ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年05月31日

5月♪

 
5月の購入CD(5枚)
 
 漫画・虹・音楽・ゲーム
 
 
 
5月♪

ROVO 20th Anniversary "ULTIMATE ARCHIVES"(ライブ会場限定販売)

Pet Shop Boys「Super」 

Starwalker「Starwalker」(国内仕様盤)

Jean Michel Jarre「Electronica 2: Heart of Noise」

Kneebody&Daedelus「Kneedelus」
 





漫画

エリア51 12 / 久正人
残響 2 / 高橋ツトム








 パンでPeace!
 もうちょいボリュームあっていいかな
 10分枠くらいで

 うさかめ
 てーきゅうとノリは同じで良い
 さすが公式ライバル

 鬼斬
 女性のみフルボイスにワロタw
 いろいろと雑で5分アニメとしては良い

 田中くんはいつもけだるげ
 1話はけっこう苦痛だったけど2話以降はそうでもなかった女子キャラの存在とても大事
 フレームの無駄使いというか放送事故レベルで静止するのはどうかと思う
 …ってか30分もいらねぇなコレ

 坂本ですが?
 中の人のおかげ感もあるけど、このくだらなさはけっこう良い
 緑川光のバカキャラは反則だわ



 ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~
 詰め込みすぎだよぉ┌(┌^o^)┐
 青春×吹奏楽×ミステリ
 なんかどれも中途半端で微妙だった
 まぁ恋愛要素というかラブコメ的展開を、
 再会した幼馴染みが同性愛者ということで潰したのは斬新だったわw

 少女たちは荒野を目指す
 イマイチ盛り上がらないまま終わった感
 展開とかに意外性も無くただ時間だけが流れてたかのような…
 内容が全体的に薄かったかな、どこに重点を置いてたのかよく分からん
 まぁ一応表面上は綺麗にはまとまって終わったからそこは良しとする

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 壮大な前日談だった
 …ってか世界情勢をもう少し詳細に描くべきだったと思う
 作中の社会問題をシナリオの中心に置くあの構成ならなおさら…
 そうじゃないと鉄華団やクーデリアの主張に説得力が欠けるし、
 ワーキングクラスの暴動/政変で鉄華団はただの狂信者達の集まりでしかない
 登場人物が最初から最後まで意志を貫き通したのはいいと思うけど…
 なにより肝心の描写が曖昧すぎてご都合主義なマリー脚本ならではだった感
 まぁ後期で納得できる展開と終わり方を期待したいところだけど、なんだかなー
 そもそもこれを12話でやってれば…という感想しか出て来ない
 話の展開が遅いわりに丁寧というわけでもなく無駄に心理描写ばかりなのは悪いクセ

 ラクエンロジック
 なにこのクソアニメ、ニチアサでやれよ…
 ラスボスがTMRな上に世紀末感で笑うしかない
 謎のTCGアバンが最終話でCM代わりに流される
 結局のところブシロードの壮大な宣伝番組でしかなかった
 これで2期やるとか意味が分からないわ
 …ってかTCGの予算(広告/宣伝費)はそこまで多いものなのか

 大家さんは思春期!
 まぁ良くも悪くも5分作品って感じだったかな
 30分はいらないけど、もう少し尺が欲しかった感じ

 蒼の彼方のフォーリズム
 原作的にいわゆるハーレムものかと思ってたら違ったw
 …というかアニメ化にあたって原作の恋愛要素を省いたっぽい
 普通にスポーツものになってた感、美少女ありきではあったけど…
 まぁ展開は読めたものの、演出が全体的に良かったからそこは気にならなかった
 人物の3DCGもあまり違和感なかったしオレンジ万歳だったよーな気もする
 それに試合の描写がいわゆる板野サーカス的な演出と構図だったから純粋に楽しめた
 最終話でゲーム版主題歌が挿入歌で流れる演出も良かった(原作知らないけど川田まみファン的に
 いろいろとキレイに回収&まとめて終わったのも好印象
 意外と…というか予想外に、全体的にけっこう楽しめた作品だったかなー 百合要素も少しあったし(ワラ



 スクライド オルタレイションTAO/QUAN
 BD買っときながら気付けば4年放置してたのをやっと刻んだ
 全26話の再編集版ってやっぱ無理があったけど、カズマと劉鳳の掛け合いは滾る
 でもこうなるとTVシリーズを刻み直したくなる罠w
 積み重ねで台詞の重みが増すシーンは再編集版だとどうしても軽くなるし、
 どうしても尺の都合で駆け足や改変せざるをえないし… そしてなによりも!速さが足りない!!
 それと最後の改変は色々と綺麗にまとまっててけして悪くなかったけど、
 カズマと劉鳳に関してはTVシリーズの結局相容れないまま終わる2人の関係性の方が好きかな
 …ってか新キャラ(CV櫻井孝宏)のアルターがランスロットみたいだったのは谷口悟朗なだけにわざと?w

 true tears
 数年越しで今さらながらようやく観た
 これ乃絵がメインヒロインってことでいいんだよな…広義的に
 それにしてもホントこの人はドロドロした人間関係描くの好きだな
 作品自体は詩的表現というか主人公の絵本で心象等を描くのは良かったし、
 心理描写も含めていろいろと構成も丁寧だったから良くできてたように思う
 こういう狭い世界での作品は完成度高いから安定して観れるわ
 まぁ展開や関係性はワンパターンな気するし、
 個人的にこの人のそれが好きか嫌いかっていうと後者寄りだから、
 作品の完成度が高いと感じたからといって別に感動とかはなかったけども
 ちなみに主人公がCV石井真のせいで台詞のすべてが不穏にしか聴こえなくて、
 この平和な日常パートがいつ終わるのかと怯えてた…のは間違いなくファフナーのせい(ワラ




