ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年12月30日

12月♪

 
12月の購入CD(3枚)
 
 【今月の小ネタ】漫画・虹・音楽・ジョジョ・ゲーム・アウトドア
 
 
 
12月♪
 
 
 
LAMA「Modanica」
 
 今作は全体的にミニマルでかなりディープな印象
 このバンドには前作とかSg収録曲みたいなポップさを期待してるわけで…
 もちろん音楽的には十分カッコいいし、良いとは思うんだけど、
 個人的にはLAMAに求めてるベクトルが違うから… その点についてはちょい残念かな
 まぁ念のために書いておくけど、作品としてはスゴく気に入ってますよ(個人的年間ベスト10に入るくらい


ZEPPET STORE「SHAPE 5」
 
 ZEPPET STORE 8年ぶりの新譜
 昨年再結成し、ついにアルバムをリリース、そして来年には全国ツアーも♪
 1曲目から還ってきた感がスゴい
 PLAGUESやGREAT3の新譜でも感じたけど、どこか懐かしさと新鮮さが混在してる感じ
 やっぱ90年代に活躍されてた方達は実績・実力ともにあるので間違いないっす
 最近のバンドを聴いても一切興味が湧かず、
 結局…こういった以前から活動してるミュージシャンの音楽を聴くのはそういうことなのかなぁと


POTSHOT 1997「POTSHOT 1997」
 
 もし1997年のPOTSHOTが2012年にいたら…
 …というテーマのRYOJI(ex.POTSHOT)によるセルフトリビュートバンド
 ミニアルバムなので収録曲は5曲のみ
 良い意味で変わらないなぁ…という印象かな
 まぁぶっちゃけそこまで思い入れのあるバンドでは…ゴボゴボ(こういうので聴くのはほぼKEMURIだけだったから






漫画

 「爆音列島 18 / 高橋ツトム

 最終巻… 切ないなぁ
 ストーリー的にも個人的に思うところがあるし、色々と感慨深い作品だった
 どこまででも遠くまで行けるような気がしてた十代の衝動…
 消えない蒼い痛みというやつが疼き出すような名作


 「AREA D 異能領域 3 / 七月鏡一×梁慶一

 序盤の伏線は回収し終わって、
 盛り上がりつつ新展開な感じで次巻へと仕様
 原作が七月さんなので今後も期待


 「ADAMAS 8 / 皆川亮二

 漂い続ける(PEACE MAKERの)片手間感(アセ
 どうなんすかねぇ
 まぁ悪くはないんだけど、盛り上がりに欠ける
 そもそも今までになかった作風だし


 「DOGS/BULLETS & CARNAGE 8 / 三輪士郎

 次から次にと同時進行で展開激しい
 その上 1つ謎が分かったら2つ謎が深まる感じで盛り上がり続けてる
 しかしまた次巻は11ヶ月後か…orz


 「VANILLA FICTION 1 / 大須賀めぐみ

 神様のレシピ的な感じでw
 まぁ要するに完全オリジナルにしては伊坂っぽさがまだ抜けきれてない…
 …けど、この作者に関してはそれでいいんじゃなかろうか(`・ω・´)
 それに小説的な構成というか、一部シーンでのあの描写/小説的演出は秀逸


 「ビッグオーダー 3 / えすのサカエ

 基本的には面白いけど相変わらず描写とか構成的に緊迫感なくてちょい残念
 まぁ今後の展開に期待しておく



 DWL連載再開キタ━━(゚∀゚)━━!!
 12月♪
 待ちに待った連載再開
 あと2話で単行本1冊分が溜まるらしいので、4月には12巻が発売される感じかな(人'ω'*)








 TURN 12「想い の 力」(厨二病
 意味深なエンドカード…
 構成上 2期はないと思うけど、後日談的な短編はあるのかな?
 (BD/DVDの特典映像ならこういうエンドカードにはしないような……


 この展開で3週間待ちはツライ絶園…
 これだから年末年始は嫌い(´;ω;`)


