ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月11日

SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”

 
5/10 One Night Re:Birthを観に松下IMPホールへダッシュ
 
 
 
SQUARE ENIX Presents
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”
 Produced by Kenji Ito
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”

イトケンこと伊藤賢治率いるバンドによる、サガシリーズ・バトル曲ライブ

 伊藤賢治(key)
 岸川恭子(vo)
 土屋玲子(vn)
 寺前甲(gt)
 上倉紀行(gt, key)
 榎本敦(b)
 山内優(ds)
 和田貴史(manipulator)


待ちに待ったようやくの大阪公演!
無事にチケットも手に入れて、めちゃくちゃ楽しみにしてた
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”





会場ロビーには小林智美さんの原画やロマ佐賀の七英雄広告が展示
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”
 七英雄 全部撮ったつもりだったけどクジンシー撮ってなかった(アセ



会場の松下IMPはホールなのでフロアは全席指定の客席
ステージ後方にはスクリーンがあって、Sa・Ga 25thのイラストロゴが映し出されてた




開演前のアナウンスがまさかの杉田智和w

 通常通りの公演に関する注意事項を一通り説明したあとに、
 ライブ中テンションが上がっても周辺の民への配慮をお忘れなく…
 モラルのない皇帝様は、ルドン高原送りにしてダブルヒットだからな!
 …とか言い出してクッソワロタwww しかも 以上、事前アナウンスのヴリトラでした とかw
 
 ※ルドン高原送り = 謀殺
 ロマサガ2において用済みな皇帝を故意に死なせて皇位継承させるのに便利なマップ
 詳細は〈ルドン送り〉等でググれば出てくる
 ※ダブルヒットおよびヴリトラ
 ヴリトラは蛇系モンスター、ダブルヒットはそのヴリトラから見切り可能な技
 謀殺ついでに見切り集めもやると効率がいいのでそのことだと思われる







そしていよいよ開演時間…
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”

SEで「オーバーチュア」が流れる中メンバーが登場!

 そしてSEが終わると同時に「バトル1メドレー」
 続けて「下水道」キタ━━(゚∀゚)━━!!
 さらに続く「Battle #5」ではイトケンがショルダーキーボードを持ってステージ前方へ
 同時に客席に〈立って〉と身振りで促しオールスタンディング状態でフロアは早くも大盛り上がり

 バトル1メドレーで一気に会場の空気は一変し、
 そこから世界一カッコいい下水道! さらにBPMの早いBattle #5へとなだれ込む!

 ステージ後方の巨大スクリーンに演奏曲の使用作品のタイトルロゴとイラスト、
 そして中央にはその楽曲のゲーム内での使用場面(プレイ画面)が映るという演出で凄く良かった
 演奏曲とともに楽曲の使用場面が映像で流れるからいろいろとフラッシュバックして胸熱すぎた!
 ※背景画像は小林智美さんのパッケージイラストや公式イラスト等
 

3曲続けて演奏したあとにMCとメンバー紹介

 お待たせしました! と、東京以外での初めてのライブなことを告げて会場からは拍手が。
 イトケンもこの規模(1000人)で来阪するのは植松信夫率いるバンド以来10年ぶりくらいとのことで

 前日の東京では最初の3曲とMCだけで40分も使って、あとで怒られたらしいw
 もし他のメンバーが何かしらの事情等で来れなかったら、
 イトケンが独り【キーボード漫談】で2時間しゃべり倒そうと思ってたとかwww
 キーボード漫談とか新しすぎるww そしてそれはそれで観てみたいww


MCを挿んで最新作『連』からの3曲
 「燃える血潮〜Save the worldメドレー」
 「パイルアップ・スタック~ホールド・アウト メドレー」
 「全軍突撃!」
 Sa・Ga2 秘宝伝説の映像はめちゃくちゃ懐かしかったw
 しかもSave the worldに変わるタイミングでラスボスである最終防衛システムとの戦闘が!w
 おー、そういやこんなんだったなーと思い出しつつでテンション上がった




ここで一度バンドメンバーが一度捌けて、ステージにはイトケンだけに、
 そしてサガの生みの親、河津秋敏プロデューサーが登場…というか客席からステージへw
 客席にいたのかよwww…っていうねw
 しかもトーク終了後は再び客席に戻ってったしww

