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2015年02月01日

1月♪

 
1月の購入CD(2枚)
 
 漫画・虹・FUJI ROCK'15・音楽・ゲーム・バイク・強制広告
 
 
 
1月♪
 
 
Aqualung「10 Futures」

Beat Spacek「Modern Streets」






漫画

 「ARMS 10(文庫版) / 皆川亮二&七月鏡一
 「修羅の門 第弐門 15 / 川原正敏

 「D51 GIRLS / 久正人








蒼穹のファフナー EXODUS

 この絶望しかない感じと未来なんてない感じが本当にヤバイ
 総士ポエム的にもOPアニメ的にも後半の展開はマジでシャレにならんことになりそうで超期待
 OPの楽曲/歌詞もそうだけど、1期OPとリンクしてる箇所があったり、
 なにより最後のマークザインとマークニヒトが胸熱すぎる… これはちょっといろいろ反則な演出
 そもそも一騎と総士がファフナーに搭乗するような状況に追い込まれる時点でもう鬱展開MAXだからw

 第1話TV放送版は予想通り人類軍の戦闘シーンがバッサリ切られててやや唐突な展開
 竜宮島でのパートも一部カット、その2点はともかく割と重要なシーンもカットされてなかった?
 エメリーがスフィンクス型に爆撃から守られるシーンは重要な描写じゃないの…?
 ってかどうせなら初回は60分枠取ってほしかった感
 2話は先行上映でちょっと描写不足に感じた部分がきちんと追加されてて良かった
 先行上映ではEDのみだったけどTV放送からangelaイグジストOPも追加されたし♪

 少しずつ話が動きはじめた3話以降では1期で描かれなかった部分の一部補完もあり、
 新キャラの出生も一応解決し、不穏さもチラつき始めて今後の展開からますます目が離せない感じ
 …ってか真矢が翔子とダブッてきてて怖い、でも竜宮島回覧板的にはそうならない?どころか同胞殺し?
 そして〈希望〉という言葉に不穏さをいちいち感じるこの絶望さ加減…
 ファフナーは子供に頼らざるを得ない状況とその親/大人達の心境等を丁寧に描いてるのが良い
 新世代はROLパイロットの弟もいたりして、家庭でのやり取りとかがいろいろとズルイ演出
 しかも弟くんの機体は翔子のマークゼクス…
 …ってかもうとにかく全ての描写/演出が死亡フラグに見えてきやがるッ!w

 HAEから少しそうだったけどEXODUSからカノンが凄く良い/おいしいキャラになってるw
 咲良と剣司…というかほんとこの二人は1期でどん底になったからHAE以降幸せそうで良い
 なんていうか、無印/ROL/劇場版で積み上げてきたものがEXODUSでしっかり反映されてるからいいわ

 もしかして一騎はEXODUSでフェストゥム側に行ったりするのかな?
 いやまぁ状況的に生命落とす雰囲気は十二分にあるんだけど、1期の総士的な意味で…
 4話で乙姫の思念体に〈どう世界を祝福するの?〉って聞かれてたし

 それにしても毎話の総士ポエムがけっこう反則
 不安/代償/絶望しかない内容で物語の結末/未来に希望がまったく感じられないんですが…(アセ

 とにかくEXODUSはマジで作画が気合い入り過ぎててこれなら分割2クールも許せる
 機体もHAEから3DCGで1期TVシリーズから超大幅なクオリティupしてるし、
 そのCGは安心と信頼のオレンジが担当してるからそういった意味でも素晴らしい出来

 ほんと今期はファフナーだけで十二分に満足だわ(*´ω`*)
 EXODUSは全26話なのでこれからの展開にも超期待! ←なんでこんな画像貼った!言え!

 あえて残念な点を上げるなら、1期〜劇場版を観てない人が置き去り状態なことくらいかな…
 …だけど、ヘタに解説入って尺使うのはやめてほしいからこのままでいい
 EXODUSから観てファフナーが気になった人は無印/ROL/劇場版を観てください(ワラ 


 ちなみに 蒼穹のファフナーEXODUS はもう円盤単巻購入します!
 BOXまで待てないし、BD-BOX出たら買い直します! 喜んでお布施する!w
 10年前と違って大人になったので欲望は抑えきれません(ワラ


劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

 再度観直しがてらに確認したけどやっぱ甲洋のコアは破壊されてない
 これはEXODUSでもおいしいとこ持ってくと思ってていいのかな
 ってか甲洋の扱いはTVシリーズからいろいろとズルいw
 EXODUSにもマークフィアー出てきてほしいわ…
 マークゼクスはEXOUDSでカノンが直してたから、
 イグジストOPの翔空な描写的にもいろいろフラグ立ってる気もする…(((;゜Д゜)))ガクブル

 ってかHAEは尺の都合あるのは分かるけど円盤では最後に数点追加カットほしかった…
 生存者のくだりが… 一部抜けて(状況的に死んだとも取れる描写されて)て、
 ブックレットの監督コメントで遊撃部隊も全員生きてるってのが分かるのみってのが(アセ
 そのうち完全版とか作ってくんないかな、作んないだろうな… 先日再発したばかりだし




 今期アニメ?ナニソレオイシイノ?
 ファフナーが楽しすぎて他作品はまだなにひとつ観てません(ワラ



劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
 ただのアクション作品に成り下がってて残念以外の何物でもなかった
 しかもその戦闘や格闘シーン的なものがショボくて致命的…
 シナリオ重視のTVシリーズはどこに行った感
 なんか狡噛さんの“その後”を描く為だけに作られた脚本って感じしかしなかったのが一番残念だった…
 ディストピアなアクションバトルものとしてのみ観れば悪くなかったような気もするけどそうじゃないし

アップルシードα
 最近のCG技術すげぇなー…と
 肌とか髪の毛とか細かい表情とか、ここまで来てるのね
 内容はまぁアクションものだし中身はそこまで…って印象だけど普通に楽しめた

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ - DC
 完全新作かと思いきや半分以上は雑な総集編だった罠
 …ってか終盤出てきた新キャラで一気にシラケた
 なんなのアレ…? 原作もあんなことになってるの??
 いきなりすぎて呆れるというかちょっと意味が分からない
 強大な力によるテコ入れを疑いたくなるレベル
 シナリオ的には設定や世界観がきちんと練られてる感だし、
 話も盛り上がってきててこの先の展開も楽しみではあるんだけど、
 あの最後に出てきた5人組の服装がすべてをぶち壊して作品性を貶めてるとしか思えない


楽園追放
 11月に劇場で観てBDで2回目観た
 いろんな要素詰め込みまくりながらも凄く綺麗にまとまってる上、
 この駆け抜けるようなエンターテイメント感がやはりめちゃくちゃいい
 テクノなNARASAKI劇伴も最高だし♪
 それとミサイルの軌道が何度観ても最高過ぎるわw
 戦闘シーンがいわゆる板野サーカスで、
 カメラワークの目まぐるしさと機体やミサイル等のモーション/動き、
 それらがめちゃくちゃ良くて戦闘シーンのスピード感と迫力がハンパない
 ブックレットを読むとやはり最後の戦闘シーンは
 劇場で観たときに感じた印象通り京田知己氏が絵コンテ〜演出を担当してたみたいで納得


攻殻ARISE
 どうやらTVシリーズ化するみたい…
 新劇場版はそれとはまた別ってことになる様子






FUJI ROCK'15

 早割は今年もハズレました\(^o^)/ 

 値段とか別にどうでもいいんだけど、必要なのは場内駐車場なのよね
 …ってかそもそも駐車場抜きで申し込んだら確実に当たる説だし


 出演者第1弾発表されたけど代わり映えしなくて正直微妙(アセ
 比較的来日してるバンドでヘッドライナー埋まるとキツイ
 フーファイはひさしぶり?だからいいけどMUSEは最近来すぎてるし…
 とりあえず個人的にはテンション上がんない

 来日決まってると噂のDFA1979と今夏に新作リリースするBeckの久々な来日を期待してたんだけども
 





音楽

 AutechreはTAICO CLUBだった、苗場に来てほしかった(´;ω;`)

 Darkel名義でもEPリリースするみたい
 …ってかstarwalkerのアルバムはどうなってんの? まぁAirもだけど

 昨年中という話だったBeckの新譜は今夏リリース予定とか






ゲーム

TOS ラタトスクの騎士

 [戦闘]
 攻撃後の硬直が凄いイラつく
 テイルズは戦闘メインなのにここでストレス溜まるのはかなりキツイ
 中盤以降は硬直にも慣れてきて序盤よりは気にならなくなってきて、
 戦闘自体も比較的楽になってくるものの雑魚敵がTOL並みに硬いのでウザイ
 (レジェンディアみたいにすべての敵が硬いわけではなく、全体の3分の1くらい

