ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年01月31日

LAMA “Modanica Tour”

 
1/27 LAMAを観に心斎橋Music Club JANUSへダッシュ
 
 
 
LAMA
 
 中村弘二(Vo.G. / iLL)
 フルカワミキ(Vo.B.)
 田渕ひさ子(G.Cho. / bloodthirsty butchers)
 牛尾憲輔(Prg.Cho. / agraph)



待ちに待ったワンマンツアー(゚∀゚)キラキラ

 しかも初ワンマンは大阪♪(東京は翌週
 今までイベント出演のみで単独は初
 (昨年12月に2nd Albumをリリースしてワンマンをやる曲数も揃ったからだと思われ…


チケットは大阪/東京ともにSOLD OUT
まぁこのメンツなら当然かな?(キャパは東阪ともに400くらい

 整理番号はそれなりに早かったので、サクッと入場してフロアで待機wktk
 そしてステージ後方にスクリーン、左右にモニターが2台ずつ…とVJ的な意味でもwktk





開演時間になって照明が落ち、ステージ後方の照明がフロアを照らす中、メンバー登場
ステージ後方にナカコーと牛尾くんが左右に並び、
斜め前方に広がるカタチでひさ子さんとミキちゃんが左右に立つという位置関係
逆光になったステージにメンバーのシルエットが浮かび上がり、拍手と歓声の中、演奏が始まった♪



静かに流れるトラックから「For You, For Me」で開幕
そしてアルバムの構成通りに「White out」へ

 Modanicaの冒頭を飾るこの楽曲でLAMAの世界へ一気に引き込まれた
 メロウなミキちゃんのボーカルが心地いい1曲目から、
 アップテンポなメロディにミキちゃんとナカコーのボーカルが交差する



このまま2nd ALからの曲が続くのかと思いきや「Spell」
 
 ミキちゃんのボーカルにBメロでナカコーの声が重なり、サビ前でナカコー、サビでは再びミキちゃん
 そしてひさ子さんのギターが大幅なライブアレンジでめちゃくちゃカッコいい!
 やはりこの楽曲はテンションが上がる
 1st Sgとしてリリースされた楽曲であるとともに、LAMAとして初めて世に出された楽曲
 初めてTVで聴いたときの衝撃が甦る(アニメ主題歌として先行



同じく1st ALからの楽曲「Rockin' Your Eyes」
サイケかつプログレを彷彿させるようなひさ子さんのギターが最高な「Strawberry Burn」

 いわゆるレコ発ツアーで新譜中心な気はしてたけど、序盤から1stの曲もやってくれて嬉しい 
 しかもそれがものすごく自然な構成になってるというか、
 ライブアレンジによってLAMAの楽曲はすべてがひとつの作品のようにまとまってる印象
 そしてライブではひさ子さんのギターが目立つ曲のギターアレンジがハンパない!
 すべての音がかなり攻撃的でせめぎ合いをしていながらも、
 ミキちゃんのボーカルは美しい旋律を奏でてるアンバランスさが生み出す絶妙のバランス
 LAMAがライブバンドだということをあらためて実感した
 音源で完成された楽曲をライブ用に再構築するというのはひとつ間違うと残念な結果になってしまう…
 でもそれがLAMAにはまったくない… 音源とは違う完成形をライブで魅せてくれる



ここからナカコーがメインボーカルの「Domino」「In The Darkness」とディープな楽曲が続く
さらにエフェクトのかかったナカコーのボーカルと牛尾くんの打ち込みが際立った「Blind Mind」へ
囁くようなナカコーとミキちゃんの交差するボーカルが心地良い「Fantasy」「Dear」「So」

 iLLでのナカコーもそうだけど、ボーカルをひとつの楽器として認識させるような楽曲群
 Supercar時代からの英語のように聴こえる日本語詞と歌い方は健在だし、
 こうして再びナカコーとミキちゃんがツインボーカルとしてひとつのバンドに在籍してるLAMA
 曲によって様々な…男女ツインボーカルの良さを最大限に引き出してる 
 ふたりとも透き通った声質というか、それにLAMAでは特に…詞とメロディが同一線上にある印象
 ボーカルのメロディラインも含めて声自体がまるで楽器のひとつとして曲の中に存在してる
 そういう意味ではアンビエント色も少しあるのかもしれない



ここで突然、牛尾くんの爆音4つ打ちが鳴り響く…
ナニコレめちゃくちゃカッコいい!… けど、こんな曲あったかな?……と思ったら「D.B.A.」
そして「D.B.A.」の4つ打ちリズムトラックからそのまま「Parallel Sign」へ
さらにそのあと牛尾くんが腕を振り上げてフロアを煽りつつ始まった「Know Your Rights」

 最初の4つ打ちは要するにライブアレンジだったんだけど、
 そのアレンジがもはやライブハウスレベルじゃないってくらいめちゃくちゃ良かった!
 なんだこれ?w 完全にダンスフロア仕様になってる…っていうww
 しかもこの生音と打ち込みのぶつかりあいがハンパない!
 これぞLAMAにしかできないサウンド!って感じで本当に最高だった
 LAMAはドラムレスなバンドなだけに牛尾くんの存在は大きく、
 リズムトラックは当然ながら、打ち込みによるサウンドのライブアレンジが凄く良い
 低音はバリバリで高音はキラキラ… まるで突き抜けるようなライブ仕様の打ち込み
 そしてその打ち込みとナカコー+ミキちゃん+ひさ子さんの生音による相乗効果がとてつもなく大きい
 これはもうドラムレスなバンドだからこその音表現だと思うし、
 LAMAだからこそ… この ナカコー+ミキちゃん+ひさ子さん+牛尾くん の4人だからこそだと思う

