搬すると漏れや割れに繋がるので
【追記】
 使い勝手はいい
 ただしアルコールストーブをメインで使わない限り300mlもいらない
 サブで使う程度なら100mlでも余るので下記のLINDENパウチ容器で十分
 現在は購入したアルコールをトランギアに移してパウチ容器に注いでる(ワラ

LINDEN(リンデン) パウチ容器 100mL 3個セット
 アルコール運搬用
 液体運搬用のパウチ容器でアルコールも対応、そして安心のMade in japan
 通常であれば先述のトランギアボトルで満足してるしいいんだけど、
 ミニマムパッキングを目指す場合はこういう少量かつコンパクトな方が有利
 自立するのから使い勝手いいし、メスティンにパッキング可能なサイズなのも良い
 その気になれば150mlくらい入るらしいし耐久性的にも問題ないみたい
【追記】
 何度か使用して常時アルコール入れっぱなしで3ヶ月くらい?経つけど漏れ無し
 メスティンに入るのも良いし100mlあればアルストをサブで使うには必要十分な量
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント

ケンエー燃料用アルコール 500ml
 アルスト用
 メタノール、エタノール、イソプロパノール
 燃料の成分によってアルストは変化あるらしいけどコレが手に入りやすかったので気にしない

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480
 アルスト点火するならこういうのがあった方がいいのかなと
 現在メインで使用してるガスストーブ(Vega)は普通のライターで着火してたけど
 (密林レビューにもある通り着火性能というか確率がけっこう悪い印象
【追記】
 これはゴミ
 まともに使えない、火花は飛ぶがガスが出ない、運良く出ても出続けないからすぐ消える
 当たり外れあるらしいけどギャンブラー以外は買わない方が無難かと…
【追記】
 実店舗で事情説明して試しに着火させてもらってから再購入
 スライドする点火部とボタンのロック機構という構造はやはり魅力的
 以前のものが中○製のパチもんだったのかと思うレベルで別物
 100%着火するしガスも安定する
 不良品返品等の手間や試用というハードルはあるけど当たりさえ引けば良い品と言える
 ただやはり当たり外れがある時点で商品としてはどうかと思う
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント
 
バーゴ(VARGO) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ T-415
 アルストの風防兼五徳用
 風よけの他にもチムニー効果で燃焼効率も上がるとか…
 トランギアやエバニューは純正ゴトク使用時よりVARGO使った方が湯沸かし早いらしい
 FREVO Rは高さを同じ条件下のもとVARGO有無で湯沸かししても同タイムでした
 炎の形状的にクッカーまでの距離による燃焼効率等の差がほぼないと思われ
 (煙突効果に関しては検証の結果なにも変わらなかったというか誤情報な様子
 旧モデルは組み立て後 稀に瓦解するらしいけどマイナーチェンジ後は大丈夫らしい(突起がある
 一応不安ならRピン等を挿しとけば精神衛生上よろしいかと
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付)
 固形燃料ストーブ
 付属(純正)の固形燃料は煤が出るので使いません(ワラ
 風防はアカギ下地カンタン金具を少しだけ加工すればピッタリ(ホムセンで160円くらい
 ◆500mlの湯沸かし検証結果はこちら
【追記】
 メスティンとの相性良すぎw
 ピッタリ乗っかるから炎も逃げないし燃焼効率も良さげ
【追記】
 コンパクトなので使い勝手良い
 後述のCFストーブ用のゴトクとして愛用してる
 EVERNEW Ti570Cupとも相性いい
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

固形燃料 カエン ニューエース [20g] [20個入] 小袋販売
 ポケスト用
 半自動炊飯するなら20gでちょうどみたい(冬期は25gの方がいいみたい
 20gの燃焼時間は約22分30秒
 ちなみに煤は一切発生しない
 物欲のペイシェント

化粧品用 詰め替えボトル アルミ製 小分け容器 60g
 CFストーブ制作用で購入(コンパスカッターで穴空けてカーボンフェルト詰めるだけ
  他材料はカーボンフェルト2.8mm厚とSUS304の20メッシュ
  穴径は両端1.5mm余るように空けたので約38φ

