ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raindog760
raindog760
バイクと音楽が生き甲斐
休日はバイクを駆るか
ライブ・フェスへの参戦
そして時々キャンプ
(現在ほぼツイログ状態)

よろしくお願いします
m(_ _)m

お気に入り♪(更新順)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年03月15日

投企

 
 
人の足を止めるのは絶望ではなく“諦観”あきらめ  人の足を進めるのは希望ではなく“意思”





 無意味な報道合戦と、局所的かつ誘導的な報道をするメディア
 日本の原発は安全と言い張る 政府と電力会社、
 そして かねてより問題視されている危機管理能力の低さの露呈
 節電要請を明々とした室内で会見する 政府と電力会社、
 そして 同じく明々としたスタジオから それを伝える放送局

 それらに対し、言いたいことは山ほどあるが、
 まずはこのような未曾有の危機に瀕したにも関わらず、
 暴徒化・略奪などが起きない この日本の国民性に誇りを持ち、
 1人1人が個人でも出来る支援・援助をそれぞれ考えて、行動していかなければ と思う

 政府の的確かつ迅速な対応・判断、そして正確な情報開示を期待したい



 儀礼的ではありますが、
 今回の地震で被害に遭われた方々に哀悼の意を表し、被災者の方々に心からお見舞い申し上げます

 そして 少しでも多くの人たちの無事を祈ります


 在り来りの言葉しか思い浮かばず 申し訳ありませんが、
 諦めず 希望を掴もうとする“意思”を持って頑張ってください!








被災地の人々に迷惑をかけず 助けとなるための行動法


 リンク先にもありますが、被災地への一番効果的な支援方法は義援金です
 現金は衣類・食料・医薬品など、あらゆるものになります

 一部アウトドアメーカーが援助物資の提供を求めていますが、
 勘違いしてはいけないのは、使ってない(使えない)ものではなく、まだ使えるものを提供しましょう
 まだ使えるだろう ではダメです
 友人・知人にあげれるような、中古販売が可能な、程度のいいもの以外は自己満足の廃棄です

 
 低額の寄付でも、1人平均がたとえ100円であれ 仮に日本国内総人口の半数が寄付すれば60億円を超えます
 高額の義援金は企業・資産家・高額所得者に任せ、
 それぞれができる範囲で義援金を信頼できる機関・団体を通して寄付すればいいと思います
 
 自分も先日、小額ながら寄付させていただきました
 そして、今後も機会があるごとに微力ながら協力していきたいと考えてます
 
 

P.M.A.
(Positive Mental Attitude)


PMAを胸に! 

 
 



このブログの人気記事
Lunar Solo LE
Lunar Solo LE

NINJA TENT
NINJA TENT

雲翳キャンプ
雲翳キャンプ

クッカーセット'20
クッカーセット'20

FUSION ST-330
FUSION ST-330

最新記事
 立冬キャンプ (2022-11-07 21:00)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE - 続・約束の夜” (2022-07-10 00:13)
 2021年♪ (2021-12-30 12:00)
 蒼穹キャンプ (2021-12-06 11:00)
 THE MODS “40TH ANNIVERSARY LIVE - 約束の夜” (2021-10-31 14:00)
 クッカーセット'20 (2021-01-29 10:00)
 UNIFLAME × EVERNEW (2021-01-19 11:00)
 携帯エアポンプ (2021-01-12 11:00)
この記事へのコメント
仰る通りだと思います
Posted by 横綱派です (笑) at 2011年03月15日 11:59
◆横綱派さん

コメントありがとうございます(_ _)ペコリ

特に原発に関しては、
今まさにスリーマイル規模かチェルノブイリ規模の瀬戸際だと思います。
先ほどの政府発表の通り、爆発の危険性が本当にないのだとしたら不幸中の幸いではありますが、
当初から廃炉覚悟ですべての原子炉にホウ酸を注入していれば少なからず防げたのでは? とも思います。

4年前の中越沖地震で原発の危険性を再認識したにも関わらず、
政府は対策を怠り、便利さゆえに使用を続けてきた代償はあまりにも大きいです。

これ以上の放射能放出と事態悪化にならないことを ただただ祈るばかりです。
Posted by raindog760raindog760 at 2011年03月15日 12:26
>暴徒化・略奪などが起きない この日本の国民性に誇りを持ち

自分も思う。
他国なら起こってるからねぇ。

自分も先日募金しましたが、
この事態に付け込みガセのやつらが出てきたことが非常に残念です。
Posted by 天一派ですw at 2011年03月15日 12:46
うぅ~ん、日本の政治は・・・。

いつも犠牲になるのは弱い一般庶民。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年03月15日 15:39
◆天一派さん

だよね〜
良くも悪くも日本は本当平和だと思う。

計画停電にしたってさぁ、
ふつうなら治安悪化するよ?
警察は信号の関係で駆り出されるし、それに乗じて犯罪が起こらないのはホントに凄い。
まぁ報道されてないだけで、起こってる可能性はあるけどさ・・・


