ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年03月07日

ClariS “1st Tour - 夢の1ページ…”

 
3/6 ClariSを観にZepp Nagoyaへダッシュ
 
 
ClariSの1stツアー

 ちゃんとしたライブは初だと思ってたら昨年1度だけワンマンやってたのねBARKSライブレポ

 …ってか勉強不足だったんだけど、
 そもそも(不思議の国のアリス的な)世界設定とかあったのな
 オープニング?で前説的に(オペラ座の怪人のパロにしか見えない)白兎が出てきて色々と喋ってた

 そんで、モニターの映像もその設定に合わせたような映像(城や森の中など)が多かった

 前説の白兎は開演前の諸注意も言ってたんだけど、
 タバコは灰皿のある皆様の世界で、とかw
 写真撮影や録音録画をすると皆様の世界に戻れなくなる場合がある、とかww
 あまり前に押し寄せるとこちらの世界が消えてなくなる可能性がある、とかwww
 世界観を壊さない(?)独特な言い回しが面白かったわw


 ステージ後方に大型モニター
 高さが2mほどあるもう1つのステージ正面にもモニター
 会場のステージの上にステージセットを立ててその上で歌ってた
 2人の足元と背後にあるモニターで遠近感出して上手く映像も使い分けてた感
 それに映像もそれなりに満足行くレベルで良かった

 開演前は白カーテンでステージは見えず…
 スライドパズル的にSgとAlジャケットが映し出されてた
 ライブ開始後もステージ照明は一部しか点かず、
 シルエットだけかー…と思ってたら4曲目でステージ内の照明も点いて見えるように!
 …なったものの、白カーテンは張ったままかつ2人ともヴェールの着いた衣装という徹底ぶりでw
 
 基本的にシンメトリーな振付と、
 ことあるごとに手を重ねたり、見つめ合ったり、
 振り付けがいちいち百合百合してたから もはや全部百合楽曲なんじゃないかと錯覚した(ワラ

 緑の方の動きはキレキレでピンクの方は滑らかな感じだったけど、どっちが正解か分からんw
 まぁ個人的にはピンクの動きの方が素人っぽくてなんかよかったです(おい
 …ってかピンクがクララで緑がカレンってのを後で知ったレベル(アリスは青だったらしいby wikipediaさん
 そう言われるとSgやアルバムのジャケットにパステルピンクやブルーが多用されてたな…
 すげぇ今さらだけどイメージカラーに合わせたアートワークだったのね

 衣装チェンジの際に流れてたのは音源だった?
 着替えながら歌えるとは思えんし…


 演出面では映像もそうだけど、
 実際にシャボン玉が飛んだり、雪(っぽい泡)が降ったり、桜が舞い散ったり…
 …と、演出的にもけっこう凝ってたというか全体的に派手にやってくれて面白かった
 映像ありきな部分があるから照明演出は控えめだったよーな気がする
 …というか映像が照明の役割も半分担ってた感

 夢の1ページってサブタイトルをこういう風に回収するのかーって感じだったし、
 ライブハウスの空間をきちんと最初から最後まで演出しきってたから良かったかな
 ルミナスはやらなかったけど…(´;ω;`)

 ステージ前の白カーテンに劇場カーテンが投影されてのオープニングだったり、
 分厚い表紙のClariSって本が映ってページが捲れるとともにシナリオが進む的な演出
 最後はその本のページにセットリストが1曲ずつ作詞作曲者とともに浮かび上がって、
 そのあとはエンドクレジット的にスタッフの名が浮かび上がってページを刻むというサブタイ回収演出

 
 まぁルミナス以外は聴きたい曲全部やった感だし、
 演出も良かったから全体的には十分満足の行くライブですた(´ω`*)
 実際の歌唱力については別に気になる程ではなかったし、
 ソロパートはあるものの、基本ユニゾンだしそういう面でも気になりにくい印象
 …ってかそもそもそこ(歌唱力)に期待するアーティストでもないと思ってるし

 なんにせよ楽しめたので良しとするっ(reunionもやらなかったけど…
 また機会があれば観たいかな… ルミナスのリベンジもしたいし(ワラ







ClariS “1st Tour - 夢の1ページ…”
ClariS “1st Tour - 夢の1ページ…”
 3/6(sun)@Zepp 名古屋

 op.本当は(instrumental)

 01.prism
 02.irony[俺の妹がこんなに可愛いわけがない - オープニングテーマ]
 03.ハルラ 
 04.カイト
 05.Dreamin'[PSP/AKIBA'S TRIP - テーマソング]
 06.CLICK[ニセコイ - 前期オープニングテーマ]
 07.STEP[ニセコイ - 後期オープニングテーマ]
 08.border[憑物語 - エンディングテーマ]
 09.pastel
 10.nexus[PSP/俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル - エンディングテーマ]
 11.恋磁石
 12.YUMENOKI
 13.pieces
 14.カラフル[劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 - 主題歌]
 15.with you[PS Vita/エクステトラ - テーマソング]
 16.アネモネ[Classroom☆Crisis - エンディングテーマ]
 17.プロミス
 18.サヨナラは言わない
 19.グラスプ
 20.ひらひらひらら

 EN1.ナイショの話[偽物語 - エンディングテーマ]
 EN2.コネクト[魔法少女まどか☆マギカ - オープニングテーマ]

 ed.graduation

 (セトリは拾い物なので合ってるのか知らね
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 00:15 │ライブ
削除
ClariS “1st Tour - 夢の1ページ…”