 続編作るなら最初から2クールにして、
 もっと細かい部分を詰めた脚本にしてほしかったK
 まぁBD/DVD売上げ的な大人の事情と思われ
 ってか作品の人気というよりは声優が豪華すぎて声豚的に人気があるだけな気が…w


 爆殺遊戯は1クールだったのね
 結局ただの単行本販促アニメだったのかよ…


 世界蛇 良かった…
 原作漫画もそのうち買うんじゃなかろうか


 ロボノとサイコパスはようやく…(゚∀゚)wktk
 …てなわけで、1クール使っての壮大なプロローグが終わりましたw
 両作品ともやっと盛り上がってきたので2クール目は期待します



 蒼穹のファフナーEXODUS
 テレビアニメでの制作が発表!
 噂では来夏放送


 
 サンライズ「革命機ヴァルヴレイヴ」春期放送決定
 しかもシリーズ構成が大河内一楼でメカデザが大河原邦男とか…
 これヤバすぎやしませんか(゚∀゚)wktk
 劇伴も良さげ♪
 


 他にも…
 劇伴が澤野弘之なので観る「進撃の巨人」
 元永慶太郎×平井久司×吉田玲子の「銀河機攻戦隊マジェスティックプリンス」
 虚淵玄×Production.I.Gの「翠星のガルガンティア」
 PV観た感じだと面白そうな「DEVIL SURVIVOR」

 …2013年は春期に期待っすかねw



 2012年のアニメ…
 構成とかストーリー的には
 「Another」
 「氷菓」
 「ヨルムンガンド」
 「エウレカセブンAO」
 「ソードアート・オンライン」の5つだったかな…

 あとは…
 牛尾くんとミトくんのtwitterでのやり取りが面白かった「あの夏で待ってる」
 歯磨きプレイの破壊力が抜群だった「偽物語」
 冬期の穴だった「キルミー・ベイベー」
 他作品ネタのオンパレードで まさしく這い寄る混沌だった「這いよれ!ニャル子さん」
 霧江さんのジョジョ立ちが見所だった「黄昏乙女×アムネジア」
 危険すぎた「じょしらく」
 スペエディ映像と新カット噛ませて再構築した「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」
 …と言ったところ
 (上記作品はふつうに楽しめた作品という意味ですw

 ペルソナ4も楽しめた…劇伴も良かったし、でもストーリー的にはトリニティの方が好き
 ラスエグとギルクラは脚本・構成が残念だった
 坂道のアポロンはセッションシーンだけで良かった
 Fate/Zeroはstay nightを知らないと意味がなかった
 中二病は最後まで前半のノリのままがよかった

 
 まぁ2012年は相当豊作だったというか…
 作品の出来不出来はともかく、観てた作品数は過去最高だったかも?w
 





音楽

 2013年2月に発売する?GooBikeにベンジー載るみたい(ワラ
 まぁ当然ながら表紙ではないと思われw


 dipのNew ALは来春に2枚同時リリース予定(゚∀゚)wktk



 2012年購入音楽CD&DVD(新譜)
 ・Album 67枚
 ・Sg/EP 10枚
 ・DVD 4枚
 (知らない間にリリースされてた新譜という名の旧譜は含まず


 2012年のベストアルバム

 [邦楽]
 Calm presents K.F.「From Dusk Till Dawn」
 The Everything Breaks「」
 Kaoru Inoue「A Missing Myth」
 PLAGUES「CLOUD CUTTER」
 LAMA「Modanica」

 [洋楽]
 YPPAH「EIGHTY ONE」
 Slugabed「Time Team」
 PURITY RING「SHRINES」
 Four tet「Pink」
 Daphni「Jiaolong」

 [特別枠w]
 Nakamura Koji「EUREKA SEVEN AO O.S.T. 1」
 Nakamura Koji「EUREKA SEVEN AO O.S.T. 2」
 伊藤賢治「Re:BirthⅡ Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE」