義援金はしっかりやらないとねー
なんかクーポンサイトのグルーポンは2倍にして赤十字に寄付してくれるって書いてあったけど、
最近のグルーポンの実情を考えると誰も信じねぇよ!って感じ
Posted by raindog760raindog760 at 2011年03月15日 20:07
◆半クラ!!さん

ホントですよねぇ・・・
政治に関しては、かなり偏った思想・意見を持ってるので あまり言及しませんが、
対等の立場に下りてこない政治家連中と支配・統治に慣れてしまった無関心の日本国民

自分も含めて、国民側にも非はありますが、
それにしても 今の議員システムが悪すぎると思います。
(金銭的に)しがみつく価値のないものにしなければ、本当に国のことを考えてる人が議員になれません。

問題のすり替えで、国民への負担を増やすだけで自分達はなにもしない、
私利私欲に生きるのは仕方ないですが、政治家連中はそれがヒドすぎます。
Posted by raindog760raindog760 at 2011年03月15日 20:25
ワタシも寄付しました。
阪神大震災のときに、ふとんが集中して処分に困ったって事を聞いたことがあるので。

原発事故、大事にならなければいいですねぇ
Posted by たそがれライダー at 2011年03月16日 13:48
◆たそがれライダーさん

ですね。
個人での物資輸送や自称ボランティアが迷惑をかけたことが多かったようですし・・・

まずは少しでも早く救援物資が届いてほしいです
メディアも現地行くなら、なにか持っていけ といつも思います。

残念なことに一部地域では窃盗・火事場泥棒が横行してるようです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=018lyN_sztM
この動画はタイトルの“強盗・略奪”ではないですが、
一部ネットへの書き込みやtwitter上では 他にもいくつか窃盗・泥棒はあるようです。
すべての情報が正しいとは思いませんが、この動画に関しては本当かと・・・

一番の問題は物資が被災地へ未だに届いてない現状と、
被災地以外の方の食料等買い占めによる根本的な物資不足だと思います。


今回の原発事故に対して、
政府や東電は「想定外」と言ってますが、
想定外のことを想定するのが災害対策だと思います。

これ以上の事態悪化にならないことを願ってます。
Posted by raindog760raindog760 at 2011年03月16日 20:30
ラジオで記者が言っていましたが
被災して誰もいない商店から物を奪う人を何度か目撃したけれど支援物資が届かない状況では傍観するしかなく、とてもモラル云々を言えないと・・・。

こちらでは知り得ない現実もありますが、ひたすらモラルを訴えるACの広告を散々見ているはずなのに買いだめする大人を目の当たりにすると言う現実もあります。
Posted by shimizy at 2011年03月19日 11:32
◆shimizyさん

政府の迅速な対応が問われてると思います。
先日、物資が県に届いても 人手が足りないために届けることができない との報道もありました。

政府の対応の遅さが結果的に今回の件に影響してるかと・・・
地震の2日後に自衛隊支援態勢を増強要請など、遅すぎると個人的には思います。
有事の際、と よく言いますが、今 自衛隊を派遣しなくて、いつ派遣するのかと。
もちろん自衛隊員を批判しているわけではありません。
政府・国の判断の遅さと決断力・実行力の無さはもちろんですが、指揮系統にも問題を感じます。

ましてや先日の政府人事には驚きを通り越してあきれました・・・


責任転嫁などをしてるヒマがあるなら、
一刻でも早く、一人でも多く、救援・支援をしてほしいと願います。
Posted by raindog760raindog760 at 2011年03月19日 22:43
一般人には寄付をするぐらいしか、今のところは出来ることが無いですからね。

カネはなかなか重みを感じるのが難しいけれど、
状況に応じて必要な物資は変わるから、一番柔軟に対応できるのが募金ということになります。
私も少額ですが募金しましたよ。

問題になりがちな自称ボランティアですが、今回はあまり問題にならないで済みそうですね。
余程覚悟を決めないと現地にいけないぐらい道路状況が厳しいからなので、喜べることではありませんが。
Posted by tolchocktolchock at 2011年03月20日 00:29
◆tolchockさん

そうなんですよねぇ
やっぱり 義援金の寄付が手軽でありながらも、
被災地では一番効果的な支援方法になりますね

食料は届いても水がない、水は届いてもコンロがない、そういった状況も実際あるようですし


ボランティアに関しては、今回の場合 放射能の心配もありますからねぇ
なので 生半可な連中は躊躇するでしょう
原発近くの数値が高い場所以外は人体に影響ないのに・・・
まぁ被災地の方々に迷惑をかけるようなボランティアはボランティアじゃないので行かなくていいですが。

マスコミ等のメディアが不必要に不安を煽り過ぎです。

個人的には、
相撲協会から億単位の義援金寄付と力士全員を(連帯責任)
被災地へ派遣することで(もちろん飯は持参および少量)、
八百長問題等の不祥事について国民は納得してくれるのでは と思ってます。
Posted by raindog760raindog760 at 2011年03月20日 02:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
投企
    コメント(12)