ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年11月29日

11月♪

 
11月の購入CD(6枚)
 
 漫画・虹・ファフナー・音楽・ガジェット・アウトドア
 
 
  
11月♪
 
 
POTSHOT「DO IT AGAIN WITH POTSHOT」
 
COSMIC BUTTERFLY「COSMIC BUTTERFLY」

Kneebody & Daedelus「Kneedelus」(配信限定ぽいのでiTunesでDL購入…なので上画像には写ってない

Floating Points「Elaenia」

angela「DEAD OR ALIVE」

黒崎真音「Mystical Flowers」



 
 



漫画

AREA D 異能領域 13 / 七月鏡一×梁慶一
爆音伝説カブラギ 14 / 佐木飛朗斗×東直輝

 皆川亮二 新連載「海王ダンテ」
 12/12発売のゲッサンから連載開始
 作画担当なだけぽいけど、とりあえず買う

 死がふたりを分かつまで  連載10年に幕
 9月にtwitterで原作者が書き終えたって言ってたのに、
 一向に最終巻情報出ないと思ってたら本誌では完結してなかったみたい
 原作→作画→掲載でそんなに時間差ある作品だったのね…








 相変わらずファフナーだけで満足してるので今期の他作品なにも観てない


 WORKING最終話は年末に放送で確定
 ytvは放送日まだ分かんないけどBS11は12/31

 ラストエグザイル ‐ 銀翼のファム ‐ 劇場映画「Over The Wishes」
 まったくもってタイミングが謎なんだが、BD-BOXでも出すの?
 内容は新作カットありの総集編ぽい
 …ってかなんで銀翼のファムだけなの? どうせなら1期もやれよ
 とりま公開は2016年2月6日とのこと

 ユーフォニアム2期キタコレ!
 これは素直に期待wktk
 …ってかますますフルメタは京アニじゃなさそう
 まぁ別にクオリティ高いならどこでもいいっすw
 とりあえず3DCG関連はオレンジでオネガイシマス


 SHOW BY ROCK続編決定
 良い意味でボンズの無駄使いだった作品だしちょっと楽しみw
 文豪ストレイドッグスがあるからその後かな? '16夏?


 TOZのアニメ化とかどうでも良かったけど、ライラに関してはライブラリ出演にしてほしい
 たまゆらもまだ公開残ってるし、ちもさんの結婚式とかどうするのかな…?
 収録終わってなかったとしてもヘタに代役とかは立てたりはしないでほしい
 過去セリフでライブラリ出演にするなりでなんとかしてほしいところ


蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza
 最終的にはお祭り状態でなおかつ綺麗に終わったし良かった
 しかしまぁ結局ただの姉妹喧嘩だったのかよ…っていうね
 それと生徒会の存在意義というか意味がまったくもって分からなかった
 アレなら別に従来通りのメンタルモデルで良かった感
 細かい部分はいろいろ不満あるけど劇場版含めて総合的には満足できた作品だったかな

ハーモニー
 綺麗にまとまってたとは思うけど、結局ミァハが電波過ぎてなんだかなぁ…
 …ってかなんで最後のシーンをカットしたんだろ
 まぁ映像化ということに関しては上手くできてた感

虐殺器官
 新スタジオ〈ジェノスタジオ〉による制作継続が決定
 2016年内の完成を目指すって話


たまゆら ~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-
 泣いた
 ちょっとあの終盤の演出はズルいわ
 ここで「これから」を挿し込んでくるのかよっていう…
 内容も中盤以降はけっこうくるものあったし、
 次でいよいよ終わりなんだよなぁ…って感じがしてきた
 一部作画の不安定さは気になったけど、円盤の発売が延期になったのはその関係?