 (とりあえず無理矢理5枚ずつにした
 (それぞれリリース日順




 2012年ライブ本数(都道府県別)
 ・新潟-1
 ・東京-8
 ・千葉-1
 ・愛知-5
 ・岐阜-1
 ・静岡-1
 ・大阪-9
 ・京都-1
 ・兵庫-2
 ・広島-1
 ・福岡-2
 (合計32本 - フェス2つとイベント1つ含む
 (今年はここ最近では多い方かな(昨年に比べて7本増えた


 2012年のベストアクト

 KEMURI “TOUR 2012 ~REUNION~”
 やはりこうなるんだろうな…と
 あの感覚は今までどのライブでも味わった事のない感動と昂揚感だったから…
 あんなにもたくさんの想いを馳せてライブを観た…観に行ったことは未だかつてなかったような気がする

 複数回観た中では…
 THE MODSは7月の広島
 THE STREET BEATSは8月のMANIA
 近藤さんは6月のcafe茨木湯
 PLAGUESは9月の前哨戦
 ベンジーは苗場でのLAZY CRAZY BLUES(シナロケのカバー)が最高だった

 ModeselektorはFRFで観たかった…
 1月の来日はハコが悪すぎた…ライブ自体は良かったのに
 (ハコの都合でスクリーンが斜めってるとかありえん&フロア形状的に音が抜けてしまって残念だった

 エレグラでのFour tetは今までで一番良かったし、初ORBITALも最高だった
 AMON TOBIN ISAM LIVEは本当に素晴らしい体験をさせてもらった

 FUJI ROCK'12でのCARIBOUは出演時間帯が残念だった
 ALT-JとPURITY RINGはノーマークで度肝抜かれた
 赤橙→ある証明→飛光は反則だったACIDMAN
 EASY ACTIONのライブアレンジが変わってて凄く良かったBBS

 朝霧Jam'12でのライブパフォーマンスが凄かったOPEN REEL ENSEMBLE

 シネマティックなライブが素晴らしかったMECABIOtHはまた観たい…

 ……ってなわけで今年もたくさんライブに行きました(人'ω'*)
 来年は…?w


 以前から、
 一度音楽にかけてる金(CD・DVD代/ライブのチケ代/ツアーグッズ代/交通費)
 記録しておいて、年間で計算してみようかと思ってるけど怖くてできてない
 少なく見積もっても年間50万円以上使ってる気はする…(アセ







ジョジョ

 SPUR 2013年2月号別冊付録「徐倫、GUCCIで飛ぶ

 ちょっと意味が分からない(アセ
 とりあえず舞台は2009年?
 …というか色々と設定がおかしすぎて、あまり気にしてはいけない気がするw
 徐倫が17歳ということは2009年になるはずだけど、ブチャラティとアバッキオは2001年に…

 これは違う世界線の話になる…というか、ただの外伝的な短編という考えでいいのかな?

 しかしまぁユニコーンというのもこれまた様々な深読解釈ができるから困ったものだw
 七つの大罪に置き換えると…
 〈嫉妬〉が「蛇」で〈憤怒〉が「ユニコーン」
 …という図式から徐倫(ユニコーン)を悪魔として考えた場合、
 神父(蛇)に立ち向かうものとして、矛盾はするが神(の使い)に対する悪魔という解釈
 これは勧善懲悪ではない人間讃歌というテーマにもつながるような……
 …まぁ考えすぎだと思うけど(ワラ


 PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」第3弾PV
 
 ヤバい… ディ・モールト楽しそう…w
 まだ時期発表がないということは早くて来春かな?
 期待!せずにはいられないッ!






