ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年12月31日

12月♪

 
12月の購入CD&BD(6枚)
 
 漫画・虹・ファフナー・ゆゆ式・音楽・ゲーム
 
 
 
12月♪
 
 
Amon Tobin「Dark Jovian」 

Prequel Tapes「Inner Systems」

Jean-Michel Jarre「Electronica 1: The Time Machine」 

Jean-Michel Jarre「Essential Recollection」

蒼穹のファフナー EXODUS - オリジナルサウンドトラック(BDM)

TRUE「Joy Heart」
 
 
 
 
 

漫画
 
ディメンション W 9 / 岩原裕二
ディメンションW 9.5 次元管理局調査報告書 / 岩原裕二
残響 1 / 高橋ツトム
ジョジョリオン 11 / 荒木飛呂彦


 海王ダンテ〈泉福朗×皆川亮二〉
 海皇紀的な話なのかと思ってたけど
 オーパーツとかそっち系からんでてなかなか面白そうな感じ
 原作は別の人だけど作風的には今までの皆川亮二作品同様の空気感で良い
 とりま2話以降は単行本待ちかな

 ヤンマガの久正人氏新作読み切りってどうなったの?
 編集部都合で掲載延期になって2ヶ月以上経つけど、
 これはもはや編集部が原稿を紛失したんじゃないのかと疑わらずをえないんですが…
 (ってかYM購読してないからアレだけど知らない間に掲載されたりしてないよね?
 
 
 
 
 



 ファフナー1期のBOX CDアンコールプレスのCMに翔子の映像とBGMとか…(´;ω;`)

 シュタゲ23話β世界線エンド
 シュタゲ再放送は新作シュタゲゼロの非常によくできた壮大なプロモーションだった
 秋葉原のシュタゲゼロ広告も23話放送後にβ世界線版に変わったとかで…
 マジで展開の仕方が凄いな、
 再放送始まってから急遽やることにしたみたいだけどWHITE FOXもよくそんな余裕あったなと
 それに放送に合わせて発売日延期したりとここまで大掛かりな仕掛けが一切情報漏れなかったのも含めて
 ただまぁこういうルート分岐が多数ある選択肢系のゲームは
 やる気が起こらないから買わない身としてはシュタゲ0のアニメ化はよ…と言わざるをえない

 WORKING!!!最終回
 収まるべき形にキレイに収まったなと
 3クールかけてなるべくしてなった終わり方だった感
 正直3期は優柔不断な恋愛要素多めで1〜2期に比べると微妙だった感はある
 まぁそういう部分意外は1〜2期同様面白かったからいいけど

 コンレボは分割2クールだったみたい
 これは素直に嬉しい、まぁまだ1話も観てないわけだが(ワラ


 ばくおんは'16春…
 スズキへのdisり具合があのまま表現されるのかが見所だなw
 もちろん他メーカーへの発言も含めて

 紅殻のパンドラはTVアニメだったのね
 劇場でのイベント上映は先行的なやつってこと?
 それならメンドイから別にわざわざ観に行かないんだけどってことで結局行かなかった

 岡村天斎×PA WORKSで新作
 P.A.WORKSの15周年記念アニメーション作品
 …ってかロボアニメみたい
 【クロムクロ

 水島努×岡田麿里×ディオメディアの新作アニメ
 '16春放送
 【迷家(マヨイガ)
 

 ゆゆ式再放送きたぁあああああああ! 
 BS11で2016年1月11日~ 毎週月曜日 深夜0時00分~0時30分
 ゆゆ式1クール目の再放送は月曜、12クール目の放送は火曜、
 つまり1週間に二度実況されることになるな… な、なにを言ってるのかわかry

 これ1月から再放送やって3月にトークイベントとか、
 マジでイベントでの2期発表を期待してしまう流れなんですが…
 BD-BOX特典がOVAではなくドラマCDだったのは予算的な大人の事情かと察したんだが、
 ごちうさ2期でのキネマシトラスゆゆ式推しも含めて壮大な伏線だったんですね、やったね!
 …ってかついでにWinter FlowerのFULLを…

