ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年10月28日

10月♪

 
10月の購入CD(ネットでまとめて注文してるので、10月以前の新譜含む16枚)
 
 
 
10月♪



SION「Naked Tracks 4 ~同じ空の下、違う屋根の下で~」

SIONの宅録シリーズ「Naked Tracks」の第4弾キラキラ
ほとんどがSIONの歌とギターだけで構成されてる作品
収録曲は13曲、その半分以上が3.11以降に書かれた楽曲
その影響か、関連楽曲が多い
そのなかでも「恥を知れ」では政治家やメディアに対しての怒りを唄っている
魂震える1枚

 通販とライブ会場のみの販売ですが、
 取り扱ってる通販サイトがARTIST DELIという恐ろしく対応の遅い&放置される会社なのでご注意を…



THE STREET BEATS「BRAVE FIST」

揺るがない魂を込めた待望の新曲!キラキラ
リアルな今を刻み付けた真っ直ぐなロックンロール
ビーツの“熱い”ロックンロール3曲入りMaxi Single
東北ビートニクス達とOKIが被災地で何度も親交を重ねてきた中で生まれたPOWER SONG
- ここから遥か繋がる未来 心は寄り添い 繋がっている -
パワー漲る明日への希望の歌 暗闇を照らし勇気づけてくれる歌 が “此処” にあります

 交流のある岩手県大槌町のビーツファンとOKIの取材記事が朝日新聞(広島版)に近日掲載される予定
 ビーツの「瓦礫の町で」の歌詞を含めた紹介記事も その翌日に掲載されるみたいです
 広島版の朝日新聞が手に入らない地域に関しては、朝日新聞のサイトでも閲覧可能とのこと
 [朝日新聞(広島版)のサイト



薄っぺらいチャリティソング…
吐き気のするような復興支援ソング……中身のない空っぽの歌謡曲が多い中、
3.11関連の楽曲で…心に響く唄、魂が震える楽曲はSIONとTHE STREET BEATSだけ


SOIL&"PIMP"SESSIONS「MAGNETIC SOIL」

雰囲気変わったw
以前の〈DEATH JAZZ!〉って感じのソイルが好きな人は物足りんかもしれんけど、
ここ最近は J.A.M. の方が気に入ってた自分にとってはこっちの方がいいっすわ(*'A`*)y-°°
まぁいわゆるアシッド・ジャズになるんやろうけど、今作はモードっぽい感じかな?


ROVO × SYSTEM 7「PHOENIX RISING」

ROVO × SYSTEM 7 夢のコラボレーション!キラキラ
ROVOがSYSTEM 7の代表曲をカバー
SYSTEM 7がROVOの代表曲をリミックス
さらにそのオリジナル バージョンとそれぞれの映像世界を堪能するDVD付き
“宇宙”を感じれる1枚となっておりますw


THE BEATNIKS「LAST TRAIN TO EXITOWN」

高橋幸宏(YMO)と鈴木慶一(ムーンライダーズ)によるユニットの新譜
結成30年、そして10年ぶりの新作
今作は幸宏さんのイメージが強い印象(*'A`*)y-°°
pupaとかソロに近いですが、こちらの方が平淡というかなんというか……w
まぁ ゆる〜いエレクトロニカ です♪


LAMA「Cupid/Fantasy」

ナカコー、フルカワミキ、田渕ひさ子、牛尾憲輔によるバンド LAMA の2nd シングルキラキラ
今作は両A面シングルで、ver.違いの UN-GO(アニメ)仕様 とは 曲順が違います(収録内容は同じ)
フルカワミキがリードvo.で 疾走感あるナンバーの Cupid はギターが全面に押し出された感じの曲
ピアノからナカコーのボーカルで始まる Fantasy はダブっぽい印象の静かな曲
異なる雰囲気の2曲でありながら LAMA の音楽性が十分に垣間見える作品(人'ω'*)
11月30日には ついに1st Albumがリリース!
シングル曲もアルバムに収録されますが 別ver.になるので、ファンは両方買うべしw


斉藤和義「45 stones」

オリジナル・アルバムを買うのは2004年の「青春ブルース」以来かな…
たぶん「真夜中のプール」以降はCD買ってないと思う
フェスでのライブは観てるけどw
あと 斉藤和義 × 中村達也 × 秋田ゴールドマン × GAMO の「黒塗りのセダン」はiTunesで買ったw
今作の注目すべきところは「猿の惑星」が収録されてるということ
FUJI ROCK'11で演奏してたけど、
あまりの過激な詞に 音源発売できんのか? と思ってたけど大丈夫だったみたいw
以前からビクターってこういうとこけっこうユルいよね……
まぁ“今”だからこそ問題なくリリースできるのかもしれんけど(´∀`;)
なんにせよ放送禁止になってもおかしくない内容の詞なので、少なくとも地上波ではO.A.されない気が…

