ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年10月21日

ドラゴンフライ静音化

 
 MSRドラゴンフライを静音化してみた 
 
 
 
ドラゴンフライ静音化ドラゴンフライ静音化ドラゴンフライ静音化
 取付けたままでバーナーカップも畳めるし、当然そのままEPIケースにも収納可能
 (個体差あるみたいで場合によっては畳めないこともあるとか



Quietstove BurnerCap Model 107

 轟音な燃焼音を静音化する為のサイレントキャップ
 国内流通は値段の幅が広いぽい (1万円以上してることもあるみたい
 本国では$59.99?
 1年くらい前に購入した時は5000円台だった記憶

 公式には燃焼音を半分にカットするという触れ込み
 ホワイトガソリンと灯油対応で赤ガスに関しては記載ない
 ただし灯油での使用は難がある様子なので灯油使用を考えてる人は自分でググってください
 当方は赤ガス使用
 
 燃焼音は50%カットで、沸騰時間は輻射熱の関係で10%向上とか

 プレヒートは通常よりは長めに(1〜2分)やらないとダメ
 本当に長くプレヒートやらないときちんと燃焼しないので注意


 その他にも注意事項はあるので詳しくは公式サイト



ドラゴンフライ静音化ドラゴンフライ静音化ドラゴンフライ静音化ドラゴンフライ静音化
 プレヒートから燃焼までの手順は同じ
 ただし先述の通りプレヒートを長めにやらないと失火するし燃焼も不安定になる
 ドラゴンフライの魅力である とろ火 は少し苦手になったかも…弱火は普通にできるけどね
 公式には白ガス推奨ぽいけど赤ガスで問題無し!
 (ウィンドスクリーンの使い方は雑なだけで間違ってるわけじゃないんだからねっ///



 …ってか龍の咆哮がトンボの羽音になった

 想像以上の消音化でビビる
 ヘタなガスストーブより静かだし、Optimus VegaやCruxより静かな気がする
 (Primus P-153はノーマルのドラゴンフライより五月蝿い
 【Optimus Vega関連記事
 【Optimus Crux関連記事
 【Primus P-153関連記事


 ドラゴンフライ静音化
 一度使用したら良い感じに焼き色付きました(煤も付いたけどw

 

 ちなみに6年ぶりくらいに引っ張りだしたら劣化してた(ワラ
 なのでフューエルポンプとボトルキャップだけ買い直したのであった






【2017/11追記】
 実際にフィールドで使用したら煤は付くことなく赤ガスでも完全燃焼した
 轟音のドラゴンフライとは思えないくらいホント静かで違和感しかなくてマジ気持ち悪い(ワラ
 ドラゴンフライ静音化
 プレヒートはバーナーカップにガソリン溜まるまで目一杯出すと良さげ
 最初Quietstove内に入って満杯になったら落ちてくるからそれまで出し続ける感じ
 通常使用と比べると心配になるくらい燃料出すことになるけど、ここまでやれば最初から綺麗に燃焼する
 ドラゴンフライ静音化ドラゴンフライ静音化
 純正仕様だと燃料出した際にスプレッダーに当たってジェットの周りに落ちるのが、
 Quietstoveを取付けると中に入ってあまり落ちてこないからジェット周りが十分に温まらない
 それによって立ち上がり不完全燃焼起こすのでそれを見越して大量に燃料出してプレヒートすればおk




 ガスストーブでもそうだけど朝とかは燃焼音 地味に気になるし、
 ましてやドラゴンフライは燃焼音ハンパないので静かになって使い勝手良くなった感
 


ドラゴンフライ静音化 
あすか先輩もPlease be quietって言ってた

 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 FUSION ST-330 (2020-12-26 11:00)
 Bushbox XL Titanium (2018-02-18 09:00)
 Vega (2015-10-18 10:01)
 Magic-Flame Next-Generation (2011-10-16 20:01)
 JETBOIL SOL (2011-08-09 10:31)
 JETBOIL BOP (2011-07-19 09:43)
 Crux (2011-05-24 10:52)
 S-1 BATTLE (2011-02-20 21:22)
Posted by raindog760 at 11:00 │ストーブ
削除
ドラゴンフライ静音化