ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年07月26日

FUJI ROCK'16

 
7/21〜25 FUJI ROCK FESTIVAL'16で苗場スキー場へダッシュ
 
 
 
FUJI ROCK16




7/21(thu) 前夜祭

NON STOP PUNK@RED MARQUEE
(G.花田裕之/B.井上富雄/Ds.池畑潤二/G.ヤマジカズヒデ/Key.細海魚)
(Vo.奥田民生/浅井健一/甲本ヒロト)

 前夜祭オンリーのスペシャルバンド、洋楽カバーを演奏してた



7/22(fri) 1日目

BOREDOMS@GREEN STAGE
 まさかのボアダムスがオープニングw
 いやまぁ良かったけども

LA GOSSA SORDA@WHITE STAGE
 バレアリックな感じだったかな
 けっこう良かった

BIFFY CLYRO@GREEN STAGE
 ラウドな感じで普通に良かった
 
LAPSLEY@RED MARQUEE
 こういうエレクトロニカ好き
 シンプルな音に美声が乗っかる感じでかなり良かった

JAKE BUGG@GREEN STAGE
 ブルースぽい感じだけど割とポップだった印象

Suchmos@WHITE STAGE
 ゆるくて良かったっす

UA@FIELD OF HEAVEN
 情熱はじまりでテンション上がった
 …けどそのあとは割と最近の曲だった?

COURTNEY BARNETT@RED MARQUEE
 あんま印象に残ってないw

ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA@GREEN STAGE
 八代亜紀が舟唄
 まぁ他も無難に楽しめた感

苗場音楽突撃隊@苗場食堂
 ROUTE 17だった

JAMES BLAKE@GREEN STAGE
 ホワイトへの移動がてらに
 そんなに興味ないのよね…

FLIGHT FACILITIES@WHITE STAGE
 めちゃくちゃ良かった
 ステージセットやVJも含めて

Leyona@GYPSY AVALON
 まぁ無難な感じ

THE NEW MASTER SOUNDS@FIELD OF HEAVEN
 ジャズ、ファンクで安定して良かった感じ

DISCLOSURE@WHITE STAGE
 中盤以降バッキバキな感じだったけど前半は凄く良かった

D.A.N@RED MARQUEE
 帰りがてらに覗いた感じ
 ホントはMURA MASAまで観たかったんだけど力尽きた



7/23(sat) 2日目

avengers in sci-fi@RED MARQUEE
 グランジ?
 キャンプサイトからグリーンへの移動がてらに

TOM ODELL@GREEN STAGE
 ちょいブルースな感じだったかな
 あんま印象に残ってないというか思ってた感じと違った記憶

THE ALBUM LEAF@RED MARQUEE
 良かったけど位置おかしいよね
 前回のドタキャンが響いてんのかね、ペナルティ的な

MAN WITH A MISSION@GREEN STAGE
 アルバムリーフ終わりでグリーン来たらちょうど鉄血OPやり始めて俺得だった

TRAVIS@GREEN STAGE
 相変わらずサービス満点なセトリで満足

WILCO@GREEN STAGE
 安定して良かった

BECK@GREEN STAGE
 新譜リリース前だからこそ?のオールタイムベストな感じのセトリで大満足だった
 まぁ演出は前回の方が凝ってて楽しめたけども

KULA SHAKER@RED MARQUEE
 トリだと相変わらずレッドでしかやらせてもらえない不遇っぷりでw
 ライブは凄く良かったけども



7/24(sun) 3日目

2CELLOS@GREEN STAGE
 朝からヘヴンに行く元気がなくfcpとDCPRGは諦めてグリーン始まり
 てっきりチェロ2本だけで演るもんだと思ってたけど、
 ドラムはいるし、ちゃっかりルーパー使うしでなんか違った
 まぁその分、音圧はしっかりしてるけど当然っちゃあ当然なわけで

STEREOPHONICS@GREEN STAGE
 めちゃくちゃ良かった
 日が暮れてから観たかったけど昼間でも問題なかった感

ROBERT GLASPER EXPERIMENT@WHITE STAGE
 ベビメタ待ちが酷かった…フジでは珍しい光景
 ライブ自体は良かったけど謎に人多くてしんどかった 

BABY METAL@WHITE STAGE
 2曲くらいしか知らなかったけど思いの外メタルじゃなかった感
 聴きやすくするために、なのかな…?
 最近のEDMぽいリズムやポップス的なメロディあったりしたし、
 ボーカルのメロディライン等含めて マーケットの意識はしてそうな印象
 歌詞はアイドルというよりは全体的にアニソンぽかったかな
 まぁ世界観やキャラ設定はもう少し徹底してほしかった感ある

