ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月21日

PLAGUES “20th Anniversary Tour 2013”

 
3/16 PLAGUESを観に福岡DRUM SONヘダッシュ
 
 
 
PLAGUES
  
 Vocal & Guitar:深沼元昭
 Drums:後藤敏昭
 Bass:林幸治 (TRICERATOPS)
 Keyboards:堀江博久(NEIL&IRAIZA/THE CORNELIUS GROUP/pupa/ex.the HIATUS)


 2010年 9年ぶりに活動再開/2枚組リテイクベスト『Our rusty wagon』リリース
 2012年 10月に11年ぶりの新作『Cloud cutter』リリース
 2013年 デビュー20周年/リテイクベスト第2弾『Swamp riding』リリース
 (メジャーデビューは1994年だけど初音源作品『Beachrider77』が1993年なので…
 (まぁ○周年的なものはご本人的にも曖昧な感じっぽいw




プレイグス 20周年ツアー

 全国5カ所のツアーで全公演土日という仕様はありがたい……のか?w
 だって観ようと思えば3月は毎週末PLAGUESが観れるんだぜ?w

 自分はツアー2カ所目の福岡が初参戦
 まぁ初日の仙台は土曜なら行ってたけど(ワラ
 (仙台は杜王町的にいろいろあるので理由作って行きたいとは以前から思ってる

 基本的に好きなバンドのツアーは2公演以上観たいってのと、
 福岡は個人的に好きな街だし、年1回はゴマサバを食べに行かないと(ワラ
 結果的に翌日はインストアライブまで決定したし、ジョジョバーもオープンしたし超俺得な遠征にw

 (理由の半分はPLGSと関係ないけど気にしない方向でww



 会場の福岡DRUM SONはDRUM LOGOSの並びでBe-1の裏手 階段上って3F
 ちょっと分かりにくいけど長浜公園向かいの歩道に看板も立ってたので迷うことはなかった

 DRUM SONのキャパは200って話だけど、まぁ150〜200くらいな印象
 会場内には申し訳ない程度にロッカーもあった(使ってないから数まで見てないけど20個くらい?
 ステージはやや低めでフロアは幅広な形状なのでけっこう観やすい
 ライブ(アーティスト)にもよるとは思うけど、この日はステージも近くて良かったかな





開演時間を5分ほど過ぎ照明が落ちてSE 処刑台号

セトリ的にはリテイクベスト第2弾の『Swamp riding』からが中心
…とは言っても、まぁ以前(活動再開後)からライブで頻繁にやってる曲になるわけだがw


 1曲目に「Wild blue paint」が来たのはちょっと意外だったけど、
 20周年ってことで『Beachrider77』の1曲目というのを考えるとやっぱそうなるのかな…とも

 そして間髪入れずに演奏された「Yes」
 以前からライブで聴きたいと思ってたけど、リテイクベストに収録されたことで今後も聴けそう♪


深沼さんMC

 ひさしぶりの福岡でのライブです
 みんな最後まで楽しんでいって下さい



 そこから「ヴィルヌーヴに憧れて」でイントロというか曲調的に構成リセット的な?
 本編は比較的MCとインターバル少なめで最後まで一気に突っ走っていった感じ♪





今回のツアーはけっこう今までとセトリがガラッと替わってて、
新旧織りまぜたセトリは共通ではあるけど、全体的な流れみたいなものが違ったりしてた印象

…ってか「音速の箱庭」をやってくれたのが嬉しい
昨年の新譜から「新世界」もやってくれたし「Pretty shelter」のリベンジもできたし
他にも「Fictions of life」や新曲「Dream eater」などの期待してた曲の含まれたセトリには大満足


堀江さんがいることでキーボード(曲によってはギター)の音が入ってスゴくいいし、
4人編成でのギターアレンジも個人的にはアッキー(藤田顕)より堀江さんver.の方が良かったかな

まぁとにかくPLGS@福岡は最高だったわ(notおねえ言葉)
(あまりここでたくさん書くと@名古屋で書くことがなくなる予感が故の簡略化w





[PLGS漫談集@福岡]

Twins dolphin ring終わりでメンバー紹介

 さっと後藤さんがステージ袖に消えたw
 林くんを紹介して、振り返ったら後藤さんがいないというwww
 どうやら風邪をひいたようで鼻をかみにいったらしいw

 風邪の話から花粉症の話に…
 今年花粉症になった人いますか? と深沼さんが聞くもフロアが無反応w
 そしたら あぁ…けっこういますね(笑) と誰も手を挙げてないのに無理矢理続ける(ワラ
 堀江さんが嘘か本当か 福岡はあまり花粉症いないんだよ …と真偽の程は不明の情報
 福岡は砂の方が多いからと堀江さん的には深沼さんは気にしすぎってことになったw

 深沼さんは今年から花粉症デビューしたわけではなくて10年ぶりに花粉症が再発したらしい
 しかも 10年ぶりに花粉症になりました と告知かのように言い直してフロアからは意味不明な拍手www

 10年ぶりということから堀江さんには ようやくナイーブな性格に戻ってきたんだね と言われてたw


プレイグス20周年の話から20年前は…

 堀江さんが 20年前は花粉症だったんだけど とさっきの話を引っ張るw
 そしたら深沼さんが もういいよ(笑) 花粉症の話は ってww

 
以前twitterで堀江さんが…
プレイグスをやらなかったら商品管理の仕事をずっとしてたかもしれない …とツイートしてた件で、

 深沼さんが聞いたら… 
 ミュージシャンをやろうとは思わなかった… 音を出して財を成そうだなんて……
 …とかwww 財を成すとかナニソノ言い回しw


深沼さんのバイト話

 基本1日で辞めるから派遣で短期間だけの仕事をすることが多く、
 そんな中で一番長くやったバイトは電子レンジの台を売る仕事だったらしい
 まぁ一番長くやってたと言っても結局6回しか行ってないみたいだけどww

