ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年11月30日

11月♪

 
11月の購入CD(7枚)
 
 漫画・虹・音楽・ジョジョ・ゲーム・ガジェット・アウトドア
 
 
 
11月♪



BOOM BOOM SATELLITES「EXPERIENCEDII-EMBRACE TOUR 2013 武道館-」

 BBSのライブアルバム&映像
 ジャケットサイズがウザイ


NYANTORA「High Strangeness」

 ナカコー
 NYANTORA名義の新作 完全受注生産盤


Hirohisa Horie「At Grand Gallery」

 多方面にて活躍してる堀江博久の初ソロ作


CORNELIUS「攻殻機動隊ARISE O.S.T.」

 サントラ
 アニメの劇伴としては最低
 ひとつの音楽作品としては最高
 コーネリアスのコンセプトアルバムだと思えばおk(ワラ


PHIL FRANCE「THE SWIMMER」

 The Cinematic OrchestraのPHIL FRANCEソロ作
 めちゃくちゃいいけど28分しかないのが残念


Fink「Rco - Fink Meets The Royal Concertgebouw Orchestra」

 オーケストラとコラボしたFinkのライブアルバム
 なぜか国内はbeatinkが販売せず…で輸入盤


Bonobo「Late Night Tales」

 このシリーズけっこう持ってるけど今までで一番好きかも♪






漫画

 荒木飛呂彦「岸辺露伴は動かない」

 岸辺露伴シリーズをまとめた単行本



 久正人の初期作ジャバウォッキー&グレイトフルデッド復刊

 祝復刊!
 ジャバウォッキーには用語辞典が追加
 グレイトフルデッドにはラストシーンに“その後”が加筆
 さらに両作品ともカバーイラスト新規描き下ろし
 
 両方全巻持ってるけどこれはもちろん買いますよ! 喜んでお布施するよ!w








 今期はとりあえず切りまくった
 …と言っても週20本くらいあるんでつがw



 ノブナガン
 割と豪華(主人公はオーディションで新人起用)なCV陣
 まぁ半分は近年の傾向とはいえ、明らか合わなさそうなのもいないし良さげ
 作画もサイトを見る限りでは期待できそう

 ytvの放送枠は他作品含め3本とも強制録画になるのでBS11で観まする
 放送地域外という不安要素も無事クリアしたので、あとはお布施に円盤買うのみよ!w



 岡村天斎の新作は'14冬で確定


 ジョジョ3部は'14春で確定


 UC ep.7は2014/5/17公開(゚∀゚)wktk






音楽

 THE MODSのNew Albumが2/19リリース
 オフィシャルの情報はまだ上がってない
 年末にDMでアルバム詳細&先行予約&レコ発ツアー日程発表…な感じかな?


 PLAGUESが3/22-23に下北沢Queで2days
 堀江さんがどちらかに出演して3人編成と4人編成のライブになるとか
 状況的にセトリもけっこう変わりそうな感じ?

 THE MODSの春ツアーとPLAGUESの2daysが被らないことを祈るばかり…(アセ
 (万一被った場合は当然ながらTHE MODSに行きます






ジョジョ

 ultra brandが半年ぶりに息したと思ったらソレジャナイだった…
 (ジョジョTの新作はまだですか?


 



ゲーム

 BF4を発売日に買ったものの、ロープレやりてぇ!ってことで未プレイのTOLをやりだす(ワラ

 BF4は面白い面白くない以前に、
 サーバーがクソすぎて回線切れまくるという話しか見ないのでやる気が起こらない
 …なので未開封で放置中w



 TOL
 《ストーリーなど》
 本編が全7章の2部構成的な感じで、
 エンドロール後に各キャラに焦点当てたシナリオ全6章の3部構成
 
 本編は未回収部分大量
 ストーリー自体は兵器を巡る戦争とか種族間抗争とか怨恨とか…
 比較的好きな感じで良かったけど、いかんせん補完しきれてないから消化不良

 そのあとのキャラクタークエスト(第3部的なもの)で本編の未回収部分を補完
 ここが評価分かれると思うけど、個人的にはただ回りくどいだけの構成ミスにしか思えない
 しかもキャラクタークエストに入ってからシナリオが超絶ツマンネェ
 ことあるごとに「家族・絆・仲間」などの発言連発で寒い…
 嘘臭い綺麗事だらけの押し付けがましい偽善シナリオにめちゃくちゃ疲れる
 (ノーマ編だけは良かった
 (クロエ編が一番納得できない