Kodama@GYPSY AVALON
 全然知らなかったけどスゲェ良かったっす

Explosions In The Sky@WHITE STAGE
 スモーク焚きまくりの幻想仕様で良かった

KAMASI WASHINGTON@FIELD OF HEAVEN
 期待以上に良かった
 レッチリ裏だったけど人もけっこういたし盛り上がってた

RED HOT CHILI PEPPERS@GREEN STAGE
 苗場食堂への移動がてらに
 まぁ興味ないけどBY THE WAYとGIVE IT AWAYはさすがに知ってた

DJみそしるとMCごはん@苗場食堂
 ヒップホップだけどトラックがダブっぽくて良かった
 リリックも綺麗にまとまってて良い感じだったかな

VIDEOTAPEMUSIC×cero@RED MARQUEE
 ceroだった
 最初しか観てないけどVJ以上のコラボ感あったのかな?


 結局 電グルは観ずにテントに帰りました…




…ってなわけで、過去最高に動かなかったフジロック3日間ですた(アセ
 3日目も大概だけど、2日目はマジで酷過ぎた


 1日目はFLIGHT FACILITIES
 2日目はBECK
 3日目はSTEREOPHONICS …が俺的ベストアクト


 今年はまさかのThe Avalanchesキャンセル
 そして代替がSHERBETS…
 おかげで心置きなくROBERT GLASPERに行けたけどなんだかなーと


 オレンジコート跡地、
 今年は大規模な屋根付きフードコートがあってちゃんと有効利用されてて良かった感

 入場ゲート〜オアシスの橋が復活してた
 しかも以前より1.5〜2倍くらいの幅になってたから広くて良かった

 通し券と3日目はチケ売り切れだったけど結局たいして人多くなかった感
 レッチリの時も別に通路までは溢れてきてなかったし(レッド側は少し溢れてたけど中央以降はガラガラだった
 以前よりチケの販売枚数を減らしてるのかな?
 椅子使用率が年々上がってきてるのとシートでの場所取り黙認で1人当たりの面積多いし…


 今年のベストギアは象印の360ml魔法瓶(ステンレスマグSM-SA36)
 キャンプサイト出る前にお茶沸かして入れていけば夜中まで温かいまま維持
 金曜と土曜は夜寒かったからかなり重宝した


 天気は3日間とも晴れ時々曇りでクソ暑かった
 木曜から月曜までレインウェア着る程の雨は一切降らず
 霧雨程度が何度かパラついた程度、それ故に砂埃がけっこう酷かったかな
 
 

とりあえず来年は行かないつもり…

 いろいろと理由はあるけど、
 やっぱ今までと同じ行動/自分自身のFRFの楽しみ方が年々思い通りに取れなくなってきてるのが最大の理由
 いわゆる年齢からくるやつです、たぶん(ワラ

 ルーティン化してることによるメンタル面も関係してるのかも…
 近年はライブ始まるまでテンション上がんないし、行くまでのワクワク感とか皆無だし、
 それになんといっても関西から7時間もかけて車で行くという行為がただただ面倒でしかない
 昔は早割申し込みやチケ購入時点、出演者発表の度にwktkしてたんだけどなぁ

 客のマナーや質とかも近年急激に落ちてきてる印象
 キャンプサイトの非常識な場所取りとか子連れの親のエゴ丸出し感とか…
 日本人に関しては年齢層は上がってる(スライドしてるだけっぽい)のに
 まぁ他にも色々と客に対して思うところはあるけど、せめて許容範囲であってほしいかな

 今年は20周年ということで期待してたけど出演者も大したことなく期待外れ
 全体的にメンツが弱かったし、各ステージのアクト数が減ってるのは数年前からだけど、
 実際不満を感じるのは事実なわけで、特に夜中のレッドが今年はちょっと酷すぎた… 最終日とか全員邦楽だし
 全出演者を見ても邦楽勢が今年は弱すぎた印象
 別に洋楽が充実してりゃいい部分はあるけど洋楽がアレなのに邦楽もコレかよ…っていうね
 

 まぁ主催者/運営側への不満、客への不満などなど
 書き連ねればキリがないしそんなもんここに書いても仕方ないからそれはいいけど…

 とりあえずは自分自身の精神面および健康上の都合等も含め、
 そういった諸々の事情から来年は一度行くのやめて、一度冷静に見つめ直すというかなんというか…
 行かないことで自分の中で何かが変わればそれによって再来年は行くかもしれないし、
 逆にもういいやってなれば、よほどのことじゃない限りもう行かないことになるかもしれない 
 再来年以降は現状未定ではあるけど ひとまず来年はお休みします



FUJI ROCK16
またいつか…
 
 





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 22:37 │ライブ
削除
FUJI ROCK'16