内容はイトケンの秘蔵音源披露
 サガフロのCM楽曲
 知る人ぞ知るクソゲー、トバルNo.1に付属してたスクウェアソフト宣伝映像用楽曲
 プレイステーションエキスポでの宣伝映像用楽曲
 四魔貴族のフルオケ音源
 
そして河津PによるサガシリーズやSa・Ga 25thについての話
 サガは毎回世界やシステムは違うので、バトルが難しいのが共通点 って言ってた(ワラ
 ミンサガの重力操作連発については 今だと社内審査が下りない とかw
 ゲームのテスターに 不具合じゃないですか?って言われたら、仕様です と答えるらしいwww
 ※重力操作 = 3回喰らうとほぼ確実に全滅するのに敵数によってはそれ以上に連発してくる

 Imperial SaGa(PCゲーム)の公開時期やゲーム映像、システム解説
 Sa・Ga 25thキャンペーンの一環としてコンビニくじが7月頃に発売
 (商品は効果音CDや閃きマグカップ(お湯を入れると電球部分の色が変わる)など
 ※コンビニくじの景品については未確定/調整中とのこと
 会場では正式発表前だからここだけの話ってことだったけど、
 ゲーム関連のWEBサイト等で、すでに複数記事うpされてるので書きますた


 公式発表前の情報や貴重音源等聴けて良かった…けど、残念ながら新作についての話は触れる程度で(泣




ここから後半戦が始まるにあたってヴァイオリンとボイスパフォーマンスの女性二人も登場

 ヴァイオリンの女性は綺麗な方で、イトケン曰くONRBバンドの ロックブーケ とのことw


「バンガード発進!」
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”
 ちなみに映像ではモニカではなくエレンだった(上画像は拾い物なので
 イルカ像のセットするシーンから始まり術士による出力増加シーン、
 もちろん 大地の鎖を断ち切る シーンから上画像の発進後までがスクリーンで流れて胸熱w 

「Battle #4」「死への招待状 -The Battle with Death-」
 ストリングスが入ったことで3曲とも音数の幅が広がりさらに迫力が増した演奏
 Battle #4ではヴァイリンとボイスが絡み合う連携技!w
 さらに死への招待状ではヴァイオリン、ボイス、キーボードが順にメインパートを発動し見事な3連携!! 


そしていよいよ終盤ということで、
イトケンが 今まで座ってたから立てるよね? とスタンディングを促す

「四魔貴族バトルメドレー」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 そこから「ロマサガ2 ラストバトル」「ロマサガ3 ラストバトル」とノンストップで畳み掛ける!
 もうこの流れは反則過ぎるだろwww
 さらに最後は「決戦!サルーイン」でテンション上がりっ放しのまま本編終了(*´Д`)ハァハァ




EN.
 
アンコールに応えて再び出て来たイトケンが一言 前菜が終わりました とw

「七英雄バトル」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 そしてサガフロラストバトル三連撃「Last Battle-Asellus-」「Last Battle-Emilia-」「Last Battle-Red-」
 ヴァイオリンが強調された七英雄はまるで金剛力のかかったようなパワフルなライブアレンジに
 続くサガフロ・ラストバトル神速三段突きではもはや魂のルーン状態で全能力値(テンション)上昇w
 最後の「熱情の律動」では中盤にそれぞれのソロパートがあり、さながら8連携?w

 大盛り上がりの中、演奏が終了しバンドメンバーがステージを去る

 客席に何度もお辞儀をしてお礼を述べるイトケン…
 1人残ったイトケンがキーボードの前に座り、もう1度感謝の意を伝えたあとに 
《ここから始まる》という意味を込めて …と、
 ロマサガ2「オープニングタイトル」のピアノソロをキーボードで演奏して、幕を閉じた

 はるかなる戦いの詩
 偉大なイトケン楽曲と うるわしきサガシリーズの詩 …を満喫した至福の時間でした(´ω`*)







One Night Re:Birth@大阪

大迫力の演奏に圧倒されて ただただ圧巻の一言…
たっぷり3時間でセトリにも大満足、本当に観に来て良かった!
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”

