ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年08月09日

JETBOIL SOL

 
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル SOL
JETBOIL(ジェットボイル)SOL


なんとなくで買いました(人'ω'*)(登山?ナニソレオイシイノ?…ですがw

 MSR Reactor&Primus EtaSoloとの比較も……
 (まぁ持ってないんですけどw)
 
 
 
JETBOIL SOL

べ、別にジェットボイルのことなんか好きじゃないんだからね!

 …と、いうわけで?w
 先日 意味不明な?購入記事も上げてましたが、今回はレポ記事でも……


 JETBOILのインプレはググれば腐るほどHITすると思うので簡潔にw





JETBOIL SOL
◇パッキング状態
Optimus Terra Weekend HE Cook Setほぼ同サイズで 直径はJETBOILの方がやや小さめ
HE Cook SetにJETBOIL SOLが入りますので?w
ちなみに収納サイズは直径10cm×高さ16cmくらい ← 黄金比(1:1.618)の近似値ッ!w
(あてにならない?サイズ比較はこちらw)



JETBOIL SOL
◇付属品
ガス缶とともにすべてクッカー内に収納可能で 振ってもカタカタ鳴りません(o゚ω゚o)キラキラ**
しかし…クッカーの内側に傷は逝きます(というか逝きましたw)
……なので、ガーゼを噛ませて 傷防止に貢献してもらおうかと(*'A`*)y-°°



JETBOIL SOL
◇ガス缶 NET100g(別売り)
(250缶は見たことないんで ないんじゃないっすかね?



JETBOIL SOL
◇蓋(キャップ)
麺類湯きり口&湯注ぎ口(飲み口) があるので便利そうっす(´∀`*)
ちなみに本体の容量は500cc(全容量800cc)


JETBOIL SOL
◇計量カップ
登山などで携行できる水量が限られている場合は便利なんじゃないっすか?w
まぁそのほか 計量カップはあればなにかと便利かとww



JETBOIL SOLJETBOIL SOL
◇キャニスタースタンド(ガス缶スタンド)
個人的にはコイツが最高でしたね!☆( ゚Д゚)b
通常のキャニスタースタンドは直線状になってるので、
使用用途に反してクッカーに入らないという矛盾がありました(・ω・A``ァセァセ
マジで他メーカーもこのシステムは見習ってほしい……w



JETBOIL SOLJETBOIL SOL
◇バーナー
プラスチック部分が少し心配ですが、問題ないようです。
オートイグナイター付(着火装置)
ハンドル部は折り畳み式



JETBOIL SOL
◇バーナー装着
こんな感じの玩具もありましたねw



JETBOIL SOLJETBOIL SOL
◇ゴトク(他社クッカー用)
JETBOILは専用クッカーしか使えないと思ってましたが、
この付属ゴトクを使用すれば他社クッカーも問題なく使用可能(*'A`*)y-°°



JETBOIL SOL
◇ゴトク装着
これでメスティンだろうが、フライパンだろうが使用可能に♪
ただ、バーナーヘッドとの距離があるため 燃焼効率は少々悪いかと……(´・ω・`)



JETBOIL SOLJETBOIL SOL
◇クッカー装着
なんか登山する人みた〜い(笑)
逆さにしても外れないクッカーには安心できますね(*´∀`)
ネオプレン製のカバーは断熱性が高いので調理中のクッカーを素手で持つことが可能
ヒートロスも防ぐとか……



JETBOIL SOLJETBOIL SOL
◇ネオプレン製 カーゴコジーカバー
沸騰までの温度上昇が分かるインジケーター付き(まぁあれば便利なんじゃね?w
スプーンなどを差し込んで収納できるポケットも付いてるけど これって使うのか?w
収納方法がプリントされてるので 順番を忘れても安心(≧ε≦)










MSR Reactor
 $159.95 (¥12,796) 《値段は定価(¥は1ドル80円換算)》

 MSR(*´Д`)ハァハァ って感じでしたが…w
 赤缶(純正ガス缶)が手に入らない日本国内では魅力が半減することに気付きました(・ω・A``ァセァセ
 MSR缶の成分に一番近いのはプリムスT缶になるわけですが……ダサイ!w
 Reactorは赤缶で使用してこそだと感じたので却下することに(笑