 アビスのFOF的なものがフィールド全体に影響する
 序盤は属性攻撃で任意に変更できないから敵に有利なだけでキツイ
 中盤以降は場の属性考えて攻撃すると効率良かったり…?
 まぁユニゾンアタック使用時以外はそこまで気にしなくておkだった

 ユニゾンアタックは割と多用
 敵が硬いから使わないとちょいしんどい
 どうせなら全体攻撃もできる仕様にしてほしかった

 仲間モンスターが邪魔で敵に攻撃当たらないことが多々ある
 進路上をブロックされる形になったりするのがけっこう鬱陶しい

 オートアイテムは術技扱いなので習得後しか使用不可
 使用アイテムや残数などの詳細設定はできない
 
 [料理]
 モンスター専用で他シリーズみたいに戦闘後に回復で使用できない
 メニュー画面からの料理は不可
 街のねこにんショップで行う仕様
 そのためダンジョンでの回復はグミ系か緑セーブポイントのみ

 [システム]
 マップ/フィールド移動は選択式(TOX等と同じシステム)
 そのため自動的に戦闘数が少なくなって序盤はレベル上げがしづらい
 …けどストーリー的に移動範囲が広いのでこうじゃないとしんどいと思われ

 物価は安いが序盤はガルド落とす敵が限られててメンドイ
 ガルドに関しては中盤以降はあまり気にならないし終盤はむしろ金の使い道がなくて余る
 ただし物価自体は後半一気に跳ね上がる
 しかもアップル、オレンジ、ミックスグミの取扱がなくなるから余計
 最後の決戦前にならないとレモン、パイングミしか街で買えない
 装備品は二人分のみなので金銭的負担は少ないが同じく後半値段が跳ね上がる

 合成は基本無視でおk…というか1周目からは面倒なので無視した

 セーブポイントは相変わらず気の利いた場所にあるのでありがたい
 完全回復のもあるので助かる…というか敵が硬い上に料理ないからそうじゃないと厳しい

 会話やイベントのスキップおよび早送りは基本不可能
 スキットと一部イベントのみスキップ可能

 [仲間]
 モンスターを仲間にしてパーティに組み込む仕様
 そのポケモン要素/育成がけっこうメンドイ
 しかもパーティが事実上主人公とヒロインの二人なので重要になってくる
 終盤に向けてある程度調整しないとラスダンで困る…というか困ったw
 とりあえずヘタにいろいろ試さないでLv上げといた方がいいぽい

 シンフォニアキャラはLvと装備が固定
 加入時期で自動的に変化してる
 基本的には使わないし、最終的にLv50止まりぽい
 これに関しては無駄に金使って装備整える必要がないのである意味では楽

 ヒロインCVがくぎゅうなのは個人的に微妙
 RPGでこういうキャラ絡むとぎゃあぎゃあとウザイw
 あとシンフォニアキャラが低レベルになってる謎
 これはTOX2でもそうだったけどなんで弱くなってんすか状態でそれならパーティキャラにしないでほしい

 [総合]
 元々がWiiソフトだからかボリュームは少ない
 ストレートだと20時間ほどでクリアできる…というか24時間でクリアした
 (ラスダンで仲間モンスターのLv低くてレベル上げしてたのに

 ダンジョンや街も半分くらいはTOSの使い回し
 TOX2同様に手抜き感は否めない続編という感じかな
 そもそも直接な続編ってのはいろいろ難しいしバランス悪くなる
 TOD2みたいに世代が違うならともかく…だけど

 ストーリーはシンフォニアとの整合性は一応取れてると思う
 一部内容を補完してくれてる部分もあってその点は良かった
 ただシンフォニアやってないと意味不明な点や会話のやり取りが多過ぎる印象
 PS3版はセットだからいいとして、Wii版発売時にこれ叩かれなかったのかな?

