ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年11月15日

朽木 ロケハン

 
「敦賀ナイト(仮称w)」の開催予定場所が、

11/15で冬季閉鎖するらしいので、別の候補地をロケハンしてきましたパー
 
 
 
第2候補地は、滋賀県高島市朽木大野にあるキャンプサイト

正式にはキャンプ場ではありませんw


なので、名称もありませんが・・・

一般的には「朽木村キャンプ場」と呼ばれてるみたいですねww








川沿いで奥行きの広いサイト
朽木 ロケハン
写真は入口から左手カメラ





入口から右手
朽木 ロケハン
以前は橋の下あたりまでサイトがあった気がしますが、現在は使用不可能なご様子w






入口から左手に進み、一番奥まで行ってカメラパチリ
朽木 ロケハン

朽木 ロケハン



通路は砂利


サイトは芝 とは言えないかな?汗

砂利気味の芝って感じでしょうかw


見たかぎりでは傾斜のない平坦なサイト(寝転がってないので正確には不明ww)





炊事棟?w
朽木 ロケハン


水場があるだけで〜すwww
朽木 ロケハン





トイレ①
朽木 ロケハン
こちらは少しくたびれ気味w



トイレ②
朽木 ロケハン
こちらは水洗で比較的キレイ





薪w
朽木 ロケハン
1束500円(杉)


薪はあるときとないときがあるらしいです(・ω・A``ァセァセ

近所の方が販売目的で持ってこられるらしく、薪があるかどうかはその日次第w


以前は隣の店舗が薪などの販売をされていたのですが、現在は閉鎖されてます。





サイトの使用料は入口で徴収

清掃協力金として300円支払うことになります。









まとめると・・・・



朽木村キャンプ場(仮称w) [TM66 F-5] 
 
  地面 砂利・芝
  トイレ 水洗 他、計2ヶ所  
  料金 300円(1日300円 1泊すると翌朝さらに300円徴収されます汗
  管理人 在中(昼間のみ 日替わり担当制)
  ゴミ箱 あり(分別) 
  乗り入れ 可
  張り数 奥行きあるんで けっこう張れるんじゃね?w   
  東屋 なし
  バーベキューハウス なし
  炊事棟 水場があるのみw
  周囲 国道沿い 川沿い 
  風呂 近くに温泉
  自販機 なし
  買い出し 商店街まで3kmくらい


 周辺マップ(画像クリックで拡大)
 朽木 ロケハン
   キャンプ場
   店舗





キャンプ場から3kmほど北へ行くと道の駅とローソン
朽木 ロケハン



さらに100mくらい行くと右手にスーパー(カネハチ)
朽木 ロケハン


さらにさらに100mほどで左手にもスーパー(ダイキン)
朽木 ロケハン
こちらの方が少し大きめ



品揃えに関してはあまり変わらない印象ですが、

後者(ダイキン)の方が敷地面積が広い分、商品数も多いです。


 ダイキンには黒霧島もありましたw
 朽木 ロケハン
 残念ながら紙パックはありませんでしたねww



氷(ロックアイス・かち割り氷)は前者(カネハチ)にしか置いてませんでしたよ。








交通アクセス

 最寄りIC 名神 大津[TM関西46 F-2][TM中部16 F-2]
 (北陸 木之本IC 敦賀ICからでも距離的にはあまり変わらないかと)


 大津ICから国道1号線へ出て、西(京都方面)へ[TM関西46 F-1][TM中部16 F-1]

 2kmほどで国道161号線へと曲がり、北(浜大津方面)へ[TM関西46 E-1][TM中部16 E-1]

 国道161号線を琵琶湖大橋方面へひたすら北上[TM関西56][TM中部24]

 琵琶湖大橋の交差点で国道477号線へ左折[TM関西56 G-4][TM中部24 G-4]

 国道477号線から国道367号線へ右折[TM関西56 E-3][TM中部24 E-3]

 国道367号線をひたすら北上[TM関西66][TM中部36]

 

そのまま国道367号線を北上していくと、

TMにも記載されている「くつきそば 永昌庵」が左手に見えます。
朽木 ロケハン
[TM関西66 F-5][TM中部36 F-5]

朽木 ロケハン



そこから50mほど進むと「ごはん家 山水」の看板
朽木 ロケハン
ここがキャンプ場の入口



あとは300円払ってサイトへGO〜ヽ(´▽`)/









こんな感じでいかがでしょうか?w


問題は薪の確保ですね( ̄〜 ̄;)

 近所の薪販売店と思ってたとこは販売店じゃなかったw

 店舗の薪ストーブで使う薪をいかにもって感じで置いてるだけでしたww





なにかご質問があればコメント欄からどうぞ(・∀・)ノ 

分かる範囲でお答えしますw
 
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(関西)の記事
 鮒キャンプ (2020-11-15 17:00)
 鍵キャンプ (2020-11-03 12:00)
 河原キャンプ (2019-03-11 11:00)
 斜陽キャンプ (2018-10-29 11:00)
 圏外キャンプ (2018-05-28 12:00)
 湖畔キャンプ (2018-04-10 12:00)
 一七年末キャンプ (2017-12-31 09:00)
 キャンプを夢見て (2015-11-24 19:50)
この記事へのトラックバック
大きな地図で見る
再告知!冬季限定朽木ナイトのお知らせ♪【ドラッグスターでツーリング】at 2010年11月18日 12:59
この記事へのコメント
ロケハンお疲れ様でした!