 まぁJETBOIL以上に使用目的が限られるのも理由のひとつ
 バーナーヘッド?が特殊なため、専用クッカーしか使用できません(lll-ω-)ズーン*
 一応 社外品?でゴトクもあるようですが、熱効率は最低でしょうねw

 …ちなみに、近年 マイナーチェンジ(軽量化など)をしたようです


PRIMUS EtaSolo
 $98.95 (¥7,916)

 JETBOIL FLASH・PCSと同サイズ(?)
 バーナー部分は、元々JETBOIL自体がPrimusからのOEM供給品らしいので 同じ……らしい
 こちらも白缶(プリムス海外缶)に惑わされてる気はしますが、黄缶(国内缶)でも違和感はあまりない
 前述の旧型JETBOILに比べて軽量化に成功してるみたい 
 旧型JETBOILと比べると個人的にはEtaSoloの方が魅力的ですが、SOLと比べると……(-ω-;)ウーン

 蓋がゴム質(?)なので、そこがイマイチ(・ω・A``ァセァセ
 ゴトクも付属してるが、3本の金属(ゴトク)をバーナー部に取り付けるタイプ
 キャニスタースタンドが直線状なのでクッカーへの収納が不可能(←意味ないじゃんw

 ちなみに、こちらの商品は どうやらJETBOILから訴えられてたみたいですw〈参考URL
  要約すると…
  JETBOIL「マネすんな!」
  PRIMUS「マネしてねぇよ!新型のストーブ作っただけだよ!」
  裁判所「どっちでもいいじゃんw これくらい認めてやれよ」 ……みたいな感じかとw


 現在 いくつもの海外サイトでセールされてるので、
 もしかして JETBOIL SOLに対抗した新型が発売されるのかと勝手な想像をしております(o゚ω゚o)ワクワク*


JETBOIL SOL Ti
 $149.95 (¥11,996)

 チタンに心奪われておりましたが…w
 SOLとの重量差わずか26g Σ(゚д゚lll)〈参考URL
 公式サイトでもSOL CUPの重量差はわずか40g
 しかも公式サイト(220g)とMベルサイト(243g)でアルミSOL CUPの表記が違う……
 ……ちなみにSOLの総重量はMベルサイトで397gですが、実測で356gでした


 そしてインジケーター無し
 さらにはSOLと比べてコジーがしょぼいとの情報も(((;゜Д゜)))ガクガク

 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 SOLはアルミでいいと思いますよw





JETBOIL SOL
 $119.95 (¥9,596)

 JETBOILはなんかベタな気がするので敬遠してましたが…w
 某ブログで頻繁に登場するので興味が(*´Д`)ハァハァ

 SOLで沸かすことのできるお湯の量は実用容量で500cc
 実際は総容量800ccなので、600〜700ccくらいまでは沸かせるかと……

 カップラーメンを作るのに必要な湯量の目安
 (カップヌードル 約290cc
 (焼そばU.F.O.  約590cc
 (どん兵衛  約400cc

 
 はいw 完全にソロ向けですね(・ω・A``ァセァセ
 コーヒーなどのためにお湯を沸かす場合は2〜3人分といったところでしょうか…
 
 燃焼効率の良さと低燃費 
 当然ながら ガスが減らない → グラム単位で荷物を削る人には逆に必要ない機能
 1泊2日程度なら100g缶で問題ないと思うが、
 ある程度の日数や使用頻度から2缶持っていくとなると、結果的に250缶より重くなってしまう
 …と するならば、他メーカーの250缶を持っていった方がいいかも……(もちろん自己責任)
 JETBOILも250g缶をラインナップに加えてくれれば問題はないが、
 クッカー内に収納するという前提ありきの商品なので その可能性は低そう(lll-ω-)ズーン*