ガールズ&パンツァー 劇場版
 初見さんでも安心?の3分解説、TVシリーズのセルフオマージュなど、
 知らない人も知ってる人も両方とも楽しめるような作りになっていたのは良かったのかな
 まぁどのみちいざ始まれば初見さん置いてけぼりだとは思うがw
 中盤やや中弛み感が否めないものの戦闘シーンは丁寧かつ迫力あって凄く良かった
 ただやっぱ2時間は長いわ…
 終始スピード感のある内容ならまだしも、
 戦闘シーン以外もけっこうしっかり描かれてたからちょっと疲れた
 個人的に中盤のくだりは劇場版ではもう少し駆け足気味で円盤で完全版にしてほしかった感
 まぁ全体的には十分満足したけどね


咲 - 全国編
 初見…というかようやく観た
 3期も良い能力バトル麻雀アニメだったw
 ただまぁ相変わらず登場人物描写が丁寧すぎて話が進まねぇ…
 何年後になるのか分かんないけど4期も期待
 咲は無駄に演出が凝ってたり展開がベタだから観てて純粋に楽しいのよね


ゆゆ式 Blu-ray BOX
 11月♪
 ちゃんと買いましたよ的な


紅殻のパンドラ
 士郎正宗原案と聞いて想像したものと、実際のキービジュアルがあまりにかけ離れてた件
 studio五組っぽさ全開じゃねぇか…っていうねw
 特報PVを見るかぎり世界観はともかく、シナリオ部分は所謂士郎正宗作品に持つイメージとは違うぽい


ClariS全国ツアーとかマジかよ
 争奪戦過ぎてチケ取れる気はしないけど
 …と思ってたらチケ当選した…マジかw わーいヽ(´▽`)/


蒼穹のファフナー EXODUS スペシャルイベント -同化-
 2016年5月8日(日)にパシフィコ横浜・国立大ホールで開催
 開催日が日曜ってのが微妙…
 日帰り可能な時間なら行く… いや、仮にそうじゃなくてもたぶん行くけどw
 BD7巻に時間等の詳細出るのかな?
 …ってかこういうので一番聞きたいのは監督や脚本家の話なんだけども
 まぁ中の人の話も面白いしそれはそれでいいけどね


ゆゆ式同窓会トークイベント決定
 BD-BOX発売&原作100回到達記念として来年3月に開催とのこと
 これはイベントで2期発表ですな(棒
 …ってかイベントにそれなりに重い&嵩張るBD-BOX持ってこいとか意味が分からないわw
 それよかサイリウムの持ち込みを完全禁止にしろよ、ゆゆ式イベに関しては






蒼穹のファフナーEXODUS

第18話
 織姫ちゃん特製のイカ絵オムライスと、総士こだわりの散髪という良い日常回だった(錯乱

 アバンでPVセリフ回収してしまった…
 できれば夢というカタチではなく最終決戦で未来に触れたカノンと再会してほしかった
 …けど、一騎に気付いてもらえてカノンの心も俺の心も救われた感ある
 新EDアニメ的に最終決戦でドライツェン再登場は確定だがおそらくそこにカノンはいない…
 喫茶楽園でのシーンは追い打ち…というか、ようやく治りかけの傷口を抉ってくる
 翔子の帽子にもう1枚包み紙あったから数話後にもう一度カノン絡みで心抉ってくるってことかな?(白目

 真矢はアレだけで終わるとは思ってなかったけど、やはりこうなってしまうのか…と
 一騎を助ける為とはいえまたしても人間を殺すことになるとは…
 そのあとの一騎の表情が哀しそうで余計にキツいし、
 真矢は完全に覚悟決めた表情になっちゃってるんだよな…

 それと真矢の二つ名の《同胞殺しと紛争調停者》の〈同胞殺し〉が、
 ただ単に(敵意を持つ)人間に手をかけるだけでは終わらない気がするんだが
 同胞ってのは人類側もそうだけど、島の住人って意味合いもある…のか?(震え声

 総士は相変わらずの不器用っぷりで笑ったけど、
 フェストゥムの森で一騎が不穏なこと言っちゃってるし、
 島にいたときに伸びた髪を切らない理由を言ってたから素直に楽しめない…

 まぁ新OP/EDのアニメと演出が凄まじすぎて今週は思いの外、精神的な疲れは少なくて済んだ
 デスポエムはあったものの19話のサブタイは全部白文字だったし来週も大丈夫(…だと思いたい

新OP
 ヤバすぎwww
 そら18話からでもネタバレすぎるって話になるわな
 特にOPは反則過ぎる…
 1期OPで止め絵だったとこが動いてたり、
 Shangri-Laを意識したOPアニメーションになってる
 さらには僚と祐未とプクだったり、ダブリン時代のカノンだったり、道生さんだったり…
 一騎世代の幼少期映像だったりで、集大成な作りになっててOP映像で泣けてくる作品とか初めて