ちなみに……
問題作「猿の惑星」と「オオカミ中年」には中村達也がレコーディングに参加キラキラ
コーラス&シャウトも入ってるので、達也ファンは買うべし!w


RADIOHEAD「TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7」

最新作「THE KING OF LIMBS」のリミックス・アルバム
個人的には Caribou ex.Manitoba / Four Tet / Modeselektor / SBTRKT あたりに期待してた♪
リミックス作品は、正直けっこうギャンブルというか…w
まぁ今作に関しては全体的に微妙な感じで(・ω・A``ァセァセ
けっこう原曲を生かしてるというか、あまり無茶苦茶にしてない
RADIOHEADの楽曲は元々ある程度完成してるので、どうせなら ぐちゃぐちゃ にして欲しかったw
リアレンジっぽいリミックスばかりになってしまっていてちょっと残念
ひとつのクラブ・ミュージック作品としては とてもいいアルバムだと思いますけどね(*'A`*)y-°°


FOUR TET「FABRICLIVE 59」

ロンドンにあるクラブ《Fabric》
毎週金曜が〈Fabriclive〉毎週土曜が〈Fabric〉というイベントで、それをMIX CDにしたシリーズ
Fabricというクラブが持つ独特の特別な空気感を意識して作ったという作品
Four TetのDJを体感できる1枚キラキラ
MIX CDのリリースはDJ KICKS以来5年ぶりかな?
先日 Solid Steel Radio Show の無料ダウンロードはあったけど……
今作はFour Tetの新曲2曲を含む全27曲で、
いつも通り そこまでダンスフロア向け(縦ノリ)ではない選曲
…とは言っても、まぁFour Tetの選曲は最高なんですけどw


JAZZANOVA「Coming Home」

アーティストの部屋へ訪れたかのような選曲、「家聴き」というコンセプト『COMING HOME』
JAZZANOVAの選曲によるMIX CD
クロスオーヴァー/フュージョンを基軸にし、
幅広い楽曲群が収録されておりながらも、アルバムの一貫性は保たれてる
JAZZANOVAのセンスの良さが分かる1枚(人'ω'*)
BPM低めの構成になっていて、自宅でまったり聴くには最適
ラスト前に流れてくる Jamie Cullum / If I Ruled the World は最高すぎるw
これはホント素晴らしい作品っすね!テヘッ


DJ SHADOW「THE LESS YOU KNOW,THE BETTER.」import
DJ SHADOW「THE LESS YOU KNOW,THE BETTER.」

音の魔術師“ビーツ”と“サンプリング”を自在に操り、己のジャンルを確立させたDJ/クリエイター
ギターをサンプラーに持ち替えたジミ・ヘンドリックス
DJ SHADOW 5年ぶりの新作キラキラ
いわゆるアブストラクト・ヒップホップやトリップ・ホップ
オルタナ・ロックを彷彿させる楽曲やブルースっぽい曲もあったりといろいろ
前作はラップ・ミュージックに傾倒しすぎて失敗した感が否めなかったけど、今作はいい感じ(* >ω<)b
Tom Vekやユキミ・ナガノ(LITTLE DRAGON)もゲストボーカルとして参加

ちなみに……国内盤のジャケがダサイので輸入盤も買いましたw
朝霧Jam'11までに新作を聴いておきたかったって理由も
(輸入盤は10/4リリース、国内盤は10/12、朝霧Jamは10/8-9)


TIM DELUXE「Transformation」

5曲入りEP
表題曲はテックハウス……というかテクノ寄りな感じかな?
今年のフジロックでダレン・エマーソンがこの曲でセットをスタートさせた…とか。
全体的にはエレクトロニック・テクノな印象
BGMとして聴くには最高な感じ(´∀`*)


The Rapture「In the Grace of Your Love」

2003年にデビューしたポスト・ディスコ・パンク・バンド The Rapture の新作
5年ぶりの3rd Albumキラキラ
アシッドハウスやディスコ・ロックなど、
ラプチャーの代表曲といえば、やはり House of Jealous Lovers ……
そういったイメージと比べれば今作はひと言でいうと“地味”w
最初に聴いた時は正直 う〜ん という感じやったけど、
繰り返し聴いてるうちに、音楽性の広がりや この作品の深さみたいなのがわかってきた
今作は1stでのラプチャーらしさ全開で、
グルーヴィーなリズムにvo.のファルセットとギターが乗っかる
さらにシンセやピアノ、R&Rサウンドからエレクトロ、R&B、ソウル、ハウスまで……
ダンス/クラブという閉塞的な感じではなく、心地良く広がるサウンドで開放的に感じる
今までのイメージを払拭し、新たなラプチャーを魅せてくれる作品(* >ω<)b