 完成品の実測重量は24g
 Esbitポケストで使用可能だけど火力的にはVARGOヘキサで使った方が効率よかった(外炎までの距離感的に
 ポケストだと500mlの水沸騰まで15分、ヘキサだと沸騰まで10分
 燃費的には40ccで20〜26分、30ccで15〜21分、いずれもラスト5〜6分は少しずつ火力低下
 火力はFREVO Rの約半分だけど燃費は倍なので使い方次第では便利かな?
 500mlの沸騰時間的にはポケストでの使用時はカエンエースと同等の火力だから半自動炊飯向きかも
 ◆湯沸かし検証結果はこちら
【追記】
 無洗米100cc(0.6合)・水200ccに対してアルコール30cc・Esbitポケストとメスティン使用で炊飯は完璧
【追記】
 同条件で気温5℃以下はアルコール35ccでピッタリ炊飯
【追記】
 軽く料理を作るのも可能な火力なのでサブ火器としても十分使える
 Esbitポケストとの組み合わせがいろいろと最強
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

MSR ドラゴンフライ フューエルポンプ
 6年ぶり?に引っ張りだしたら見た目的に劣化してたのでポンプだけ買い直した
 正規品購入したらバーナーシートと風防も付いてきてお得感
 物欲のペイシェント

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.0L
 ボトル自体は-20℃までなので凍らせられる(キャップはNG
 保冷剤替わりに水を凍らせて持っていったりする用
 (フォールディング カンティーンはプラティパス同様に干すのがメンドイ

サーモス ソフトクーラー 5L ブラック
 サブバッグ兼というか買い出し時や自宅からの食材運搬用
【追記】
 ソロにちょうどいいサイズ
 先述のナルゲン1.0Lボトルに水入れて凍らせて保冷剤替わり
 缶ビール1本に夕食と朝食の要冷蔵食材を入れてちょうどくらい
 生地もやわらかいから見た目以上にけっこう入る
 底面にゴムの足が付いてるから地面に置いても底面が汚れないのも好印象
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント

ベルモント(Belmont) BM328チタンシェラカップ深型600FH目盛付
ベルモント(Belmont) BM327チタンシェラカップ深型480FH目盛付
 旧モデルは目盛がなくて不便だったので買い直した
 
MSR ALPINE DX カッティングボード
 買ってみたものの思ってたより中途半端に大きかった
 結局100均のソフトまな板のままになりそう(おい

Leatherman Sidekick レザーマン サイドキック
 WINGMAN持ってたけど失くしたぽい
 用途的にSIDEKICKでいいかなと思ってSIDEKICK

OLYMPUS ICレコーダー CS125用ソフトケース
 レザーマンのフルサイズツールにピッタリw
 純正ケースは嵩張るしベルトに通すような使い方もしないから、
 以前の純正ヌバック?ケースが良いんだけど現状廃盤で手に入らない
 …なので、合いそうなソフトケース探して買ってみた
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント
 
UCO ユーコ キャンドルランタン シトロネラスペアキャンドル
 UCOランタンのロウソク
 通常タイプではなく虫除け効果のあるタイプ(性能は知らん
 原点回帰で灯りをキャンドルランタンにしようかと思って購入
 (本体自体は以前使ってたので真鍮製のやつを持ってる
【追記】
 虫除け効果は今のところ実感できず…
 まぁ夏の終わりに高所でのキャンプで初使用だったから虫自体あまりいなかったので
 とりあえずハエには一切効果なし
【追記】
 まったく実感ない
 …というかそもそもランタンを真横に置いたりしない限り意味ないんじゃね?
 ぶら下げたり吊るしたりしたらランタンには近寄らなくても身体には来るだろっていうね…
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント
 
Exped Air Pillow UL
 ISUKA ノンスリップピローは寝心地に不満はないけど収納時が大きいのよね
 以前モンベルのエアピロー使ってたけど微妙だったのでEXPEDにしてみた 
 重量は実測50gで収納時の大きさはタバコくらい
【追記】
 公式動画?だと2呼吸で膨らませてて肺活量乙と思ってたけどマジだった
 一瞬で膨らむし超便利、寝心地もいい感じ
 EXPED経験したらmont-bellとかISUKAのエアピローを使う気にならんレベルで満足
 物欲のペイシェント