 しかし作者もアニメ公式も再放送に一切触れない情報解禁日、つまりこれはそういうことか?
 現実は非情である…(2期なんてない


2015年アニメ

 「蒼穹のファフナー EXODUS」

 「ユリ熊嵐」
 「響け!ユーフォニアム」
 「ガッチャマン クラウズ インサイト」
 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

 「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」
 「ローリング☆ガールズ」
 「シドニアの騎士 第九惑星戦役」
 「赤髪の白雪姫」

 「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」
 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
 「オーバーロード」

 「えとたま」
 「浦和の調ちゃん」
 「のんのんびより りぴーと」
 「わかば*ガール」
 「WORKING!!!」
 「ゆるゆり さん☆ハイ!」

 (それぞれ放送時期順






蒼穹のファフナーEXODUS
 
23話
 喫茶楽園にケイ素集団が集まってて和む良い日常回だった(錯乱

 総士に頼まれての甲洋セリフが泣ける
 甲洋と操は仲悪い?のか… まぁHAEで操を止める為に甲洋復活したわけだし
 ショコラをけしかけたり織姫ちゃんの対応とか制作陣遊びすぎw

 暉のポジションが相変わらずツライ
 真矢の未回収セリフは爆撃機撃墜の件だった

 アルゴス小隊ざまぁ…と素直に喜べない真矢無双
 OPにエインヘリヤルモデルのジーベンが出てるとはいえ、
 全部赤文字だったこともあってフェンリル起動したときはマジでビビッた
 翔子のときと状況が似てたから余計に
 …というか真矢はどんどん憎しみ集めてて大丈夫なのか不安
 人に撃たれてアッケナクチルのは勘弁してほしいんですが…
 それとへスターはフェンリルという脅迫に屈したというよりも、
 真矢に死なないでほしいという理由から交戦規定αを取り消した感じだったな

 溝口さんがタンクトップ着てないから、
 今度ばっかりは(真矢を助ける際に)ヤバイのかと思ったら大丈夫だった、安定の溝口因子だった
 …ってか総士さんそんなこともできたんすかw

 広登の肉塊が無事に島へ還るようで安心したけど、
 次週以降のクーラーボックス開封が想像しただけでキツイ、芹ちゃんどうなっちゃうんすか…
 SDP暴走して広登の肉塊同化しちゃうんじゃないのか

 しかし期待させたバーンズさんは今回も噛ませ犬だったのは笑うしかない
 ここから巻き返しはあるのかな
 ジョナミツ騒動に便乗して何かしらやりそうな気もするが

 ヘスターはただじゃ死ななさそうだし、
 イドゥン化ジョナミツの第一目標ではありそうだけど、
 ミール自体は世界すべてを憎んでるぽいし直接攻撃に移るのかも微妙だよなぁ
 それにジョナミツはかわいそすぎるわ
 アイの状況がイマイチ分からんが少なくとも良い展開にはならないよね
 それとレゾンが桁違いすぎて、こうなったらもう一騎とザインの覚醒次第か…?
 2機ともアザゼル型2体分のコアを喰った/持ってるわけだし? 

 一騎はアセロラの中で島のミールと会話してるんだろうな
 カノンや翔子に会ってるんだろうけど、ミョルニア/紅音さんにも会えてるのだろうか…
 まぁその流れで一騎とザインが覚醒する展開かな、島の祝福を受けて

 操は自分も戦うって言ったけど、
 人型として乗るなら(EDの4人組&クロスドック描写的にも他に機体余ってないし)ドライツェン?
 …なんだろうけど、OPでの動き方はカノンの剥き出し闘争心ぽいよね
 (ミカミカとカノンでは状況が違うけど)ツクヨミも勝手に動いてたしそうなる?
 それにドライツェンは《カノンだけの機体》って以前HAEで容子さんも言ってるし、
 操を乗せるってことはこれまでの展開的にもないよーな気もするんだよな、ミールも違うし
 コアとして前線に立つという単純な意味合いなだけという可能性もあるにはあるけど、どうなんだろ
 でもまぁOP描写はどうであれ、無難に操がドライツェン乗って戦う感じかな
 継承というテーマ的にはカノンが島に生きた証を託すことができたということになるわけだし、
 カノンも島民として遺すものができたという意味でも作品テーマ的にはそうなった方が合うのかな…
 