 シナリオ自体はまぁ悪くはないけどボリュームが少ない分あっけない
 割と単純だし分かりやすいけど物足りない感はあるのが残念だった

 ちなみにエンディングは3種類あるらしい
 とりあえずなんか知らんが普通にやってたらトゥルーエンドだったみたいw
 (バッドエンドは相手の戦闘能力的にもシナリオ的にも負けていい雰囲気の戦闘で勝つとなるみたいだけど1周目はしんどいと思われ


TOI-R

 [戦闘]
 比較的サクサク動けるしストレス少ない
 レイヴシステムもコンボや攻め甲斐があって良い
 中盤以降はレイブシステムフル活用で戦闘がさらに楽&爽快になる

 HPは低め設定な上にけっこうダメージ喰らう仕様なので中盤まではちょっとしんどい
 戦闘に慣れるまで…っていうのもあるけど

 術技は8つまで登録可能(十字キー+R3
 ちなみに操作キャラの術技しか登録できない
 PSPソフトのためL2/R2ショートカット(術技指示)が存在しないのは不便
 (VITAでは背面タッチパネルでL2/R2の代わりにショートカット登録できる仕様
 (VITA TVではコントローラーがPS3のため使用不能な機能

 術技の使い勝手良いのが多く、スキルで特技/秘技/奥義の重複やリピート使用可能
 その為 キャラによっては8つでは足りませんw
 特にキュキュ/スパーダ/エルマーナは12〜16セットしたい

 ガードカウンターがアクション性を高めてて良い
 極まった時の爽快感も相俟ってこれは楽しいシステム

 秘奥義は比較的序盤に解放されるが攻撃力はレイヴゲージLv依存
 (終盤に習得できるスキルで解放される第2秘奥義も同じく
 ある程度のスキルや術技を習得できる中盤くらいまでは正直レイヴゲージ上げるのキビシイ
 しかもレイヴゲージを溜めて発動しないと残念すぎる威力という哀しさ
 その為、戦闘はけっこうまじめにやらないと特にボス戦では苦労する

 時折MISSIONバトルというのが発生してレアアイテムや葬儀品、経験値等増加する
 その気になれば全然可能なレベルの指示内容なので1周目ではありがたいシステム

 フリーランはL3スティック
 そのため術技入力は十字キーしか受け付けない仕様
 これはVITAにL2/R2ボタンがないからだと思われるが慣れるまで不便

 敵を浮かせての空中コンボ多用可能だがエアリアルのダメージ増系スキルがないという残念さ

 ランダムエンカウントなので戦闘は避けれない
 …けどTODみたいにエンカウント率自体は高くないのでそこまで気にならない感じ
 (ちなみにホーリー/ダークボトルは売ってる

 [システム関連]
 街のグレードショップで料理や作戦、レイヴアビリティを買わないといけない
 料理は宝箱/街の住人/ワンダーシェフからも取得可能だが重複はしない
 作戦は意味不明なレベルで超詳細に設定できるが正直面倒すぎるから無視でおk
 やり込みやカンスト目指すなら通常シリーズ以上にグレードは必要になる仕様
 料理に関してはグレードショップで買わなくても別に苦労しない
 レイヴアビリティは最低限いくつか買わないとレイヴシステムが活用できない
 作戦も詳細設定するなら買う必要あるけど設定自体がメンドイので別に買わなくていいと思う
 
 グレード自体は溜まりやすい仕様になってる(基本マイナス側にはならない
 通常プレイで25時間Lv64クリア時〈2500〉ほど溜まってた
 2周目をかなり楽に進めるには〈2970〉くらい欲しい感じ
 (基本的なデータおよびパラメータ類引継+経験値2倍+獲得GRADE2倍+獲得AP2倍

 物価はちょうどいい…かな
 取得ガルドも多めで金は溜まりやすいがそれに比例して装備品価格は高騰する
 
 ショップ→ダンジョン→新しい街のショップ…のサイクルが早い
 金銭的にも2回に1回装備品を新たに買い揃える感じで問題ないと思う

 ダンジョンでも画面上にミニマップ表示
 視界分ずつマップが表示/更新されていく仕様
 一部分かりにくい3D表現部分があるので地味に助かる
 最初から全部表示されないのもいい

 完全回復セーブポイントあるのでLv上げやボス前等で便利
 商人(道具屋)もダンジョンによってはいるので助かる

 料理は同一食材を複数個必要なものがあるため食材の減りが早い
 それと料理/調理者ともにLvがあるので戦闘後は意識しとかないと中盤から困る
 調理者Lvより料理Lvが高いと失敗するから序盤からレベル上げしとかないとダメ