 マジでセトリが神だった…
 …ってか後半の ずっとボス戦 ってのは本当にヤバイw 

 もちろん全曲最高だったのは言うまでもないんだけど、
 特に本編最後の
 四魔貴族〜ロマサガ2ラストバトル〜ロマサガ3ラストバトル〜決戦!サルーイン
 この流れはさすがに反則すぎた

 それとスクリーンに流れてたゲーム映像の演出で、
 ロマサガ3的にはバンガード発進の時の船首での台詞シーンがハーマンだったのが胸熱だったり、
 破壊するものは戦闘前の映像からエレンだったり、四魔貴族の時にゆきだるまがいて変な期待しちゃったりw
 ※最果ての島から海底宮で、フォルネウスをハーマンがいる状態で倒すとブラックになってステータス上昇
 ※宿命の子の1人はエレンの妹であるサラ
 ※アウナス戦で雪だるま以外が戦闘不能になると永久氷晶で相打ち自爆する隠しイベントが有る

 他にもシリーズをプレイした人なら思わずニヤッとするような場面が多数…
 Sa・Ga2の映像とか当時ゲームボーイでやってたからめちゃくちゃ懐かしかったし、
 サガシリーズは魔界塔士Sa・Ga〜サガフロンティア2までリアルタイムでやってたので色々と胸熱だった
 それに近年ロマサガ2、3とサガフロ1は再プレイしたし、ミンサガも昨年やったから余計

 会場も小ぢんまりとして良いホールだった感
 前方ブロックはフラットだからちょっと観にくいかもだけど、
 中〜後方の客席は階段上になってるから比較的ステージも観やすい構造…
 個人的に座席が中央前列の端だったからステージも観やすくて最高なポジションで良かった
 音響もかなり良かったし、そういう点でも満足

 なにはともあれ、全てにおいて大満足なライブだった!
 セットリストや構成も然ることながら、
 音響が良かったのとスクリーンにゲーム映像…な演出がテンション上がる要因だったと思う

 バンドメンバーの演奏技術も高く、会場の音響も予想外に良かったから文句のひとつも出ない
 心の底から本当に楽しめたライブだったし、あらためてイトケン楽曲の素晴らしさを感じた

 年1回でも不定期的にでもいいから、今後もサガ楽曲ライブを開催してほしい
 東京のみだった前回や前々回は都合つかなくて断念したんだけど、
 無理してでも行けば良かったと後悔してるし、もし次があるなら東京のみでも絶対行くッ! 


 SaGa25th Live “One Night Re:Birth”
 まさに 前人未トーの空前絶グォ~~ なライブで最高でしたッ!!








SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”

SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”
 5/10(sun) @大阪・松下IMPホール

 SE.オーバーチュア from Romancing SAGA -Minstrel Song-
 01.バトル1メドレー from Romancing Sa・Ga 1.2.3. Romancing SAGA -Minstrel Song
 02.下水道 from Romancing Sa・Ga
 03.Battle #5 from Saga Frontier
 04.燃える血潮〜Save the world メドレー from Sa・Ga2 秘宝伝説
 05.パイルアップ・スタック~ホールド・アウト メドレー from サガ3時空の覇者 Shadow or Light
 06.全軍突撃! from Imperial SaGa

 07.バンガード発進!from Romancing Sa・Ga 3
 08.Battle #4 from Saga Frontier
 09.死への招待状 -The Battle with Death- from Romancing SAGA -Minstrel Song
 10.四魔貴族バトルメドレー from Romancing Sa・Ga 3
 11.ラストバトル from Romancing Sa・Ga 2
 12.ラストバトル from Romancing Sa・Ga 3
 13.決戦!サルーイン from Romancing SAGA -Minstrel Song

 EN1.七英雄バトル from Romancing Sa・Ga 2
 EN2.Last Battle -Asellus- from Saga Frontier
 EN3.Last Battle -Emilia- from Saga Frontier
 EN4.Last Battle -Red- from Saga Frontier
 EN5.熱情の律動 from Romancing SAGA -Minstrel Song

 EN6.オープニングタイトル from Romancing Sa・Ga 2

SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”

 





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 22:58 │ライブ
削除
SaGa25th Anniversary Live “One Night Re:Birth”