24話
 暉ぁあああああああああああああああああああ!
 お前がいなくなるのかよっ!!? 暉は生存枠じゃなかったのか?!
 劇場版からEXODUSを通して一番成長したキャラだろ…
 作品の中で日常というものを繋ぎ止める存在/キャラになっていたのに
 ゼロファフナー大活躍で、HAEでのフュンフ/広登役をやったりもしたのに
 里奈を生かす為に1人で全部背負って、同化現象の末期症状としてのパリーン…
 一騎の覚醒とザイン登場で希望が見えたのに… 暉は、やはり間に合わなかったのか?
 あのバスの中で〈お前はまだこっちに来るな〉って意味での広登やウォルターじゃなかったのか…
 で、でも特殊EDじゃなかったから希望あるよね? そうだよね?(震え声
 
 一騎は人とフェストゥムの両方を超越した存在になった?
 もう戻れないって織姫も言ってたけど永遠の戦士ってやつになったのか?
 生命の循環という理から外れて、存在し続けるものとして祝福を受けたってこと?
 うーん、よくわからんが人間やめたのは間違いない感じかな…
 …ってかザインのチートっぷりがさらにチート化してた
 同化されかけてたパイロットも一瞬で全員(?)救ったし、美三香も戻ってきた

 操は順当にドライツェンだった、ミール違うのに乗れるのね
 …ってか操の純粋無垢な明るい性格がけっこう救いになってる感
 カノンが島民として遺すものができたという意味でも誰かが機体を受け継いでくれて良かった

 一騎とミールとの会話の中で、カノンがすべてを喋る…
 それ自体は別にいいんだが、カノンと翔子の二人がいる中で、
 翔子も本当はセリフあったんじゃないのか…と思わせるシーンが多々あってつらい
 なにか言いかける、言いそうな表情や仕草をしてるのに一言も発さないのがとても悲しい
 翔子は ここにいる っていう現実に、松来さんが もういない って事実が追い打ちをかける…
 あの優しい声をもう一度、EXODUSでも聴きたかった、翔子がミールの姿の一環として現れるのなら余計に
 置鮎さんのtwitter発言的にも台本では翔子のセリフがあったぽい。脚本自体は1クール目時点ですでに全話分納品済みだったらしいし

 バーンズさん、ちゃっかり無事でまたなにやら企んでそう
 これ人類軍はヘスター派とバーンズ派で完全に分かれて戦うことになる?
 ジョナミツ/レゾンはバーンズ派に肩入れしてまずはヘスター派を潰すってことか?
 どのみち竜宮島との戦闘は避けられないんだろうけど

 そしていよいよ次週は第四次蒼穹作戦
 しかしこれ残り2話で大丈夫なのかしら… さすがにちょっと不安になってきた 
 今週も内容濃すぎて1回じゃ理解しきれんし、1期同様に終盤の畳み掛けがハンパない
 全てが綺麗にまとまるとは思ってないし、
 いくつかの伏線を置いていくことは承知してはいるけど、残り2話である程度の収集つくのか?
 いやまぁ総士生誕イベでの追加告知が劇場版でも十二分に構わないんだけどもw

25話
 今回も内容が濃過ぎた… これまた一気に回収してきてる
 しかしながらその中でしっかり成人式とかもやってくれたりで凄い

 デスポエムの謎も一応は解けた
 祝福を果たした後のニヒト搭乗者に向けて…
 …というか転生した自身に向けてってことでいいのかな?
 機体での録音シーンは将陵先輩かと…
 ROL同様に本編での語りが最後に繋がるってのは良いな
 (まぁそれを仄めかすようなことは当初から冲方さん言ってたけど