 称号でステータス変化
 コスチューム称号あるのにステータス変化するから事実上遊べない 

 スキルはアビリティ制だけどキャパシティポイントが少ない/増えづらいため微妙
 アビリティに関してはTOXに近い感じで任意に選んで習得
 正直これかなりメンドイw
 AP溜めて一気にいくつか覚えさせるようにしないとやってられない
 複数グループに分かれてて揃えるとステータスボーナスが入る仕様
 クリア後にCP含めて解放される部分があるため1周目はいろいろと諦め必要ぽい
 むしろ主要なスキル習得後はステータスボーナスの種類で選択習得させればいいと思う
 そもそも圧倒的にCP不足なので2周目でCP2倍つけてようやくまともにスキル活用できる仕様
 まぁ周回要素と考えればいいんだろうけど、1周前提の人はちょっとしんどいかも

 スキットが多い印象
 会話イベントが少ない分そこで補完してる印象
 それ故にちょっと動くたびにスキット表示されてちょいウザイ
 
 イベント類はすべてスキップ可能
 スキットも早送り可能(そもそもフルボイスじゃない
 その為 周回プレイ時はスピード攻略できる
 アニメムービーは全体的に多い印象… ひとつひとつは短いけど

 [キャラ]
 ルカ/大剣使いのため大技メインでツマンネ…けど終盤は火力重視で一応化ける
 イリア/銃で中長距離かつ回復もなんだけどイマイチ使いどころなく結局メニュー画面での回復役
 スパーダ/二刀流でHIT数の多い技が多くコンボ命キャラで楽しい
 コンウェイ/Lvうpでも術は憶えるけど青魔法仕様で地味にウザイが術士としては優秀
 リカルド/攻守ともに平均な後衛って印象で特筆事項ないけど無難な感じ
 アンジュ/回復役でありながらも高い移動性と機動力で操作時はアタッカーになる
 エルマーナ/拳キャラだけど機動力高く4頭身的にリーチの短さはそれほど気にならない
 キュキュ/攻撃力・機動力ともに高くトリッキーな技が多いため操作してて爽快

 イノセンスは主人公とヒロインに魅力無さすぎwww
 中盤以降まったく使わずパーティにも入れない戦力外通告ですたw
 (ルカ/主人公は2周目から魔装具の関係で使用することになる

 楽しい操作キャラはキュキュ/スパーダ/エルマーナでFA
 特にキュキュはステータス優秀な上に術技トリッキーでめちゃくちゃ楽しい 
 ちなみにアンジュも楽しいけどボス戦だと回復/支援役になる
 (テイルズの醍醐味はコンボだと思ってるのでこの4人

 [総合]
 精霊とか出てこないのでストーリー自体はテイルズぽくないかも…
 旧約聖書/古事記/仏教/神道とか、どちらかというとそっち寄りの話な感じ
 基本的にテイルズって神話流用なことが多いけど、
 …ってかシリーズの中では珍しく数少ない勧善懲悪なシナリオだった
 シナリオ自体は割と淡白というか、内容も浅くてあっけない
 これメインテーマ自体は輪廻転生ってことでいいのかな?
 ボリュームも少なめでそれなりにLv上げしても1周目で25時間以内クリアは十分可能
 イベントや会話類をすべてスキップすれば6〜7時間くらいでクリアできる

 キャラが微妙なの多い(戦闘面ではなくそもそもの設定や性格的なもの
 主人公が頼りなさ過ぎ/精神成長しなさすぎ、ヒロインが(表面上の)性格ねじ曲がりすぎ
 特にこの二人…というかメイン2人がこれだとけっこうキツイw

 ストーリーは普通
 1周目だとメインシナリオの大筋しか回収不可で消化不良
 最低2周はしないとある程度スッキリできない構成になってる(特にキュキュとコンウェイ関連
 …というかハーツRとテンペストR(現時点で未発売)の3作品でリンクさせる部分らしい
 (そもそも無印イノセンスにはキュキュとコンウェイ自体登場しないみたい

 戦闘はシリーズの中でもかなり上位に入る楽しさだと思う
 使い勝手の良いパーティキャラの少なさや、
 術技登録可能数の都合で残念に感じる部分はあるけど、
 それを補えるだけの戦闘システムとコンボ正義な仕様で爽快&楽しい仕様
 ルカ - 唯一の魔装具所持者なので高い攻撃力と鋼体アビリティで2周目からは化ける
 スパーダ/エルマーナ/キュキュはコンボキャラなので一通りの術技習得後から  