 TABOO-TATTOO
 BSでも放送あるようでよかった
 テレ東系列かよ…と思ったがどうやらBSジャパン出資の作品だった様子

 神山健治監督の新作PV
 棒読みだな誰コレと思ってググったら案の定 声優じゃなくて女優かよ
 作品の内容以前にその時点で観る気も興味もなくなる罠


 MJP、秋の劇場版公開に合わせてBOX出るとは思ってたけど25話は単巻で発売する気?
 それとも劇場版と抱き合わせ? てっきり25話含むBD-BOXが出るもんだとばかり… 
 すでに特典や仕様が発表されてる上に9/14発売だと25話放送より早いしBOXに収録されないのは確実か
 …今年はやたらと(BOX出たら買うつもりだった作品の)BD-BOXが発売されて困る(金銭面で






音楽

 M83単独来日が東京公演のみなのは朝霧とセットなのだと希望的観測をしてたんだが、
 いつの間にかツアースケジュール更新されてて朝霧の日程はUSツアー中だし来ないのが確定(泣 
 だったら大阪公演も組んでほしかった…ってか、むしろ東南アジア〜東アジアツアーの中での東京公演だったぽい






ゲーム

 ようやくPS4を購入
 5月♪
 これで積みゲーだったSO5がようやくプレイ可能になった
 ちなみに初期設定も思ってたよりサクッと終了
 とりま今のところPS4ではPS Networkに接続する必要も感じないので放置
 それにPS4はオンライン有料って話だし…


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
 それなりにクエストこなして27時間Lv82で本編クリア
 星の海感ゼロなオープニングイベントはさすがに初だった気がする
 システム面はいろいろとシームレスでストレス無くて良い
 戦闘の開始と終了もそうだけど宝箱とか採集とかのフィールドアクションでも画面止まらないから良い 
 シナリオは無難に楽しめたものの色々と惜しい気はしたし結局最後まで盛り上がりは微妙だった感
 ボリューム的にももう少しあって良かったと思うけど、あの展開ならあれくらいでちょうどだったかな

 ちなみにアイテムクリエイションはやってない
 本編クリアごときにICの必要性はないと思ってる
 …というかICは正直いろいろ試すの面倒なので隠しダンジョンや隠しボス用という考え
 それに本編でICやっちゃうとヘタすりゃゲームバランス崩壊するし、
 そういうのは2周目以降に難易度上げた上で楽しめばいいかと思ってる

[戦闘]
 爽快感あるものの若干三竦みが機能してない部分があって少し残念
 7人同時戦闘で実質乱戦、演出も派手で面白いんだが…
 それ故にエフェクトでキャラが見えない場合が多くボタン連打になりがち
 戦闘のカメラワークはそんなに気にならないけどアレなら俯瞰で固定にした方がよかった気もする
 それとキャラの並び替えを可能にしてほしかった
 操作キャラを近接キャラ3人で切り替える場合、その間に遠距離キャラがいるから面倒
 フィデル以外が戦闘開始時エスケープゾーンにいるのはさすがにどうかと…
 そこも含めてせめて戦闘時操作キャラの配置をもう少し修正すべきだったように思う

[シナリオ]
 たぶん壮大さが感じられなかったのが一番の問題かな…
 最初から最後まで幼女を取り合うだけのセカイ系で完結しすぎてる
 2と3の間ということで期待してた部分もあるんだけど、そういうのも特にない
 それなのにSO5で初プレイの人にはやや不親切な描写/説明不足なシーンも有りでなんだかなーと
 …ってかリリアとフェリアの存在がSO3の紋章遺伝学に繋がるってことかな?
 一応はちゃんと2と3のミッシングリンクを埋めてるのな

[システム]
 色々とシームレスってのはストレスフリーで良かったし、システム面は概ね満足
 必殺技やバトルスキルのCPがようやくなくなったのは良かった
 クエストは完全にお使いマラソンだけど、
 シナリオ進行に合わせて雑魚敵も更新されるからそこは良かった
 PAも発生数が分かるようになって良かった

[その他]
 ワールドマップは狭い…かな?
 まぁSOはあんなもんかと思うし、移動手段に乗り物がないからあれ以上広いとしんどい
 ダンジョンの長さもあれくらいでいいし、無駄&謎にラスダンだけ超長いなんてこともなくて良かった
 ただ謎解き要素が一切無かったのは少し物足りないように感じた
 フィールドでのカメラワークはセミオート可能とかでも良かったかな
 フルマニュアルだとたまに面倒な場合がある
 それとイベント時くらいは(一部は固定だけど)カメラをオートにしてほしかった
 カメラ動かさないと表情や必要な情報が映らない場合があるってのはどうかと…
 
[総評]
 【戦闘】SO4>SO3>SO5≧SO2=SO1
 【シナリオ】SO2≧SO1>SO3≧SO4≧SO5
 【システム】SO5≧SO4≧SO3≧SO2SE=SO1FD
 (すべて1年以内にプレイ/再プレイしての感想なので思い出補正は入ってない…たぶん
 総合的には満足したけど細かいところに不満があり、少し残念と言わざるをえない感じ
 そんで本編クリアした途端に飽きた感なので2周目および隠しダンジョンはそのうち(数年後)かな…




 ゲーム熱があるうちにオーディンスフィアのリメイク版でもやっとこうかと…
 …思ったら値段下がってなくてビビる、と同時にこれは期待(ポチりました

 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
Posted by raindog760 at 11:30 │CD・DVD
削除
5月♪