 アハトが出てるってことは剣司もパイロット復帰するってことだけど、
 そうなるとジークフリードシステムはどうなるの? 蒼穹作戦時のように機体同士でクロッシング?
 ボレアリオスと合流後に操がジークフリードシステム的な役割を担うのかな?
 操の機体ぽい新型はOP/EDともに出てきてないよね…?
 そんでOPジーベンのあとの機体ってゼロファフナーだよな?!
 ノインとツェンはOPに出てないし、
 ザイン→ニヒト→ゼクス→エルフ→フュンフ→アハト→ドライ→ジーベン→ゼロファフナー→ドライツェン
 …だと思うし西尾姉弟のファフナーがないからゼロファフナー再びってことか!!?
 ドライツェンは重要な戦闘(カノンがSDPで触れていた戦闘)になると勝手に動き出す?
 ツヴォルフが出てこない…のは芹また岩戸に入るの?そうだよね?いなくなるんじゃないよね?? 

新ED
 ザイン×ニヒト×ドライツェン×エインヘリアルモデルのフィアー(?)のクロスドッグとか胸熱すぎるっ!
 最終決戦にカノンと甲洋が来るのか?! しかも竜宮島浮上してるし、どうなるのさ?!!
 …ってかジーベンとゼクスが2機並んで飛んでるのも謎描写なんだよな
 同じ空戦型とはいえ、他に後輩組のファフナーは一切出てこないのになんでゼクスだけ?っていう…
 考えすぎかもだけど真矢と翔子っていうこともあるし、
 今はアマテラスとして鏑木機だけどエインヘリヤル関連でどうなるのか分からんし

19話
 甲洋キタ━━━━!!!! しかも肉体有りで!
 アマテラス(ex.翔子の機体)救って、1期とほぼ同じ状況下での1期セリフは反則過ぎる!
 しかも1期だと同化されかかってたのは甲洋自身だったし、
 あれって劇場版のマークフィアー登場状況にも被せてるんだよな

 今回はいろいろ不穏フラグ立ちまくってたけど、
 最後の甲洋とマークフィアー登場で全部吹っ飛んだ!!

 EXODUSはシリーズファンを泣かせる演出がマジで神懸かりすぎてるっ

 喫茶楽園の翔子の帽子からカノンのメモ見つけるのは甲洋か?

 ED ver.2ってのも甲洋追加ver.だったとは…
 甲洋が肉体と精神まで完全に取り戻すとは思ってなかったから、
 これはもしかしてEDの4機クロスドッグ描写的にもカノン復活もありえるのか?
 でもカノンのおかげで掴んだ未来なのだとしたらカノンはやはりどこにもいないのか…?
 クロッシングだけで… ってかカノンのクロッシングには全俺が泣いた

 17話がROL的演出が多かったことに対して、19話は劇場版な演出が多かったかな
 …というかアハトってジークフリード内蔵型だったっけ?
 
 まぁなにはともあれ、おかえり、甲洋 と言いたい
 なんと言っても10年ぶりだからなー(作品内では4年だけど
 EXODUSはシナリオや演出がこの10年という年月も相乗効果になっててズルイわ…

20話
 次回はサブタイ的にいよいよボレアリオスとの合流?
 …ってかOPにちゃっかりフィアー追加されてた
 そんで甲洋が反則的な強さになってた
 ザルヴァートル・モデルに匹敵もしくはそれ以上…アザゼル型とタイマンで撃退とか

 ショコラとの再会、翔子の墓参り、甲洋はちゃんと甲洋として還ってきたんだな
 喫茶楽園(ex自宅)で翔子の帽子のカノンメモ見つけるのはやはり甲洋だった
 あの座標で派遣組と合流なのか、ボレアリオスが其処にあって同時合流になるのか…

 ウルドの泉でのいなくなった人達勢揃いシーンは胸熱
 L計画の人達もみんな島に還って来てたってことだし…
 …ってか広登がいなかったのは剣司が広登の死を認識してないから?
 剣司のSDPは負担大き過ぎる気しかしないんだけど、ますます道生さんコースを辿りそうで怖い…
 翔子に関しては泉での登場もそうだったけど、
 喫茶楽園でのカノンと一緒にクロッシングしてきたりと出てきただけで違う意味で泣きそう
 今後セリフがあるのかも夏前に収録が済んでたのかも不明だけど