 ラスボスは通常プレイLv64だと無難な強さ
 まぁ特別強いわけではないので回復役にアンジュ入れてあとはタコ殴りでおk
 2周目はLv90難易度ハードで回復役いなくても余裕
 キュキュ/スパーダ/エルマーナ/ルカでひたすら殴り続ければ割と瞬殺
 TOI-Rはハードでも敵レベルは変わらずそこまで強くならない仕様

 難易度アンノウンは敵Lvが+80でハードとの差ありすぎw
 中盤以降は気ぃ抜くと雑魚戦でも危うい上に終盤はかなりキツイ
 特にアルベール×アンジュ戦はマジでカオスすぎてそれなりにLv上げとかないと無理なレベル
 ってかLvと装備品の関係もあるけどラスボスより苦戦した


…ってなわけでLMBS症候群の間に積みゲーだったシンフォニア/ラタトスク/イノセンスRを消化

 そして満を持して?予約注文してたTOZが届いたけど、
 TOI-R難易度アンノウンクリアでLMBS症候群が終わった感なので積みゲー確定です(ワラ






バイク

 バイク用の防水ブーツGOLDWIN - Gベクター ライディングシューズ
 昨年5月に購入
 当初は土砂降りの中30分くらい走っても大丈夫だったけど浸水するようになってきた(アセ
 雨天時のみの使用だから多くても50回くらい? 
 右足は大丈夫だけど左足が浸水する
 やっぱギアチェンジ側はヘタリが早いのかな…

 こうなるともう最終兵器の長靴を買うっきゃないか…ってことで安全長靴を買ってみたw
 福山ゴム 安全長靴 Gレックス 3
 通常の長靴だとシフトチェンジしづらい&痛いので操作性等を考慮しての安全長靴
 ちなみにサイズが大きめとのことで1サイズ小さめを購入
 靴は普段27.5cmを履いてるけど、Lサイズ(25.5〜26.0cm)で問題なかった


 ブーツ用レインカバー(3000円) - 完全防水だけど脱着が超絶メンドイ
 ↓
 HONDAレインブーツ(6000円) - 15分以上の走行で浸水
 ↓
 GOLDWINレインブーツ(12000円) - 雨天時のみの使用で1年保たずに劣化/浸水 
 ↓
 作業用安全長靴(3000円) - 今ここ!

 ◆気分的なものでずいぶんと遠回りしたけど、結局は長靴が最強なんじゃね?w






強制広告

 ついにナチュブロも強制広告が大々的に表示されるようになった
 あの表示位置はさすがに目障りすぎる…

 ウザイので引っ越しを考え、いくつか調べてみますた(´・ω・`)

 Blogger 広告なし?
 (Googleアカウント使用/運営サイトが見づらくて読む気にならんw
 Seesaa HTML/CSS追加で削除可能? 
 (どうやら運営側とイタチごっこの様子
 So-net 広告非表示可能
 (Ameba同様、突然のブログ削除が発生するとか… まぁ2サイトとも雰囲気が嫌いなので個人的には論外(ワラ
 FC2 月額300円
 JUGEM 月額324円
 excite 月額240(※)
 Livedoor 月額315円(※)
 (※)PC閲覧時のみ非表示
 ※携帯/スマホ閲覧時も広告非表示にするには値段上がる
 ※この形態のサイトは基本的にシステム開放(制限緩和)と連動してるぽい


 こう見るとナチュログの年間1800円(月額150円)は良心的価格?
 まぁ広告を理由に金払えって言ってる時点で良心的ではないんだけどもw
 
 いろいろと大人の事情があるのは理解できるし、運営継続の為の出資と思うことにします…
 (バディシステムだけではpayできなかったり売上げ自体の低下だったりって話なんじゃね?
 それに誰かとは言わないけどアウトドアに全然関係ない記事ばかり上げて居座ってる奴もいますしね(ワラワラ

 ナチュログは元々システム的な制約が少なく、使い勝手も良いから色々と楽だったし…
 そもそもエクスポート(引っ越し)するにしても文字データはともかく画像は無理ぽいし、その行為もメンドイ

 
 …というわけで、ナチュラムに年間1800円の出資をいたしました
 これでもう気兼ねなくアウトドアに関係ない記事をガンガンうpできますね!(ゝω・)vキャピ





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