ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月13日

DUDE TONE “LIVE 2014 - 十字路のGuitar”

 
6/10 DUDE TONEを観に下北沢GARDENへダッシュ
 
 
 
DUDE TONE
[Vo.Gt 苣木寛之 Vo.Gt 花田裕之 Ba 井上富雄 Ds 椎野恭一]

 THE MODS×THE ROOSTERSな豪華バンドキラキラ
 

 3年ぶりの2nd Albumをリリースしてのライブ
 今回は東京公演のみで、しかも火曜というド平日ヽ(´Д`;)ノアゥアゥ
 まぁ行かないなんてことは考えられないので有給取って無理矢理行きますた(ワラ
  
 


開演時間を5分ほどすぎて照明落ちた
 遠征組としては20:40が阻止限界点なので開演/終演時間が重要w
 結果的には20:30ごろに終演したのでなんとか新幹線の最終にも間に合いました

 

 
「ジュテーム ピルス」で幕を開け、
 続けざまに「明日への切符」「SMOKE FADE AWAY」と演奏してのMC

 DUDE TONEです …胸がいっぱいです
 …と言いつつ、普段のライブ(THE MODS)とは違うノリに戸惑いがちなフロアを見渡して
 みんなあまり緊張しないで下さい、オレが緊張するんで(笑 …とw
 

「LONELY NIGHT BLUES」
 花田さんがリードボーカルの曲、いや〜もうDUDE TONEはホント贅沢だわw
 チサキのボーカルはもちろんだけど花田さんの唄声も聴けるお得感(人'ω'*)

「LITTLE BLUE」「SEEK OUT A LITTLE SILENCE」
 再びチサキがメインボーカルの曲
 もうね、間奏とかでチサキと花田さんが向かい合ってギターかき鳴らしてる画とか眼福すぎるわけでw

 THE MODSとTHE ROOSTERSのギターが一緒にバンドやってる時点でテンション上がらないわけがない
 その上、ベースは富雄さんでこれまたTHE ROOSTERS
 曲によっては富雄さんもコーラスやってるし、ドラムは椎野さんだし超豪華というか超俺得(ワラ




DUDE TONEについて

 みんなのおかげで3年ぶりに新しいアルバムができました
 ギターに出会って、THE MODSに出会って、プロになって…
 ずっと“決断”を繰り返してここまで来たし、そこにはギターがあった

  そう思って、このタイトル「十字路のGuitar」をつけたとのこと

 いろんなことを積み上げてきた自負はあるけど
 大事なことをずっと後送りにしてきたような気がして、
 自分の大事な人がみんな元気でいてくれることがずっと続くわけではないし、
 もしそうなったときに自分はどうするんだろう… と思ったときにDUDE TONEを始めました
  

 みんなも知っての通りモッズも森やんも大変な状態で、
 自分自身THE MODSを捥がれた状態であるのは変わらない
 たいしたことはできないし、なにも助けてやることはできないけど、
 もしもあの時に何も決断してなかったから、きっと自分を責めてたと思う


 こういう素敵な仲間と、アルバムもできたし、ライブもできて、しかもこんなに集まってくれて幸せです
 これからも良いか悪いか分からないけど いろんな“決断”をしていくと思います


DUDE TONEの為に作ったわけではないけど、同じような気持ちで作った曲
 …と言って弾き始めた「KISS KISS」
 そういう風に言われるとたしかにそういう歌詞な気もする【KISS KISS-歌詞



「Back Room」
 1コーラス目は富雄さんがマラカスを振り、間奏からベースも入っての4 Piece ver.
 そしてそこから1st ALのリードトラックだった「Long Shadow Way」


 ちょっと待ってね、花田が座ります
 …と、花田さんが椅子に座ってアコギに持ち替える
 オレの相棒のEpiphone Texanです …とチサキ所有のギターを花田さんが弾くというキラキラ
「Sleep Alone」「VERY VERY SLOW」
 花田さんがアコギでスローナンバーを2曲演奏
 VERY VERY SLOWは富雄さんと椎野さんのグルーヴがあるからこそ作った曲とのこと
 …ってかチサキが花田さんについて喋るときって嬉しそうな顔するのよね(*´ω`*)
 