 ダンジョン最奥でイベントクリア後に、再び自走で街まで戻る意味不明仕様も苦痛
 もはやただのマラソンゲー…
 しかもランダムエンカウトだから戦闘も避けれず、宝箱もグミとボトルしか入ってなくて萎える
 苛つく戦闘(後述)と無意味なダンジョン攻略にストレスしか溜まらない

 TOL終盤はもはや苦行です、はいw 


 《戦闘/システムなど》
 キャラのAIがかなり頭悪い
 戦闘でここまで味方の行動にイラつくのはシリーズ初な気がする
 行動設定もかなりアバウトにしかできない上にオートアイテム機能がないから超絶メンドイ
 
 秘奥義もないし(技が4+2で6個しかセットできないのは旧作なので仕方ないとして)、
 敵が異様に硬い上に鋼体気味で、ガードも固いのにガードブレイク技もなくコンボでブレイクするのみ
 まともな対空技も虎牙破斬(not主人公)くらいで戦闘がけっこうキツイ…
 
 投げ技(ダウン時)に関してもボス系は投げられない場合が多く意味不明
 どうせなら全キャラ(せめてアーツ系キャラだけでも)ダウン追い打ち攻撃あってもよかったんじゃね?

 ボスも含めて基本的に固いだけの敵
 戦略もとくになくただひたすらにHPを削り続けるという面白みのない戦闘
 とにかく敵モンスターのHPが無意味に高すぎる
 テイルズの戦闘には爽快感を求めてるのに、これではストレスしか溜まらない

 …というか、戦闘においては色々とバランス悪すぎる気がする


 箱庭設定の為に買物できる街が実質1つのみ
 要するに新しい町で新しい武具を買うということが基本ない
 本編ではダンジョンで武具を回収することも多いけど、
 キャラクエになってからは武具の更新もほぼなく宝箱はグミやボトルばかり…
 ダンジョンが本編の使い回しなのは別にいいとしても、アイテム類が残念すぎる

 武具屋の商品もたいして更新されず、最終決戦前でも合成用に買うのみ
 購入武具や本編宝箱武具とさほど性能差のない合成武具
 その合成の装備品も案の定最終決戦前に最強武具が更新されるという無駄仕様
 しかも最強武具の性能が抜きん出すぎてて他武具の存在価値がない

 それ故に金の使い道がほとんどないから後半は無駄に溜まっていく
 

 《総合》
 とりあえず無理矢理まとめると、全然面白くなかった
 ・テイルズの醍醐味である戦闘がクソ 
 ・リバースの練り直しのようなシナリオもツマンネ(レジェンディアの方が寒い
 ・音楽は良かった♪

 まぁシナリオの基本概念は良かった
 ちなみに…
 序盤のシリアスなシーンで主人公(CV鈴村健一)がステラ連呼してワロタwww



 真・ガンダム無双
 
  原作再現シーンのクオリティ高ぇw
 システム面もかなり強化されてるみたいだし買うつもりなかったけどやりたくなってきたw
 ちなみに… 動画を観るかぎりニコルは朴璐美でブライトさんは成田剣が担当してるぽい






ガジェット

 Win Officeの必要性に迫られてSurface 2を買う雰囲気
 Officeとネットが使えればOKなのでWin8の必要性はなくWinRTで十分かな…と

 Mac Officeの互換性に不安があるのと、
 どうせなら遠征時のMobile PC代わりになる方がいいし、
 今後のことを考えるとWin操作にある程度慣れておく必要が出てきたので(´・ω・`)

 ASUS T100TAも考えたけどSurface 2の方がコンパクトでしかも202g軽い
 Win8のSurface Pro 2ならT100TAの方が値段的にも性能的にもいいと思うけど、
 用途的にWinRTで十分なので値段も安くてデザインもT100TAより遥かに優秀なSurface 2にする感じ
 





アウトドア

 SOLA TITANIUMGEAR Super Table#1
 ナニコレ超欲しい…と思ったけど値段がクソ高ぇw
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
Posted by raindog760 at 09:48 │CD・DVD
削除
11月♪