ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年09月23日

PLAGUES “CLOUD CUTTER” - 前哨戦 -

 
9/22 PLAGUESを観に渋谷Milkywayへダッシュ
 
 
 
プレイグス 1年ぶりのワンマンライブキラキラ
個人的にも観るのは昨年9月の下北沢Que以来なので本当にひさしぶり♪

11年ぶりの新作「CLOUD CUTTER」のリリースを来月10月に控え、
再来月11月からは全国ツアー …それのまさに“前哨戦”という今回のライブ





登場SEで「カリフォルニア・ソロウ・キング」

 1st Albumの1曲目を使ってきたあたりに胸が躍った(゚∀゚)


そして1曲目「シルバー・チップス」のイントロで早くもやられた(((;゜Д゜)))

 プレイグスの曲はどれもイントロが最高すぎてテンション上がるよねw




前哨戦なだけに新曲中心なセトリ


「スノードームの白熊」

 昨年9月の下北沢でも披露されてたけど、
 これは可愛らしいタイトルとは裏腹に激しい楽曲w
 スノードームを突き破るような勢いの、もはや降り注ぐというより猛吹雪(ワラ


「トリシュナ」

 イントロの疾走する前のめりなギター
 サビのマージービートな感じと終盤に向けての高揚感
 曲の構成がまさに…な感じで、ある意味で王道なPLGSロックかな?
 

「Free」

 ミディアムテンポ(といってもサビは十分早かった気もするw)
 エモ(notハードコア)っぽい感じ?
 どちらかといえばグランジっぽかったかな?
 記憶が曖昧w


「パッキャマラード」

 独特なリズム感(中東っぽい感じ?)
 攻撃的なギターソロ
 これがパッキャマ感ですね!w


「Abri」

 間奏のギターソロ?が良かった
 イントロからのギターリフが最高にカッコいい!
 サビの盛り上がり感が凄かった印象


「新世界」

 イントロでガツンときた(まぁPLGSは基本的に全曲イントロでガツンとくるんだが)
 そしてそのままボーカルが始まる感じの曲
 そのボーカルのメロディラインが凄く良かった… 音程が上り下がりするというか
 サビ前の流れと全体的な構成が最高にツボった(人'ω'*)
 もちろんサビの勢いもめちゃくちゃ良かった!




ボーカルのメロディラインが大好きなI don't knowも聴けたし、
アレンジが変わってめちゃくちゃカッコ良くなった(原曲ももちろんカッコいい)37.5℃も1年ぶりに聴けた

Wild blue paintは新世界の次に演奏されたんだけど、
最新の曲と20年前の曲を2曲連続で聴いても違和感がまったくない…
それどころか同じアルバムに入っててもおかしくないくらいの若さというか勢い

凱旋門はもう無条件にテンション上がるし、
リベンジのSPINは無事にきちんと唄えてひと安心(ワラ


アンコールの1曲目ヴィルヌーヴも最高だし、そのまま7000ccで突き抜けるのも良かった


そしてラストのハッピープレイス…
……えっと、SPINの次はハッピープレイスをリベンジですね!w
(F氏 後半の歌詞一部飛んで苦笑いしてたw






 Newアルバムについて…

 今回は自分でいうのもあれだけど本当にいいアルバムができた 

 ロウソクは燃え尽きる前が一番明るい
 電球も切れる前が一番輝く
 肉は腐りかけが一番旨い


 そうじゃなかったことを証明するためにまた頑張りますけど! 
 今日みたいなライブでの盛り上がりやみんなの反応を燃料にガスバーナーのように燃え続けますから!

 …と、おっしゃってましたw
 ロウソク〜電球〜肉のくだりはクソ吹いたwww



 
 昔の曲と遜色ないくらい新曲が若いという話から…
 前回のリテイクベスト「OUR RUSTY WAGON」リリース時のツアーで、
 収録されてない曲も演奏してたことについて、勿体ない…と

 …で、リテイクベストの第2弾を来月くらいからレコーディングするらしいっす!Σ(o゚ω゚o)キラキラ**
 これってTwins Dolphin Ringはもちろん入りますよね?w

 I don't know/眠っているのなら/37.5℃あたりは収録されるとして、
 他には… Mouse/フィクションズ・オブ・ライフ/Twins Dolphin Ring
 とりとめのない太陽/波のゆくえ/Gagarinあたりが入ってると個人的に嬉しい♪

 第一次的な代表曲は前作に収めてしまったのでマニアックな選曲になるかも(笑) …とのことw






1年ぶりのプレイグスはやっぱ最高でした(人'ω'*)
もっとライブをやってほしいけど、深沼さんは多忙な方なので致し方無しw

いよいよ来月には11年ぶりのアルバム… そして11月のツアーが待ち遠しい!


来年はデビュー20周年…
いろいろと考えてると以前から話はあるので、2013年はPLGS三昧な1年になりそうすね(゚∀゚)wktk










PLAGUES “CLOUD CUTTER” - 前哨戦 -

PLAGUES “CLOUD CUTTER” - 前哨戦 -
 9/22(sat) @渋谷Milkyway

 SE.カリフォルニア・ソロウ・キング
 1.シルバー・チップス
 2.グライダー
 3.スノードームの白熊
 4.ワンダー・ワンダー
 5.ニューホライズン
 6.トリシュナ
 7.Free
 8.パッキャマラード
 9.Abri
 10.I don't know
 11.フローズン・ビーチ
 12.37.5℃
 13.プルメリア・レイ
 14.リアル・シング
 15.最後のハイウェイの夢
 16.新世界
 17.Wild blue paint
 18.凱旋門
 19.スピン

 EN1.ヴィルヌーヴに憧れて
 EN2.Soup up bug

 EN3.ハッピー・プレイス



 
 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 12:47 │ライブ
削除
PLAGUES “CLOUD CUTTER” - 前哨戦 -