残り3曲と告げて、 ここからは飛ばします …と
「成層圏までぶっ飛べ」「STAGGER」
 スローナンバーから一転してアップテンポのナンバーを2曲
 成層圏までぶっ飛べ はライブでの花田さんの良さを思って作った曲らしい
 こういう歌詞とかギターを弾かせると絶品…ってインタビュー記事で言ってた

本編最後はPink Floyd「Wish You Were Here」

 1stに収録されてるけど、この曲はDUDE TONEにスゴく合ってると思う
 そしてチサキと花田さんの2人の声質的にも





アンコールでメンバー紹介〜療養中の森やんについて

 森やんの動向が知りたくて今日来た人もいると思う… とモッズの現状に触れる
 ブログ(DTD)がすべてだと思っていいとのこと

 状況が変わればその都度報告してくれると思います
 本人が一番責任を感じてるし、こっちは大丈夫だよ…と言って待っていよう
 
 彼が作った偉大な曲をこのメンバーでやります


 そう言って、椎野さんのドラムで始まり ギターが重なるミディアムテンポな曲調
 これなんだろう… アレンジされててよく分かんない…… と思ってたら…

Song for Hooligan!! まさかの「不良少年の詩」キタコレ!

 チサキの掛け声とともにあのイントロを弾き始めてフロアからは大歓声が上がった
 原曲よりはBAD AZ I WANNA BE(未発表テイク-Records収録)のBPMというか曲調に近い
 スローテンポにアレンジされてて少しブルーズっぽい印象を受けたかな
 最後の部分では一気に加速してTHE MODSのライブ同様なアレンジというか演奏だった

 そしてそのまま「記憶喪失」
 アンコールは2曲ともTHE MODSのカバーで締めるというサービス



そして再びステージに出てきたメンバーはツアーグッズのTシャツを着て登場
 
 本当に今日はありがとう! …と言いつつ、 
 Tシャツを着てきたのは2つの理由があって、
 買わないと帰さないよってのと、曲がもうないので帰ってください(笑
 …とwww

「Hanging On The Telephone」「嘘発見器」

 嘘発見器は音源だと森やんが歌ってるけど、チサキver.も聴けて良かった♪






DUDE TONE@下北沢GARDEN
 
 きっちり90分フルセットで大満足なライブでした♪
 平日に東京遠征という無理をしてまで行って本当によかった

 3〜4月に予定されてたTHE MODSのツアーが中止になっていろいろ病んでたけど、
 ひさしぶりにTHE MODSの音楽に触れることができて良かったし、チサキ教授だけだけど観れて良かった
 年内に福岡で?ライブを1回はやりたいと森やんもBEAのインタビューで答えてたし、
 今はただ、いつになるのかは状況次第だし分からないけど“その時”が来るのを待っていたいと思う

 
 DUDE TONEに関しても個人的には大好きなサウンドだし、
 これからもコンスタントに活動していってほしいしライブももっと観たい

 まぁ花田さん達のスケジュールが大変…
 …というか特に他アーともいっぱい関わってる富雄さんと椎野さんかな?
 もういっそのことband HANADAとのツーマンツアーでもいいんですけど(ワラワラ
 (band HANADAはチサキ教授の代わりに大西ツルさんがいる以外はDUDE TONEのメンバー


 とりま今回のライブも最高だったし、
 DUDE TONEの次のアクションにも期待してますよ(´ω`*)










DUDE TONE “LIVE 2014 - 十字路のGuitar”

DUDE TONE - LIVE 2014 “十字路のGuitar”
 6/10(tue)@下北沢GARDEN

 01.ジュテーム ピルス
 02.明日への切符
 03.SMOKE FADE AWAY
 04.LONELY NIGHT BLUES
 05.LITTLE BLUE
 06.SEEK OUT A LITTLE SILENCE
 07.KISS KISS[THE MODS]
 08.Back Room
 09.Long Shadow Way
 10.Sleep Alone
 11.VERY VERY SLOW
 12.成層圏までぶっ飛べ
 13.STAGGER
 14.Wish You Were Here[Pink Floyd]

 EN1.不良少年の詩[THE MODS]
 EN2.記憶喪失[THE MODS]

 EN3.Hanging On The Telephone[The Nerves]
 EN4.嘘発見器






このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 00:37 │ライブ
削除
DUDE TONE “LIVE 2014 - 十字路のGuitar”