M83.「Hurry Up,We're Dreaming.」

Anthony Gonzalezのソロ・プロジェクトM83の3年ぶりとなる新作キラキラ
本作はCD2枚組で聴き応え抜群♪
アンソニー曰く…
 このアルバムは僕の30年間の人生の全てが反映されていて、過去の僕の音楽の集大成的作品なんだ
 僕自身の回顧録のようなものだよ

…と語る通り、最も壮大でドリーミーな世界観の作品
心地いい高揚感に包まれるエレクトロ・ポップソング満載
あえてケチをつけるなら、CDを入れ替えるのが面倒なくらいか…w
まぁこれは2枚組の宿命(ワラ


COLDPLAY「MYLO XYLOTO 」

どんどんビッグネームになっていってるコールドプレイの5枚目
まぁ最近の作品はあまり期待せずに購入してますが…… えらくポップになったな おいw
前作「Viva La Vida」をさらにポップにしたような印象
個人的には正直 2nd Album「A Rush of Blood to the Head」が いまだに最高傑作だと思う……(=・ω・)
3rd Albumの「X&Y」も数回聴いて飽きたしwww
まぁ悪くはないんすけどね…… 個人的にはそこまで… って感じですw















エリア51 2

 相変わらずクオリティ高いわ〜w
 基本1話完結でありながらも、本筋のストーリーも進んでる
 この人の作品は物語がサクサク進むからいいね(人'ω'*)ムフフ
 巻末の〈百頭菜単〉というコラムも要チェック!w
 コラムの内容は〈百頭〉という中華料理店で出される“怪しげなもの”のレポ
 本編に合わせた内容になってるので、併せて読むと面白い  


Waltz 5

 次巻で終わり……(´;ω;`)
 魔王もそうやったけど、グダグダ続けずにクオリティ高いまま終わってくれるのはいいね♪
 ジャンプ作家にも見習ってほしいわw 
 ……ところで この人は次回作も伊坂関連になるの?w


デッドマン・ワンダーランド 11

 ズッパシがカッコよすぎw
 過去回想でだいぶ伏線回収&いまだ戦闘が盛り上がり中(*´Д`)
 どんどん物語の核心部分へ
 15巻くらいで完結?








 
 




いよいよ明後日30日は…ッ!キラキラ

福岡の 福岡出身アーティストによる 福岡の音楽シーンが好きな人のための ライブイベント!!


ELECTRIC FAMILY 35th Anniversary Live “We Are Family”

 10/30(sun) @福岡DRUM LOGOS

 浅井健一(PONTIACS、SHERBETS、ex.BJC)
 鮎川誠&シーナ(SHEENA&THE ROKKETS)
 梶浦雅裕(ex.THE MODS)
 川嶋一秀(SHEENA&THE ROKKETS)
 坂田"鬼平"紳一(SONHOUSE)
 THE PRIVATES、
 柴山"菊"俊之(Zi:LiE-YA、SONHOUSE)
 花田裕之(THE ROOSTERS/Z)
 HEATWAVE(山口洋、渡辺圭一、池畑潤二(THE ROOSTERS)
 向井秀徳(ZAZEN BOYS)
 百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)
 山部"YAMAZEN"善次郎
 渡辺圭一(HEATWAVE、JUDE)
 (出演者 50音順)

これは出演者が豪華すぎて 神がかってるッ!テヘッ
まさに“再現出来ないジグソウ・パズル”!!

 [特設サイト
 
10月♪ 
10/30(sun)は “HEAVEN GOD CITY” こと 福岡・天神へ行ってきます!ヽ(*>ω・)ノ
 
 


タグ :音楽CD・DVD

このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

同じカテゴリー(CD・DVD)の記事
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 9〜12月♪ (2020-12-30 13:00)
 5〜8月♪ (2020-08-30 18:00)
 1〜4月♪ (2020-04-26 18:00)
 12月♪ (2019-12-31 18:00)
 11月♪ (2019-11-30 21:00)
 10月♪ (2019-10-31 20:00)
 9月♪ (2019-09-30 20:00)
この記事へのコメント
30日待ってまーす!

昼間の走行で無事に帰ってこれていれば…w
Posted by つか@シーマン at 2011年10月29日 00:20
◆つか@シーマンさん

天神ナイトよろしく〜♪

>昼間の走行で無事に帰ってこれていれば…w
雨みたいやし気をつけてねw
Posted by raindog760 at 2011年10月29日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10月♪
    コメント(2)