暖かい時期なら◎の場所ですが、薪が気になりますねぇ(;´・ω・)

「府民の森、ひよし」は1,000ですが、薪が無制限だったのを思い出しましたw
高規格なので利用料500円、薪無制限代500円と割り切って使えば納得だと思いますが如何でしょうか?

ファイアーマンが遠路はるばるいらっしゃいますし、
この時期、酒と薪の心配しながら飲みたくありませんから(;´Д`)

しかし、敦賀イテ~なぁ・゚・(ノД`;)・゚・
Posted by syu1392 at 2010年11月15日 08:49
皆様、ロケハンお疲れ様です。

場所は、お任せしますんで、よろしくです(^-^)v

天気も良さそうなので、楽しみです。

ところで、そっちは寒い?
Posted by たそがれライダー at 2010年11月15日 09:11
>syu1392さん

>ロケハンお疲れ様でした!
待ってたのに〜www

>暖かい時期なら◎の場所ですが、薪が気になりますねぇ(;´・ω・)
ですね(´Д`)
しかも暖かい季節は川遊びができるからファミキャンで溢れてるんすorz


>「府民の森、ひよし」は1,000ですが、薪が無制限だったのを思い出しましたw
>高規格なので利用料500円、薪無制限代500円と割り切って使えば納得だと思いますが如何でしょうか?
携帯からだと詳しい情報出てこないけど、1週間前に要予約??
10区画? 
帰ったらPCで見てみます。料金的にはそれで1000円ならOKでしょ♪


>ファイアーマンが遠路はるばるいらっしゃいますし、
>この時期、酒と薪の心配しながら飲みたくありませんから(;´Д`)
そだね。
せっかくなのにボゥボゥできなかったら申し訳ないし(´∀`;)

>しかし、敦賀イテ〜なぁ・゚・(ノД`;)・゚・
得意の延長は効かなかったかぁ〜www
Posted by raindog760 at 2010年11月15日 12:22
>たそがれライダーさん

>皆様、ロケハンお疲れ様です。
1週間前に場所決まってないバタバタぶりですいませんw

>場所は、お任せしますんで、よろしくです(^-^)v
愛知の彼と相談しますぅ


>天気も良さそうなので、楽しみです。
大丈夫そうですね!
楽しみましょうヽ(´▽`)/

>ところで、そっちは寒い?
朝晩は少し冷えますが、それほどって感じっす。 
薄着で寝たいのでシュラフは一応#2で行く予定ですね。
Posted by raindog760 at 2010年11月15日 12:26
お疲れです!

今ひよしに連絡してみますた!
フリーな薪は今はやっていないようで500円と言われてしまいました!
(まぁ前行ったのが1年半前ですんで・・・)

なので朽木にしようか!?
で、この薪の業者?を見つけ出してお願いしましょう!
Posted by syu1392syu1392 at 2010年11月15日 12:55
>syu1392さん

>今ひよしに連絡してみますた!
行動早いねぇ
さすがっす!

>フリーな薪は今はやっていないようで500円と言われてしまいました!
>(まぁ前行ったのが1年半前ですんで・・・)
ん〜残念(´Д`)

>なので朽木にしようか!?
>で、この薪の業者?を見つけ出してお願いしましょう!
一応薪を持ってくる方の居場所は昨日管理人の方から聞き出しましたw
もしなかったら、そうしますか〜
Posted by raindog760 at 2010年11月15日 14:54
>得意の延長は効かなかったかぁ〜www
ワロタww


なーんか2人で積極的に動いてて裏山。


ねね、こっちでやろうよーw
Posted by つか85つか85 at 2010年11月16日 00:02
ロケハンどうもです。
ポイント抑えててさすがですね。
GoogleMapだと何も表示されてないや。
携帯は使えます?
って使えなくても困りはしないんですが。
Posted by tolchock at 2010年11月16日 00:13
◆つか85さん

そっち行けないから、こっちで開催するのw


あのNSRでくればいいじゃんw

試運転ってことでwww
Posted by raindog760raindog760 at 2010年11月16日 00:15
◆tolchockさん

>ポイント抑えててさすがですね。
あざーっす!(_ _)ペコリ

>GoogleMapだと何も表示されてないや。
ただの河原をキャンプサイトとして使用してるだけなのでw
永昌庵と隣の喫茶店を目印にすれば分かると思います。
仮に通り過ぎても50mほど先の桑野橋まで行けばサイトがはっきり見えるんで大丈夫っす♪

>携帯は使えます?
>って使えなくても困りはしないんですが。
う〜んと、確認してませんでした(´∀`;)
3km先のローソン&道の駅近辺で使用できますので、問題ないと思いますw
ちなみに自分はドコモです。

楽しみましょうねぇヽ(´▽`)/
Posted by raindog760raindog760 at 2010年11月16日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朽木 ロケハン
    コメント(10)