 広登の帰還と家族への対面、暉との別れ、美三香復活、成人式、
 残り2話でそんな尺あるのかよと思ったがちゃんとあって良かった
 終盤の畳み掛け的に駆け足なはずなんだが、それでもそういう部分を丁寧に描いてくれるのは嬉しい
 それに本筋もけして疎かになってるわけではないし 
 …ってか芹と織姫の出撃/別れシーンが意味深だったよーな気はするが、
 もしかしてあの世代は全員いなくなっちゃうのか?
 それとも織姫が竜宮島コアとしての役目を終えるのか… 第三アルヴィスとアルタイル交信で?
 ツヴォルフがOPにいない謎は解明されんのかな、このままだとただの描き忘れだぞw
 もはやツヴォルフは円盤だとしれっとOPに入ってそう…

 里奈は広登→暉→里奈の想いの継承って流れができたから、
 さすがに生き残ると思うんだが、本来なら暉がって話だしここまで来るともう分からん
 剣司はフラグ多すぎてヤバそうだが、鏑木も末期ぽいし里奈も肩代わりでアレだし零央もなぁ…
 まぁ最終話は青文字だったし、これ以上は誰もいなくならないはず…っ
 (不穏なPV未回収セリフを残してる総士以外は

 第四次蒼穹作戦、最後の総力戦、
 戦闘シーンのクオリティも相変わらずだが、特に今回はスサノオめっちゃ動いてた
 最近良いとこなかったニヒトと総士も大活躍したし、
 一騎さんにいたってはもはや言わずもがななチートっぷり、
 アザゼル型2体分のコア喰っただけあってかアビエイターの雷まで使ってたし

 次週はついに最終回…
 30分では尺足らない気もするが、
 毎週30分以上に感じさせてくれる情報量と圧倒的クオリティなだけに大丈夫な気もしてきた

26話
 やはりすべての回収は尺的にも不可能だったけど満足の行く終わり方
 大筋の解決はしたし、これまた続編が可能な終わり方ではある…が、
 そうなると世代が変わりすぎることになる気がするのでこれで物語としては終わりなのかな
 まぁ総士の生きた物語としては綺麗に終わったしね
 1期〜HAE〜2期で、総士の物語が終わったという考えでいいと思うんだけど、
 一騎はマスター型?に近い存在になったからこれはもう永遠の戦士ってこと…だよね? 
 甲洋もいるし操も?いるし、総士も輪廻の中で永遠に一騎とともに?

 新国連とフェストゥム、
 双方に対する竜宮島の「対話」の成功…
 これが1期からの全てを物語ってるのだろうが、
 無垢なアルタイルを希望とできるとこには人類はまだ到達してないってことなんだろうな
 ビリーの結末、憎しみの矛先というか、ベイグランドも含めて憎しみというものを越えられないというか

 ベイグランドのゴルディアス結晶は健在だしマークレゾンも健在、
 ジョナミツは珪素化してるしレゾンの中で生きてるってことでいいのかな? 

 アザゼル型は全部いなくなってベイグランドも衛星軌道上のゴルディアス結晶だけだし、
 人類に対して憎しみ持ってるフェストゥムは地上にはもういない? 友好的な種だけになった?
 本当の意味での共存がここから始まるということか?

 でもEDが暗夜航路ってことは、やっぱそういうことなのか…?
 まぁ対話を成功させたものの新国連/人類軍自体はあるわけだし、ヘスターも生きてるし、バーンズも?
 どのみちこれから先も島民にとって苦難の道であることは確かだよな…
 いつか故郷/竜宮島に還るという想いはあるにせよ

 でもやっぱこうなると竜宮島に帰ってくる続編が観たいなー、と思うわけでw
 劇場版でもOVAでもなんでもいいから
 
 織姫と一緒にいることを選んだ芹はある意味では予想通りな結末ではあるんだけど、
 こうなるとますますOPにツヴォルフがいなかったのが謎すぎる
 (マジで円盤ではちゃっかり追加されてるんじゃ…?
 それと織姫が今までずっと感情押し殺してたのに、芹が来た時につい本音で泣いたのは反則だった…