 ミカミカはアッケナクチルすぎて…
 1代目ゴウバインはコックピットごとねじ切られて、2代目は肉塊でクーラーボックス、
 3代目は球体化とかどんだけゴウバインヘルメット呪われてるんすか… いやヘルメットが外れたからなのか
 ニーベルングの指輪が意味深描写されてたし死んだわけではない?
 ツクヨミが勝手に(?)動いてたことからもドライツェンも勝手に動くで間違いないのかな
 やはりカノンはもう戻っては来ないのか、もう完全にミール側にいたしなぁ…

 芹もなにげにどんどん人間やめてってる
 島と同サイズのリヴァイアサン型を食うとか…
 SDP的にも芹が死ぬとこ想像つかないだけにOPにツヴォルフいないのが気になる
 やはり岩戸行きになる展開再びなのか?
 織姫ちゃんも何かと苦しそうだし、ボレアリオスとの合流後に何かあるのかしら

 ナレインさんフェストゥムぶつけるとか容赦なさすぎるわ
 しかもアザゼル型襲来とかアルゴス小隊ざまぁw
 …なんだけど、あそこで退場とはならないんだろうな
 広登の機体の件もあるし、回収されたマークフュンフまだ出てきてないし、もう一悶着ありそう

 とりあえず早く操を…!
 総士のデスポエムが不穏すぎて希望がもっと欲しい(希望は蹂躙されます

21話
 操ついにキタ━━━━━━!!! EDにも追加されてたぁああああ!
 圧倒的に絶望状況過ぎる中で、
 まさに“来たるべき救世主であり崇高な価値観(操)をもたらしてくれる存在”となって、
 来主操が還ってきたぁあああああああああああああああああああああああああああああ!!!

 ROLを彷彿させる絶望だらけのAパート、
 竜宮島との合流という希望の見えた矢先に再び絶望なBパート
 絶望が覆いつくした終盤に、待ちに待った来主操の登場で心救われた

 総士も一騎も、みんな同化現象始まってきてるし、
 一騎にいたっては右腕吹っ飛んじゃったし…
 アザゼル型2体もいるし、操のノルマが多すぎて次回は一体どうなるんだ?っていうね
 サブタイも赤文字ひとつだけだから竜宮島のキャラはいなくならないはず…(震え声
 …ってか総士も同化現象なるのね、一度フェストゥム側に逝ったから大丈夫なのかと思ってた

 来週以降はいよいよ竜宮島との合流もあるし、
 1期や劇場版での登場人物全員集合になってきてるし胸熱展開すぎるわ
 それと同時に怖くもあるけど(戦々恐々

 ジョナミツは忘れてたけど前期OPで背景の空の色が1人だけおかしかった案の定な展開だし…
 …ってか人形(パペット)というのはその為(ザルヴァートルモデル搭乗用)に作られたってことかな?
 それとも広登の肉塊から新しく造った? 
 まぁ拿捕された広登のフュンフはやっぱそうなっちゃいますよね…

 ウォルターさん逝ってしまった…
 せっかく暉と和解できたのに…まぁアレは完全にフラグだったけど
 一騎と真矢もお互いにフラグ立ててたあとにあの展開だからビクビクだった
 操に腕直してもらえるのか、そうだと言ってくれ…
 総士のPVセリフが未回収だから消えそうで不安なんだが
 
 それにしてもこの圧倒的絶望からのボレアリオス登場シーンはマジで胸熱
 操も劇場版同様で「綺麗な空」とか言っちゃってるし、
 甲洋といい操といい、おいしいところ持って行き過ぎw

 次回サブタイの『憎しみの記憶』ってのが気になる
 北極ミールのことだとしたらこれもしかしてイドゥンも再び出てきたりするの?
 ここまでオールスターな展開だと敵側も再登場してきてもおかしくない…か?