 …ってか、この流れは反則すぎた!(LAMA的にもエウレカAO的にもw
 D.B.A.でフロアの熱気を高めて、Parallel Signでさらに上げつつ、最後にKnow Your Rights
 音源よりも遥かに盛り上がるライブアレンジ(牛尾くんの打ち込み)が拍車をかけてる
 


ここでゆったりと…まったりとクールダウンさせるように「Life」
そして最後は2nd ALの最後を飾った「And All」で本編終了

 もう完璧すぎるセトリ構成
 本当に一瞬で過ぎ去っていった…
 それくらいLAMAの世界に陶酔してた





アンコールで再びメンバーが登場して、牛尾くんのMC

 今日はありがとうございます
 LAMAちゃんです
 僕も含めてみんな口下手なので、MCが少なくてすみません
 その分、曲数でカバーしてます

 外めちゃくちゃ雪降ってますよ
 寒いんで今日はこのクラブに泊まりますから…
 オールナイトです …追加で6800円いただきます


 …とかw いやマジ追加料金発生してもいいからお願いしますww


 初ワンマンなので、メンバー紹介を…
 みっきん! …ベースです
 ぶちこ! …た“ぶち” ひさ“こ”
 むらーじ! …なか“むら” こう“じ”
 そしてわたくし、うしおけんすけ …通称おすけ です


 …適当すぎwww


 今日はあんまり(MCで)ふざけすぎんなよ… と裏で言われた とのことw


 そしてフロアから“むらーじ”コールが(゚∀゚;)

 ナカコーは“むらーじコール”に苦笑いw
 そしたら牛尾くんが 今 凄いイヤでしょ(笑 とw
 軽くスルー?して また(ツアー)やろう とナカコー

 しかも “ぶちこ”はどうですか? とまだ続ける牛尾くんw


 適当に接してますけど大先輩なんで、楽屋では敬語ですからね(笑
 最近ようやく椅子に座らせてもらえるようになりましたから
 …とかwww

 そして どうですか? 田渕さん と言い直した(ワラ
 ひさ子さんが 今日はありがとうございます と言いつつ、ギターをギュイ〜ンと♪


 じゃあ最後にリーダーのみっきんから とミキちゃんにふる牛尾くん

 初大阪、JANUS… いっぱい人が来てくれて嬉しいです
 またやりたいと思うので、
 Modanicaを聴いて、New!を聴いて、
 また、3枚目を制作するかもしれないので、待っていてくれたらな…と思います
 今日はありがとうございました




アンコールでは「Cupid」「Ane Mone」
最後は1st ALのラストを飾っていた「Dreamin'」で幕を閉じた

 これでシングルはすべてやってくれたことになる
 EN2曲目「Ane Mone」はサビ前のアレンジが凄く良かった
 そして最後はやはりそうきたか…と
 これは1st ALリリース時のイベント出演等では最後に演奏されてた曲
 アンコールも含めて本当に素晴らしい… 大満足なセットリスト

 演奏終了後、ミキちゃんとひさ子さんが立ち去る中…
 ナカコーと牛尾くんがノイズを残し、ミキちゃんとひさ子さんに遅れてステージを去った


 本編と合わせて全19曲
 全体的にはバランスよく1stと2ndからやってた印象
 まぁどちらかといえば2nd ALからの曲が多めではあるけど…
 聴きたい曲は全部やってくれた気がするし、とにかくLAMA初ワンマンは最高でした


 ちなみに前回(CDJ '11-'12)観た時よりもバンドとしての演奏スタイルが確立されていた印象
 それによって、いっそうクオリティの高いライブと世界観になってたかと…

 VJによる映像と照明等のステージ演出も含めた視覚効果
 LAMAの世界を存分に堪能した2時間弱… 至福の時間を過ごしましたね♪ 








LAMA - “Modanica Tour”

 とりあえずめちゃくちゃ良かった(人'ω'*) 
 まだ2013年は始まったばかりだけど、今年のベストアクトになりうるライブ


 前述の通り、とりま牛尾くんの流すトラックのライブミックスがめちゃくちゃ良い
 それによってバンドというサウンドよりはエレクトロ色の強いDTMサウンド
 でも当然ながら生音が重なることによって、ちゃんとバンドサウンドになってる
 そしてその生音と打ち込みのによる相乗効果がとてつもなく大きい

 牛尾くんは普段そういう活動をしてるだけにフロアのツボを知り尽くしてる感
 ここ!というところにしっかりと“音”や“間”を置いてくる

 そしてナカコーとミキちゃんのツインボーカル
 これはもう…ねw
 
 ひさ子さんのギターもめちゃくちゃカッコいいし、ライブでの攻撃的なアレンジは最高すぎる


 ぜひとも3rd Albumも今年中?来年?くらいにはリリースしてほしいっすね!
 それぞれの活動があるけど、LAMAはぜひ定期的に活動してほしいバンド
 ライブも年2回くらいは観れるようになれば嬉しいかな♪
 (今年こそFUJI ROCKに出演してほしい… トリ前くらいのWHITE STAGE希望










LAMA “Modanica Tour”

LAMA “Modanica Tour” @心斎橋Music Club JANUS

 01.For You, For Me
 02.White out
 03.Spell
 04.Rockin' Your Eyes
 05.Strawberry Burn
 06.Domino
 07.In The Darkness
 08.Blind Mind
 09.Fantasy
 10.Dear
 11.So
 12.D.B.A.
 13.Parallel Sign
 14.Know Your Rights
 15.Life
 16.And All

 EN1.Cupid
 EN2.Ane Mone
 EN3.Dreamin'

 



 LAMA “Modanica Tour”
 ちなみにエウレカAOのスタッフ陣からも花が贈られてました




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 23:56 │ライブ
削除
LAMA “Modanica Tour”