 総士は転生して、言葉の通り一騎と再会したわけだけど、
 乙姫の転生したコアには織姫と名付けたのに、総士の転生には総士って名付けるのは意図があるのかな?
 祝福の彼方ってやつで再会/戻ってくる? それと海神島のコアってわけでもないんだよな…?
 先述の通り、輪廻の中で生まれてくる命に対してだから総士って名付け続けるのかな?
 まぁ最後の砂浜がEDに繋がってるのは良かった

 とりあえずは放送終了後に出す的な発言してた設定資料集が欲しい… 考え出すとムズい

 まぁ何はともあれ、1年間ありがとうございました
 スタッフの方々に感謝、そして3年間お疲れさまでした
 制作側の発言的に続編予定はなさそうだけど、
 HAEも2期も本来はなかった未来なので、未来の結び目の変化に期待






ゆゆ式

 聖地巡礼@福岡
 12月♪12月♪12月♪
 12月♪12月♪
 12月♪12月♪
 12月♪12月♪
 福岡女子高校とブックスキューブリックけやき通り店
 両方とも駅からそれなりに歩く必要有り…というか学校はバスじゃないと無理ゲーな距離
 ちなみに姪浜駅からバスがあって、学校前にバス停があるのでその点は便利
 まったく同じアングルじゃないのはそういうの別に拘ってないからなのでアレ
 
 12月♪12月♪12月♪12月♪12月♪12月♪
 ってか福岡女子高校は建築物として純粋に良かったです、はい。創立90周年とかどうとか
 それと学校周辺の愛宕浜住宅街も雰囲気よかったっすね(写真撮ってないけど
 自分が行った日は運良く市内の中学校ソフトボール大会的なのが開かれてたので、
 学校がオープン状態で解放されていたため、敷地内からの撮影が可能でした。やったね!

 一応言っておくと別件で天神に用があったついでに行ったので、聖地巡礼の為だけに福岡に行ったわけではないですw


 Blu-ray Box
 12月♪12月♪
 初動売上3775枚 2週計4219枚
 BOXの初動で3700枚、2週目で計4000枚超えなら成功レベルな気がする。やったね!

 せっかくなので真面目に?レビューしてみます…

 とりあえず最初にBD-BOXの内容
 本編はDisc2枚にそれぞれ6話ずつの全12話収録
 キャストのオーディオコメンタリーや単巻発売時の映像特典〈にゃにゃ式〉の予告編〜#5も収録
 その他の映像特典としてノンクレジットエンディングとプロモーション映像
 単巻発売時の特典DiscだったラジオCD〈ゆゆ式放送部〉をMP3で1枚のCD-ROMに#1〜#6まで収録
 新作のドラマCD〈おいしい毎日〉(キャストは ゆずこ/唯/縁の3人+お母さん先生)
 1巻の早期予約特典だった複製キャストコメント入り縮刷台本(1話)
 BD-BOX特製ブックレット
 ブックレットの内容は単巻発売時のブックレット内容を1冊にまとめたもの(?)
 各話紹介と各キャラ紹介、制作スタッフインタビュー
 そしてWEBサイトAniFavにて特集されたゆゆ式記事を掲載(おそらくこれはBD-BOXだけ? 
 BOX発売記念のショートインタビュー(監督/シリーズ構成/プロデューサー)
 ケースは原作者:三上小又による描き下ろしBOX
 そして中のパッケージはキャラデザ:田畑壽之の描き下ろしによるもの

 まず本編をDisc2枚とコンパクトにまとめたのは好印象
 BD1枚に全話入れることも可能だが、TV画質以上BD画質以下になるらしいので、
 映像の画質自体をを落とさないように収録するにはこれが限界らしいから仕方ないと思われる
 BOXでもDisc枚数が単巻発売時と変わらない作品や、
 全12話でも単巻時の6枚から3〜4枚にしか減ってない作品がある中で2枚にまで減らしてくれたのも良い
 そして単巻発売時の映像特典や音声特典、特典CDをすべて再パッケージ化しているのも好印象
 あえていうのであればエンドカードが入ってないことくらいかな