 おそらく低燃費がJETBOILの“売り”のひとつだと思いますが、
 これについては 個人的には燃費が良かろうが悪かろうが どっちでもいいですw

 あと… 高い燃焼効率から“湯沸かしが早い”と販売サイト等でも記されてますが、
 全然そんなことはないので その点については過度な期待をしないように気をつけた方がいいかと……
 理由としては 出力が1562kcal/hと低いので…
 同クラスのストーブと比べると燃焼効率の良さから早くなるのでしょうが、
 一般的なストーブは最低でも2000kcal/h は出力があるので 結果的には遅くなりますね(´・ω・`)
 (各メーカー ストーブの平均出力は2500kcal/hくらい)

 総重量はMベルサイトで397gですが、実測で356g(ガス缶除く付属品全て含む)
 …なんか作為的な気もしますが、Mベルから購入してないので気にしないことにしますw 

 国内流通価格について… 
 このサイズのクッカー+ストーブなら10,000円くらいが やはり妥当な値段かと……
 さすがに14,500円はちょっと(・ω・A``ァセァセ
 輸入コストや為替変動も考慮しての価格設定なんだろうが、少々高すぎるo(`ω´*)o

 ちなみに説明書や外箱も日本語対応(5カ国語対応)してるので 問題ないですよw
 まぁそもそもマニュアルを読む人がいるのかどうか分かりませんが(笑



[JETBOIL SOL 総評価]

 まぁ世界的に売れているだけあって “よくできた商品” ですね
 用途はある程度限られますが それを踏まえた上での評価は高いですし、
 使用目的がはっきりしてる人にとっては十分満足できる商品だと思います♪

 別売りでクッカーのみも購入できるので、
 1.5L COOKING POT(鍋)を別途購入すれば、鍋料理もできるので大人数にも対応可能


[使用レポ]使用環境 - 標高1000m / 天候・雨(新潟 苗場スキー場)

 着火性能悪い? 個体差?
 4、5回着火装置押さないと火が点かない(火花はしっかり飛んでる)

 インジケータは沸騰手前で色変わる
 90〜95度くらい? 

 沸騰は早い…かな?
 まぁ沸かす量も少ないから、あんなものかとw

 ウィンドスクリーンが別途必要じゃないのはいいね( ゚Д゚)b

 安定性はとくに高いわけではない
 水を入れると重心が上にいくので、地面にある程度の水平性は必要
 使用時はバーナー部と連結・固定されるので、
 一般的なガスストーブより安定性はあるが どちらかというと安定感というより安心感w

 燃費も良さげ、4泊5日で1日1食カップ麺×2人分作っても100g缶で余裕
 使用ガス量は帰宅後の実測で合計29g
 今まで同条件で持っていってたストーブの使用ガス量を
 毎回計測してたわけではないのでJETBOILが実際に低燃費かは不明


 コジー付いてても素手で持てない(ふつうに熱い)
 真冬もしくは手の皮がよほど厚くないとあれは無理!w(手袋等が必要)
 持ち手もペラペラ、しかも 持つと蓋が外れてしまう
 必要性を感じない

 スタッフサック(収納袋)が付属してないのが(lll-ω-)ウーン
 蓋がきっちりと固定されて閉まるわけではないので、
 剥き出しのままだとバッグの中で蓋が開く可能性が高いように思う。
 自分はOPTIMUS HE Cook Setのスタッフサックに入れましたw  



[結論]

 批判的な感想が多いですが、とりあえずは満足してます。
 ある程度そういうことを踏まえた上で購入したし、
 湯沸かし目的で使うには性能・収納性ともに十分満足な範囲

 あとはキャンツーで使用して、汎用性の悪さをどう感じるか……
 キャンツーでの使い勝手が悪いと、FUJI ROCK専用アイテムになるw


 価値観は人それぞれだと思いますが、個人的には14,500円の価値はないかと…(=・ω・)
 自分は送料含め10,000円でお釣りがきたので満足してますけどねw



 



MSR Reactor vs Jetboil Flash vs Primus EtaSolo
 (比較対象はSOLではなくFlashですが、よければ参考に)

MSR Reactor vs Jetboil PCS
 (動画で 良い点・悪い点を詳細説明)






このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 FUSION ST-330 (2020-12-26 11:00)
 Bushbox XL Titanium (2018-02-18 09:00)
 ドラゴンフライ静音化 (2017-10-21 11:00)
 Vega (2015-10-18 10:01)
 Magic-Flame Next-Generation (2011-10-16 20:01)
 JETBOIL BOP (2011-07-19 09:43)
 Crux (2011-05-24 10:52)
 S-1 BATTLE (2011-02-20 21:22)
この記事へのコメント
いつもながら、詳細なレポートにカンシンしております。(^-^)b

まぁ、ワタシの場合は、お湯を沸かすよりは、焼くほうが使用頻度が高いので、焼く道具に魅力を感じます。(笑)
でも、登山なんかではジェットボイルが便利なんでしょうね。
Posted by たそがれライダー at 2011年08月09日 11:27

ププw

焼く道具って、、、w
Posted by syu1392 at 2011年08月09日 12:25
◆たそがれライダーさん

じゃあ焼く道具はたそがれさんにお任せしますのでw
そっち側はこちら以上に沼な気がするので、なかなか踏み込めません(笑

>でも、登山なんかではジェットボイルが便利なんでしょうね。
どうなんでしょ?w
季節や環境でも変わってくるんじゃないかと……
軽量に特化するならアルコールバーナーでしょうし、
実際 いろいろ見てても山屋の人達が全員JETBOILを絶賛してるわけじゃないですからw
まぁ最終的には好みの問題かと思います(*'A`*)y-°°
Posted by raindog760raindog760 at 2011年08月09日 12:36
◆syu1392さん

君は火遊びに注意するように!w
Posted by raindog760raindog760 at 2011年08月09日 12:44
結局、本格登山の利用はさておき
宴会キャンプに一台あると「お湯割り」用には重宝することだけは確実ですw

ソロなら絶対ストームクッカー持ってきます
値段も15k円出すなら黒Verのストームクッカー・・
Posted by なかきた at 2011年08月09日 15:30
◆なかきたさん

>結局、本格登山の利用はさておき
>宴会キャンプに一台あると「お湯割り」用には重宝することだけは確実ですw
たしかにw
それは間違いなさそうです(笑

>ソロなら絶対ストームクッカー持ってきます
>値段も15k円出すなら黒Verのストームクッカー・・
ですよね…
自分も仮に本格登山するならJETBOILは候補から外しますもんw

やっぱガスで手軽なのと、雑誌なんかで頻繁に登場したり…
さらには漫画にまで出てくるから、みんな刷り込まれてるのかなぁ〜と(・ω・A``ァセァセ
Posted by raindog760raindog760 at 2011年08月10日 10:32
ほんと詳細なレポ、凄いっ。

色々な道具をサイトで見ると精神衛生上よろしくないですね。

あ、道具の前にバイクだった・・・。
Posted by Dal Segno at 2011年08月10日 20:12
◆Dal Segnoさん

キャンプとツーリングに行ってないんでレポに力が入ってます(笑

>色々な道具をサイトで見ると精神衛生上よろしくないですね。
いや ホントw
あれもいいなぁ〜これもいいなぁ〜ってなりますよねぇ(´∀`;)
ネット徘徊はマジ危険ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

>あ、道具の前にバイクだった・・・。
9月の四国でお会いできること楽しみにしてますよ!ヽ(*>ω・)ノ
Posted by raindog760raindog760 at 2011年08月11日 08:16
チタンとアルミ両方欲しいGgreenが忘れた頃に現れます。こんにちわん。
なんだか別沼への準備が進んでいる模様で・・
ツーリング縦走とか未開拓の新分野ですからっ!

今週末四国入りかな・・?
Posted by GgreenGgreen at 2011年09月12日 16:49
◆Ggreenさん

どうもです♪

最近 物欲を抑えるのに必死です(・ω・A``ァセァセ

キャンプ行かないのに買ってどうする?って感じですね……w
GW以降、まともなキャンプをしてませんので(((;゜Д゜)))

>今週末四国入りかな・・?
来週末の23〜25日ですヽ(´▽`)/
月ヶ谷温泉村キャンプ場に出没予定。。。

先日の台風が直撃だったようで、
スーパー林道も通行止めのようですし……どうなることやら(・ω・A``ァセァセ
Posted by raindog760 at 2011年09月13日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
JETBOIL SOL
    コメント(10)