 ちなみに売ってたレンジ台は 米とかも入る高性能なやつ とw
 その“高性能”という言葉にフロアが ざわざわ すると 高性能なんですよ! と念押し(ワラ
 
 電子レンジの売り場を虎視眈々と睨んで、
 レンジを買った人に 一緒にレンジ台もどうですか? と勧める仕事で、
 歩合で売れば売るほど給料が増えるからめちゃくちゃハリキって売ってたとかww
 しかもお客さんに レンジ台は持ってるから と言われたら、
 最近の電子レンジは奥行きとかが変わってきてるんで今使ってるものだと対応できないかもしれないですよ
 …という反則的なセールストークまでしてたらしいw



アンコールでツアーグッズのポロシャツを着て登場した深沼さん

 (ギター)ストラップをかける前によく見ておいてください
 かけるとただの黒いポロシャツなんで(笑)
 …と身も蓋もないことをw
 
 
そこからギターストラップの色の話

 堀江さんが深沼さんの黒いストラップを見て 黒帯だね とw
 以前 ギターが上手い人しか黒いストラップは使えないという話が出てて、
 堀江さんは茶色だったから深沼さんがそれはどういう色かと聞いたら まだまだ だとかww
 さらに 林くんも黒だね 上手いもんね …オレも早く黒帯になりたい と堀江さんwww


堀江さんのアンプの高さ

 深沼さんのアンプより堀江さんのアンプの方が背が高くて、
 むしろアンプの後ろにキーボードがあるから堀江さんの演奏が見づらいステージセットだった

 実はきちんとした?理由があったようで…w
 深沼さんのアンプより自分のアンプを高くしたいというwww

 堀江さん曰く 鍵盤見えなくてもいい …とまで おっしゃってましたww

 昔、深沼さんが 堀江さんにHiwattのアンプを使ってる理由を聞いたら、
 当然かのように Marshallより(背が)高いから と言われたらしいwwwwww
 しかも堀江さんは佐野(元春)さんにまでその話をしたとかwww


アッキー(藤田顕)について

 堀江さんが アッキーはまだ白帯 とかw
 前回のツアーリハに堀江さんがちょくちょく顔出してて、
 いろいろとアッキーに注文つけてたらしく、その時の様子を話す深沼さん
 堀江さんに言われたときの反応がめちゃくちゃ早くて、0.2秒くらいで返事するらしいww
 以前なにかあったのかと思うくらいの反応の早さだとかw

 そのあとに でもアッキーも他所に行けば大御所なんだよね …と思い出したかのようにw
 先輩のアッキーを見てみたいよね とか、自分のバンドでは威張ってる とか、
 もう深沼さんも堀江さんも二人してアッキーのことを言いたい放題www 

 しかも堀江さんに、関西出身なのにおもしろくない とまで言われる始末w
 一応?そのあとに深沼さんが…
 10数年間そう言い続けてきたから面白いことを思いついても言えなくなったんだよ  
 思いついてもいろいろと考えた結果いろんなところに気を遣って面白くなくなってる…
 アッキーのやさしさなんだよ…

 …とフォローw

 そしたら もうやさしさはいらない歳でしょ と堀江さんが切り捨てるww
 もうこれアッキーがかわいそうすぎるだろw


City Bank ○歳の○○という広告

 その広告の中で〈36歳の決断〉とかがあるらしく、
 それを見てると この辺からオレの人生ズレてきたな と思ってしまうとかwww
 他にも〈41歳の小粋(こいき)〉が〈小倅(こせがれ)〉に見えた …とかw
 

 

 今回は比較的MC少なめ?と言っても内容は充実というか濃厚な感じで楽しませてもらったw
 …ってか深沼さんと堀江さんのやり取りが面白すぎるwww

 PLGS@福岡DRUM SONは演奏も漫談も最高でした(人'ω'*)










PLAGUES “20th Anniversary Tour 2013”
 
PLAGUES “20th Anniversary Tour 2013”
 3/16(sat) @福岡DRUM SON

 SE.処刑台号
 01.Wild blue paint
 02.Yes
 03.ヴィルヌーヴに憧れて
 04.Hey Mr.Dreamer
 05.Abri
 06.I don't know
 07.とりとめのない太陽
 08.Pretty shelter
 09.パッキャマラード
 10.Fictions of life
 11.音速の箱庭
 12.Twins dolphin ring
 13.プルメリア・レイ
 14.New horizon
 15.Dream eater
 16.新世界
 17.Revlon sister
 18.Silver chips
 19.トリシュナ
 20.Spin

 EN1.心を放て
 EN2.凱旋門
 EN3.ハッピー・プレイス

 EN4.眠っているのなら
 EN5.スープ・アップ・バグ

 EN6.ハイビスカス
 


 ちなみに… 天神のシティバンク銀行に “41歳の小せがれ” は残念ながらありませんでしたw
 PLAGUES “20th Anniversary Tour 2013”
 




このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(ライブ)の記事
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 THE STREET BEATS “ALL TIME BEATS VOL.2” (2019-11-17 20:00)
 Maon Kurosaki “live tour 2019 - Beloved One!” (2019-11-10 20:00)
 ACIDMAN “LIVE TOUR 創、再現” (2019-11-09 09:00)
 ZEPPET STORE “30th Anniversary Tour - TRANSMOVED” (2019-10-27 22:00)
 THE STREET BEATS “BEATSMANIA 2019” (2019-08-25 21:00)
 my funny hitchhiker (2019-05-26 21:00)
Posted by raindog760 at 00:02 │ライブ
削除
PLAGUES “20th Anniversary Tour 2013”