 ラジオCD〈ゆゆ式放送部〉を全て収録したCD-ROMも良い
 MP3音源に圧縮されてる為、人によっては再生環境がないかもしれないが個人的には問題ない
 基本的にはPCを持っていれば再生できるので大多数の人が問題ないと思う
 当然MP3ファイルをPCに入れればipod等の携帯プレイヤーやスマホ等にも入れて聞くことが可能

 さらにBD-BOXの為に収録された録り下ろしの新作ドラマCD〈おいしい毎日〉
 収録時間も26分というボリュームで内容も満足できるようになってる
 しかしながら以前のドラマCD「If you want to be happy, be.」とは違い、
 OPとEDはなく、Aパート/Bパート/Cパートのみで、キャストコメントもないのは少し残念
 
 ブックレットは単巻発売時の内容をまとめており(?)、これもまた好印象
 そしてAniFavのWEB記事転載に関しては現在サイトは更新を停止しており、
 アーカイブでのみ閲覧可能な状況のため、半永久的に読み返せる環境という意味ではありがたい
 監督等のインタビューもBD-BOX用に新規で掲載されてるのも良い
 しかしキャスト陣の新規コメントはないのでその辺りまであれば文句無しだったように思う
 …が、基本的にBOXでキャストコメントが追加されるようなことは稀なので致し方ないのかな

 パッケージ等のデザイン面は人それぞれ好みの問題ではあると思うけど、個人的には気に入ってる

 値段も定価25920円(税込み)、流通価格2万円弱と比較的に良心的価格設定
 内容も充実しており、総合的に評価しても十二分に満足できる内容のBD-BOXかと思う
 欲を言えば新作ドラマCDではなく新作OVAを期待したかったが、
 そこは予算の都合や大人の事情があっただろうし、BD-BOXの売上げが2期に繋がれば嬉しい

  ちなみに自分は単巻BDを購入しておらず、
  TVにてリアルタイム視聴→放送終了とともに難民化→録画ビデオでループ→北米版BD購入でループ
  …という状況下でのBD-BOX発売だったので予約開始と同時に予約して即購入した
  単巻は一部の巻が謎に高騰してるために揃えるのも大変であり、
  また1巻につき2話収録という通常仕様のこともあって発売時含めて買うのを躊躇う要因になってた

  個人的に日常系に限らず円盤の入替が面倒の為に基本的にはBOX発売まで円盤は購入しない人
  その点、北米版は近年強制字幕が多いものの1クール作品なら1枚〜2枚に全話収録されており、
  コンパクトな上に値段も恐ろしく安く手を出しやすいし、ゆゆ式に関しては1枚に全12話が収録されてる
  ゆゆ式の場合は予告後に英文スタッフロールが1分程入る以外は字幕も消せるので問題ない
  画質に関してもTV放送と同等レベルはある(というかTV版よりは十分画質良いと思う)ので気にならない
  (北米版にブックレットや映像特典、キャストコメンタリー等は基本ない

  ではなぜ北米版BDですでに所持してるのにBD-BOXを購入したのかと言うと、
  ここまでハマった作品に対してきちんとお金を払いたいというのが正直なところ
  こういうジャンルでここまで惹き込まれた作品はゆゆ式が初だったし、いつの間にか難民化してた
  日常系で原作漫画を購入したのも初だしドラマCDやキャラソンCDまで購入したのも初
  BD-BOX購入後、キャストのコメンタリーを初めて聞いたけど、
  北米版でループ視聴してただけにBD-BOX購入後はコメンタリー音声でループ視聴してる
  個人的にオーディオコメンタリーは基本聞かないことの方が多く、
  監督等スタッフのコメンタリーならともかく、キャストのコメンタリーは興味ないというのが本音
  しかしながらなぜかゆゆ式に関してはキャストのコメンタリーを始め、
  ラジオCDやキャラソンCDに収録されてる座談会も聴き込むほどにハマってしまってる謎


 気付けば長々とした文章になってしまったけど、
 何書いてんだ俺…となってきたのでここら辺で打ち切りますw
 まぁそれほどまでに『ゆゆ式』は素晴らしい作品ということで(ワラ