22話
 アバンからやべぇえええええええ!w
 エウロス型つよすぎwww 操さんマジ救世主じゃないっすか
 美羽に〈はじめまして〉って言ったのは新しく生まれた存在だからってこと?
 HAEの操と同一人物でもあるけどそれと同時に違う存在でもあるというか、
 ボレアリオスミールとともに新たに生まれ変わったという認識でいいんだよな

 ってか戦闘シーンの魅せ方がパネェ…
 相変わらずカメラワークとかカット割りとか、
 何枚使ってんすか状態だし演出とかも含めてTVシリーズのクオリティじゃない
 劇場版クオリティで作り続けてるスタッフの同化現象が心配になるレベル
 もちろんオレンジ(3DCG)の恩恵も大きいんだろうけどそれだけじゃないし

 マークザイン溶岩化で思ったけど前話での一騎と真矢の会話も含めて1期15話に被せてたのかな?
 一騎は最終回付近で復活するんだろうけど、
 ザインはアザゼル型喰った?ことでさらにチート化してそう
 これ1期15話同様に無意識化?で一騎はミールと対話してるのかな

 総士と織姫のシーンでSeparationのオルゴールver.とか泣かせる
 転生?の話が1話冒頭の遺言デスポエムに繋がるのかな?
 デスポエムが誰に対してのメッセージなのかっていう…
 でもそれってコア(第3アルヴィスの?)になるってことなんじゃないのか?
 PVでの未回収セリフ〈祝福を果たそう… マークニヒト〉的にも向こう側に逝っちゃいそうだし
 う〜ん、考えれば考えるほど未来の結び目が絡まっていくようで(アセ
 
 次回はイドゥン化したジョナミツが新型ザルヴァートル・モデル強奪して大惨事になりそう
 レゾンってのがraison d'êtreからなら「理由なき力」ってのもそのことってことだろうし
 1期と被せるなら行方が分からないアイ(人類軍に捕まった?)を殺してしまう流れ?
 衛星アザゼル型と憎悪ジョナミツがフェストゥム大量召喚でラスボス展開なのかな

 しかしそうなると真矢はどうなるんだ?
 総士もニヒトを餌に人類軍と交渉しに行くような感じだし、怒濤の展開過ぎてもうなにがなんだか…
 そもそも2クール目のキービジュやOPで真矢だけシナジェティックスーツ着てないんだよな
 イドゥン化ジョナミツのレゾンに同化されて1期総士ポジション的な感じになるのか?
 でもOPにエインヘリアル・ジーベン出てるから、
 ジョナミツ暴走に乗じてバーンズ派の手引きで脱走が無難?
 PVでの未回収セリフ〈12人、私のせいで、いなくなった…〉が怖過ぎるんですが
  
 23話は全部赤文字なんですけど人類軍のことですよね…(震え声






音楽

 Anchorsongの新譜が1/22リリース
 リリースツアーに関西含まれてないけど随時発表とのことなので2月以降にあると信じたい

 Lemon Jellyのサイトが復活してる!
 …と思ったら、
 どうもファンが更新切れのドメインを取得して、
 将来的な(まったく未定の)再始動を待ちながら(勝手に)継続させてるだけぽい
 これ凄いなw






ガジェット

 ガラケーの側面ボタンがひとつ死んだ…
 早くiPhoneかXperiaで4インチスマホ出して下さいオネガイシマス

 Appleが4インチのiPhoneを来年リリースするって噂あるけど本当だと嬉しい
 まぁ個人的には3インチ台が理想なんだが、さすがにそれはもう諦めてる…






アウトドア
 
 MSR QUICK SOLO POT、内面フッ素加工したったw
 先月の朝霧jamで焼きそば作ったらガッツリ焦げ付いて、
 今後いちいち油の量とか気にするのメンドイから試しに加工出してみた
 ちなみに加工賃は税抜き1400円ですた

 アルミはフッ素加工すると柔くなんのかと思ってたけど全然そんなことなかった
 普通に厚みある製品なら強度も極端に変化するものではないみたい
 メスティンの場合は元々薄いから加工すると極端に柔くなってるだけぽい
 

 VARGO-CONVERTER STOVE良いね、ギミックがw
 まぁHexagon Wood Stoveにセットできるってのも含めて
 でも350mlを沸騰させるのに7分って火力弱い…のか? 
 アルコールストーブはTOAKSに心傾いてたけど、またしても悩むむ





手にしたゆゆ式を観る理由は、いつでも変わらない
命、生きる場所、人としての誇り、穏やかな生活… 
それらを奪われるから── 

ただ奪われないために、僕は力の限り、ゆゆ式を何度も観続けた





このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
Posted by raindog760 at 03:02 │CD・DVD
削除
11月♪