ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年05月13日

TH eROCKERS “TOUR 2019 ​- Around & Around”

 
5/12 TH eROCKERSを観に名古屋CLUB QUATTROへダッシュ
 
 
 
81年のSHAKIN' 以来、38年ぶりのNew AlbumをリリースしたTH eROCKERSの全国ツアー

 今回のレコーディングとツアーメンバー
 陣内孝則(Vo)/穴井仁吉(B)/澄田健(Gt)/百々和宏(Gt)/田中元尚(Ds) 
 (陣内さん以外のオリジナルメンバーは穴井さんだけ


 イベント等では度々再結成されたり、
 陣内さんだけイベント出演してロッカーズの曲演ったりはあったけど、
 きちんとしたツアーをやるのは初めてかな?
 




オープニングナンバーは「セルナンバー8」
 そこから 「非常線をぶち破れ」〜「1999」 と1st ALの楽曲でフロアは大盛り上がり


 3曲目終わりで最初のMC

 男ばっかりじゃねぇか、お前ら女連れてこいよ!
 これでも若い頃はキャアキャア言われてたんだよ!! と開口一番にキレる陣内さんw

 昭和の終わりにデビューと解散をして令和の初めに再結成したROCK界の平成ジャンプ とかwww
 

 名古屋にバンドで来るのは37年ぶりと言い、
 本当は中日球場でやるはずだったけどペナントレース中で借りれなかった らしい(ワラ


 他にも相変わらず嘘のような本当の話というか、
 適当なMCというか、ネタ話が次々に飛び出して面白かった(以下参照


 チェッカーズ
 藤井フミヤは昔カルコークという久留米のバンドにいたことと、
 久留米の蝮(マムシ)という暴走族にいたのにその後チェッカーズで垢抜けたと言い、
 フミヤの顔を見るたびに水戸黄門の2番の歌詞《あとから来たのに追い越され》を思い出すとか
 
 福岡に帰った際はよく鶴久政治に空港まで送ってもらうらしく、
 車にカーナビが付いてないから付けてない理由を聞いたら、
 昔よく警察に追いかけられてバイクで山に逃げてたから星の位置で場所分かると言ったとか


 福山雅治
 2年程前にジムで偶然会ってロッカーズのことが話題になったものの、
 以前から好きなバンドはTHE MODSとARBの名前を上げてるのを知ってたから、
 嘘だろ!と言いつつも、昔ロッカーズのコピーバンドやってたと褒めてくれたらしく、
 後日テレビで福山が影響を受けたミュージシャンを聞かれてて、モッズとか…ARBとか… と言ってて、
 あぁ、この次だな…と思ってたら ルースターズ で、たぶんあれはジムで会う前に収録されてたと思う とか


 内田裕也
 口に指をV字で当てて歌う理由を聞いて音がステレオになると言われ、内心 21世紀へようこそ と思った
 自家用車ではなくタクシーを使う理由を聞いたら 《ロックは東京無線》 らしい


 似てる楽曲
 アマチュア時代にストーンズ『Some Girls』がリリースされて、
 その和訳に《人生なんて路上のカクテル・パーティさ》という一節に洒落た訳詞だと関心してたら、
 数ヶ月後に甲斐バンドがリリースした曲に同じフレーズがあって こんな偶然もあるんだな と思ったとか

 Bruce Springsteen「Born in the U.S.A.」が人形の久月CMと同じとか

 その流れでちゃんと許諾取った旨 伝えてからHEAT WAVE(Martha&theVandellas)のカバー
 サンハウスやルースターズにも似たような曲あるけどそれも こんな偶然あるんだな と思ったらしい

 「Shattered/The Rolling Stones」 「HERO/甲斐バンド」 「もしも/SONHOUSE」 「どうしようもない恋の唄/The Roosters」


 加山雄三
 陣内さんと穴井さんと池畑潤二が還暦で同級生という話で、
 池畑さんが最近加山雄三のバックバンドやってて加山さんに年齢聞かれた際に
 60になったことを言ったら まだまだこれからだな!セサミン飲んで頑張るんだよ! と言われたとか
 …なので、これからは陣内さんもセサミン飲んで頑張るらしい


 MO'SOME TONEBENDER
 メンバー紹介時の百々の時に、バンドの仲が悪いから近いうちに解散するとか
 

 他にも数ネタ言ってた気もするけど… 
 …ってか箇条書きにすると面白さ半減するけど陣内さんの喋りが達者すぎて会場は大爆笑でしたw




中盤に谷信雄のことに触れ、彼が遺したナンバーをと「色あせた写真」


本編ラストの「フェナー先生」「キャデラック」「可愛いあの娘」「ショックゲーム」の流れは反則


アンコールは「ロックンロール レコード」のドラムイントロの中、他メンバー再登場
 そこから「ハリケーン娘」「ジャッキー」

 そしてオーラスの「涙のモーターウェイ」まで超満足のセトリですた




 新旧織り交ぜたセットリストもめちゃくちゃ良かったし、
 New ALからの新曲でもしっかりフロアが盛り上がってたのも良かった

 陣内さんはぶっちゃけ以前よりも動きにキレがなくなってきてたり、
 ジャンプが低かったりしてるのは事実だけど、それでも十二分に格好良かった!


 今後もイベント出演だけじゃなくてツアーやってくれると嬉しいかな
 またワンマン規模でライブ観たい








TH eROCKERS “TOUR 2019 ​- Around & Around”
TH eROCKERS “TOUR 2019 ​- Around & Around”
 5/12(sun)@名古屋CLUB QUATTRO

 01.セルナンバー8(第8病棟)
 02.非常線をぶち破れ
 03.1999
 04.三流の恋仇
 05.恋のファンファーレ
 06.糸島の太陽
 07.週末はこのザマさ
 08.HEAT WAVE
 09.サスピシャス・マインド
 10.色あせた写真
 11.恋の病
 12.D・D Rock'nRoll
 13.フェナー先生
 14.キャデラック
 15.可愛いあの娘
 16.ショック・ゲーム

 EN1.ロックンロール レコード
 EN2.ハリケーン娘
 EN3.ジャッキー

 EN4.Around And Around
 EN5.涙のモーターウェイ
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 21:00 │ライブ
削除
TH eROCKERS “TOUR 2019 ​- Around & Around”