音楽

 SHERBETSの新譜は今回も前作と同じ人がMIXしてるみたい
 新曲のMV見たけどあんま良さも分からんしもういいかな…
 数年前から1〜2回聴いて終わりな作品多かったけど、
 近年はマネジメントの問題もあってここ1年で急激に冷めた感
 まぁそうなる以前の曲は今でもカッコいいと思うし嫌いになることもないと思うけど

 M83が来年6〜8月にツアー
 その中に苗場も含まれてるといいなぁ

 Starwalkerの新曲良い
 早くアルバムを出してくれ
 「Le President (Official Video)

 Massive Attackの新譜ってどうなったの?
 2015年内にどうとかって話だったよーな気がするんだが


2015年購入音楽CD&DVD(新譜)
 ・合計 88枚
 (知らない間にリリースされてた新譜という名の旧譜は含まず
 (DL購入のSg作品は含まず



2015年のベストアルバム

 Jonny Faith「SUNDIAL」
 Romare「Projections」
 PURITY RING「Another Eternity」
 Portico「Living Fields」
 Howling「Sacred Ground」
 Maribou State「Portraits」
 Bang gang「The Wolves Are Whispering」
 Lakker「Tundra」
 Quantic Presents the Western Transient「A NEW CONSTELLATION」
 Calm「from My Window」
 J-FELIX「101 Reasons」
 omni sight「eternal return」
 Nicolas Godin「Contrepoint」
 DISCLOSURE「Caracal」
 DJ KRUSH「Butterfly Effect」
 Amon Tobin「Dark Jovian」
 Jean-Michel Jarre「Electronica 1: The Time Machine」
 (リリース日順


2015年ライブ本数(都道府県別)
 ・新潟-2
 ・東京-1
 ・愛知-6
 ・静岡-1
 ・大阪-17
 ・京都-4
 ・愛媛-1
 ・福岡-1
 (合計33本 - フェス2つとイベント1つ含む






ゲーム

 ロマンシング サガ2がスマホとPS Vita向けに今冬配信
 移植かよ、リメイクしてくれよ( ; ´Д`)
 SFC持ってる身としてはいつでもできるから移植とか興味ないっす… 

 FF7リメイクは分作で発売
 さすがクソエニ、笑えない冗談だわ

 テイルズ オブ ベルセリア
 PVでは戦闘面白そう… まぁ実際はシステム次第だけど
 …ってか主人公の左腕がARMSだし楽しそうw
 不安要素はゼスティリアと世界設定が同じぽいところか?
 PVで同じ紋章出てきてるし、敵も憑魔(ex人間)ぽいし、
 そもそも主人公の左腕もなんか取り憑いてるが故のARMSぽい
 個人的にはTOZでの大量の未回収部分(主に散々意味ありげな描写してたくせに、
 一切本編と関係なかった数千年の歴史等)を補完してくれた上でシステム面大幅向上してるなら良いけど、
 それなら未完成レベルの出来だったTOZでやっとけよと言わざるをえないのが実際のところ
 とりあえずはシナリオはともかく戦闘さえまともならいいんだけども…
 でもわざわざタイトル変えてるからにはベルセリアとゼスティリアは直接関係ない世界なのかな?
 それともゼスティリア2とかにすると炎上するからか?w
 まぁ今作はさすがに様子見かな… 少なくとも初動売上に貢献する気はさらさらない
 TOZは俺的RPG史上歴代1位のクソゲーだったし
 むしろ新作テイルズに関してはあえて中古で買うという考えもあるくらい
 基本的にゲームに限らず、旧作だろうがなんだろうが、
 流通してるものに関しては制作者に敬意を払う意味でも新品を買う主義だけど、
 前作TOZの一件で今回ばかりは売上に貢献したくないレベルで制作陣に不信感抱いてる
 まぁ新作のTOBではそういったファンの不信感を払拭してくれる良作であることを願うだけだわ
 



12月♪





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
Posted by raindog760 at 12:00 │CD・DVD
削除
12月♪