ゲーム

 TOR
 1ヶ月以上放置してたけど ようやくクリア
 終盤メンドイ街巡りという盥回しゲーになったのが残念
 …てか、EDが意味不明展開でワロタwww 伏線あったっけか?w

 そしてラスボス弱すぎ…
 通常プレイ(キャラLv60)初回戦闘で余裕勝ちは拍子抜け
 てっきり第2形態があるものだと思ったくらい

 人種差別という作品テーマは良かったんだが、
 後半は「想いの力」みたいな流れになったので面白くなくなった…

 戦闘に関しては良かった
 3ラインは平面における戦闘の幅を広げたし、
 戦術や陣形的な意味でもけっこう楽しめた感じかな
 まぁ陣形効果はほとんど気にしてなかったけどw

 術技が少なかったのは残念だけど、
 切り替えとかコンボとか考えなくていいのはラクだったわ(ワラ
 ただこれが周回プレイになってくると飽きてくるんだろうな…と 
 
 総合的にはまぁ楽しめたっす
 周回プレイはいずれ…



 これでTOX2をやる準備は整ったはずだけど、結局TOAを始めてしまった(ワラ

 これはあれだ… TOXが悪い!w
 前作が面白くなかったら続編にもあまり期待できない的なやつだ!
 (密林で予約注文してたにも関わらず、梱包箱から出したまま未開封のTOX2


 TOA
 とりまマップ切替時等のロード時間が長過ぎてウザイ
 (↑これは初期PS2だとかなり酷いらしい
 (自分のは最終型だけど、それでもストレスは感じる

 あと戦闘モーションがもっさりだったり、
 ボタン操作自体のレスポンスがメニュー画面ですら悪いのはいかがなものかと…
  
 ストーリー内容はある程度知ってたけど、とりあえず主人公がクズ野郎ですわwww
 性格悪すぎw 信念もクソもないから正直序盤はいろいろと苦痛
 それと物価が高すぎる… 戦闘収入とのバランスが取れてない

 基本的な世界観や設定自体はいいし、戦闘もついにFR-LMBSになった
 ただ次作TOVに比べると戦闘システムは色々と未完成な部分が多い
 あとコアとかチャンバーとかメンドイだけで効果微妙
 OVLの恩恵が少ないのも残念かな… あれあまり意味ないよな?

 まぁサクッとクリアしてTOX2を始めたいところですなw



 PSP
 4年ぶりくらいにPSPを起動
 電源入るかどうか不安だったけど、無事に電源入ってひと安心w 
 (当然ながら電池は完全放電状態だったので充電 

 TVに繋げるケーブルを購入したから もうこれで無敵だわ(こいつ…TOPとTOEをやる気だ






アウトドア

 SPペンタの記事が知らない間に某知恵袋に直リンクを貼られていたようで(・ω・A``ァセァセ
 なんかペンタを絶賛してるかのように思われるのも自分としては気分が悪いので追記しました
 (3年も前の記事なので、現在とは装備も考えも違う
 (それと、とある出来事をきっかけに現在はアンチスノピですのでw

 [snow peak ライトタープ"ペンタ"シールド レポ記事追記部分は記事下部
 



 ちなみに…

 VAUDE(ファウデ)のPower Lizard U.L.が気になる今日この頃…w
 幅230cm/奥行90cm〜115cm/高95cmで1kg以下は優秀
 まぁ非自立型だけど道具愛さえあれば問題ないよねっ
 
 真面目な話… 一体型ダブルウォールがFAST&LIGHTと全天候型の2点で総合的には一番良い気がする
 …というか設営がラクなのが大きい(←これ重要w

 こういうマニアックかつ変態的なテントが欲しいわ(ワラ
12月♪
 [Vaude Power Lizard U.L.
 


 結局…
 今年は一度もまともなキャンプをすることなく終了w
 来春に某所で焚火キャンプをするとかしないとか…?(´・ω・`)

 


12月♪
ソレデハ… 良いお年ヲ 





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
この記事へのコメント
おぉ!
またテント買うの~~www

来年こそはご一緒しましょう♪
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年12月31日 21:25
◆半クラ!!さん

もし次買うならこのテントですかねw

今年は是非どこかでご一緒できればと思います♪
ちなみに3/16に博多へ新幹線で行きますが(ワラ
Posted by raindog760raindog760 at 2013年01月03日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12月♪
    コメント(2)