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) サーモライトリアクター フリースライナー
 真冬用のシュラフ(#1以下)は高くて買えないのでインナーを新調してみた
 パッキングサイズ2.5Lもあるだけあって入った瞬間から暖かい
 公式には性能を1シーズン分引き上げるという売り文句だけど、
 少なくとも番手がひとつ上がるくらいには暖かくなってると思うし実際マジで暖かい
 (モンベルのウォームアップシーツはまったくウォームアップしてくれない
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S グリーン
 シュラフ圧縮用
 以前から使ってた旧いモデル?(赤色)の内部が加水分解ぽくベタベタしてきてるので買い直した

BATES DELTA-6 GORE-TEX
 2011年に買ったKEENピレネーブーツの靴底が硬化して超滑るようになったので代替品として購入
 登山靴ぽくないのが良いなーと思ってタクティカルブーツにしてみた
 適度なホールド感とサイドジップで脱ぎ履きしやすいのも良い
 そして歩行サポートがLA SPORTIVA並みに良い感じで超歩きやすい
 アスファルト、ガレ場、芝生、砂、石などでのグリップ力も今のところ不満はない
 (雨天時はまだ履いてないので濡れた路面での性能は不明
 ちなみに普段27.0もしくは27.5の靴履いてるけど9EW(27.5〜28.0)でピッタリですた
【追記】
 濡れた路面のグリップ力も高い印象
 コンクリやタイルの上、霜状態の芝生などでも問題無し
 今のところ苦手と言えるような場面には出会ってない
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント

mont-bell フロントバッグ
 荷物拡張用…というかレインウェアの外付けパッキング用
 いろいろと使い勝手悪そうだからプラ型取ってサイドポケットとの間仕切りをカットして除去
 横(サイドポケット)からメイン荷室にアクセスできるようにして使い勝手を良くした
 左側は小物入れとして独立させたままで、右側と繋げたメイン荷室はレインウェア用
 ひとまず独立した左側には救急セットと常備薬的なものを入れてる
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント
 
OSPREY Kestrel48 オスプレー ケストレル48
 キャンプ場で荷物運ぶのに背負えれば楽なのでバックパック買ってみた
 2気室なのは当然として、左側の縦型ポケットがテントポールの収納に便利
 右側はメイン荷室にアクセスできるサイドジッパー有り
 使い勝手の良さはもちろんだけど、腰へのホールド感や背負い心地にはちょい感動(まともなバックパックは初購入
 比較的荷物量多い身なので48Lで(それなりに装備削って)なんとか入るレベル
 とりま冬期で防寒系も多いから春秋でもう少し上手くパッキングできれば満足かなと(2017.11購入
 物欲のペイシェント物欲のペイシェント物欲のペイシェント
 
タナックス(TANAX) レインカバー補修パーツ MP-176
 タンクバッグ用
 行方不明なのでレインカバーだけポチッた

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ ミドルフィールドシートバック [可変容量29-40ℓ] MFK-233
 ミニフィールドシートバッグだと微妙に小さくて外付けアイテムが増える
 ひと回り大きなサイズが出てたので購入してみた 
 まぁそもそも余計な物を持って行き過ぎ説はあるのだけれども





 他にも消耗品や小物類を数点…

 少々買いすぎなのは認めるがすべて必要物資だ、問題ない
 

 とにかく報告は終了したのだから帰結しよう
 退路を確保、足跡を消す。爆薬はここで放棄。ランデヴーはポイントアルファ(動揺
 

【最終更新2017/12/30】




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(その他)の記事
 置き去りの軌跡 (2014-10-16 20:07)
 D4C (2011-10-02 20:48)
 PYRENEES BOOT (2011-07-15 08:13)
 翹望 (2011-04-18 19:59)
 頂 物 語 (2011-02-24 20:02)
 物欲の井戸の底で (2011-01-16 19:22)
 僕の右手 (2010-12-20 19:04)
 焚火ウェア (2010-11-10 19:55)
Posted by raindog760 at 10:00 │その他
削除
物欲のペイシェント